目次

  1. 薄毛・抜け毛対策をしたい...まずはシャンプーから!
  2. 確認事項①「育毛シャンプー」は存在しない!?
  3. 確認事項②育毛準備用にシャンプーを選ぶ基準
  4. 育毛準備におすすめシャンプーランキングTOP5
  5. 【育毛準備におすすめ1位】チャップアップシャンプー
  6. 【育毛準備におすすめ2位】スカルプDシャンプー
  7. 【育毛準備におすすめ3位】ウーマシャンプー
  8. 【育毛準備におすすめ4位】プレミアムブラックシャンプー
  9. 【育毛準備におすすめ5位】モンゴ流シャンプーEX
  10. 〈ランキング外〉〇〇な人はこんなシャンプーがおすすめ!
  11. 結局どれがいい?迷ったらこのシャンプーを!
  12. シャンプーに関するほかの記事はこちら
  13. (おまけ)本格的に薄毛対策をしたい方は育毛剤も

※紹介する口コミ、スタッフの感想はあくまで個人の感想です。

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」等の データを独自で算出した数値を基にそれぞれの読者に適していると判断したものを紹介しております。 効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等を ご確認の上、ご自身でご判断ください。

将来薄毛が心配?すでに薄毛の兆候が見れる?
そんなあなたはシャンプーにこだわれていますか?

育毛効果がある育毛剤、発毛できる発毛剤、毛を植える植毛…。

数多くの薄毛対策がありますが、まず真っ先にシャンプーの見直しから始める方は多いです。

悪いシャンプーは薄毛を悪化させ、逆に良いシャンプーは頭皮環境を整えることが期待できます。

「でも一体どんなシャンプーが?」

そこで今回は、毎日数万人が訪れるヘアラボで、薄毛の方に人気のシャンプーをランキング形式で紹介します!

実際にシャンプーを探す前に、確認してほしい点があります。

薄毛情報を取り扱うサイトなどで「育毛シャンプー」の表記を目にすることがありますが、シャンプーに育毛効果があるものはこの世に存在しません。

※育毛とは、毛を丈夫に育てる作用

基本的に、シャンプーの役割は頭皮の汚れを洗浄し、環境改善すること。

これをしっかり理解しましょう。

しかし、「じゃあシャンプーはまったく意味ないのか」というと、それは違います。

シャンプーの効果である頭皮の環境を改善することは、育毛や発毛をする上でとても重要なこと。

ヘアラボではどんな対策を取る場合でも、まずシャンプーにこだわることを基本として紹介しています。

育毛・発毛をしながらどういったシャンプーをするのがおすすめなのか…。

今回は人気のシャンプーをいくつも紹介しますが、基本的に見る点は成分です。

具体的には、「アミノ酸系洗浄成分」×「弱酸性」×「ノンシリコン」かどうかを見ています。

世の中のシャンプーは、配合されている洗浄成分によって、アミノ酸系高級アルコール系石鹸系の3つがあります。

アミノ酸系シャンプーは天然成分を使用し、肌への刺激が少なく、また頭皮に優しく使える特徴があります。

また、ノンシリコンであるかどうかもチェックしていただきたいです。

シリコンが配合されていることは悪くないとの意見もありますが、髪や頭皮をコーティングするため、育毛剤などの浸透を妨げてしまうことがあります。

本格的に育毛剤も使用検討する方は、そんな可能性でも排除してノンシリコンを選ぶとよいでしょう。

それでは、これから育毛や発毛をしたい人におすすめの薄毛対策シャンプーを紹介していきます。

まずは、ヘアラボで人気の5商品を順番に紹介します。

育毛剤を販売する会社のシャンプーや、CMで有名なシャンプーなど、さまざまです。

商品名をクリックすると、直接公式サイトに飛ぶことができます。

それでは以下から人気の薄毛対策シャンプーをみていきます。

チャップアップシャンプーは、頭皮への優しさを意識したアミノ酸系シャンプー。

圧倒的人気の育毛剤「チャップアップ」を提供しているだけあり、このシャンプーも頭皮や髪にとって良いようにこだわられら商品です。

数十種類に及ぶ植物由来の成分が配合されており、頭皮環境を整え、ハリ・コシを取り戻すことが期待できます。

どうやら美容師と毛髪診断士の共同開発とのこと。

育毛剤チャップアップとセットで購入がおすすめですが、まだ育毛剤は早い人にも当然すすめたいシャンプーです!

ちなみに、定期便では永久期間、単品では30日間全額返金保証がついてくるので、「試しに使ってみたい」人も使いやすいでしょう。

少し独特な甘い香りがありますがしっかり泡立ちクリーミーで、洗い上がりもしっとりとして非常に好印象です。

出典: amazon

使いはじめて1ヶ月程ですが、使ってすぐに髪の毛にこしが出て勢いが出てきました。今までは髪を寝かし気味にしていたのですが、今は立たせています。

出典: amazon

ランキング2位で紹介する薄毛対策のシャンプーは、CMで認知度が高いスカルプDシャンプー

クリニックのドクターと共同で研究・開発されたシャンプーで、「頭皮を変える」がコンセプトです。

最大の特徴は、自分の頭皮の性質に合わせて選べる点。

超脂性肌用の「ストロングオイリー」(紫色)、脂性肌用の「オイリー」(赤色)乾燥肌用の「ドライ」(青色)といった3種類を展開しています。

保湿や血行促進が期待できる有効成分や、アンファー独自の成分などが厳選配合されています。

長く信頼され続けているシリーズを育毛準備のお供にいかがでしょうか?

頭皮の脂をきれいに落としてくれる感じがとてもします。使い始めは少しキシキシした感じもするかと思いますが、すぐに慣れます。 泡立ちが非常にいいのと、予想外にとてもいい匂いがしますよ。

出典: amazon

知り合いは「俺も使ってるけど、あんなの高いし全然よくないよ」と言っていたので合う合わないの個人差があるようです。 私にはバッチリ合っているようなので今ではシャンプー・コンディショナー・育毛トニックすべてスカルプDを使用してます。

出典: amazon

育毛準備に使ってほしい、ランキング3位のウーマシャンプーの特徴は、名前にもなっている馬油を配合している点。

馬油は人間の皮脂に近い性質であり、肌になじみやすく、頭皮を保湿することを期待されています。

頭皮の乾燥による薄毛が気になる方におすすめです。

また他にも25種類の植物由来エキスを使用し、髪にハリコシをもたらします。

多くのメンズ向け雑誌に紹介されていることからも、これから育毛活動をしていく男性に注目されていることが伺えます。

ウーマシャンプー使ってドライヤーいらず自然乾燥してみたらかゆみとか問題なし。コンディションとオイル購入するか検討中。

出典: amazon

頭皮環境悪化に伴い、試行錯誤の末たどり着きました。

出典: amazon

育毛のお供におすすめしたいシャンプー4位は、プレミアムブラックシャンプー

名前の通り、液体が真っ黒なシャンプーであり、その秘密は泥を炭化した成分によるもの。

炭の力で汚れを吸収し、頭皮をスッキリきれいに洗い上げるためです。

公式サイトによると、シャンプーはすぐに洗い流さず、3分間の泡パックをすることを推奨しています。

これによって、配合されている成分が髪や頭皮にしっかり行き渡るとのことです。

髪は確かに張りが出た気がするが、 匂いが良くない! もう少し匂いの改善が欲しい

出典: amazon

人によって低い評価の方もいますがやはり個人差がありますので、気になってる方は一度試して見ると良いですよ! 値段が高いので手が出しにくいですが、自分しか使わないので4ヶ月くらいは持ちます

出典: amazon

しっかりとしたハリコシを持ち、いつまでも綺麗な黒髪を維持しているモンゴル人・インディアン。

彼らモンゴロイドの髪の秘密に着目したのが、 モンゴ流シャンプーEXです。

具体的には、モンゴロイドが洗髪時に使っているといわれる植物から採取した成分を、豊富に配合しています。

スカルプDシャンプーと同じように、ロフトや東急ハンズなどの市販でも購入可能です。

まだ使い始めたばかりですが、頭皮の状態が改善されたような気がします。

出典: amazon

現在30代半ばですが、抜け毛が気になり、このままではやばいと真剣に 考えるようになり、友人に相談するとこのシャンプーをすすめられました。

出典: amazon

【まとめ】薄毛対策シャンプーランキングをおさらい

以上が、ヘアラボで人気の薄毛対策・育毛準備用のシャンプーTOP5でした。

商品名をクリックすると公式サイトにジャンプします。

次からはランキング外でおすすめシャンプーを紹介しますが、「もう買いたいのが決まった」という方はこちら➡︎正しい洗い方をチェックしましょう。

育毛準備のためにシャンプーをこだわりたい方のために、ヘアラボで上位人気のシャンプーを紹介しました。

次はランキング外ですが、特定の人におすすめしたいシャンプーを紹介していきます。

➡︎主に市販で購入したい人

薄毛ユーザーに人気のシャンプーを集めると、自然とネットが主な販売場所となってしまいました。

ドラッグストアや量販店などで簡単に手に入るものがいい」方も当然いますよね。

そんな方におすすめなのは『ボタニスト』。

特別薄毛ユーザーにおすすめとまではいきませんが、天然由来成分にこだわられており、薄毛や育毛を気にかけている人でも使いやすいシャンプーです。

みなさんも巷で何度も見たことある通り、市販の至るところで手に入るのは大きな魅力です。

➡︎女性用のシャンプーを使いたい人

女性は男性より皮脂が少なく乾燥しがちな人が多く、シャンプーも合わせて作られていることが多いです。

この特徴を理解し、乾燥肌の男性で女性物のシャンプーを使う方がよくいます。

また、女性物のシャンプーは髪を美しく保つことに重きを置かれる傾向であり、それを求める男性もいます。

女性用シャンプーを使ってみたい人におすすめの人気シャンプーは『haru 黒髪スカルプ・プロ』。
優しく頭皮を洗い上げ、髪をきれいに保つためにこだわられたこのシャンプーは、ヘアラボに訪れる女性に多くの支持を得ています。

➡︎朝シャンが多い人

薄毛が気になっている人の中でも朝シャンが多い人におすすめがこちら。

スカルプD モーニング』は朝シャン派の人専用のシャンプーです。

いわゆる「朝シャンで薄毛になる」原因がおこならいように、成分や容器にこだわられて作られています。

ここまでランキングの商品からランキング外まで紹介してきましたが、結局どれがいいか迷いますね。

薄毛に悩んでる」「これから育毛・発毛していきたい

毎日数万人訪れるヘアラボでは、そんな人に『チャップアップシャンプー』をいちおししています。

育毛剤も開発する企業で作られたシャンプーは、薄毛に悩み頭皮環境を改善したい人に向け、成分などで様々なこだわりを見せます。

全額返金保証の制度があるので、こういった少し高めの本格的なシャンプーには少々ためらってしまう人にも購入しやすいでしょう。

薄毛が気になるスタッフも実際に使用してます!
薄毛が気になるスタッフも実際に使用してます!

今回は、育毛準備・薄毛対策としておすすめしたいシャンプーを紹介しました。

どれも成分にこだわりがあり、保湿や血行促進など頭皮環境の改善が目的で作られたものです。

薄毛対策の第一歩として、まずは大事となる健やかな頭皮の維持を、今回紹介したシャンプーで実現できるのが理想的です。

抜け毛や薄毛に悩んでいた人はぜひ参考にして、自分に合った商品をお選びください。

さて、以下は一緒に読んでほしい薄毛に関する記事です。

シャンプー以外の対策(育毛剤・発毛剤)などでも、ヘアラボの記事をぜひ参考にしてください。

▼髪の立ち上がりが悪い、細くなってきた、そんな悩みでシャンプーを探している方へ

▼ヘアラボ編集部が実際にシャンプーの方法を伝授

▼育毛剤や発毛剤など、シャンプー以外の薄毛対策を紹介しています。

▼費用面で薄毛対策をどれにするか検討したい方はこちらの記事を参考に

今回紹介したシャンプーは薄毛対策の第一歩として利用される事が多いです。

ただし、育毛効果を認められているわけではなく、あくまで頭皮洗浄し健やかに保つことが目的です。

本格的に薄毛対策に取り組みたい方は「育毛剤」の使用も検討してみて下さい。

育毛剤育毛(今ある毛を丈夫に育てる)効果が認められていて、髪の毛を育てることを目的としています。

薄毛男性読者に1番人気の育毛剤「チャップアップ」

育毛の準備段階におすすめのシャンプーとして、チャップアップシャンプーをおすすめしましたよね。

ここでは同じ開発元であり、ヘアラボ読者に一番人気チャップアップを紹介します。

厳選された有効成分と、数十種に及ぶ天然由来成分が、薄毛にアプローチし育毛効果をもたらします。

単品購入には30日、定期購入では永久的な返金が保証されているのもポイント。

薄毛に悩みヘアラボに訪れるみなさんに、一番人気の育毛剤をシャンプーと一緒に使えば、薄毛改善がより期待できるでしょう。

  育毛剤ランキング1位
  『チャップアップ』
  特徴:ヘアラボ不動の1位
 ➡︎詳細ページ   ➡︎公式サイト
  育毛剤ランキング2位
  『プランテル』
  特徴:M字ユーザーから高い支持率
 ➡︎詳細ページ   ➡︎公式サイト
  育毛剤ランキング3位
  『イクオス』
  特徴:リニューアルで独自成分の配合量UP
 ➡︎詳細ページ   ➡︎公式サイト