目次

  1. 女性の抜け毛に効果的なシャンプーはあるの?
  2. 【結論】直接的に抜け毛を防ぐ効果があるシャンプーはない
  3. 育毛環境を整えるための“シャンプー選び”
  4. 《肌質別》女性におすすめのシャンプー4選
  5. 少しでも抜け毛を防ぎたいなら、まずは健やかな頭皮を保とう!

「どんなシャンプーを使ったら抜け毛や薄毛に効果的なんだろう」

抜け毛や薄毛にお悩みの女性の中には、そんな疑問をお持ちの方も多いはず。

そして、せっかくならシャンプーで抜け毛を防いで、さらに女性の美しい髪も手に入れたい…。

“女性の命”とも言われる髪の毛なので、誰もがこのように思うのではないでしょうか。

しかし、そもそもシャンプーには本当に抜け毛に効果があるのでしょうか?

もし、薄毛予防ができるというのなら、どんなシャンプーを選べばいいのでしょうか

今回はシャンプーと抜け毛について、徹底的に解説していきます。

結論を先に申し上げると、残念ながらシャンプーに育毛効果はありません。

シャンプーは、育毛剤などの医薬部外品ではなく、女性の皆さんになじみ深い化粧品という分類にあたるため、直接的に抜け毛に作用するような効果はないのです。

しかし、絶望するのはまだ早いですよ!

もしもご自身の抜け毛が頭皮状態の乱れによるものだとしたら、シャンプーを見直すことで育毛に適した頭皮環境を整えられる可能性はあります

直接的なケアにはならなくても、「少しでも抜け毛を防ぎたい」と思うのであれば、自分に合うシャンプーを選んで頭皮環境を整えることは大切です。

「じゃあ、私はどんなシャンプーを選べばいいの?」

と疑問に感じる方のために、シャンプー選びのポイントを紹介していきます。

ポイントはご自身の肌質にあったシャンプーを選ぶことです。

肌質は大きく以下の2つにわけることができます。

  • 脂性肌

  • 乾燥肌

これらの肌質に合ったシャンプーについて、詳しく解説していきますね。

脂性肌の方のシャンプー選び

毎日お風呂に入っているのに、夕方頃になると髪がベタっと脂っぽくなる…というような女性は、それだけ多くの皮脂が分泌されているということなので、脂性肌と考えていいでしょう。

ただし、過剰な皮脂分泌は“過度な乾燥”からも起こることがあります。

お風呂上がりはすぐさま化粧水を塗らないと顔や頭の皮膚が突っ張るという方は、乾燥肌による皮脂分泌の可能性もあるので、注意して見極めましょう。

脂性肌の方は、過剰に分泌された皮脂をシャンプーの時にしっかり落としてあげる必要があります。

そのため、洗浄力の強い「高級アルコール系シャンプー」を選ぶのがおすすめ。

「脂性肌用」「オイリー肌用」とパッケージなどに書いてあるものを目安に選びましょう。

脂性肌の方のシャンプー選び

冬になると頭皮がつっぱり痒くなる、細かいフケが落ちてくる…というような女性は、乾燥肌です。

乾燥して敏感になった頭皮を刺激しないように、頭皮を労わりながらシャンプーしてあげないといけません。

そうした乾燥肌の女性におすすめなシャンプーは、洗浄力がマイルドで頭皮に負担をかけにくい「アミノ酸系シャンプー」です。

「乾燥肌用」「敏感肌用」とパッケージなどに書いてあることを目安にしてもいいですが、確実なのは洗浄成分を目安にすること。

以下のような洗浄成分を目安に、アミノ酸系シャンプーを探してみてください。

  • ①:頭に「ココイル」がついている

例)
ココイルグルタミン酸TEA
ココイルグルタミン酸

  • ②:後ろに「ベタイン」がついている

例)
ラウラミドプロピルベタイン
ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン

ここからは、「脂性肌」・「乾燥肌」それぞれにおすすめのシャンプーを紹介していきます。

【脂性肌の方】におすすめのシャンプー

スカルプDボーテシャンプー「ボリューム」

パンテーンシャンプー エアリーふんわりケア

【乾燥肌の方】におすすめのシャンプー

マイナチュレシャンプー

ミノン 薬用ヘアシャンプー

繰り返しになりますが、シャンプーが直接的に抜け毛を防ぐような効果はありません。

しかし、抜け毛を防ぐためには、健やかな頭皮環境は不可欠

シャンプーはそんな健やかな頭皮環境づくりのサポートをしてくれます。

まずは自分が脂性肌なのか、乾燥肌なのかよく見極めること。

ご自身の肌質にあったシャンプー選びで頭皮をケアして、女性の健康的な髪を保ちましょう!