目次

  1. 頭皮は守ろう!ワックスの使い方は学ぶべき!
  2. 薄毛の人がワックスを使用するのはよくない?
  3. ワックスダメなら...薄毛はどうしたらいいの?!
  4. おすすめワックスは?
  5. ワックスの使い方!
  6. 薄毛とワックスに関する動画もチェック!
  7. ワックスを上手に利用して薄毛もかっこよく!
さあ、スタイリング!
さあ、スタイリング!

さて、髪の毛に良いワックスのつけ方は? あなたにも、あなたの髪にも、知って置かないと損ですよ!

短髪だからこそ、オシャレにキメたい!

そんな男心を叶えるアイテム、「ワックス」! 短時間で立ててみたり流してみたりと自由自在が利点です。

しかし、そのワックス、頭皮にいいでしょうか? 髪にも優しいでしょうか?成分が気になりませんか? もしかして・・・付けっぱなしで寝ちゃう人って・・いませんか!?

今回は、オシャレなヘアスタイルのお助けアイテム、ワックスの正しい使い方、薄毛の髪型においてワックスの使用法、注意点などをまとめてみました。

ワックスを使ってみたら地肌がスケスケ・・。 せっかくのおしゃれが残念ですよね。 そしてワックスには「合成界面活性剤」という成分が入っていることが多いです。 下記にて説明をしますが、薄毛の原因になる場合があると言われております。

(1)ワックスに入っている合成界面活性剤って何?

ワックスは石油系の成分が多く、「合成界面活性剤」という成分が含まれています。

これ自体が直接髪の毛にダメージを与えるというわけではありませんが、当然このような成分がずっと頭皮の表面に残り続けるとしたら、頭皮環境に良くありませんよね。

薄毛の方にとって、頭皮環境の悪化は死活問題。

まずこの「合成界面活性剤」が含まれている事実を知りましょう。

(2)使用量は要チェック!毛穴につくとトラブルのリスク高!

つける量が多くなると、どうしても髪の根元についてしまいます。 そうすると、ワックスが毛穴を塞ぎ。さらに、ワックスのベタベタがホコリなどをくっつけてしまい、さらに毛穴詰まりの原因となる可能性があるのです。 そこから抜け毛に繋がるおそれもあるので、使用量は適量を。

(3)ワックスをつけたまま眠るのは厳禁!

ワックスで整えて行ったのに、きちんと洗わないで就寝。 ワックスは長時間の使用はおすすめできません! 髪と頭皮を洗わないで眠ってしまうと、ワックスが頭皮に入り込んで、毛穴詰まりを起こすことも。 さらにはベトベトしているため、寝具に引っ張られ脱毛のおそれもあるのです。

ここは思い切って、スタイルチェンジはいかがでしょう? 短髪だとお手入れも楽ですし、スタイリング剤も使ったとしても毛先程度になります。 気分転換にもなりますし、育毛剤などのケアも楽になりますよ!

①ショートモヒカンで爽やかさもアップ

爽やかなショートモヒカン。
爽やかなショートモヒカン。

このくらいだと、毛の先にだけワックスをつけて、動きを出すことができます。毛穴にも優しいスタイルです。

全体的に長いと、ワックスもつけすぎてしまいがちです。 今回の画像のように、毛先だけにワックスをつけ、軽くアレンジをするのはいかがでしょうか? 短髪によって得た爽やかさと、自然なスタイリングによる動きによって、イメージも変わります。 そして、ひげをたくわえてみても、バランスが良いので、楽しめますよ。

②ボウズはボウズでも「おしゃれボウズ」

坊主よりちょっと髪が長い「おしゃれ坊主」
坊主よりちょっと髪が長い「おしゃれ坊主」

丸顔にさっぱりとしたちょっと長めのボウズ頭です。

笑顔が爽やかなあなたにオススメなのは、こちらの「おしゃれボウズ」です。 スタイリング剤もいらないですし、つけたとしてもほんの少量で済みます。 全体的に短くすることで、柔らかい雰囲気にもなりますし、おすすめですよ。 年齢問わずできる髪型ですので、髪との長いお付き合いのためにもぜひ参考にしてくださいね!

③ほとんどボウズ。スポーツ刈り

シンプルな丸坊主
シンプルな丸坊主

メガネとの相性も良いスポーツ刈りです。

その名の通り、スポーツの時にも良い髪型ですよね。 育毛剤も使いやすいですし、多少髪を残すことで汗が直接滴り落ちることを防ぐヘアスタイルです。 かなり短く刈り込むことで、全体的なバランスも良いですし、薄毛も目立ちません。 お手入れいらずですし、髪の毛への負担も少ないですよね。

みんな思うこと「髪と頭皮に優しいワックスは無いのか!」 そうです。 ワックスは髪につけるものにも関わらず、優しくない・・・。それは寂しいお話です。 それでは、そこに着目した商品はあるのでしょうか?

あります。頭皮と髪に優しいワックスが。

  • 1.天然由来成分が高い割合で使用されている。
  • 2.髪に対してトリートメントできる成分が配合されている。
  • 3.髪に負担をかける成分は使わない。

スカルプD ワックス ストロングホールド

朝、洗顔後にヘアセットする時には他のワックス等と同じですが、時間が経ってじめじめした時に、違いがわかります。 匂いも癖のない清潔感のある匂いのため、爽快感があります。 是非とも今後も使い続けたいです。

出典: スカルプD ワックス ストロングホールド 【ヘアワックス ハードタイプ】 | エイジングケアのアンファーストア | ANGFA

ベタつかずキチンとヘアスタイルがキープできる。あとは髪へのダメージも感じません。 値段はちょっとしますがその分価値はある気がします!

出典: スカルプD ワックス ストロングホールド 【ヘアワックス ハードタイプ】 | エイジングケアのアンファーストア | ANGFA

シャンプーや育毛剤を数多く販売している『スカルプD』シリーズのワックスです。

薄毛に悩める方に寄り添うアイテムを多数輩出しているスカルプDとだけあり、薄毛の方でも安心して使える以下の特徴があります。

  • 11種類に及ぶ頭皮ケア成分を配合

  • 9割が天然植物由来の成分

  • ハリコシをもたらす成分配合

  • お湯で落ちやすい

ご覧のように、髪や頭皮に優しく、さらに落としやすいのがポイントです。

薄毛が気になるけど、セットをしっかりしたい方におすすめ!

ヘアデコワックス

ヘアデコ ワックス

UV効果に期待できます!自然由来の天然成分でできています。

キャンデリラロウ ・マンゴーバター・ホホバ種子油・ヨクイニン・ペリセア・アルギニン・サトウキビエキス等、植物の成分由来の安心した成分です。 頭皮や地肌についても安心です。 そして、UVカットがまた嬉しいですね!

ここまで、市販されている「ワックス」について見てきました。 では、実際にはどのように使うと効果的でしょうか。 頭皮にも薄毛にも優しい、ワックスの正しい使い方について見ていきましょう。

①根元にはつけないこと。

頭皮が近い、髪の毛の根元への塗布は避けましょう。ワックスが頭皮についてしまうのを避けるためです。 つけるのでしたら、根元から離れた部分から毛先のほうへ塗ったほうがいいですよ。 量も多すぎないように気を付けましょうね。汗で垂れてしまいますので。

②必ず夜にシャンプーで洗い流しましょう

長時間ワックスがついた状態というのは、髪の毛にとってはリスクがあります。 頭皮への影響もそうですが、髪の毛が細くなるという可能性があります。 それに、寝具についてしまい、くっついてそのまま抜けてしまうということも…。

③シャンプー前の一手間。トリートメントで揉み洗い!

シャンプーも洗いすぎは気をつけたいところ。 ワックスを取ろうとガシガシ洗ってしまうと、頭皮も傷め、油分が取れすぎてしまいます。おすすめは、シャンプー前にトリートメントをつけて先にもみ洗いすることです。

使うなら、使い方も落とし方も、きちんと理解してからのほうがいいですよね。 髪のために、ご自分のために。 ワックスに対して不安感を持たず、最後のケアもきちんとするために、2本の動画をご用意しました。

ワックスって根元につけるの??

ワックスを髪の毛の中間から毛先へつけたほうがおすすめ、という動画です。わかりやすいですよ。

ワックスをしっかり落とす為にする事!!

ワックスをつけたなら、きちんと落としましょう、落とし方のコツについてわかりやすく解説しています。

ビシッと決めたい日、ありますよね! 使い方をきちんと学べば、ワックスを正しく使って、素敵なスタイリングはできるのです。 知るか知らないかで違ってきますので、今回は一通りご覧になったことで、決めたい日もバッチリ決まるのではないでしょうか?

明るい気持ちを携えて、素敵なあなたでキメちゃいましょう!