目次

  1. 産後の抜け毛時期のパーマはおすすめできません!
  2. そもそも産後に抜け毛が増えるのはなぜ?
  3. 【体験談】抜け毛の多い産後にパーマをかけた人の声
  4. 産後にパーマがおすすめできない理由 まとめ
  5. パーマをかけるなら〈産後1年〜1年半後〉
  6. 産後の抜け毛には育毛剤の使用がおすすめ!
パーマかけたいな。
パーマかけたいな。

「出産後、家事に育児では髪をセットしている時間もない…」「髪型が決まらない…」

という理由から、パーマをかけることを検討している方もいるのでは?

しかし、産後すぐにパーマをかけることはおすすめできません。

産後の頭皮は非常に敏感なため、パーマの薬剤が強い刺激となり、頭皮トラブルを招きかねないのです

さらに、産後の抜け毛が増える時期にパーマをかけてしまっては、頭皮や髪にさらなるダメージとなり、抜け毛が増えてしまうことも

ただでさえ産後の抜け毛で薄毛になってしまうのに、これ以上薄くなることは避けたいですよね。

そこで今回は、産後抜け毛が増える理由、口コミを参考にパーマをかけるのにベストなタイミングを調査しました!

産後の抜け毛はなぜ起こるの…?
産後の抜け毛はなぜ起こるの…?

産後に抜け毛が増えて驚いたという経験をした人は少なくありません。

この産後の抜け毛の原因として、次の2つが考えられます。

  • 妊娠と出産による女性ホルモンのバランスの変化
  • 育児によるストレス

妊娠中は、出産準備のために、一時的に女性ホルモンの分泌量が増えます。

すると、毛周期(注1)が乱れるため、髪の毛が成長する期間が延長され、髪が抜ける期間に移行しにくくなります。

しかし、出産後は一気にホルモンの分泌量が元に戻るため、成長期で止まっていた髪の毛が急速に“休止期”に移り、本来すでに抜けているはずだった髪の毛が一気に抜けてしまうというわけです。

ホルモンバランスの変化による産後脱毛は、基本的に産後2~4ヶ月後から始まり、女性ホルモンの分泌量が安定してくることにより、産後半年~1年ほどで自然と治まります。

また、育児のストレスが原因で抜け毛が増えてしまうことも。

慣れない育児、夜泣きによる睡眠不足などのストレスが蓄積すると、体内の血流が悪くなります。

すると、髪の成長に必要な栄養が頭皮に行き渡らず、やせ細った髪になってしまい、抜けやすくなってしまうのです。

ストレスは溜めないように、育児の隙間を見て運動をしたり、友達と話すなど工夫して発散しましょう。

注1:毛周期とは、髪の毛が生えては抜けるを繰り返すサイクルのこと。

口コミを見てみると…
口コミを見てみると…

「パーマをかけたら、育児で忙しい時期も髪型がきれいにまとまるかな」と考える人は少なくないようです。

わずかな時間でも育児から開放され、リフレッシュしたいという思いで美容室にいく人もいるかもしれませんね。

それでは、実際に産後の抜け毛が多い時期にパーマをかけた人はどのように感じているのでしょうか?

実際の口コミを参考にしてみましょう!

産後のパーマで「頭皮トラブルになった」という声

私は第一子を産後、わりとすぐに、カラーリングとパーマをしたのですが、今思うと少し反省しています。 それまでは、感じたことがなかったのに、産後のカラーリングとパーマは、なんとなく、頭皮を刺激するような、かゆみがしばらくありました。 抜け毛は、大量で、薄い頭皮を隠すため、結びかたやセットに悩むほど。 おさまるまで一年くらいかかりました。

出典: 産後の抜け毛(パーマをかけたいのですが・・・) - 妊娠 解決済 | 教えて!goo

産後の抜け毛が始まって半月ほど。ちょっとやばいくらいハゲてます(´Д`ι)アセアセ 帽子かぶってるけど常にかぶる訳にも行かずですし。産後にパーマかけたのも頭皮に良くなかったみたい。頭皮湿疹的なものも出ててフケが。・゚・(ノД`)・゚・。

出典: かなぽん@さばたましお育児中♪ on Twitter:

産後にパーマをかけた人の体験談には、頭皮のかゆみやかぶれ、フケに悩まされたという口コミがありました。

また、パーマの刺激によって産後の抜け毛が増えたかもしれない、という意見も。

産後、敏感になっている頭皮にパーマは刺激が強すぎたのかもしれませんね。

産後のパーマで「髪の傷みがひどい」という声

気分転換には良かったですが髪ボロボロになって、そのトリートメントのストレートパーマをしましたが以前と髪質が変わってペタンコになってしまいました。

出典: 産後の抜け毛とカラー、パーマについて。産後3ヶ月ころから抜け毛... - Yahoo!知恵袋

9ヶ月ぶりに(!!)美容院行った♪久々パーマ。前髪もパーマ当てたらイケてるっぽくなったけどすぐ伸びるから維持できるかなぁ…。産後の髪の傷みを相談したらどうしようもないけどトリートメント頑張って!と言われたW(0)Wどうにかしてくれー笑

出典: ゆうこ on Twitter:

産後のパーマは、髪が傷む原因になることもあるようです。

産後のホルモンバランスの変化によって、髪に栄養が行き渡らず、髪質が変わってしまうことがあります。

この髪質の変化によって、パーマがうまくかからなかったり、今までなら平気だったのにパーマをきっかけにとても傷んでしまったりすることもあるようです。

産後のパーマで「抜け毛が増えた」という声

現在生後5ヶ月の娘がいます。産後3ヶ月のときにパーマをかけてから抜け毛がひどくなって最近ではシャンプーのときにごっそり抜けます。いつまで続くのか不安です。

出典: 現在生後5ヶ月の娘がいます。産後3ヶ月のときにパーマをか... - Yahoo!知恵袋

私なんて産後パーマかけたから余計。髪絡まりまくるし、抜けるし(笑)髪絡まる→とかす→抜けるのループ(笑)上の時は我慢の限界でバッサリ切ったよ。短いといくらかましみたい。

出典: TOSHI on Twitter:

産後にパーマをかけたことによって、さらに抜け毛が増えてしまった、というような口コミもみられました。

髪のセットを楽にするためにパーマをかけているのに、抜け毛が増えて、髪の傷みや抜け毛の原因になってしまうなんて、こんな悲しいことはありません。

それほど、産後の頭皮や髪はデリケートなことがわかります。

まとめ

美容室に行って髪がきれいになると、良い気分転換になりますよね。

しかし、産後の頭皮が敏感な時期にパーマをかけてしまうと、かゆみやフケなどの頭皮トラブル枝毛や切れ毛などの髪の傷み、さらには抜け毛を増加させてしまうことも。

これではせっかくパーマをかけても、髪型がきれいにキマりませんよね。

このように、きれいにしたいと思いかけたパーマが頭皮トラブルの元になってしまうと、産後の抜け毛や薄毛に悩んでしまう人もいるでしょう。
これがストレスとなり、さらに頭皮環境を悪化させてしまう…という悪循環になりかねません。

産後の抜け毛、薄毛には、まず頭皮環境を整えてあげることが大切です。

育児に追われて出来ることは限られますが、手軽にできるケアで敏感になっている頭皮や髪をいたわりましょう。

おすすめできません!
おすすめできません!

頭皮環境が敏感な状態になっている産後は、パーマをかけるのはあまりおすすめができません。 その理由がこちら。

  • 肌が敏感で頭皮がかぶれる可能性がある

  • 頭皮環境の悪化で抜け毛が増える可能性がある

  • 短い毛が多いためパーマが上手くかからない

  • 抜け毛によってパーマが長持ちしない

それぞれ説明していきますね。

肌が敏感で“頭皮がかぶれる”可能性がある

産後はホルモンバランスの乱れや、生活環境の変化などにより、頭皮が敏感な状態です。

パーマの薬剤は頭皮に刺激を与えてしまい、かぶれの原因となる場合があります。

頭皮環境の悪化で“抜け毛が増える”可能性がある

頭皮環境の悪化は、髪が育つ土壌が荒れることなので、健康な髪が育たず、抜け毛や薄毛を招きます。

また、ホルモンバランスの変化によって免疫機能が低下すると、敏感になった頭皮は、少しの刺激ですぐに荒れてしまいます

そこにパーマ液のような強い薬剤を使用すると、さらに頭皮環境が悪化する可能性があるので注意しましょう。

短い毛が多いため“パーマが上手くかからない”

産後脱毛の時期を過ぎ、毛周期が整ってくると新たに髪が生えてきます

そのため、産後脱毛後は生えてきたばかりの短い髪が多く、パーマがきれいにかからないことがあるようです。

美容室によっては、綺麗にパーマがかからないために、産後しばらくはパーマをかけない方が良いと注意を促すのだそう。

抜け毛によって“パーマが長持ちしない”

産後脱毛の期間は、およそ産後2か月頃から始まり、1年ほど続きます。

抜け毛が続く間は、せっかくパーマをかけてもすぐに抜けてしまい、かえってお手入れの手間が増えることになりかねません。

産後1年〜1年半後がおすすめ!
産後1年〜1年半後がおすすめ!

それでもパーマをかけることで、髪のセットが簡単になるなど、うれしいこともあります。

では、産後にパーマをかけるのはいつ頃が良いのでしょうか。

おすすめなタイミングは、産後1年~1年半後ころ。

個人差はありますが、産後の抜け毛は出産後2ヶ月頃から始まり、産後6ヶ月~1年くらいで自然におさまっていきます。

産後脱毛が落ち着いてきた頃ベストなタイミングでしょう。

もう少し我慢できるようであれば、産後に生えてきた短い毛が、ある程度伸びるのを待ってからパーマをかけるとキレイに仕上がりますよ。

出産を経験した女性の多くが悩む産後の抜け毛

慣れない育児で時間も余裕もない中でも、できることなら髪を綺麗に保ちたいですよね。

しかし、産後はホルモンバランスの関係で頭皮環境がとても敏感なので、パーマをかけたりせず、まずは頭皮環境を整えてあげましょう

頭皮環境を整えるには、限られた時間のなかで手軽にできる育毛剤がおすすめです。

育毛剤は、育毛発毛促進抜け毛の防止などを目的として開発された医薬部外品。

育毛や発毛促進効果が国から認められている一方で、人体に対する作用が緩やかで刺激が少ないのが特徴です。

ヘアラボでも人気の女性向け育毛剤を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\ ヘアラボおすすめの育毛剤はこちら/