目次

  1. 髪型で目立たなくするだけではなく、根本から解決したい方はこれ
  2. つむじはげだと髪型を変えても薄毛が目立つ…
  3. つむじ・頭頂部のはげにおすすめの髪型ポイント
  4. 【厳選】つむじ・頭頂部のはげにおすすめの髪型8選
  5. つむじ・頭頂部のはげを目立たせないスタイリング方法
  6. つむじ・頭頂部のはげでもイケてる髪型にしたいなら、美容室選びも重要
  7. イケてる髪型は増毛サロンもおすすめ
  8. 薄毛対策も一緒にしたい方は…
  9. つむじ・頭頂部のはげでもイケてる髪型になれる!

いろんな育毛剤のスカルプ成分を1セットに凝縮。もはやズルイ育毛剤が登場しました。

その名もALL ON SCALP(オールオンスカルプ)

合計の成分量は全部で155種類。
世の中の人気育毛剤の主要成分
たったこの1セットに凝縮した代物なんです。

それを示したのが下の図になります。

他社育毛剤の成分カバー量と比べると、 もはや圧巻ですよね。

ただ多いだけではなく、先ほども述べた通り
定番中の定番成分から近年になり業界中から期待上昇中の成分など
贅沢に配合されています。

価格は¥9,800(定期購入)
2本でのセット価格なのでこれでも安いですが
今ならなんと初回限定で¥980で購入できちゃいます!

無くなり次第キャンペーン終了とのことですので
下の「詳細を確認する」からチェックしてみてくださいね。

つむじはげは髪型だけじゃ誤魔化せない…?
つむじはげは髪型だけじゃ誤魔化せない…?

いいえ!ちゃんとイケてる髪型で、つむじはげが目立たない髪型もあるんです!

つむじや頭頂部がはげだと、どうしても後ろや上からの視線が気になりますよね。

なんとか目立たなくしたい!」と思っても、髪型を変えただけではうまく誤魔化せないのがつむじはげ。

少しでも、つむじはげを目立たなくできたら嬉しいですよね。

そこで今回は、つむじはげをうまく目立たなくしながらも、イケてる髪型をまとめてみました!

つむじはげの方だからこそ注意すべきスタイリング方法なども合わせてご紹介していくので、最後まで必見ですよ。

つむじはげを目立たせない髪型のポイント
つむじはげを目立たせない髪型のポイント

これらのポイントを知った上で髪型を選べば、つむじはげも目立たずイケてる髪型に!

まず、髪型をご紹介していく前に、つむじ・頭頂部のはげの方におすすめの髪型を、ポイントでご紹介。

どんなポイントをおさえた髪型がはげを目立たせないのかがわかれば、髪型選びも一気に楽になりますからね。

今回は、そのポイントを4つに分けてご紹介します。

今後髪型を選ぶ際にも、ぜひ参考にしてくださいね!

ポイント1:短髪にする

「短髪にしたらはげが目立つのでは!?」と思った方も多いですよね。

けれど、実はあえて短髪にすることで、つむじはげを誤魔化すことができるのです。

頭頂部の薄毛部分を隠すために、髪の毛を伸ばして無理やり覆いかぶせて隠したり、頭頂部の髪の毛の量を多く見せようとしたい気持ちはよくわかります。

ただ、それは逆効果

はげている部分の髪の毛が長いと、薄い部分の地肌ばかり強調され、薄毛の印象が強くなってしまうのです。

また、無理に周りの髪の毛を頭頂部に集めることで、不自然さが出てはげを隠していることがバレやすくなるので、髪の毛を伸ばしている方は注意が必要ですよ。

ポイント2:薄毛部分の半径+2cmを残してはげを隠す

短髪だとうまく誤魔化せるとはいえ、一気に髪の毛を短くすることに抵抗がある方も多いはず。

そんな方におすすめなのが、薄毛になっている周囲の髪の毛を薄毛部分の半径+2cm分残す方法。

少し長めに残した髪の毛で立体的に薄毛部分を覆うことで、自然につむじはげを隠すことができるのです!

さらに、この方法ならさまざまな髪型に対応が可能

自分の好きな髪型にしながら、はげを隠すことができますよ。

ポイント3:アクセントで目線をそらす

さらに、つむじ・頭頂部のはげを目立たせないポイントとしては、他人の目線がつむじに集中しない髪型にするというものもあります。

頭頂部ではなく、他の部分にアクセントをつけることで、視線をつむじから外すことができますよ。

また、つむじ部分ばかりが薄く見えないように、ツーブロックなどで極端に短い箇所を作るという方法も。

いずれにせよ、視線が他に移るちょっとした工夫で、視線をそらせば無理に頭頂部を隠さずとも、つむじ・頭頂部のはげを目立たなくすることはできるのです。

ポイント4:ハイトーンカラーで誤魔化す

また、仕事柄ヘアカラーが可能な場合は、ブリーチなどのハイトーンカラーにするのもおすすめ。

髪の毛を明るくすることで、地肌と髪色のトーンを近くすることができます。

それにより、黒髪の間から覗く白い地肌が目立つということを、避けられるのですよ。

つむじはげではないですが、所ジョージさんなど、芸能人でも薄毛を明るいカラーでカバーしている方は少なくありません。

そうした方の髪色を参考にしてみるのも、良いかもしれませんね。

つむじ・頭頂部のはげの方におすすめの髪型のポイントをご紹介したところで、続いては実際に具体的な髪型をみていきましょう。

先ほどご紹介したポイントをおさえたものばかりなので、参考にしやすいかと思いますよ。

1)オールバック(×ツーブロック)

オールバックなら自然につむじはげを隠せます
オールバックなら自然につむじはげを隠せます

まず最初にご紹介する髪型は、オールバック

オールバックは、トップやサイドの髪の毛を後ろに流すヘアスタイルですよね。

そのため、無理につむじや頭頂部に髪の毛を集めようとしなくても、自然につむじ・頭頂部のはげを隠せるのです。

オールバック オールバック

画像提供元:スヴェンソン

さらに、そのオールバックにツーブロックを組み合わせるのがおすすめ。

ツーブロックにし、サイドのボリュームを抑えれば、頭頂部のボリュームがなくとも、それを誤魔化すことができますからね。

オールバック×ツーブロック
オールバック×ツーブロック

オールバックなら自然につむじはげを隠せて、ツーブロックでボリューム感までフォローできます!

2)ソフトモヒカン(×ツーブロック)

続いてご紹介する髪型は、ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、トップにボリュームを持たせた髪型のこと。

先ほどご紹介したポイントの中の、薄毛部分の半径+2cmの髪の毛を残す方法も、活用できます。

まず、頭頂部からスタイリングを始め、そのあと全体の形を整えれば、自然につむじ・頭頂部のはげを隠すことができますよ。

ソフトモヒカン ソフトモヒカン

画像提供元:スヴェンソン

こちらもツーブロックにすることで、トップにアクセントがつき、頭頂部のボリュームも誤魔化せるので、ぜひやってみてくださいね!

ソフトモヒカン×ツーブロック
ソフトモヒカン×ツーブロック

つむじ部分に髪の毛を集めても、不自然にならないヘアスタイルですよ。

3)ウルフカット

ウルフカット
ウルフカット

つむじはげがさほど進行していない方であれば、自然に隠すことができますよ。

ウルフカットも、先ほどご紹介した薄毛部分の半径+2cm分髪の毛を残す方法が活用できます。

ウルフカットというのは、トップを短めにして、襟足やもみあげ部分の髪の毛を長くするスタイルのこと。

トップ部分の髪の毛を立ち上げてセットするので、つむじや頭頂部の髪の毛を立体的にセットしていても違和感がありません。

さらに、アクセントがトップ部分ではなく、下にくるので、頭頂部から目線を外すこともできますよ。

薄毛の髪型(M字) 薄毛の髪型(M字)

画像提供元:INTI(インティ)

4)ショートカット×パーマ

ショートカット×パーマ
ショートカット×パーマ

パーマをかけることで、つむじ部分を自然に覆うことができますよ。

続いてご紹介するのは、ショートカットにパーマをかけた髪型。

あまり髪の毛を長くすると、髪の重さでつむじや頭頂部の薄い部分が露出してしまうので、ショートカット程度の短さにしましょう。

その上でパーマをかけることで、髪全体に動きが出るので、自然な形で頭頂部に髪の毛を集められます

また、全体的にボリューム感もアップするので、頭頂部のボリュームもカバーできますよ。

薄毛の髪型(O字) 薄毛の髪型(O字)

画像提供元:INTI(インティ)

ソフトモヒカン ソフトモヒカン

画像提供元:スヴェンソン

ソフトモヒカン ソフトモヒカン

画像提供元:スヴェンソン

ソフトモヒカン ソフトモヒカン

画像提供元:スヴェンソン

5)スポーツ刈り(×ハイトーンカラー)

つむじはげの方には、スポーツ刈りもおすすめ。

全体を短く刈り上げるので、頭頂部だけが薄い!という印象を和らげられるのです。

薄毛の髪型(M字) 薄毛の髪型(M字)

画像提供元:INTI(インティ)

薄毛の髪型 薄毛の髪型

画像提供元:INTI(インティ)

古臭いのでは…?と思われがちなスポーツ刈りですが、カラーをわせることで一気におしゃれに

ハイトーンカラーにすることで髪の間から透けて見える地肌も目立ちにくくなるので、つむじや頭頂部のはげも誤魔化せます。

6)ベリーショート×ソフトモヒカン

ベリーショート×ソフトモヒカン
ベリーショート×ソフトモヒカン

ソフトモヒカンで自然に頭頂部を隠せ、さらに全体が短くなるので、薄毛だと感じさせません!

こちらは、先ほどご紹介したソフトモヒカンの、全体をさらに短くした髪型。

ベリーショートにすることで、髪の毛が全体的に短くなるので、つむじ部分のボリュームの少なさを誤魔化すことができます。

さらに、ソフトモヒカンでトップにボリュームを出すことで、つむじはげをカバー。

自然につむじ・頭頂部のはげを隠すことができますよ。

また、つむじはげが進行している場合は、ソフトモヒカンではなくベリーショートにするのがおすすめ。

全体的に短い髪型なので、無理に隠そうとしなくても、頭頂部だけ薄いという印象は与えませんからね。

薄毛の髪型(M字) 薄毛の髪型(M字)

画像提供元:INTI(インティ)

薄毛の髪型(O字) 薄毛の髪型(O字)

画像提供元:INTI(インティ)

薄毛の髪型(U字) 薄毛の髪型(U字)

画像提供元:INTI(インティ)

7)坊主(×ハイトーンカラー)

頭頂部の薄毛が進行している方には、さらに短くした坊主スタイルもおすすめです。

坊主というと、一昔前の野球少年を思い出しますが、写真のようにハイトーンカラーと合わせることで、おしゃれ度もアップしますよ。

さらに、先のポイントでもお伝えしたように、ハイトーンカラーは薄毛を目立たせない効果もあります。

こちらの写真の方は決して薄毛ではありませんが、これほどの明るさにすれば、つむじや頭頂部が薄い方でもさほど目立ちませんね

松本人志さん、所ジョージさん、北野武さんが有名です。

8)スキンヘッド

スキンヘッド
スキンヘッド

つむじはげがかなり進行している方や、これ以上薄毛の進行を気にするのが嫌な方におすすめですよ!

最後にご紹介するのは、スキンヘッド

全ての髪の毛を剃るので、さすがに抵抗があるという方も多いはず。

無理にスキンヘッドにする必要はありませんが、スキンヘッドならどれだけ薄毛が進行していたとしても、そもそも薄毛なのかどうかがわかりません。

さらに、毎日のように抜け毛に怯えたり、薄毛部分が広がっていく恐怖も感じなくていいのです。

頭頂部の薄毛の進行を、これ以上気にしたくないという方には、スキンヘッドがおすすめですよ。

有名人では、プロレスラーの武藤敬司さん、サンプラザ中野くんさん、松山千春さんがスキンヘッド。

俳優の窪塚洋介さんもスキンヘッドにされていた時期があります。

スタイリング スタイリング

画像提供元:スヴェンソン

スタイリング スタイリング

画像提供元:スヴェンソン

ここまで、つむじ・頭頂部のはげにおすすめの髪型を8つ、ご紹介してきました。

自分でもできそう!という髪型は見つかりましたか?

ただ、髪型自体が決まったとしても、スタイリングを失敗してしまえば、たちまちつむじはげがあらわに…

それだけは、どうしても避けたいですよね。

そこで今回は髪型と合わせて、つむじ・頭頂部のはげを目立たせないためのスタイリング方法もご紹介します。

難しいものはないので、ぜひこれを参考に髪の毛をセットしてみてください!

つむじはげの髪型には、スタイリングにもポイントが!
つむじはげの髪型には、スタイリングにもポイントが!

スタイリング方法を間違えると、髪型が決まってもつむじはげが目立ってしまうので、注意しましょう!

産毛をしっかり起こして乾かす

髪型のスタイリングは、乾かすときから始まっています。

ドライヤーを使って乾かす際、しっかりと頭頂部の産毛も起こすように乾かしましょう。

そうすることで、頭頂部だけやけにボリュームが少ないといったことや、頭頂部に髪の毛を寄せたときも、内側がスカスカ…といったことを防げます。

根元にドライヤーの風をあて、軽く髪の毛を引っ張りながら、乾かしてくださいね。

無理やりつむじ部分に髪を集めない

乾かし終わったら、いよいよスタイリング剤を使ったセットですが、無理やり頭頂部に髪の毛を集めるのはNG

あくまでも、自然に薄毛部分を覆うように心がけましょう。

中には、広範囲の髪の毛を薄毛部分に集めようとする方もいますが、これでははげがバレバレ。

薄毛部分の周辺の髪の毛だけを集めましょうね。

また、集めた髪の毛にボリュームがなければ、そこだけ薄く見えてしまいます。

立体感を出してセットすることも、忘れないでくださいね。

コーム・櫛で髪の毛をバラバラにする

頭頂部の薄毛部分を覆うようにセットができたら、必ずコーム・櫛で覆っている髪の毛をバラバラにしましょう。

そうしないと、スタイリング剤によって束になった髪の毛の隙間から、頭頂部の地肌が見えてしまうのです。

セットした髪型を崩してしまわないように、丁寧に髪をとかしてくださいね。

スプレーでしっかり固める

髪の毛がバラバラになったら、最後にスプレーでしっかり固めます

これを忘れると、時間とともに髪の毛が寝てきて、つむじや頭頂部のはげが見えてしまいますからね。

髪型をキープするためにも、最後はスプレーで固めましょう!

つむじ頭頂部のはげを目立たせないためには、髪型やスタイリングなど、さまざまなポイントがありましたね。

とはいえ、「髪型は決まったけど、美容室に行くのがいや…」という方も多いですよね。

はげている部分を、わざわざ見せには行きたくありませんし、周りのお客さんも気になります。

そこでおすすめなのが、薄毛の方のための美容室・ヘアサロン

今回は、薄毛のカットを行ってくれる美容室を2つ、ご紹介しますね!

スヴェンソン

そんなときにおすすめなのが、スヴェンソン

スヴェンソンは、薄毛の方のためのヘアサロン

薄毛の知識を持ったスタイリストさんがカットやヘアケアをしてくれるので、気軽に薄毛対策についても質問できます。

さらに、完全個室なため、他のお客さんの目を気にする必要もありませんよ。

北海道から九州まで全国に店舗があるので、気になる方は近くの店舗を探してみてくださいね!

実際にスヴェンソンでヘアカットをした人たちの髪を切る前と後のBefore→After写真が紹介されている記事が下記になるのでぜひチェックしてみてください。

INTI

INTIは渋谷区にある、薄毛のカットを専門に行っている美容室。

「ヘアデザインで人生を変える」をコンセプトに、薄毛で悩む方のカットを行っています。

薄毛を薄毛に見せない技術や、丁寧なアドバイスも魅力。

さらに、薄毛が気になるという方はもちろんのこと、自毛植毛後の髪型に悩む方のカットも行ってくれます。

完全個室なので、人目を気にすることなく、気軽に通うことができますよ!

都内や首都圏にお住まいの方は、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてください。

「髪を切るのではなく、理想のヘアスタイルを楽しみたい」。そんな方には増毛という方法もおすすめです。

自分の髪の毛に人工毛をプラスする増毛は、色んな髪型にアレンジできます

見た目も自然で、増毛したかどうか、家族や美容師さんですら気づかないほど!

気になる方は無料体験からお試ししてみてはいかがでしょうか?

増毛について、詳しくは下記の関連記事を参考にしてみてくださいね。

髪型を少し工夫すれば、つむじや頭頂部のはげを隠しながらでもかっこよくイケてる髪型ができます。

ただ、髪型を変えただけでは薄毛の進行が止まることはありませんよね。

そのため、髪型でつむじはげをカバーしながら、薄毛対策をしていくことも大切です。

現在口コミ上で人気なのが、スカルプエッセンスドレアムG

今ある髪の毛が健やかに育てる頭皮環境を作ってくれます。

気になる方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

つむじ・頭頂部のはげでもイケてる髪型に!
つむじ・頭頂部のはげでもイケてる髪型に!

髪型ではげを隠すだけでなく、おしゃれも楽しんでくださいね。

いかがでしたでしょうか?

つむじ・頭頂部のはげがコンプレックスになっていても、イケてる髪型ができることがわかっていただけたはずです。

ただ、はげを隠すだけでなく、おしゃれな髪型もたくさんありましたよね。

ぜひこの記事を参考に、今後ははげを隠すための髪型ではなく、おしゃれでイケてる髪型をしてみてください!

同時に薄毛の対策もしっかりしていけば、薄毛が進行していく不安からも解放されて、自信を持っていただけるはずですよ。