目次

  1. 産後の抜け毛が心配...
  2. 産後の抜け毛対策には食べ物も重要って本当...?
  3. なぜ、食べ物で産後の抜け毛対策ができるの?
  4. 産後の抜け毛対策にいい食べ物7選!
  5. ただ、こういう女性には食べ物だけでは効果がないかも
  6. 食べ物以外の産後の抜け毛対策法は?
  7. 産後の抜け毛に効く食べ物ついて動画でもっと詳しく知ろう
  8. 産後の抜け毛が気になる人は食事から変えてみよう!

赤ちゃんを授かって嬉しい反面、育児で忙しくしているお母さんも多いと思います。 女性にとって髪は命とも言われてますが、そこに産後の抜け毛が始まってしまう方も 少なからずいらっしゃいます。

産後の抜け毛は食べ物で解消出来る可能性がありますので、産後の抜け毛が心配な方、 実際に今抜け毛をしている方に産後の抜け毛対策が出来る食べ物を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

産後に抜け毛が起こる可能性があります。
産後に抜け毛が起こる可能性があります。

産後の抜け毛対策は食べ物で防げる可能性があります。今から、産後の抜け毛対策を考えましょう!

女性が妊娠すると胎児に栄養分がいき、出産後に授乳する場合には母乳に栄養分がいきます。産後にはホルモンの乱れから抜け毛を起こす可能性があります。

夜中の授乳や寝不足からのストレスも抜け毛の原因になります。

産後の抜け毛はホルモンのバランスが正常になる6か月後位から回復していくと言われています。 自然に抜け毛が回復すると言っても気になりますので、食べ物で栄養を補って抜け毛対策をしましょう。

出産後の抜け毛がすごいんです。産後8ヶ月になります。3ヶ月くらいから抜け出し、6ヶ月くらいからさらに酷くなり今も継続中。 抜けた毛髪を見て、夫は、「病院に行った方がいいんじゃない」と言います。 毛にイイと聞き、アミノ酸やたんぱく質、ビタミンも摂っていますが変わらずです。 もともと毛髪が細く、少なく見えるのに、今では地肌が透けて見えます。

出産後の抜け毛がすごいんです。産後8ヶ月になります。3ヶ月くらいから抜け... - Yahoo!知恵袋 wgiuutさん
産後に抜け毛が増えるの?
産後に抜け毛が増えるの?

産後の抜け毛対策は食べ物から見直しましょう。

妊娠中は女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンが増大して毛髪も成長期に入ります。産後にエストロゲンとプロゲステロンが減少すると毛髪が休止期に入り抜け毛が増えるのです。 この時に食べ物で体に栄養素を与えることが重要になります。 栄養バランスの取れた食事をして、髪にも栄養がいくように食べ物で抜け毛対策をしましょう。

⑴ 産後の授乳で栄養が不足するため

髪のための栄養は妊娠中は栄養分は胎児にまわります。産後は母乳を作るためにお母さんには栄養素が足りなくなります。

胎児と授乳のために栄養分が取られるため産後に抜け毛がおきる可能性があります。

そのため食べ物でお母さんのために栄養分を他の人より多く摂る必要があります。 体に栄養が足りていないと、頭皮の毛細血管まで栄養が届かず抜け毛の原因になります。

産後の抜け毛対策のためにも白米や根菜類など和食中心のメニューで血液の流れを良くして、母乳の出も良くなる効果があります。

⑵ 産後に無理なダイエットをしないため

産後に元の体型に戻そうとダイエットをする方もいらっしゃると思いますが、 ダイエットは栄養分が足りなくなって産後抜け毛の原因にもなります。 産後は足りない栄養分を補おうと食欲が増進してしまう傾向があって、産前より太ってしまう可能性があります。 産後は母乳に栄養がまわるので過度のダイエットをせず産前よりやや多い一日2000~2500カロリー位の食べ物で抜け毛対策をしましょう。

⑶ストレスをためないため

ストレスは産後の抜け毛の原因にもなります。 夜中の授乳や赤ちゃんの夜泣きのために寝不足になり、ストレスが蓄積されます。 ストレスがたまると頭皮に栄養が十分に行き渡らなくなる可能性があります。 産後のホルモンの乱れからイライラして甘い食べ物が欲しくなります。 過度の甘い物の摂取は肥満の元になりますが、和菓子を中心にした食べ物で抜け毛対策をしましょう。

産後のストレスからのイライラに注意!
産後のストレスからのイライラに注意!

食べ物でイライラを解消。抜け毛対策になりますが、食べ過ぎも禁物です。

産後の抜け毛対策のために積極的に取っていきたい食べ物は7種類あります。 - マメ、胡麻、ワカメ、野菜、魚、シイタケ、芋類

「マゴワヤサシイ」と頭文字を取って言われている食べ物が髪の毛にも良いのです。 これから、一つ一つ解説をしていきます。

⑴大豆イソフラボンを含む食べ物

マメ類の中でも大豆が産後の抜け毛対策におすすめです。 髪の毛はタンパク質で構成されています。

大豆には植物性タンパク質とイソフラボンが含まれていて、大豆のイソフラボンは 植物性エストロゲンと言われるほど、抜け毛対策には良いとされる食べ物です。

食事でイソフラボンを摂るのが難しい方はサプリメントで補いましょう。

⑵マグロやカツオなどのタンパク質を含む食べ物

髪の毛はケラチンというタンパク質が主になっています。 ケラチンはビタミンB6とタンパク質を一緒に摂取しないと生成されないのです。

マグロやカツオなどの魚にはタンパク質とビタミンB6が多く含まれており頭皮環境を整えたり、代謝を促進する効果が期待できます。 他に食べ物でビタミンB群を摂るには豚肉、レバー、大豆があります。

マグロ、カツオは良質なタンパク質です。
マグロ、カツオは良質なタンパク質です。

産後の抜け毛対策のためにも魚類を積極的に摂りましょう。

⑶タンパク質やビタミンが豊富な胡麻

胡麻にはタンパク質やビタミンが豊富に含まれています。 髪はタンパク質でできていることは解説済みですよね。 産後の抜け毛対策のためにも大切な食べ物です。

胡麻だけでは食べることは難しいので、青菜の胡麻和えやお浸しなどに添えると 野菜のビタミン類も一緒に摂取できるので、おすすめです。 白胡麻より黒胡麻のほうがビタミンが豊富なので、擦ってから使用されることを おすすめします。

⑷ワカメ、ヒジキなどミネラルを含む食べ物

ワカメで発毛するという通説がありますが、ワカメでは発毛はしません。 ワカメ、ひじきなどの海藻類に含まれるミネラルが健康な髪の成長には大切です。 発毛はしませんが、今ある髪の毛を健康にしてくれる働きがあります。

ミネラルは亜鉛、鉄、ナトリウムです。 体内でミネラルは生成できませんので、食べ物で摂取する必要があります。 特に亜鉛は育毛ミネラルと言われて、育毛サプリメントとして知られています。

海藻類はミネラルが豊富です。
海藻類はミネラルが豊富です。

産後の抜け毛対策にミネラルは大切と言われています。 海藻類も積極的に摂りましょう。

⑸ジャガイモやサツマイモなどの芋類

ジャガイモやサツマイモには植物繊維と炭水化物が含まれています。また、ビタミンCと糖質も含まれていますので、体に取って必要な食べ物です。

特にサツマイモは抗酸化作用があり、体内でビタミンAを作るβカロチンを含んでいて 正常な発毛サイクルを促進させてくれます。 また、頭皮の乾燥を防ぐ皮脂の分泌を促して、頭皮の環境を整えてくれる食べ物です。

⑹ビタミンが豊富な野菜類

ビタミン類の多くは体内で作られることはないので、食べ物から摂ることが重要です。 産後の抜け毛対策のためにも野菜を積極的に摂りましょう。 - ビラミンB(毛母細胞のためのエネルギー源) - ビタミンA(血流促進、頭皮の保湿など頭皮環境を整える) - ビタミンC(毛母細胞に髪の生成のための酵素や栄養素を運ぶ) - ビタミンE(血流促進や血管を拡張して栄養素を毛細血管まで運ぶ)

ビタミン類には上記の働きがありますので、一日3食でバランス良く摂りましょう。

野菜はビタミンが豊富です!
野菜はビタミンが豊富です!

野菜は抜け毛対策のためにも大切な食べ物です。

⑺シイタケなどの食物繊維を含む食べ物

シイタケはビタミンDが豊富でカルシウムの吸収を助ける食べ物です。 ビタミンDは骨の成長を助けるカルシウムの定着を良くするためだけではなく、頭皮の細胞に栄養を与えてくれるので抜け毛対策に必要な栄養素です。

キノコ類はミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富で低カロリーなのでたっぷり取って 産後の抜け毛対策には効果的な食べ物です。

ここでは食事から抜け毛対策に効果がみられない可能性がある方の解説を していきます。

一日3食食べ物から栄養を摂るのが理想ですが、育児に追われてついついインスタント食品や手軽な1品料理で済ませてしまいがちですが、授乳中はそれでは栄養不足になってしまいます。 母乳や自分の体のためにも必要な一日分の栄養を摂ることを考えましょう。

また、必要なエネルギーを確保することで、頭皮にも栄養が運ばれて健やかな頭皮に なります。頭皮環境を整えることで産後の抜け毛対策になります。

料理が苦手な方:料理が苦手だと作るメニューが同じで食材が偏ってしまいます。 なるべくメニューを工夫してレパートリーを増やしましょう。

外食が多い方:外食は美味しいですが、塩分過多や栄養が偏ります。毎日の食事を 作る時間が足りなければ、おかずを作り置きしておくという方法もあります。

喫煙やアルコールが止められない方:アルコールは授乳中は摂取してはいけません。 煙草も血管を収縮させるので頭皮の毛細血管まで栄養が届かない可能性があります。

食べ物以外でも産後の抜け毛対策をしたいですよね。 そんな方におすすめする方法を紹介します。

  • なるべく規則正しい生活を送りましょう
  • 天然成分の育毛剤の使用をしてみる
  • 育毛サプリメントを服用してみる

授乳やストレスで規則正しい生活リズムを送ることは難しいですが、授乳時間など 工夫して生活リズムを整えましょう。

産後の抜け毛対策のための食事の取り方を説明した動画を見て、もっと理解を深め ましょう。 食べ物の栄養のことや食事の取り方など参考になりますので、貴方の抜け毛対策の 参考にして下さいね。

抜け毛対策は食事から。

産後の抜け毛対策の食事について分かりやすく説明されているので参考になります。

ここまで産後の抜け毛対策に食べ物が効果があることを解説してきました。

育児をしながら、3食で栄養のある食事を作ることは大変な作業ですよね。

赤ちゃんが寝ている時間や家族に協力してもらって作り置きの出来るおかずを工夫 して、大事な栄養素を食べ物から摂取できるように対策をしましょう。

本記事が、産後の女性の薄毛ハゲの悩み解決の一助になれば幸いです。