目次

  1. AGA対策にはシャンプーが大事!
  2. ヘアラボ売れ筋シャンプー《3選》
  3. AGAクリニックが開発したシャンプー《2選》
  4. より本格的な頭皮ケアなら…
  5. 適切なシャンプーを選んでAGAの拡大をストップ!

AGA(エージーエー・男性型脱毛症)は、進行性の脱毛症。

放っておくと、額はますますクッキリM字に、つむじはますますハッキリO字にハゲていってしまいます。

ハゲ面積の拡大を防ぐには、頭皮環境の改善が大切!

この記事では、頭皮を優しくいたわりながら洗ってくれるシャンプーをご紹介します。

ヘアラボ・プレゼンツ、名作シャンプー5選。AGAに悩める方に、つつしんでお贈りします。

※シャンプーが直接AGAに働きかけるわけではありません。あくまで「頭皮環境を整える」のが役割です。

シャンプー5選、前半は、ヘアラボ売れ筋シャンプー《3選》です!

毎月100万人以上が訪れるヘアラボの中で、薄毛・抜け毛・AGAに悩む方に最も厚く支持されているのはこちらの3点。

さっそく見ていきましょう!

※価格は2017年12月時点(税込み)。期間の目安はメーカー発表による。

【男女兼用】チャップアップシャンプー

単品購入  4,180円
定期購入  3,280円
容量  300ml(約2か月分)
香り  フルーティーローズ

月間100万人以上が訪れるヘアラボで最も購入者が多いのが、こちらの『チャップアップシャンプー』です。

厳選した5種類のアミノ酸系の洗浄成分や、22種類の植物系成分を配合。

ハチミツのようにとろみがあり、泡立てるとローズの香りがフワッと漂います。

男女兼用なので、お一人で使うことはもちろん、ご家族と共有してお使いいただけます。

本体価格が割引になり、送料も無料になる定期購入がお勧め。

【男性向け】プレミアムブラックシャンプー

単品購入  5,184円
定期購入  4,666円
容量  400ml(約2~4か月)
香り  爽やかなオレンジ

こちらはAGAに悩む男性たちから支持される『プレミアムブラックシャンプー』。

クレイ(泥)を使用しており、シャンプー液が黒色です。

人の肌と同じ弱酸性であり、頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄成分を使用。
さらに、厳選した21種類の天然植物成分が頭皮にうるおいを与えます。

一般に洗浄力が弱いとされるアミノ酸系ですが、こちらのシャンプーはすっきり爽やかな洗い上がりを実現

値段はやや高めですが、容量も400mlと多いうえ、リンスやコンディショナーが不要。トータルの費用が抑えられます。

メーカー推奨の用法は、「3分間の泡パック」。

泡立てたシャンプーを髪・頭皮に付けた後、洗い流さず3分間放置すると、その間に天然植物成分が頭皮へ浸透するそうです。

【女性向け】マイナチュレシャンプー

単品購入  3,440円
定期購入  2,920円
容量  200ml(約1か月分)
香り  天然シトラスハーブ

女性向けのシャンプーでおすすめなのは『マイナチュレ』。

毛髪診断士と美容師が共同で開発した、髪や頭皮のダメージが気になる方向けのシャンプーです。

30種類の天然由来成分を配合し、ヒアルロン酸やコラーゲンをはじめとした保湿成分もしっかりと入っています。

注目したいのは、発送日より14日以内という期間で、返金保証がついていること

万一合わなければ返品・返金できるということで、お肌に合う種類が見つからないという《シャンプー難民》の女性にも、安心してお試しいただけます。

シャンプー5選、後半は、AGAクリニックが開発したシャンプー《2選》です!

AGA治療を行うクリニック、通称「AGAクリニック」。

そこが開発に携わったということなら、髪・頭皮によく配慮された商品であるに違いありません。さっそく見ていきましょう!

バイタリズム

価格  2,008円
容量  350ml(約2か月分)

バイタリズムシャンプー』は、AGA治療を行う「表参道スキンクリニック」と、医師でありテレビでも活躍されている友利新(ともり あらた)さんがプロデュースしたシャンプー。

ヘアケアとスカルプ(頭皮)ケアを同時にできるというコンセプトで開発されました。

注目は、ピロミジロールという成分の配合。業界初の保湿成分であり、毛髪にハリ・コシを与えるものだということです。

こちらのシャンプーは、表参道スキンクリニックに行かずとも、Amazonなどの通販、さらには全国のドン・キホーテで購入が可能です。

ドクターバルモ

AGAスキンクリニックで開発『 Dr.BALUMO(ドクターバルモ)』
価格  3,132円
容量  100ml

こちらはAGA治療の名門である「AGAスキンクリニック」で開発された医療用シャンプー、ドクターバルモ

ケトコナゾールという、AGAによる抜け毛の予防を目的とした成分が配合されています。

ケトコナゾールはAGAの改善効果が実証されている成分で、日本皮膚科学会のガイドラインでも紹介されています(注1)

ただ、注意点が。こちらのシャンプーは、「AGAスキンクリニック」のみで販売されています

現段階では通院までは考えていない、という人は、「こんなものもあるのだ」くらいに心に留めておいてください。

注1:日本皮膚科学会『男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)』。なお、推奨度は「C1」(行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない)

AGAなどによる薄毛・抜け毛に悩む人にぜひとも検討していただきたいのが、シャンプーと育毛剤の併用です。

育毛剤には、頭皮環境を整え、薄毛・抜け毛を予防する効果が認められた有効成分が配合されています。

シャンプー直後は、汚れや脂分が落ちて、育毛剤の成分が最も頭皮に浸透しやすいタイミング。

ここではヘアラボ一番人気のチャップアップをお勧めしておきます。

AGAによる薄毛・抜け毛の拡大を防ぐためのシャンプーを5つ紹介しました。

ご自分に合ったシャンプーで、頭皮環境を整え、AGAによるハゲ・薄毛の拡大に歯止めをかけましょう!

なお、シャンプーも大事ですが、シャンプーの使い方(洗髪方法)も大事です。ヘアラボの関連記事をあわせてお読みください。