目次

  1. 産後の抜け毛がない…これって大丈夫?!
  2. そもそも産後に抜け毛が起こる原因とは
  3. 【体験談】実際に産後の抜け毛がなかった人の声
  4. 産後の抜け毛がない理由とは
  5. 産後の抜け毛がない場合でも心配は不要!
産後の抜け毛がないのはおかしい?
産後の抜け毛がないのはおかしい?

「産後は抜け毛がすごい!とよく聞くけど、あんまり感じない…」
「これって異常なの?大丈夫かな?」

と、産後の抜け毛がなく不安に思っていませんか?

産後は抜け毛が増えるという話をよく聞きますが、では、産後に抜け毛がないのは異常なのでしょうか。

他の人と違うというだけで急に不安になってしまいますよね。

でも、大丈夫!

結論から言いますと、出産後すべての女性に抜け毛の症状があるわけではありません。

産後の抜け毛がない人もいるので安心してください。

今回は、産後の抜け毛がある人とない人はどう違うのか、産後の抜け毛の原因にも触れながら説明します。

出産後に髪の毛が抜けることを分娩後脱毛症産後脱毛と言います。

出産後およそ2~5か月で抜け毛が増えはじめ、だいたい半年から1年ほど続くとされています。

基本的には時間の経過とともに治っていくものなので、大きな心配は必要ありません。

産後すぐに“抜け毛がない”と思っていても、しばらくたって抜け毛が増える可能性もありますよ。

分娩後脱毛症の主な原因は次の2つ。

  • 女性ホルモンのバランスの変化

  • 出産後の生活習慣

それぞれ詳しく説明します。

女性ホルモンのバランスの変化

抜け毛が増えるのは女性ホルモンが影響?
抜け毛が増えるのは女性ホルモンが影響?

産後の抜け毛を引き起こす大きな要因として、ホルモンのバランスの変化があげられます。

妊娠中は、出産準備のために、一時的に女性ホルモンの分泌量が増えます。

すると、毛周期(注1)が乱れるため、髪の毛が成長する期間が延長され、髪が抜ける期間に移行しにくくなります。

しかし、出産後は一気にホルモンの分泌量が元に戻るため、成長期で止まっていた髪の毛が急速に“休止期”に移り、本来すでに抜けているはずだった髪の毛が一気に抜けてしまうというわけです。

注1:毛周期とは、髪の毛が生えては抜けるを繰り返すサイクルのこと。

出産後の生活習慣

知らず知らず疲れやストレスが溜まっているのかも!?
知らず知らず疲れやストレスが溜まっているのかも!?

女性ホルモンのバランスで抜けやすくなっていることに加え、産後の生活も産後の抜け毛に影響している可能性があります。

産後は身体も心もバランスのとりにくい時期です。

出産という大仕事を終え、体は回復期である上に、赤ちゃんとの新生活も始まります。

赤ちゃん優先の生活のため、自分のことは後回し。

休息をとる自分の時間はなかなか取れず、睡眠も不足し、疲れストレスが蓄積してしまうことも。

ストレスは自律神経の乱れを招き、血流を悪化させます。

すると、髪の成長に必要な栄養が行き渡らず、髪の毛が十分に成長できなくなり、抜け毛や薄毛を招きかねません。

また、授乳や産後のダイエット、偏った食生活などで栄養が不足することも、髪の毛に栄養が行き渡らないので、髪の毛が育ちにくく抜けやすい状態になってしまうのです。

では、実際に出産を体験した方の体験談を見ていきましょう。

分娩後脱毛症は産後の女性なら誰でも起こる可能性がありますが、逆に産後の抜け毛がない人もいます。

産後に髪の毛が抜けなかった人、薄毛に悩まなかった人の声がこちら。

40歳過ぎての高齢出産(初産)で完全母乳、産後の抜け毛はなかったですよ。 私は行きつけの美容院というものがなく、気分によってあちこちに行っているのですが、毎回といっていいほど美容師さんに「髪が多いですね、ちょっとすきましょうか?」と言われます。

出典: 産後の抜け毛がなかった人 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私が出産したときは、全然抜けませんでしたよ。 もちろん体質とかあるのでしょうけど。 元々髪の毛が多いので、「少なくなればいいな」くらいに思っていたのに。 対策とかしていたワケでもありません。

出典: 産後の抜け毛がなかった人 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)haru

わたしは妊娠中に抜けて産後は抜けなかったよー。2回とも。こんなこともあるよ。

出典: 産後の抜け毛 | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

私はほとんど抜けませんでした。

母も抜けなかったと言っていたので遺伝かなと思いました。

出典: 産後の抜け毛 - よく産後の抜け毛は産後3ヶ月から始まると言われてますが、3ヶ月からきた方...

口コミから、産後の抜け毛に年齢出産の回数などはあまり関係ないということがわかりますね。

特に事前に対策をしていたわけでもなく、「そういえば抜けてない」という感じなのでしょう。

元々毛量の多い人は、出産を機に髪が抜けて軽くなればいいのにと望んでいた人もいるようです。

また、髪の量が多い方やもともと抜け毛が多い方は、少し抜け毛が増えるぐらいでは気づかないということもあるかもしれませんね。

このように産後抜け毛のない人もたくさんいます。
抜けないことが異常ではないのです

では、特に対策もしていないのになぜ抜け毛がないのでしょう?

産後の抜け毛がないことをプラスにとらえて!
産後の抜け毛がないことをプラスにとらえて!

体験談からわかるように、産後必ず髪の毛が抜けるということはなく、抜けない人、または抜けている自覚のない人もいるようです。

産後の抜け毛がなかったのには次のような理由が考えられます。

  • 症状が軽く、自覚していない
  • ホルモンバランスが大きく変化しなかった
  • 育児ストレスがない
  • 産後の敏感な頭皮をいたわった適切なヘアケアが行われている

抜け毛のない理由は、体の内側からの影響ももちろんですが、適切なヘアケアがされているなど外側の影響もあるでしょう。

生活習慣の乱れに起因して、妊娠前から疎毛・薄毛・白髪などの人は、産後のヘアトラブルにも悩まされる傾向にあるんだとか。

普段から生活習慣を整えたり、自分の頭皮環境をしっかり把握して自分に合うシャンプーを使うなど意識しておくと良いのかもしれませんね。

インターネットにあふれている出産に関する情報を見ていると、当てはまらないことに不安を感じることもあるでしょう。

しかし、人はみんな違い、何をするにも個人差があります。

産後の抜け毛も同じです。

産後すべての女性が抜け毛で悩んでいるわけではないので心配しなくて大丈夫!

抜け毛がなかったことをプラスにとらえて、赤ちゃんとの日々を楽しく過ごしてくださいね。