目次

  1. 「亜鉛」で女性の薄毛を対策できる!?
  2. 「亜鉛」は女性の薄毛対策にも有効!
  3. 亜鉛と毛髪の関係とは
  4. 女性の薄毛にも良いとされる「亜鉛」の摂取方法
  5. 【+α】亜鉛以外に摂取すべき栄養素とは
  6. 薄毛の対策や改善には、育毛剤や発毛剤の使用がおすすめ
  7. 女性の薄毛は、バランスの良い食事と原因に合う対策を!

「亜鉛が薄毛対策に良い」という話を聞いたことはありませんか?

これは、薄毛に悩む女性にとって、とても気になる噂なのではないでしょうか。

毎日の食事で薄毛を対策できるのなら、そんな嬉しいことはありませんよね。

そこで今回は、亜鉛が女性の薄毛対策に良いのか、亜鉛と毛髪の関係について調べてみました!

「最近髪が薄くなってきたかも…」とお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

亜鉛は、微量ながらも体の健康維持には欠かせない栄養素であるミネラルの一種です。

この亜鉛は、女性の薄毛対策に限らず、髪の毛を健やかに保つためにも有効だと言われています。

しかし、亜鉛などの髪に良いとされる栄養素を摂取するだけでは、薄毛を改善することができません。

というのも、女性の薄毛の原因は、男性に比べてホルモンバランスの変化によるものが多く、複雑です。

そのため、髪に良いとされている栄養素をバランスよく摂取した上で、食事以外に薄毛の原因がないか確認する必要があるのです

とは言っても、薄毛対策に良いとされる栄養素の中でも亜鉛が重要であることは事実。
積極的に摂取すべき栄養素だと言えます。

亜鉛の摂取が、薄毛対策をする上で重要とされている理由は大きく分けて2つ。

  • 髪の毛を生成するのに必要な成分であるため
  • 薄毛や抜け毛の原因となる酵素を抑制するため

髪の毛は90%以上が「ケラチン」というたんぱく質で構成されています。

亜鉛は、体内でアミノ酸に分解されたたんぱく質をケラチンに再合成する働きがあるため、髪の生成に必要なのです。

また、亜鉛を継続的に摂取することで、“薄毛や抜け毛の原因”と言われている『5αリダクターゼ』という酵素を抑制する作用があります。(参照1)

そのため、亜鉛を摂取することで髪の毛を健康的に保つ効果や、薄毛や抜け毛を予防する効果が期待できるのです。

そんな薄毛や抜け毛対策に良い“亜鉛”ですが、残念ながら摂取する方法は限られています。

亜鉛が多く含まれている食材がこちら。

  • 生ガキ
  • 煮干し
  • たたみいわし
  • 豚レバー など

見ていただいて分かるように、どれもあまり日常的に食べるものではありませんよね。

そのため、亜鉛を毎日の食事から継続的に摂取するのは、なかなか難しいかと思います。

亜鉛を食材から摂取できないときは、サプリメントに頼るのも一つの手。
あくまで、足りない栄養を補助する目的であれば、サプリメントで補っても良いでしょう。

髪の毛に関係している栄養素は亜鉛だけではありません。

他にも薄毛や抜け毛に関係する成分はたくさんあります。

例えば、ケラチンを生成するために必要な「タンパク質」や、代謝を促し頭皮環境を整える「ビタミンAB群E」など。

※ただし、注意が必要なのは、今回紹介した栄養素は健康な髪を作るのに必要というだけで、いくら摂取しても、育毛や発毛効果はありません。

髪に必要な栄養素についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

【髪に必要な栄養素【決定版】髪に良い栄養7種類の役割や摂取方法を徹底解説!】

健康的な髪の毛を保つためには、毎日の食事から髪に必要な栄養素をバランスよく摂ることが大切です。

しかし、先ほども説明したように、髪に必要な栄養素を摂取しても直接育毛や発毛に繋がるわけではありません。

薄毛に悩んでいるのであれば、育毛剤で頭皮環境を整えたり、発毛剤で発毛を促すことをおすすめします!

【育毛剤】抜け毛や薄毛を対策したい方

「体への影響は少なく、抜け毛や薄毛を対策したい!」

そんな方におすすめなのが、女性向け育毛剤のマイナチュレ

女性の薄毛となる原因に焦点を絞り、成分を厳選した女性用の育毛剤です。

育毛剤の購入を検討している女性には、ぜひチェックしてみてくださいね。

【発毛剤】薄毛を改善したい方

「薄毛が深刻…薄毛を改善したい!」

そんな方におすすめなのが、女性用の発毛剤のリアップリジェンヌ

発毛効果が認められているミノキシジルを配合した、市販で購入できる女性用発毛剤です。

薄毛が深刻でお悩みの方は、一度チェックしてみてくださいね。

ただし、発毛剤は副作用の可能性が認められていることも事実。
発毛できるからといって、安易に手を伸ばすことはないようにしないでください。

今回は亜鉛と毛髪の関係と亜鉛の摂取法についてご紹介しました。

亜鉛の摂取は、薄毛対策はもちろん髪の毛を健やかに保つのに有効です。

食事から継続的に摂取するのは難しいので、足りない分はサプリメントで補いながら、試してみてはいかがでしょうか?

とは言っても、亜鉛を摂取するだけでは、薄毛や抜け毛を対策することはできません。

髪に良いとされる栄養素をバランスよく摂取した上で、食事以外の薄毛や抜け毛の原因を把握して、原因に合った対策を行うことが必要です。

まずは、髪に必要な栄養素をバランスよく摂取しつつ、育毛剤や発毛剤での薄毛対策も検討してみてくださいね。