目次

  1. 資生堂アデノバイタルのADブースターの効果が知りたい!
  2. そもそもアデノバイタルADブースターとは…
  3. アデノバイタルADブースター《3つの効果》
  4. アデノバイタルADブースターは自宅でも使用できる?
  5. アデノバイタル ADブースターは男性も女性も使用できる?
  6. 気になるのなら、とにかく一度試してみよう!
アデノバイタルADブースターって、なんだか気になりませんか?
アデノバイタルADブースターって、なんだか気になりませんか?

育毛に関心の高い人なら、資生堂の「アデノバイタル」については耳にしたことがあるかもしれません。

シャンプーからボリューム感を高めるスプレーまで、育毛ケアに役立つ商品がラインナップされています。

中でも注目度が高いのが、今回の記事テーマでもあるADブースター

サロン向けの専用機器らしいのですが、どんな効果が期待できるのでしょうか?

気になりますよね。

そこで、まずはアデノバイタルADブースターの特徴を確認。

その上で、薄毛の悩みにどう応えてくれるのか、しっかり検証していきましょう!

ADブースターは美容サロン専用機器として開発されました。
ADブースターは美容サロン専用機器として開発されました。

アデノバイタルADブースターって、なんだか効きそうな名前ですね。

といいつつ、名前からは何をしてくれる機器なのかイメージしにくいかも…。

まずはADブースターの基本情報を確認してみましょう。

「早く効果について知りたい!」という方は、ADブースターの説明をスキップして「アデノバイタルADブースター《3つの効果》」の段落をチェックしてください。

資生堂が開発したサロン専用機器

ADブースターの使用イメージ

先ほども少し述べましたが、アデノバイタルとは資生堂が開発した育毛のためのヘアケアのシリーズです。

独自のテクノロジーと成分で、髪の成長をサポートすることを目的としています。

ADブースターの目的は、有効成分の浸透を促すこと。

ドライヤーのような形のハンディな機器で、サロンではジェルを使った頭皮マッサージの後でこのADブースターを使用し、ジェルが頭皮へ浸透するのをサポートしています。

アデノバイタルADブースターの効果をチェック!
アデノバイタルADブースターの効果をチェック!

では、このアデノバイタルADブースターには実際にはどんな効果があるのでしょうか?

結論から申し上げると、ADブースターに直接的な育毛効果はありません

これから紹介する3つの効果により頭皮を健やかな状態に近づけ、育毛に適した頭皮環境を整えることが本来の役割なのです。

①温熱による血行促進

ADブースターの1つめの特徴は、温熱効果です。

温熱は、薄毛の治療を行うクリニックでも治療法の1つとして活用しているところが少なくありません。

「体を温めると体が動きやすくなる」と感じたこと、ありますよね。

頭皮にも同じことが言えます。

ADブースターで温めると頭皮の血行が促進され、頭皮に酸素や栄養が運ばれやすくなるため、健康的な頭皮環境が整うのです。

②音波振動で成分を浸透

2つ目は、音波による効果です。

頭皮に音波の振動を与えると、キャビテーション現象(注1)によって、通常では肌に浸透しにくい比較的大きな分子量の成分でも浸透しやすくなります。

これにより、アデノバイタルシリーズの有効成分浸透が促進されることが期待できます。

サロンでジェルによるマッサージを行った後にADブースターを使用するのは、このためなのですね。

注1:液体の運動によって、液中が局部的に低圧となって、気泡を生じる現象。

③深部まで届く赤色LED

3点目は、赤色LEDの効果です。

赤色LEDには、細胞の活性化を促す働きが期待できます。

美容分野ではアンチエイジング目的で利用されていることをご存知の方も多いのではないでしょうか?

実は、赤色LEDに関しては以下のような研究結果も出ています。

特に赤色の超狭帯域LEDは頭皮下の深達度に優れ、毛乳頭細胞をはじめとするさまざまな細胞の活性化をうながし、育毛・発毛効果がある。

出典: 株式会社アデランス | 研究開発 | アデランスの研究開発 | 超狭帯域LEDの頭皮や皮膚への効果は各界で大きな注目を浴びています

波長や光が届く深度にもよりますが、このように細胞の活性化育毛効果との関連性が、日本美容皮膚科学会の場で発表されているのです。

今後の研究の進化に期待したいですね。

以上の3点が、ADブースターの効果。

気になる抜け毛・薄毛の原因や状態にもよりますが、このような効果によって育毛に適した頭皮環境を手に入れることができるようです。

自宅用に購入することもできますが、安い買い物ではなさそうです。
自宅用に購入することもできますが、安い買い物ではなさそうです。

アデノバイタルのADブースターはサロン専用機器として開発・販売されたものなので、体験するには、サロンへ行ってアデノバイタルシリーズを使ったトリートメントを受けるのが一般的です。

コースの内容はサロンによってさまざまなので、お値段にも幅があります。
おおよそ、1回30分3,000円〜5,000円が目安。

これを自宅で使うことはできるのでしょうか?

大丈夫、一般の人でも、大手のネット通販などで購入することができるのです。

調べてみたところ、値段は35,000〜85,000円と、かなり幅がありますね。

お家で手軽に使えるのは嬉しいことですが、安い買い物ではありません。

保証期間アフターケアをきちんと確認して選ぶのが良さそうです。

女性用のイメージがあるけど、男性も使えるの?
女性用のイメージがあるけど、男性も使えるの?

アデノバイタルシリーズは、主に女性向けに開発されたヘアケア・シリーズです。

けれど、男性が使ってもなんら問題はありません

ただし、AGAによる抜け毛や薄毛の場合は、効果が期待できません。
なぜなら、AGAを治療するには男性ホルモンにアプローチすることが必要であるため。

アデノバイタルADブースターには、ホルモンに働きかける機能はありません。
頭皮環境が整うことで、髪にツヤやコシが出ることはありますが、残念ながら、AGAなどによる薄毛を根本的に解決することはできないのです。

AGAに悩む男性は、専門医の治療を受けることをおすすめします。

アデノバイタルADブースターは美容サロンで体験できるので、気軽に試せるのがいいですね。
アデノバイタルADブースターは美容サロンで体験できるので、気軽に試せるのがいいですね。

資生堂のヘアケア・シリーズのひとつとして開発されたアデノバイタルADブースターは、温熱音波赤色LEDなどの働きで、頭皮環境の整備をサポートしてくれる機器。

直接的に育毛や発毛を促す効果は期待できないまでも、これといったリスクもなさそうです。

美容サロンなら気軽に体験できますが、いきなり購入するのはお値段的にハードルが高いかもしれません。

育毛に関心のある方は、お近くの美容サロンで一度体験してみましょう!