目次

  1. AGAクリニック初心者必見!クリニックの正しい選び方とは?
  2. そもそもAGAクリニックってどんな所?
  3. AGAクリニックで受けられる治療法とは?
  4. AGAクリニック選びに失敗しない為に!いいクリニックのポイントは?
  5. 【AGAクリニックの選び方】事前によく調べよう
  6. AGAクリニック選びで失敗しないために

薄毛専門サロンと並んで、AGAクリニックをよく目にするようになってきました。 CMや広告でも見かけることがありますよね。 薄毛に悩み始めた人にとっては、クリニックで治療するメリットも掴めていないかもしれませんね。

そんなあなたに有益な情報として、AGAクリニックで治療を受けられる治療法とともに、正しいクリニックの選び方もお伝えします。 いいクリニックでAGA治療していきましょう。

クリニックはどれも同じ?

クリニックはどれも同じ?

いいえ、いいクリニックは選び方が重要です

AGAクリニックとよく聞きますが、それがどんなところか把握していない人もいると思います。 正しい選び方を紹介する前に、AGAクリニックというのは、そもそもどんな所なのかを説明しておきます。 まずは、AGAに対する知識を深めましょう。

AGAクリニックとは・・・

AGAクリニックとは・・・

一般のクリニックと違いはあるのでしょうか。

AGAって何?

AGAはAndrogenetic Alopeciaを略したもので男性型脱毛症のことをいいます。 数ある脱毛症の中の一種で、成人男性の1200万人がAGAになっているという報告があり、若年層から幅広い年齢層の男性に見られるものです。 頭頂部の髪や額の生え際が薄くなっていくのが特徴です。

遺伝や男性ホルモンのジヒドロテストステロンが原因であると言われていますが、ストレスや生活習慣が原因となることも指摘されています。 進行性の脱毛症のため、早期の治療が必要です。

AGAとは

AGAとは

特徴のある進行型脱毛症です

AGAクリニックは男性型脱毛症の専門クリニック

AGAクリニックは、男性型脱毛症を専門としているクリニックのことです。 AGAを専門としているので、専門医師が的確な診断のもと、体質に合わせた薬の処方など、個人個人に合わせた治療法を提案してくれるので、効果が出やすいのが特徴です。

またAGAに特化した治療法もたくさん行っているので、進行具合に応じて治療法を選べるのも大きな特徴です。

なぜ普通の病院じゃダメなの?

皮膚科や内科など、メインの診療科目以外にAGA治療を行っているクリニックも多数あります。 皮膚科は皮膚の専門家ではありますが、AGAの専門家ではありません。 一般クリニックでは、ほとんどの場合、薬の処方だけを行っています。 もちろん薬を服用すれば効果はありますが、1種類のみである場合が多く、一人一人に合わせた治療を行うことができません。 更に薬以外の治療法がなければ、効果が現れるのが遅いことも懸念されます。

AGAクリニックがAGAに特化した専門クリニックであることがわかりましたね。 では、AGAクリニックで受けられる治療にはどんなものがあるのでしょうか。

通院する前に、疑問があればすぐに質問できるように、どんな治療法でどのように効果が得られるのかという知識を持っておきましょう。

AGAクリニック通院前に

AGAクリニック通院前に

治療の方法を知っておきましょう

治療薬の服用・または塗布

AGAの基本的な治療法となるのは、薬をベースとしたものです。 内服薬の服用は、その中でも基本的なものです。 また外用薬として直接頭皮に塗布するタイプのものが処方されることもあります。

ミノキシジルプロペシアといったAGAの原因となるジヒドロテストステロンの生成を阻害する内服薬や、AGAクリニックによっては、AGA治療に特化し、絶妙なバランスで配合されたオリジナルの薬を処方しているクリニックもあります。

メソセラピー療法・HARG療法

メソラピー療法・HARG療法とは毛髪再生治療のことをいいます。 AGAが進行して、毛根が弱々しく十分な働きをしていない場合には、この毛髪再生治療が効果を発揮します。 メソラピーは注射器などを利用して様々な育毛成分や発毛成分を頭皮に注入する治療法で、毛乳頭や毛包を活性化させ、毛幹を再成長させることができると言われています。

メソラピー療法の中で、脂肪幹細胞から抽出した成長因子をはじめとする栄養素であるHARGカクテルを頭皮に注入して毛周期サイクル正常化するのをHARG治療といいます。

植毛による治療

AGAが進行しすぎて毛包・毛根がなくなった状態では、いくら内部外部からの働きかけをしても発毛させることができません。 その状態になってしまった場合は、植毛治療が選択されます。 植毛は文字通り、毛を植えることです。 クリニックでは自毛による植毛が主流になっていて、ドナーとなる場所から毛根ごと採取して、植毛する部分に移植します。 毛根を傷つけてしまうと、ドナーにならないため、高度なテクニックが必要な治療法と言えます。

せっかく受ける治療です。 失敗したくはないですよね。 いい治療を受けるには、いいクリニック選びが大切です。

AGAクリニックの選び方を間違えないように、いいクリニックのポイントを知っておきましょう。

いいAGAクリニック

いいAGAクリニック

選び方を失敗しないためには見極めが必要です

無料カウンセリングを行っている

いいAGAクリニックの選び方のポイント1つ目は無料カウンセリングです。 クリニックへ通院するのがいいと分かっても、一歩を踏み出すのは勇気がいることです。 そんな中、無料でカウンセリングを行っているクリニックはいいクリニックだと言えます。 カウンセリングは、そのクリニックがどんなところで、どんな治療をしているのかを知る上でも重要なものになります。 いきなり診療に移るのではなく、最初に説明をしてもらえることで、患者さんにとっては安心感につながります。 クリニックを選ぶ時は、無料カウンセリングを行っているところにしましょう。

症例を多く提示している

いいAGAクリニックの選び方のポイント2つ目は症例提示です。 当然のことながら、多くのAGA患者さんを治療してきて実績を出しているAGAクリニックは、いいクリニックです。 経験もあり、選ぶ際に大きな指標となるでしょう。 その中で、多くの症例を提示しているAGAクリニックは信頼できます。 実際にどのような薄毛の状態であった人が、治療後にどのような変化があったのかを症例として挙げられていれば、期待も大きくなり、安心できます。 症例を写真掲載しているクリニックはいいクリニックと言えます。

高い技術を持ち、髪質や体質に合った治療をしてくれる

いいAGAクリニックの選び方のポイント3つ目は、高い技術力や個人に合わせた治療です。 AGAクリニックによって、治療法も異なれば、医師の技術力も異なります。 同じ治療法を行っていても、技術力が伴わなければ発毛が期待できないかもしれません。 また、人がそれぞれ違うように、AGAは進行具合や髪質、体質によっても治療法を変えなければいけません。 的確に自分に合った治療法を提示してくれるクリニックはいいクリニックです。

価格をきちんと表示している

いいAGAクリニックの選び方のポイント4つ目は価格です。 AGA治療は保険がきかないため、すべて自費治療になります。 そのため、同じ治療でもクリニックによって価格差が生じるのです。 価格が何も表示されていなければ、どのくらい治療費がかかるのか予測できないため不安を募らせることになります。 また追加料金を払わされるなどというトラブルも考えられるので、注意が必要です。 価格がきちんと表示されていれば、治療にどのくらい費用がかかるのか把握することもできて安心できます。

いいクリニックのポイントがわかりましたね。 では、実際にどうやってそのいいクリニックを選んでいくか、選び方が重要になります。 ポイントは事前によく調べるということですが、どうやって調べていけばいいのでしょうか。 しっかり把握しておきましょう。

AGAクリニックの選び方

AGAクリニックの選び方

リサーチ力がポイントです

ホームページなどで情報のチェック

最近は何でもネットで検索できる時代です。 多くのクリニックも独自のホームページを設けています。 ホームページからもそのクリニックの雰囲気を感じることができますし、治療法や価格などの情報も知ることができます。 事前にホームページで気になる情報をチェックすることで、おおまかなことを知って、カウンセリングで確認するべきことも整理しておけます。 クリニックの選び方としてホームページチェックもポイントになります。

無料カウンセリングで雰囲気を見る

ホームページで大体の情報が分かれば、次はカウンセリングです。 無料と言っても、そのクリニックを知るための重要なものになります。 実際にそのクリニックへ行くため、クリニックがどのような作りになっているのか、雰囲気を知ることができるのはもちろんのこと、疑問に感じていることを質問して、真摯に答えてくれるかということも、いいクリニックを選ぶポイントになります。 いいクリニックの選び方として、無料カウンセリングは重要です。

わからない時は口コミも参考に

あまりに多くのAGAクリニックがあって、無料カウンセリングを受けてもよくわからず、選び方に迷った時は、口コミを見るのもオススメです。 実際に治療を受けた人は、どんな印象を受けたのか、治療してどうだったのかなどを知ることができ、参考になります。 事前に口コミをチェックしておくことも大切です。 たくさんのいい口コミがあれば、AGAクリニックと言えるでしょう。

AGAクリニックを選ぶ時は事前に自分で情報を得ておくことが大切です。 継続治療が必要なため、決して安くはない治療を受けるので、自分でしっかりチェックしておきましょう。 AGAは進行性の脱毛症なので、間違った選び方で失敗し、時間を無駄にしないためにも、正しいクリニックを選びを身に付けていきましょう。 いいAGAクリニックでの早期治療が大切ですよ。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。