目次

  1. アデランスの増毛とはどんな施術なのか?
  2. 増毛①マイクロスキャナーで頭皮状態をチェック
  3. 増毛②皮膚温度計で「血行状態」を確認
  4. 増毛③バイタルヘアで「5000本」増毛
  5. 【必見】大注目の増毛ビフォーアフター
ヘアラボ編集部スタッフ「Iさん」
ヘアラボ編集部スタッフ「Iさん」

フサフサだった若い頃に戻りたい
髪型さえキマれば俺だって…」。

そんな薄毛に悩む方の強い味方が《増毛》です。

増毛をすれば、その日その場で、何千本もの毛が増やせ、流行の髪型にもアレンジ可能。

しかも、寝るときもシャンプーするときもそのままで、これまでと変わらない生活が送れます。

ですが、どのように髪を増やすのかについての実態がわからず、一歩踏み出しにくいという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、ヘアラボは、わずか数時間で大変身できるアデランスの増毛を実体験

増毛とは、どんな施術なのでしょうか?その一部始終を、どうぞご覧ください。

増毛体験者はヘアラボスタッフ「Iさん」

増毛の施術を受けるのは、40代後半のヘアラボ編集部員Iさん。

6年ほど前から、前髪の分け目・つむじ部分の薄毛が気になり始め、最近では奥様からも「薄毛になったんじゃない?」とよく言われるようになりました。

そんなIさんの髪をボリュームアップするアデランスの増毛の流れは、次のようになっています。

  • ①マイクロスキャナーで頭皮状態をチェック
  • ②皮膚温度計で血行状態を確認
  • ③増毛で髪をボリュームアップ

それでは順番に見ていきましょう。

アデランスの増毛では、最初に頭皮の状態をチェックします

チェックには、頭皮を拡大して映すマイクロスキャナー(電子顕微鏡)を使用。

頭皮の色、汚れ、毛穴の脂っぽさなどをチェックし、頭皮の状態を調べます。

果たして、Iさんの頭皮は、どんな状態でしょうか?

モニターに映ったIさんの頭皮
モニターに映ったIさんの頭皮

Iさんは、頭皮が少し赤みががかっており、炎症が起きています。

さらに、毛穴が皮脂(頭皮の脂)で詰まっていますね。健康な頭皮であれば、くぼみがハッキリ確認できます

また、Iさんは、1つの毛穴から出ている髪の毛の本数が1本か2本。健康な頭皮は、1つの毛穴から2~3本の毛が生えている状態です。

続いて、皮膚温度計で頭皮の温度を測ります

頭皮の温度を測ることで、血行の良し悪しが分かります。

Iさんの頭皮温度は35℃で、やや低い数字。
頭皮の血行があまりよくない状態です。

健康な頭皮の温度は、体温より1度くらい低い温度。それ以下だと頭皮温度は低めと推測されます。

増毛前のマイクロスキャナー、皮膚温度計による頭皮チェックから、Iさんは次のようなことが考えられます。

  • 毛穴が皮脂で詰まっている
    ⇒シャンプーの洗いやすすぎが十分でないことが原因と考えられる

  • 頭皮に炎症が起き、温度も低い
    ⇒頭皮が硬くなり、血行が悪く、髪の毛が十分成長せずに細く短い毛になっている

Iさんは全体的に毛量が少ないわけではありませんが、1本1本の髪が細くなっているため、薄毛に見えてしまうとのこと。

増毛することで見た目が変わるか、期待が膨らみます。

いよいよ増毛
いよいよ増毛

緊張気味のIさん

スタイリングルームに移動したIさん。

ここから、いよいよ増毛の施術に入ります。アデランスの増毛は、ただ髪の毛を増やすだけではありません。

実は、「見た目の自然さ」に定評があります。

秘訣は、世界24カ国で特許を取得した『バイタルヘア』(特許第5127443号)。
毛の表面に毛髪のキューティクル(髪の表面)と同じような凹凸を付けた特殊な人工毛で、湿度が高くなると柔らかくなり、乾くにつれ硬くなるという本物の毛と同様の質感を再現

外見はもちろん、増毛した本人ですら、触っても自分の髪と見分けがつかないほどのスグレモノなのです。

増毛スタート

使用するバイタルヘアは、増毛するお客様の髪の色、太さ、柔らかさなど、髪質に最も近いものをチョイス。

くせ毛の方であれば、それに合わせてカールをつけることもできます。

頭皮から生えている1本の毛に、2本・4本・6本など複数本のバイタルヘアを一つひとつ丁寧に結びつけていきます。繊細な技術と、集中力が必要とされる施術です。

途中経過

2000本増毛
2000本増毛

2000本増毛した時点で、小休憩。

写真で見る限りではわずかなボリュームアップのようですが、5000本の増毛ではどうなるでしょうか。楽しみですね。

最後の仕上げ

うたた寝をするIさん
うたた寝をするIさん

心地よくなったIさん、スヤスヤと眠りに入っています。

増毛は、ヘアスタイリストさんの繊細な技術により、髪にバイタルヘアを結びつけても、痛みをほとんど感じません

Iさんのように寝られる方や、ヘアスタイリストさんと談笑する方、部屋にある雑誌やテレビを見られる方も。常にリラックスした状態で髪が増やせます。

こうして5000本の増毛を終えたIさん。

その変化がコチラです!

正面だけでは、劇的な変化は分かりませんが、横から見ると、地肌が隠れていますね

さらに、薄毛が目立ちやすい頭頂部も、かなりボリューミーに見えます。

爽やかで風になびく、さらさらヘアに大変身。増毛は大成功です。

Iさんも、うれしそうですね。

Iさん
Iさん

鏡で見ても、手で触っても、自分の毛とバイタルヘアとの違いが分からないです

増毛した部分を触って確かめると、前後左右いずれも「かなりボリュームアップした!」という感触です。つむじ周りを中心に、地肌が目立っていた部分がなくなっていたのは本当にうれしかったですね。

ちゃんとスタイリングしたら普段とはかなり違った、若々しい髪型になれるのでは?とワクワクします。

施術は痛いんじゃないかと思っていましたが、寝てしまったくらい気持ちよくて(笑)。安心してお任せすることができました。

「椅子をもっと倒しましょうか?」「首が疲れませんか」など、こちらがちょっと姿勢を直したいなと思うときに、ベストなタイミングで声がけしていただけたのは感動しました。

※あくまでも個人の感想であり、効能効果を保証するものではありません

薄毛が目立っていたIさんは、5000本の増毛で見事なさらさらヘアを手に入れました。

一度、アデランスの増毛を試してみたいという方には、1000本増毛で9,600円という体験コースがあります。

実際の増毛がイメージできますので、まずは、体験コースからお申込みくださいね。