目次

  1. AGA治療、今やらなくていつやりますか?
  2. AGAの進行速度を把握しましょう
  3. AGAの進行速度の特徴は?
  4. AGAの進行速度を早める要因って?
  5. こんな人は注意が必要かも...!
  6. AGAの進行速度を遅めるための対策方法はこちら
  7. AGAを改善するオススメの方法!
  8. AGAの進行速度を把握し、適切な対策をしましょう!
  9. AGAの関連記事はこちら

気付いたときに対策しておけば・・・

人生に「たら」「れば」は禁物ですが、AGA対策においても然りです。

将来、薄毛が進み「ハゲ」になってしまわないようにAGAの進行速度を正しく把握し、正しく対策しましょう!

ちょっと薄くなってきたのかな?

薄毛が少し気になり始めている方もかなり心配な方も、どのぐらいのスピードで薄くなっていくのかが分からないのはとても不安だと思います。

AGAの進行速度をしっかり把握し、十分な対策をすれば進行は遅らせられます。

戦うにはまず、敵(AGA)を知ることからはじめましょう!

気付いたらけっこう進んでたAGA
気付いたらけっこう進んでたAGA

あれっ?!生え際こんなだったっけ?

AGA(男性型脱毛症)の症状は時間とともに進んでいきます

まずはその進み具合を知ることが、AGA対策を始める第一歩です。

次項で、AGAの進行速度の特徴をご説明していきます。

①AGAの進行速度はゆっくり

ではAGAの実際の進行速度は早いのか?遅いのか?

個人差はありますが、AGAの進行するスピードは通常ゆっくりです。 ただ、止まることなく進行していきます

ゆっくり少しずつ進んでいくため、AGAの進行に気づかずにいるだけなのです。

ある程度進行してから初めて自分の髪が薄くなったことに気づき、それからはひんぱんに髪が気になるようになります。

そのため進行が早くなったと感じる方も多いのですね。

AGA対策は時間との闘い
AGA対策は時間との闘い

早期の改善は効果も期待できます。

②生活習慣や毎日の頭皮ケア次第!?

先程、AGAの進行速度は遅いと述べましたが、そのスピードは生活習慣や食生活、そして頭皮のケアに気を配るか否かによって変化すると言われています。

つまりどういった生活をして、どんなケアをするかで、あなたの髪の毛の未来が変わると言っても過言ではありません!

要注意な例や、こうすれば進行を遅らせるのに効果的といった具体的なことを後ほど詳しく取り上げます。

AGAの進行はあなた次第かも?!
AGAの進行はあなた次第かも?!

生活、見直さないとダメかな・・・

③早い人では10代から進行する

一体AGAの初期症状は何歳くらいから表れるのか気になります。

生え際が後退したり、つむじが薄くなったりといった症状のAGAですが、早い人では10代でその兆しが見えてくると言われています。

しかし10代や20代の人は自分が薄毛だなどと認めたくないあまり、その症状を無視しがちです。 10代や20代で薄毛に気づいてしまった方も落ち込んでいては、改善の見込みは下がっていきます。 AGAもすぐに対策すればそれだけ治る可能性も高いのですよ!

また、30代半ばくらいには4割くらいの人が何らかの脱毛の兆候を感じているようです。 つまり、半数近くの人が薄毛に悩んでいると言うことですね。

10代・20代から初期症状
10代・20代から初期症状

僕達はまだ大丈夫!・・・ですよね・・・?

AGAの進行速度は生活習慣・頭皮ケアで変わってくると言われていますが、どんな事が進行を早めてしまうのでしょうか?

AGAを進行させる要因を3つご紹介します。

①ストレス

ストレスがAGAに良くない理由としては・・・

・自立神経が緊張して毛細血管が収縮し、血行不良になる。

・頭皮の皮脂が増え、毛穴が詰まる

・睡眠障害が成長ホルモンの産生を阻害。

といった影響が考えられます。

ちなみに私の周りには薄毛が気になりだしてから、そのことばかり考えてどんどん抜け毛が増え、AGAの進行速度が早まる

これは悪い例の典型と言えるでしょう。

薄毛を気にしすぎるのもよくありません。

②偏った食生活・飲酒・喫煙

脂肪分の多い食べ物や、糖分を多く含む食品、どちらも血流を悪化させる原因だと考えられています。

つまりメタボ傾向の人はAGAが進行しやすいといえます。

過度の飲酒や喫煙も血行不良の要因だと考えられています。

やはり頭皮への血流が滞ることこそ、AGAの進行速度を早める元凶なのです。

普段から摂生を心掛けていれば、進行は遅らせられるというわけです。

③間違ったヘアケア

とにかく皮脂を落としたいからゴシゴシとキツいシャンプーで洗うといった的外れなお手入れをするのはNGです。

洗浄力が強すぎるシャンプーは抜け毛を増やす可能性もあるのです!

皮脂は落としすぎると、どんどん生成してしまうので頭皮表面の新陳代謝のバランスが崩れてしまい、結果としてAGAの進行速度を早めてしまう場合もあります

皮脂を落とす!落とす!落とす!
皮脂を落とす!落とす!落とす!

でも、洗いすぎはよくないですね

当てはまったら要注意!!

AGAの進行を早めてしまいそうな人の特徴をご覧下さい。

  • ①脂っこい食べ物や、甘いものが好きな人 脂肪分の多い焼肉や唐揚げ、糖分たっぷりの甘~いスイーツが大好き!

  • ②お酒好き・タバコ好き ついついお酒が過ぎてしまうひっきりなしにタバコを吸ってしまう!

  • ③心配性 薄毛が気になって夜も眠れない!いつもそのことばかり考えてしまう。

  • ④生活が不規則 仕事が忙しすぎる夜遅くまで遊んでいる、お昼まで寝ているなど。

お酒は程々にしましょう!
お酒は程々にしましょう!

適量なら百薬の長ですからね♡

AGAの進行は早めるだけでなく、遅らせる事もできます。

自分でできる対処法を3つご紹介します。

意識して継続することでどんどん進む症状に待った!をかけましょう。

  • ①規則正しい生活 決まった時間に起きて、決まった時間に食事をとる。 とくに睡眠は成長ホルモンの生産にとって大切です。

  • ②食生活の改善 脂っこいものや甘いものは控えて、野菜中心のバランスの良い食事を心がけましょう。

  • ③適度な運動 ウォーキングやジョギングの軽めの運動を続けましょう。 ストレスも解消できて一石二鳥!

努力はきっと報われる!
努力はきっと報われる!

自分の髪は自分で守る

20代だもん、まだ大丈夫! と安心しているあなた!

あの時、対処しておけば・・・ と、後悔しても後の祭り。

AGAの症状はゆっくりと、進行しています。

先程の「注意の必要な人」に該当した方、早めに対策をすることが大切です!

AGA対策の1つとして育毛剤もおすすめです。

興味がある方は是非試してみてはいかがでしょうか。

AGAの進行速度に関するまとめ、いかがでしたでしょうか?

AGAをよく知って正しい対処法効果的な治療法を実行すれば遅くありません、まだ間に合います!

もちろん薄毛は悪いものではありません。 ただ治したい方にとって切実な問題だと思います。

薄毛の改善に一緒に取り組んでいきましょう!

↓AGAに関するさらに詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください!