目次

  1. M字ハゲ、女性にはどう見られている?
  2. そもそも、M字ハゲってなに?
  3. M字ハゲを隠す方法7選
  4. M字ハゲの対策方法
  5. M字ハゲ隠しとAGA対策を併せて、自信のある毎日へ!

人知れずM字ハゲに悩んでいる男性は多いもの。

特に、女性がM字ハゲの男性に対してどのような印象を抱いているのか、という部分は気になるところですよね。

まずは、M字ハゲに悩む男性から女性へと寄せられた、『Yahoo!知恵袋』での質問と回答の内容を見てみましょう。

男性の質問内容

”M字ハゲに悩まされているものです 女性は20代の若ハゲについてどうお考えですか? またハゲていたらどんな髪型であってほしいですか? 髪を長くして誤魔化しているより ソフトモヒカンやツーブロックにしてる方がいいですよね?”

出典: Yahoo!知恵袋

女性の回答

アンガールズの人みたいに髪を伸ばして隠すより、絶対にソフトモヒカンやツーブロックにされる人の方がカッコいいと思います。

出典: Yahoo!知恵袋

この一例からは、いかにも隠す、といった感じの長めのヘアスタイルより、髪を短めにカットしてすっきりとした印象の方が、好感度が高いことがうかがえます。

しかし、M字ハゲを隠すなら『ただ短くすればいい』というわけではないのです。

そこで今回は、長さをキープして隠す方法から、すっきりと髪を短めにカットして隠す方法まで、厳選して紹介します!

早速、ご紹介へと行きたいところですが、まずは前提として、そもそもM字ハゲはどんなハゲなのか?について見ていきましょう。

モヒカンスタイル
モヒカンスタイル

もみ上げを長く残して個性的に!

「M字ハゲ」の正確な意味を知っている方は、意外に少ないのではないでしょうか?

「M字ハゲ」とは、顔を前から見た時、額の生え際の両端の髪が薄い状態のことです。

額の生え際の両端の毛が薄いのに対し、おでこの中央の髪のボリュームは残っているため、まるで剃り込みを入れたように見えることが特徴です。

「M字ハゲ」になりかけのころは、なんとなく前髪が細くなった、または前髪のハリやコシや無くなりボリュームが減るといった程度です。

しかし、その症状が進行していくと、次第に「M字型」が浮き上がって見えることになります。

実は「M字ハゲ」はAGA(男性型脱毛症)の典型的なパターンであり、薄毛の症状は徐々に進行していきます。

そのため、放置していると次第に髪の薄い部分が増加し、頭皮の地肌があらわになっていくのです。

これがAGA(男性型脱毛症)には早期対策が重要と言われる理由です。

まずは自分の現状を把握!
まずは自分の現状を把握!

あなたに合った方法を選びましょう

それでは、今すぐに実践できるM字ハゲの隠し方についてご紹介していきましょう。

ぜひ、自分の好みにあったM字ハゲを隠す方法を見つけてみてくださいね。

M字はげ、どうやって隠す?!
M字はげ、どうやって隠す?!

前髪をなるべく厚く作り、おろせばいい…?

①前髪をセンター分けにしてM字ハゲを隠す

センター分けにすると隠せます!
センター分けにすると隠せます!

M字ハゲが気になる方にとって、一番隠したいのは額の生え際の両端の髪の部分。

センター分けのヘアスタイルは、気になる部分をわかりやすく隠してくれるヘアスタイルです。

②長めに残した髪でM字ハゲを隠す

長めの髪で隠しましょう!
長めの髪で隠しましょう!

気になるM字ハゲ部分は、周辺の髪を長めに残すことでも隠せます。

このヘアスタイルの場合、長い髪部分にワックスをつけすぎると、ペタッとして不自然な仕上がりに。

少しずつワックスを付けながら、フワッと仕上げるのがコツです。

③髪全体にパーマをかけボリューム感でM字ハゲを隠す

パーマで、ふわっとスタイル!
パーマで、ふわっとスタイル!

M字ハゲが気になり始めると、髪のボリュームが減り、貧弱な印象を与えてしまうこともあります。

こんなとき、ある程度髪に長さがある方であれば、パーマをかけることがおすすめです。

パーマによって、全体的にフワッとした印象となり、髪のボリュームがアップします。

またあえて髪の分け目をあいまいにすれば、クシャっとしたパーマの効果によって、M字ハゲ部分が自然に隠れるメリットもあります。

④トップを立てサイドを短くしてM字ハゲと馴染ませ、隠す

サイドを短めに、トップを立たせる!
サイドを短めに、トップを立たせる!

M字ハゲは髪が薄くなっているため、地肌が目立ちやすい箇所。

このためサイドの髪が長いと、髪の色の濃淡がくっきりするので、よけいに地肌が目立ってしまいます。

この場合、あえてサイドの髪を薄く短くカットすると、M字ハゲ部分とサイド部分の色が近くなり、結果的にM字ハゲを目立ちにくくし、隠すことができます。

またトップの髪を多めに立てると、視線がトップの髪に集中するため、M字ハゲから視線をそらす効果も期待できます。

⑤全体的に髪を短くし地肌を増やしてM字ハゲを隠す

オシャレ坊主
オシャレ坊主

ややトップ多めの坊主

M字ハゲが進行してくると、額の生え際の両端だけでなく、頭頂部の髪のボリュームも減っていきます。

すると、トップの髪を思い通りに立てることが難しくなります。

その場合、ヘアスタイルを全体的に短くカットするのがおすすめ。

M字ハゲの部分以外にも地肌が見える部分が増えるため、結果的にM字ハゲを隠すことができます。

⑥トップのみ軽いパーマをかけ前髪を下してM字ハゲを隠す

トップに軽いパーマをかけて、前髪を下ろそう
トップに軽いパーマをかけて、前髪を下ろそう

職業によっては、髪全体にパーマを当てるとカジュアルな印象が強くなるため、抵抗感がある方もいるでしょう。

そんな方には、トップ部分にのみパーマをかけるヘアスタイルがおすすめ。

パーマをかける部位を限定することで、パーマによるボリューム感を得られるだけでなく、直毛とのコントラストによって、すっきり洗練された印象に仕上がります。

M字ハゲによる髪のボリュームをカバーした上で、おろした前髪でしっかりとM字ハゲを隠せることも、大きなメリットです。

⑦ファッションアイテムを駆使してM字ハゲを隠す

小物でM字ハゲから視線をそらす
小物でM字ハゲから視線をそらす

明るくカラーリングした髪や、サングラス、生やしたヒゲなど、視線を集める部分を作ればM字ハゲから目をそらす効果が期待できます。

カラーリングとヒゲ、またはカラーリングとサングラスなど、ファッションアイテムの組み合わせは自由自在です。

ぜひ自分に合ったファッションアイテムを楽しみつつ、M字ハゲを隠してください。

ここまでは「隠す」というアプローチを紹介してきましたが、別の提案があります。

それは、「生やす」という対策をすること。

M字ハゲはAGA(男性型脱毛症)の一種です。

前述の通り、AGA(男性型脱毛症)は時間の経過とともに進行していくことが特徴です。

そのため、今は大丈夫でも、隠すだけでは間に合わなくなる時がきっと来るのです

ここからは、M字ハゲの進行を食い止め自信の持てるヘアスタイルを維持するために、必要な対策についてご紹介していきます。

育毛剤を使用する

育毛剤には、頭皮環境を整えるにはもってこいです。

医薬部外品として 育毛効果発毛促進効果抜け毛の予防効果などが認められている上、副作用の心配が少ないことが特徴です。

育毛剤は、薄毛の気になる部分に吹きかけて塗布するだけで使用できる手軽さが魅力です。

仕事などで忙しい方や、育毛対策に手間をかけたくない方にもおすすめのアイテムと言えるでしょう。

シャンプー習慣の改善

何気ないシャンプー習慣が頭皮環境を悪化させ、M字ハゲにつながっている場合もあります。

頭皮に赤みやかゆみといったトラブルがある方は、まず自分の頭皮に合ったシャンプー選びが大切です。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使用していることで、頭皮トラブルを招いている可能性もあるからです。

また間違ったシャンプー方法もまた、頭皮にダメージを与えて抜け毛の要因となります。

シャンプーをするときは、爪をたてず指の腹で優しく洗うことも大切ですよ。

ヘアラボには、『正しいシャンプーの選び方』から『頭皮に良い洗髪方法の紹介』まで行っている記事がありますので、ぜひご覧くださいね。

今回は、M字ハゲが気になる方が自然にM字ハゲを隠す方法と、これ以上M字ハゲを進行させないための対策についてご紹介しました。

これまで自分のM字ハゲが気になって自信が持てなかった方は、ぜひ今回の方法を試してみてくださいね。

本記事が皆さまのお役に立てば幸いです。