目次

  1. 産後の抜け毛対策にサプリメントがおすすめって本当?
  2. 【注意】サプリメントで髪が生えることはありません
  3. サプリメントでどんな栄養を補えるの?
  4. ヘアラボおすすめ「マイナチュレ サプリメント」
  5. 産後の抜け毛対策は手軽にはじめられるサプリメントから!

出産した多くの女性が経験する、産後の抜け毛

産後3ヵ月〜半年ぐらいがピークとなり「あまりにたくさん抜けるので驚いた」「また生えてくるのか不安」といった気持ちになる女性も少なくないようです。

産後の抜け毛の原因には、出産による急激なホルモンバランスの変化、慣れない育児に対するストレスが上げられますが、授乳等による栄養不足もそのひとつ。

目が回るような毎日の中で、「抜け毛」という気がかりが増えるのはママの新たなストレスになってしまいます。

けれど、赤ちゃんのお世話をしていると、自分の食事は二の次にもなってしまいがち。

そこで、おすすめしたいのがサプリメントの利用です。

サプリメントで髪が生えるということはありませんが、不足しがちな栄養の摂取サポートになりますからね。

というわけで、今回は産後の抜け毛で悩む女性におすすめのサプリメントを紹介していきます。

サプリメントの説明をする前に、一つ注意点があります。

それは、サプリメントに髪を生やす効果はないということ。

「サプリメントで髪の悩み解消」「抜け毛改善」などと、あたかもサプリメントを飲めば髪が増えるかのようなことが書かれているケースがありますが、サプリメントにこれらの効果は認められていません。

薄毛対策に用いられるサプリメントは、あくまで髪に必要な栄養摂取のサポートを目的としています。

不足しがちな栄養を摂るための使用はおすすめですが、薄毛を治す・サプリメントだけで栄養を摂る、といった目的で使用しても効果は期待できません。

また、サプリメントの中には妊娠・授乳中の方の使用を推奨していないものもあります。

妊娠・授乳中の方は、使用前に必ず医師に相談しましょう。

それでは産後の抜け毛で悩んでいる場合、どんな栄養の入ったサプリメントを使えばいいのでしょう?

続いて、サプリメントを選ぶ際に気にしてほしい栄養素を簡単に説明していきます。

サプリメントで摂取できる栄養として、注目してほしいのは以下の3つ。

  • タンパク質
  • ビタミン類
  • 亜鉛

ここからは、これらの栄養素と産後の抜け毛の関係をみていきましょう。

タンパク質

一つ目はタンパク質

三大栄養素にも数えられ、骨や筋肉・皮膚など、人体を作るために不可欠な栄養素です。

一見髪の毛は関係なさそうですが、実は、髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質の一種。

そのため、タンパク質が不足すると髪の毛が満足に成長できなくなる恐れがあります。

ビタミン類

髪の毛の成長において、ビタミン類も重要です。

ビタミンは皮膚の代謝を促す働きがありますし、髪の成長サイクルに影響しますからね。

また、ビタミン類の多くは体内で生成できないので、食事やサプリメントから摂取する必要があります。

ビタミン類の中でも特に意識して摂取していただきたいのは、ビタミンB群と葉酸。

まずビタミンB群は、皮膚の健康維持のために重要とされており、頭皮環境を整える役割があります。

葉酸については、「造血ビタミン」とも呼ばれており、血液を作る骨髄(こつずい)の細胞分裂に関わっています。

母乳は血液からできているため、産後の女性は意識して摂取しましょう。

参考:Dear-Nature

亜鉛

3つ目は亜鉛

亜鉛は、体内で分解されたアミノ酸を髪の毛の元となるケラチンに再合成する際に必要になります。

そのため、亜鉛が不足すると髪の生成に影響を及ぼすリスクがあるのですね。

亜鉛欠乏症の診療指針 2016においても、亜鉛の欠乏が皮膚炎や脱毛の原因になるとされており、頭皮環境や髪の健康のために重要な栄養といえます。

また、母乳中の亜鉛が不足すると赤ちゃんの成長に影響を及ぼすとする研究も。

抜け毛だけでなく、赤ちゃんの健康も踏まえ、亜鉛を意識して摂取するようにしましょう。

産後の抜け毛には、これらの栄養摂取が重要なのですね。

それでは、これらを踏まえた上でおすすめの商品を紹介しましょう。

  • 販売元
    :株式会社レッドビジョン

  • 価格
    ・定期:5,795円(送料無料)
    ・通常:6,623円+送料

  • 内容量
    :90粒(約1か月分)

産後の女性の抜け毛対策におすすめのサプリメントは、「マイナチュレ サプリメント」。

育毛剤で有名なマイナチュレブランドから発売されたサプリメントで、上で説明した栄養素をすべて含んだ商品です。

毛髪・頭皮ケア健康維持美容という3つの観点が重視されており、109種の植物酵素やコラーゲン・ヒアルロン酸などの美容成分を配合している点が特長。

さらに、身体への負担を考慮した無添加処方(注1)も魅力の1つです。

体質に合わなければ返金(初回注文日より14日以内)も可能なので、気になった方は公式サイトをチェックしてみてください。

※妊娠・授乳中の方は、使用前に医師に相談してください。

注1:合成着色料・合成保存料・防腐剤・防カビ剤・発色剤・合成香料・甘味料・酸味料・乳化剤・膨張剤・光沢剤・増粘剤・安定剤・粘着剤・ゲル化剤・酸化防止剤

産後の抜け毛と栄養の関わり、そしておすすめのサプリメントを紹介してきました。

サプリメントは手軽な選択肢ですが、飲めば産後の抜け毛が治るというわけではなく、あくまで栄養補助のためのものです。

産後の抜け毛ケアとしておすすめではありますが、その働きに関しては正しく理解しておきましょう。

また、授乳中の場合は使用前に必ず医師に相談してください。

サプリメントだけでなく、自分に合った対策で産後の抜け毛をケアしていきたいですね。

参考文献
[1] 浜中聡子 , 髪をあきらめない人は、3つの生活習慣をもっている , (学研プラス、2017)