目次

  1. スカルプDってよく見るけど、実際はどうなの?口コミが見たい!
  2. スカルプDってどんなシャンプーなの?
  3. 【口コミ】実際にスカルプDを使った人の感想
  4. スカルプDはこんな人におすすめ!
  5. スカルプDは自分にあったタイプの製品を!

「頭皮を洗う、頭皮をケアする」をコンセプトに掲げるスカルプDシャンプー

テレビのCMやドラッグストアなどで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

実は、2017年10月現在発売されているもので、13代目になるそうです。

CMなどで話題になっているのを見て、薄毛や抜け毛など髪に不安があり、使用を検討している方も多いはず。

でも、実際に使った方はどのように感じているのでしょうか?

そこで今回は、スカルプDシャンプーを使った方の口コミや評判などを調査してみました。

スカルプDシャンプーはその名の通り、頭皮(スカルプ)を洗うことを目的としたシャンプーで、頭皮環境を整えるというコンセプトのもと開発されました。

使用者の頭皮環境に合わせて種類が選べるのが特徴で、現在は3つのラインナップで商品展開されています。

  • スカルプDシャンプー ストロングオイリー(超脂性肌用)
  • スカルプDシャンプー オイリー(脂性肌用)
  • スカルプDシャンプー ドライ(乾燥肌用)

上から順番に、具体的な特徴をご紹介していきますね。

ストロングオイリー(超脂性肌用)

ストロングオイリーの特長は、シリーズ最強とうたわれる洗浄力

「超脂性肌」の方のために、これまでのオイリーよりさらに皮脂に対する洗浄力を高めています。

また、ただ洗浄力が高いだけでなく保湿のための成分も含んでいます。

さらに、スカルプDシャンプーの中では、ハリやコシによるボリューム感アップにも優れているので、髪をふんわりと仕上げたい方に人気です。

オイリー(脂性肌用)

スカルプDシャンプーオイリーの特徴は、バランスの取れた洗浄力と保湿力

しっかりと皮脂を落とせますが、保湿力にも優れています。

皮脂によるベタつきが気になるけれど、洗いすぎによる乾燥も防ぎたいという方には、このオイリーがおすすめです。

ドライ(乾燥肌用)

スカルプDシャンプードライの特徴は、その保湿力

乾燥肌の方向けに作られているため、スカルプDシャンプーの3種類の中で、もっとも保湿力が高いものになっています。

「アロエベラエキス」や「水溶性ツボクサエキス」、またオリーブ由来成分といった保湿成分が配合されている他、スカルプD独自の洗浄剤、「アミノウォッシュ+」もポイントです。

アミノ酸系の洗浄剤ですが、これはアンファーによる独自開発のもの。

頭皮を十分に洗いつつ、シャンプー後に外へ逃げてしまう髪の毛の水分をキープしてくれます。

シャンプー
シャンプー

スカルプDの口コミは実際どうなのか?

スカルプDシャンプーについてご紹介したところで、続いては気になる口コミをチェックしてみましょう。

良い口コミから、いまいち…という口コミまで、さまざまなものを集めたのでぜひ参考にしてくださいね!

スカルプDの良い口コミ

湿気の多い今の時期、髪がペタンとしてしまうことが多いのですが、このシャンプーを使ってからは一日中ふんわりが持続。 そして、夕方になっても頭皮の匂いが気にならない…今まで、ちゃんとシャンプー出来てなかったの?と驚くくらい違う。

Customer Review

3年以上使用しているリピーターです。夜洗髪する派で、翌日夜の仕事帰りには頭皮の匂いが気になる感じでしたが、このシャンプーを使用して1日は持つようになりました。さらに、最近では、1日以上頭の匂いが気にならなくなりました。

Customer Review

良い口コミの中には、「洗い上がりが気持ちいい」「髪がペタンとしない」「匂いが気にならなくなった」などの声が。

その高い洗浄力によって、皮脂による匂いが抑えられるようですね。

また、スカルプDシャンプーを高く評価している方の中には、リピーターの方も多い印象でした。

自分の肌や頭皮環境にあったシャンプーを見つたことで、長く使い続けている方もいるようですね。

スカルプDの悪い口コミ

いまいちだったという口コミの中では「髪がパサつく」「髪がきしむ」という声が。

ストロングオイリーやオイリーの洗浄力の高さによって、髪がパサついてしまうこともあるようです。

また、育毛の効果を得られなかったという口コミもありました。

実際にスカルプDシャンプーは、髪にとって良い環境を整えることはできますが、直接的な育毛効果が認められているものではないため、あまり期待してしまうと「ちょっとがっかり…」となることもあるようです。

シャンプーの目的はあくまでも頭皮環境を整えたり、清潔に保つことなので、そうした認識を持った上で使った方が良いかもしれません。

頭皮のことを考えて作られたスカルプDシャンプー。

実際に使った人の中でも、高い評価を得ていることがわかりました。ただ、一方で自分には合わなかったという口コミがあるのも事実です。

では、スカルプDのシャンプーはどのような人におすすめなのでしょうか?

今回はスカルプDシャンプーの特徴や、口コミを元におすすめな人をまとめました。

  • ストロングオイリー(超脂性肌用)がおすすめな人
    ・皮脂がかなり気になっている人
    ・髪にハリやコシを出したい人
    ・髪のきしみなどはあまり気にならない人

  • オイリー(脂性肌用)がおすすめな人
    ・皮脂と共に乾燥も気になる人
    ・髪のきしみなどはあまり気にならない人

  • ドライ(乾燥肌用)がおすすめな人
    ・頭皮の乾燥が気になる人
    ・髪のパサつきが気になる人
    ・保湿力の高いシャンプーを使いたい人

上記に当てはまる方は、ぜひスカルプDシャンプーの使用を検討してみてくださいね。

肌のタイプによって選べるスカルプDシャンプー。

口コミには、頭皮の悩みが解消されたという声はもちろん、理想とは違ったという声もありました。

スカルプDに限らず、どんなシャンプーでも万人に適しているというものはありません。

だからこそ、口コミや商品の特徴を参考にしながら、自分に合いそうなものなのかを見極める必要があります。

スカルプDシャンプーの使用を検討している方も、ぜひ今回ご紹介した特徴や口コミを元に、より自分に適したシャンプーを選んでみてくださいね。