目次

  1. スカルプエッセンス「フィンジア」と育毛剤「ブブカ」何が違うの?
  2. フィンジアとブブカの一番の違いは「化粧品」「医薬部外品」の分類
  3. フィンジアとブブカに分類以外の違いはあるの?
  4. 【まとめ】フィンジアとブブカの違い一覧

薄毛対策の商品として、有名なフィンジアとブブカ。ネット上の広告でもよく見かけますよね。

しかし、この2つには大きな違いがあるのです。

この記事では、フィンジアとブブカの違いを徹底解説します。

使用の用途や効果、価格から保証内容まで、細かく比較して行くので、ぜひ参考にしてくださいね。

フィンジアとブブカの一番の違いは、その分類と効果です。

フィンジアは化粧品ブブカは医薬部外品に分類されます。

化粧品というのは、体を清潔にする・見た目を美しくするといったことが目的の商品で、作用が穏やかなもの。

一方、医薬部外品というのは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されている商品のこと。治療ではなく、予防や衛生を目的としています。

つまり、フィンジアは見た目を美しくするものであり、ブブカは一定の予防効果がある商品と言えるのです。

では、フィンジアとブブカは具体的にどのような商品なのでしょうか?詳しくみていきましょう。

化粧品のフィンジア

  • 分類:化粧品
  • 効果
    ・皮膚の柔軟性を保つ
    ・頭皮・頭髪をすこやかに保つ
    ・毛髪にはり、こしを与える など
  • 主な成分
    ・キャピキシル(注1)
    ・ピディオキシジル(注2)
    ・カプサイシン(注3)

フィンジアは、化粧品に分類されるため、効果としては頭皮や頭髪の状態を「保つ」ことに止まります。

新スカルプ成分として注目を集めるキャピキシルは、皮膚を柔軟に保ち、髪にはりやこしを与える目的で配合されている成分。

唐辛子などの辛味成分として知られるカプサイシンもまた、頭皮を柔軟に保つために配合されています。

フィンジアは、薄毛に対する直接的な効果は認められていません。

しかし、新しい成分を配合していることから、スカルプエッセンスとして人気を集めています。

注1:肌を整え皮膚の柔軟性を保ち、毛髪にハリとコシを与える目的で配合
注2:頭皮、毛髪を健やかに保つ目的で配合
注3:頭皮の柔軟性を保ち、柔らげる目的で配合

医薬部外品のブブカ

  • 分類:医薬部外品
  • 効果
    ・育毛、養毛
    ・発毛促進、毛生促進
    ・フケ・かゆみ・薄毛・脱毛の予防
    ・病後・産後の脱毛
  • 有効成分
    ・センブリエキス
    ・グリチルリチン酸ジカリウム
    ・クジン抽出液
    ・酢酸DL-α-トコフェロール

ブブカは医薬部外品として認可されている育毛剤

そのため、育毛や脱毛の予防、フケやかゆみの予防効果が認められています。

また、医薬部外品の成分として認められているセンブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムといった有効成分を含んでいます。

ブブカのこれらの有効成分は、頭皮の血行不良を防いだり、頭皮環境を整えたりといった作用があり、育毛効果に繋がっています。

フィンジアとブブカの違いは、分類以外にも以下のようなものがあります。

  • ①使用目的
  • ②価格
  • ③保証内容

①フィンジアとブブカの【使用目的】

分類の次に大きな違いといえるのが、この使用目的。

フィンジアとブブカの使用目的は以下のように異なります。

■フィンジアの使用目的

フィンジアは、スカルプケアを目的とした商品です。

頭皮を潤したり柔らかくしたりすることで、頭皮環境を整えるものなので、頭皮ケアをしたい人におすすめです。

■ブブカの使用目的

ブブカは育毛や薄毛・抜け毛の予防、フケ・かゆみの予防を目的とした商品です。

薄毛に悩んでいる方や薄毛予防をしたい方フケやかゆみに悩んでいる方におすすめです。

②フィンジアとブブカの【価格】

フィンジアとブブカは、価格も異なります。

■フィンジアの価格

購入方法 価格 送料
単品購入 12,800円 送料640円
定期購入 9,980円 無料

■ブブカの価格

購入方法 価格 送料
単品購入 22,680円 無料
定期購入初回
 2回目以降
5,980円
11,664円
無料

注:価格はいずれも2018年1月時点、税込価格です。

③フィンジアとブブカの【保証内容】

フィンジアとブブカにはそれぞれ、返金保証がついています。

ただし、その条件が異なるので購入前に必ず確認しておきましょう。

■フィンジアの保証内容

・初回購入の方のみ対象
・定期購入、単品購入いずれも対象
・定期購入の方は1本目のみ対象
・3本セットの場合2本目を開封したら適応外 ・商品到着後、30日以内のみ適応
・1人1回限り
・返金保証を利用すると今後商品が購入できなくなる

■ブブカの保証内容

・定期購入、初回の方のみ対象
・定期購入初回の1本目のみ対象 ・商品到着後、30日以内のみ適応 ・1人1回限り

フィンジアもブブカも、保証が適応されるのは商品到着後30日以内の場合のみ。

また、定期購入なら1本目のみが対象となり、フィンジアはセットで購入していても2本目を開封すると保証の対象外となってしまいます。

返金保証を使う可能性がある場合は、あらかじめ期間や対象となる購入方法、商品の数をしっかり確認しておきましょう。

フィンジアとブブカの違いを一気にご紹介しましたが、最後に改めて一覧でおさらいしましょう。

フィンジア ブブカ
分類 化粧品 医薬部外品
効果 頭皮を健やかに保つ など 育毛、養毛、発毛促進、毛生促進
フケ・かゆみ・薄毛・脱毛の予防
病後・産後の脱毛
目的 頭皮ケア 薄毛・抜け毛の予防、育毛
価格 単品:12,800円
定期:9,980円
単品:22,680円
定期:初回5,980円
 2回目以降11,664円
送料 単品:640円
定期:無料
単品:無料
定期:無料
保証内容 定期購入、単品購入が対象 定期購入のみ対象

こうして見ると、分類や効果の他にもさまざまな違いがあります。

ただしヘアケア商品や薄毛対策商品を選ぶ時には、価格や保証だけでなく目的を明確にして選ぶことも大切。

頭皮のケアをしたいのか、抜け毛や薄毛を防ぎ薄毛対策をしたいのか、自分の目的に適した商品を選びましょう。

\頭皮ケアならフィンジア!/

\育毛したいならブブカ!/