目次

  1. 美容院に行きたい!でも、産後で抜け毛がひどいから心配…
  2. 産後の抜け毛があっても、美容院に行って良い!
  3. 美容院に行く前にチェック!産後の抜け毛時期の注意点
  4. 先輩ママも産後の抜け毛中に美容院に行ってるの?【口コミ】
  5. 産後の抜け毛中も美容院でリフレッシュ!
産後の抜け毛で少なくなった髪の毛…
産後の抜け毛で少なくなった髪の毛…

なんとかしたいけど、美容院に行っても大丈夫?

「産後、ようやく落ち着いてきたから美容院に行きたい!
「でも抜け毛がひどいから、行っても大丈夫なの?」

と悩んでいる女性も多いですよね。

美容院に行ったら、シャンプーやドライでもっと抜け毛が増えるのではないかという不安もありますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで今回は、先輩ママさんたちの意見も聞きつつ、産後の抜け毛中でも美容院に行けるのかを調査しました。

産後でも美容院は行ける!
産後でも美容院は行ける!

抜け毛がある時期でも、美容院にいくことは問題ありません。

まず、結論からお伝えすると、美容院に行くこと自体に問題はありません!

もしもシャンプーなどで抜け毛が増えるのではという不安があったとしても、それは心配いりませんよ。

少しの刺激で抜ける髪は、すでに成長が終わり、抜ける時期を迎えている髪

美容師さんに産後であることを伝えれば、抜け毛が多くて驚かれることもありません。


ただ、カットだけなら特に問題はありませんが、パーマやカラーをするとなると、少し注意が必要です。

ではどのような点に注意が必要なのか、パーマやカラーをする場合はどうしたらいいのか、次でご紹介していきますね。

パーマやカラーなど、頭皮に少なからず刺激や負担がかかる施術は、なぜ注意が必要なのでしょうか?

また、どういったことに注意して、美容院に行くべきなのでしょうか?

こちらでは、産後の抜け毛中にパーマやカラーを考えている方向けに、注意すべき理由や、美容院に行く前の注意点美容院で施術してもらうときの注意点をお伝えします。

産後は肌が敏感な時期

産後は肌が敏感
産後は肌が敏感

そのため、カラーやパーマによる刺激で肌が荒れる可能性も…。

産後は、ホルモンバランスが整っておらず、肌が非常に敏感になっています。

そのため、以前は全く問題なかったカラー剤やパーマ液によって、頭皮にかぶれや肌荒れを起こす可能性があります。

ただ、絶対にパーマやカラーがダメということではありません

実際に産後すぐの方や、産後の抜け毛で悩む女性にも、パーマやカラーの施術を行ってくれる美容院もたくさんあります。

担当医に相談

パーマやカラーをする際は、担当医に相談しましょう
パーマやカラーをする際は、担当医に相談しましょう

ホルモンバランスや肌の状態によっては、パーマやカラーを避けておいた方が良いことも。

パーマやカラーを考えている方は、美容院を予約する前に、担当のお医者さんに相談することをおすすめします。

ホルモンバランスのみだれや、肌の状態など、自分ではなかなか判断ができないもの。

その点は、やはり専門のいしに相談するのが最善です。

不安を抱えたまま美容院に行くのではなく、しっかり不安を解消してからにしましょうね!

美容院の予約で確認

美容院の予約でも確認を!
美容院の予約でも確認を!

美容院によっては産後のカラーやパーマを断るところもあるので、予約の時に確認しましょう。

カットであれば、どの美容院でも行ってくれます。

けれど、産後の抜け毛中という肌が敏感な時期だと、パーマやカラーを断る美容院も。

まずは予約の際に、産後であることを伝え、パーマやカラーの施術を行ってもらえるのか、聞きましょう。

いざ美容院に行ってから、パーマやカラーができないと言われないように、最初に確認しておくのがおすすめですよ。

パーマやカラーは産後であることを伝えてから!

美容院での施術前にも確認を!
美容院での施術前にも確認を!

担当の美容師さんと相談しながら、髪型やパーマ・カラーについても決めましょう。

また、美容院に行ってからも、担当の美容師さんに産後であることや、抜け毛が気になっていることをしっかり伝えましょう。

美容師さんも髪のプロです。

産後は頭皮が敏感になることや、抜け毛が多いことにも理解があります。

抜け毛による薄毛をカバーできる髪型の相談をするのも良いでしょう。

また、パーマやカラーをするのであれば、頭皮への刺激が気になることも伝えましょうね。

美容院によっては、頭皮保護用のオイルを使ってくれたりと、頭皮ケアを行ってくれることもありますからね。

産後の抜け毛中でも、美容院に行くのは問題ありません。

また、頭皮の状態によってはパーマやカラーをしてもらうこともできます。

では実際、先輩ママたちは、産後の抜け毛中も美容院に行っていたのでしょうか?

今回は産後の抜け毛中、さまざまな期間で美容院に行ったママさんたちの声を集めてみました!

ぜひ、参考にしてくださいね!

産後1ヶ月だと、まだ産後の抜け毛が始まっていない方も多いはず。

産後の抜け毛の間に美容院に行かなくて良いように、この頃に先に美容院に行ったというママさんも多いようでしたよ。

後抜け毛がありましたが、産後2ヶ月くらいに矯正かけました

出典: 産後の抜け毛の時の縮毛矯正産後3ヶ月から始まった抜け毛、現... - Yahoo!知恵袋

こちらの方は、産後2ヶ月の頃、産後の抜け毛中に縮毛矯正をかけたとのこと。

縮毛矯正のあとも、特に抜け毛が増えるといった変化もなかったようです。

私も産後3ヶ月頃からスゴい勢いで抜け出し、しばらく続きました(><) 半年間くらい抜け続けたと思います…。。 朝、枕を見てどんなにヘコんだ事か…(><)

ちょうどその頃に美容院に行って相談した所、『産後3ヶ月頃からがピークで、特に母乳の人は抜けが激しいです』と。

出典: 産後の抜け毛について。産後6ヶ月になります。2人目なので、今回も産後... - Yahoo!知恵袋

こちらの女性は、抜け毛が多かった産後3ヶ月の頃に美容院に行ったよう。

抜け毛が気になる時期だからこそ、髪のことに詳しい美容師さんに相談するのも良いかもしれませんね。

私は産後3ヶ月の頃、美容院に行ってカラーしてもらいました。 美容師さんにもお産の後で…と話しましたが、カラーOKでしたよ。

出典: 今、産後4ヶ月です。産後の抜け毛がヒドくなってきました(T ^ T)束でごっそ... - Yahoo!知恵袋

こちらの方は、産後3ヶ月の頃に美容院でカラーを行ってもらった方。

美容師さんに産後だと伝えても、カラーをしてもらえたということですから、肌の状態によってOKしてもらえることもあるようですね。

不安なことは、施術前にしっかり確認しておくと良さそうです。

こちらの方は、産後どれほどの期間で美容院に行ったのかまでは書いていらっしゃいませんでしたが、抜け毛が多い時期にも美容院でカラーをしていたとのこと。

意外にも、産後の抜け毛中に美容院でカラーをしてもらっている人は多いようですね。

4ヶ月です。私もかなり抜け毛がひどいのですが、 先日カラーをしてしまったら、いつも全然しみないのに頭皮がヒリヒリして大変なことに

出典: 産後4ヶ月のママです。三ヶ月ころから抜け毛がひどくなりいまだにおさ... - Yahoo!知恵袋

一方、産後の抜け毛中にカラーをして頭皮に異変を感じたという声も。

美容院ではカラーをしてもらえたとしても、ホルモンバランスやそのときの肌の状態によっては、染みたり頭皮が荒れることも。

やはり、カラーやパーマなど頭皮に少なからず刺激があるものには、注意が必要と言えそうです。

産後の抜け毛中でも、美容院へ!
産後の抜け毛中でも、美容院へ!

リフレッシュもできますし、髪の悩みもプロに相談できますよ。

産後の抜け毛中に美容院に行くのは、問題ありませんでした!

子供を預けられるようであれば、むしろリフレッシュにもなりますし、髪の悩みを相談できる良い機会になりそうですよね。

ただ、パーマやカラーなど頭皮に負担になる施術の場合は、注意が必要

不安な方は、担当の医師や美容師さんにしっかり相談をしてからメニューを決めるのがおすすめですよ!