目次

  1. ランキング上位の女性育毛剤をスタッフが解説!
  2. ヘアラボの人気女性用育毛剤ランキングTOP6
  3. 女性用育毛剤【第1位】ベルタ育毛剤
  4. 女性用育毛剤【第2位】ミューノアージュ
  5. 女性用育毛剤【第3位】マイナチュレ
  6. 女性用育毛剤【第4位】ハリモア
  7. 女性用育毛剤【第5位】長春毛精
  8. 女性用育毛剤【第6位】花蘭咲
  9. あなたにあった女性育毛剤は見つかりましたか…?
  10. 一緒にチェックしたい女性用育毛剤に関する記事
  11. (おまけ)なぜ女性なのに薄毛になるの?

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」等の データを独自で算出した数値を基にそれぞれの読者に適していると判断したものを紹介しております。 効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等を ご確認の上、ご自身でご判断ください。

育毛剤=男性というイメージも昔の話で、今では女性用育毛剤が100種類以上も発売されています。

それだけ種類が多いと選択の幅は広がるのですが、正直なところ「数が多すぎてどれがいいのか分からない」のが本音ですよね…。

せっかく育毛剤を使う決意をしても、たくさんの商品を目の前に、探す気力が無くなった方も多いのでは?

今回はそんな方のために、ヘアラボで人気の女性育毛剤をご紹介していきます。

ヘアラボには、髪に悩む女性が毎日数万人も訪れています。
あなたと同じく薄毛に悩む方がどんな育毛剤を選んでいるのか、チェックしていきましょう。

 

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

ヘアラボスタッフである私が実際に手に取ってご紹介します。

育毛剤は毎日使うものなので、使いづらくないか、匂いは平気か、そういった点にも注目していきます!

※育毛剤の「感想」はすべてスタッフが感じた"あくまで個人の感想"となります
※掲載している口コミもあくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

これからヘアラボで人気の女性育毛剤を順番にご紹介していきます。

まず、スタッフが使いながら紹介していく女性育毛剤はこちら。

◯【最新版】ヘアラボ女性用育毛剤ランキング

※「公式サイト」クリックで女性育毛剤の公式サイトへ。「解説」をクリックすると記事内の解説箇所にジャンプします

  • 女性育毛剤1位 ベルタ育毛剤
    特徴:ヘアラボで長年NO.1
    ➡︎公式サイト➡︎解説

  • 女性育毛剤2位 ミューノアージュ
    特徴:2本で1セットの珍しいアイテム
    ➡︎ 公式サイト➡︎解説

  • 女性育毛剤3位 マイナチュレ
    特徴:天然由来へのこだわり
    ➡︎公式サイト➡︎解説

  • 女性育毛剤4位 ハリモア
    特徴:大人の女性におすすめ
    ➡︎公式サイト➡︎解説

  • 女性育毛剤5位 長春毛精
    特徴:育毛サロン無料券つき
    ➡︎ 公式サイト➡︎解説

  • 女性育毛剤6位 花蘭咲
    特徴:とても珍しい植物エキスを配合
    ➡︎ 公式サイト➡︎解説

最初に紹介する女性育毛剤は、ヘアラボにて一番人気の『ベルタ育毛剤』。

毎月1位を取り続け、ヘアラボで圧倒的NO.1の人気です。

ベルタ育毛剤の見た目は?

ベルタ育毛剤は、他の女性育毛剤と比べて透き通ったボトルで、中の液体がしっかり見えます。

まるで化粧水のようなデザインですよね。

家族に育毛剤をバレたくない…
ベルタ育毛剤なら"明らかに育毛剤"な見た目ではないので、そんな心配はいりません。

ベルタ育毛剤を手に持った大きさは?

実際に手に持った写真でわかるように、小ぶりで可愛らしい女性育毛剤です。

実は最近リニューアルしてくぼみができ、さらに持ちやすくなりました。

私の手は小さめなのですが、手に収まるくらいのサイズでした。

ベルタ育毛剤の出し口は?

前提として女性育毛剤はノズル式スプレー式の2つがあります。

ベルタ育毛剤はノズル式を採用。

ノズル式というのは、直接頭皮にタッチすると液体が出てくるものです。 一滴ずつ出るので、細かく量を調整することができるのがメリットとなります。

ベルタ育毛剤の匂い・色は?

出てきた液体は、少し色がついていました

触った感じはしっとりした液体で、そのおかげで液だれを起こしにくいです。

匂いですが、ほんの少しだけアルコール臭がしました。

ただ数十秒すると、馴染んだことにより臭いは一切なくなりました。

ベルタ育毛剤の詳細情報

  • 価格
    ・単品:5,980円
    ・定期便:4,980円

  • 容量
    80ml

  • 効果
    育毛 / 抜け毛予防 / 発毛促進 / 妊娠中・産後の脱毛 / フケ・かゆみの予防など

ベルタ育毛剤には、抜け毛予防や頭皮の潤い、髪にハリコシを与える目的で56種類の成分が配合されています。
50種類以上も成分を配合している女性育毛剤は特に珍しいです。

さらなる注目ポイントは、そのうちの32種の成分ナノ化されている点。

ナノ化とは成分を凄く小さなカプセルに凝縮する技術のことで、これにより硬くなった頭皮にも成分がしっかり浸透します。

そんなベルタ育毛剤を購入するなら、定期便がお得です。

定期便は本体の価格が安くなるだけでなく、1本2,000円相当の頭皮クレンジングオイルや、育毛講座の本がついてきます。

そして、30日間の返金保証も。
もし肌に合わなかったり、気に入らない理由があった場合、30日以内なら全額返金をしてもらえます。

※ただし、返金保証がつくのは定期便の1本目のみです

ベルタ育毛剤の口コミ/評判は?

これは、名品と出会えた感じ! 36にもなると髪の毛の量・ボリュームが足りなくなってくるから、これはお勧め!

出典: @cosme

使用感ですがさらっとしていて直接地肌につけてもべたつきません。敏感肌ですがかゆみ等も出ません。 においも特になし。 シャンプー後つむじあたりや後頭部に6.7回プッシュして、もみこむようにマッサージするとすぐに肌に浸透していくのがわかります。

出典: @cosme

ベルタ育毛剤のおすすめポイントまとめ

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

ベルタ育毛剤のレポートは以上となります!

特徴をまとめると…

デザインが化粧水のよう
液だれしにくい液体
・成分がナノ化されている
定期便がお得

このような特徴がありました。

ヘアラボで一番人気の女性用育毛剤について、さらに詳細を知りたい人・購入したくなった人は公式サイトへ!

▼女性育毛剤『ベルタ』についてもっと知りたい方はこちら!

次にご紹介するのは、皮膚科医との共同開発によってうまれた『ミューノアージュ』というブランドの女性育毛剤です。

ミューノアージュの見た目は?

最初に掲載した女性育毛剤の一覧画像を見て、このアイテムを気になった方は多いのでは?

左の1剤頭皮美容液

右の2剤育毛剤となっています。

このように、ミューノアージュ2つで1セットの珍しい女性育毛剤です。

ミューノアージュを手に持った大きさは?

手に持ったこちらの写真で分かるように、非常に小さい女性育毛剤です。

大きいのは目立つから嫌だ」という人にはぴったり。

ミューノアージュの出し口は?

ミューノアージュもまた、1剤・2剤ともにノズル式の女性育毛剤です。

ミューノアージュの中身

まず匂いですが、ここまで紹介した女性育毛剤(ベルタ・マイナチュレ)と違って全くの無臭

少しでも匂いがあったら嫌な人は、ミューノアージュがおすすめです。

また、色はご覧の通り無色透明となっていました。

(1剤・2剤ともに匂いと色は同じです)

ミューノアージュの詳細

  • 価格
    ・単品:6,787円
    ・定期便:6,108円

  • 容量
    30ml / 30ml

  • 効果
    育毛 / 抜け毛予防 / 発毛促進 / 妊娠中・産後の脱毛 / フケ・かゆみの予防など

こちらの女性育毛剤の最大の特徴は2本で1セットの点。

「2本別々に使うのは面倒くさい!」と感じる方もいるかもしれませんが、2つに別れているのはちゃんとした理由があるのです。

2本目の育毛剤には、5種類(今回紹介する育毛剤の中では最多!)の有効成分が採用されています。

しかし頭皮環境が悪いと、せっかくの有効成分はしっかり届きません。

そこで1本目の頭皮美容液には、オクタペプチド-2という頭皮を整えるための成分が配合されています。

まず1本目で頭皮のケアをしっかり行う。
そしてしっかり整えられた頭皮に、2本目の有効成分を浸透させる

このような順序をしっかり辿ることに意味があるとして、2本に分けられているのです。

他の女性育毛剤とは少し変わっているため、新感覚のアイテムを試したい方におすすめ!

試しに使って見たいと思った方は、まずは『2週間お試しキット』というコースを選ぶのがおすすめ。
美容液・育毛剤が1本ずつの内容で、価格は1,980円です。

ミューノアージュの口コミ/評判は?

まだ使い始めて数日ですが、使いごごちはいいです。

出典: @cosme

朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。

出典: @cosme

ミューノアージュのおすすめポイントまとめ

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

ミューノアージュの特徴をまとめると…

・2本で1セット
・無臭
・オクタペプチド-2の配合
・5種の有効成分

このような特徴がありました。

やはり最大の特徴は2本で1セットの珍しさ。 興味を持った方はまずは2週間お試しキットを使ってみてはいかがでしょうか?

さらに詳細が見たい人・購入したくなった人は公式サイトへ!

▼女性育毛剤『ミューノアージュ』についてもっと知りたい方はこちら!

次は、若い女性から、年配の方まで幅広く愛用されている女性育毛剤『マイナチュレ』を紹介。

マイナチュレの見た目は?

マイナチュレのボトルはを基調としたカラーリングですね。

とてもシンプルで、年齢にかかわらず誰もが親しみやすいデザインではないでしょうか。

実際に届いて初めて使用量の目盛りが付いていることを発見しました!

これなら「今どれだけ使っているのか」「あと何回くらい使えるのか」がしっかり把握可能です。

シンプルなボトルや目盛りについて、公式サイトでは『実用的なデザインにした』と説明されていました。

マイナチュレを手に持った大きさは?

1つ前のベルタ育毛剤と比べると、じゃっかん大きめ

ですが持ちづらいというわけではなく、むしろ丸みのあるボディが女性の手でもしっくりきます

マイナチュレの出し口は?

マイナチュレは、頭皮に直接塗れるノズル式の女性育毛剤。

さきほど確認したベルタ育毛剤と同じですね。

頭皮に直接、ポンポンと押し当てることで中の液がでてきます。

マイナチュレの匂い・色は?

手に取って嗅いでみたところ、ベルタより若干アルコールが強い臭いです。

私としては、香料が入っていないからこその臭いで好感を持ちました。

液の色は薄黄色です。

サラサラとした液体で、頭頂部につければ全体に行き渡ってくれます。

マイナチュレの詳細情報

  • 価格
    ・単品:5,195円
    ・定期便:4,557円

  • 容量
    120ml

  • 効果
    育毛 / 抜け毛予防 / 発毛促進 / 妊娠中・産後の脱毛 / フケ・かゆみの予防など

白・緑をメインとしたデザインからも受け取れるように、マイナチュレは天然由来成分に強くこだわっています。

それは、敏感肌の女性や妊婦さんなどを含め、多くの方に使ってもらいたい思いがあるからだそう。

実際に、香料や着色料など、体に悪影響を与えると言われる添加物は一切配合されていません。

保湿や血行促進目的に配合されている成分は20種以上ありますが、すべて天然植物から抽出されたものです。

そんな体への優しさにこだわっているマイナチュレですが、どうやらお財布にも優しいようです。

定期便の1本目は980円ととても安くなっています。

そして、返金保証期間は6か月間と他女性育毛剤と比べてかなり長いのも注目。
不満があった場合、最長6か月分の代金を全て返金してもらえるのです。

中身もサポートもとっても嬉しい女性育毛剤ですね。

マイナチュレの口コミ/評判は?

他の育毛剤は使ったことがないのでわかりませんが、匂いもなく、つける時に刺激もないため使いやすい印象です。

出典: @cosme

この育毛剤も使って数ヶ月になりますが、増えた感じはありません。 ただ髪はしっかりしてきたような感じはします。

出典: @cosme

マイナチュレのおすすめポイントまとめ

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

マイナチュレの特徴をまとめると…

・シンプルで実用的なデザイン
・臭いは少しアリ
・天然由来へのこだわり
・6か月間の返金保証

このような特徴がありました。

ちなみに、ヘアラボから購入するとマイナチュレシャンプー・トリートメントのお試しパックが無料でついてくるキャンペーンを行っています。

マイナチュレのシャンプー・トリートメントも非常に人気アイテムですので、この機会をぜひご利用ください。

説明を読んでさらに詳細が知りたくなった人・購入したくなった人は公式サイトへ!

▼女性育毛剤『マイナチュレ』についてもっと知りたい方はこちら!

次に紹介するのは『ハリモア』。

ランキング内では一番大きいサイズの女性育毛剤です。

ハリモアの見た目は?

外箱はで、中のボトルは黒色の女性育毛剤。
金色のHARI MOREの文字が光っています。

今までご紹介してきた女性育毛剤と違って、なんだか大人の女性向けの色合いですよね。

ハリモアを手に持った大きさは?

ハリモアの見た目はかなり大きいですよね。

ですが実際に持ったところ、ボトルが細いので持ちづらさはありませんでした。

他の小さな女性育毛剤と違い、ずっしりとしていて高級感を覚えます。

ハリモアの出し口は?

これまで紹介したのはノズル式の女性育毛剤でしたが、ハリモアはスプレー式

一滴ずつ出す必要があるノズル式と違って、一度にある程度の量を塗布することができます。

ハリモアの場合だと、3〜4プッシュくらいで頭皮全体に行き渡せられました。

結構勢いよく噴射するので、使用する際は10cmほどの距離をとって吹きかけたほうがいいですよ。

ハリモアの匂い・色は?

今回体験した女性育毛剤の中でアルコールの臭いが一番強くしました。

しかし、あくまで鼻を近づけてやっと分かる程度
頭に塗布したらすぐに馴染み、臭いは届きません。

色は無色透明でした。

ハリモアの詳細

  • 価格
    ・単品:7,600円
    ・定期便:7,600円

  • 容量
    120ml

  • 効果
    育毛 / 抜け毛予防 / 発毛促進 / 妊娠中・産後の脱毛 / フケ・かゆみの予防など

頭皮の保湿や髪にハリコシを与えるため、約3,000種の中から25種の成分を厳選し配合しています。

ちなみに、公式サイトには「優しさを追求」とあり、パッチテスト・低刺激テスト・アレルギーテストなどを徹底して行っています。

このハリモアを開発しているのは"レバンテ"という会社で、エイジングケア(※)目的の女性用化粧品を数多く販売しています。

抜け毛を防ぐのにもエイジングケアが必要と考え、今まで開発してきた商品のノウハウを活かしてハリモアを開発したそう。

年齢とともに抜け毛が気になってきた方は、そんなハリモアをチェックしてみてはいかがでしょうか?

※エイジングケアとは、年齢肌に応じたケアのこと

ハリモアの口コミ/評判は?

またノズルはスプレータイプなので、よくある振りかけるタイプではありません。 (ふりかけタイプって液垂れするからなんか好きじゃないんだよね)

使用感は無添加らしく優しく、肌にすっとなじみます。

香りはほのかなローズだけど、全然気にならない。

出典: @cosme

ハリモアのおすすめポイントまとめ

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

ハリモアの特徴をまとめると…

大人の女性向けデザイン
しっかりしたサイズ
スプレー式
・頭皮のエイジングケアに着目

このような特徴がありました。

デザインやコンセプトからして、年配の女性におすすめしたい女性育毛剤です。

さらに詳細が見たい人・購入したくなった人は公式サイトへ!

▼女性育毛剤『ハリモア』についてもっと知りたい方はこちら!

次に紹介するのは、ピンクの蓋が目立つ『長春毛精』という女性育毛剤です。

長春毛精の見た目は?

本体は白、ボトルの蓋は明るいピンク色です。

綺麗な色をしていて、だからといって派手すぎないデザイン。

名前は漢字4文字で何だかゴツそうですけど、見た目はとてもいい女性育毛剤ですね。

長春毛精を手に持った大きさは?

こちらの女性育毛剤のサイズは大きすぎず小さすぎず

スプレー部分に指をかけやすく、女性でも片手でしっかり持てます。

長春毛精の出し口は?

長春毛精もまた、一つ前に紹介したハリモアと同じスプレー式の女性育毛剤です。

サイズが小さいおかげで取り扱いやすく、狙いたい箇所に噴射できました!

長春毛精もまた勢いがあるので、10cmほど離して使いましょう。

長春毛精の匂い・色は?

手にとって嗅いでみたところ、少しアルコールの臭いがありました。

他の女性育毛剤と同様に、頭になじませて数十秒したら臭いは消えます。

色は少し黄色がかっています。

長春毛精の詳細情報

  • 価格
    ・単品:7,128円
    ・定期便:6,480円

  • 容量
    60ml

  • 効果
    育毛 / 抜け毛予防 / 発毛促進 / 妊娠中・産後の脱毛 / フケ・かゆみの予防など

製造会社であるバイオテック社は、トータル10万人の来客を誇る発毛・育毛サロンを手がけています。

そんな多くの指示を得ている長春毛精の特徴は、生薬(和漢植物)の力を取り入れている点。

中国の権威ある大学と共同開発をし、12種の和漢植物のエキスを厳選配合しました。

(和漢植物とは、古くから健康や美容を保つために利用されてきた植物です)

こちらの女性育毛剤を購入すると、年に2回無料でバイオテックのサロンを利用できます。

そこでは自分の毛髪状態をチェックしたり、頭皮マッサージを受けたり嬉しいサービスが受けられるようです!

長春毛精の口コミ/評判は?

頭皮に染み込む感じがあって、効いているような感じはします。

出典: @cosme

育毛剤によっては使用後ベタつくものもありますが 長春毛精はサラッとしたテクスチャーで 狙ったところに届く感じで あとでベタつくこともなくスッキリ♪

出典: @cosme

長春毛精のおすすめポイントまとめ

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

長春毛精の特徴をまとめると…

可愛らしいデザイン
丁度いいサイズ
スプレー式
和漢の力に注目
無料サロン体験つき

このような特徴がある女性育毛剤でした。

定期便の1本目は1,000円で購入できます。

生薬に着目した育毛剤を購入したくなった人は公式サイトへ!

女性育毛剤ランキングで最後にご紹介するのは、『花蘭咲』。
読み方は「カランサ」です。

花蘭咲の見た目は?

女性育毛剤の花蘭咲は上から下まで全身色で、高級感があります。

ハリモアと同じように、落ち着いた色を好む女性にぴったりなデザインです。

花蘭咲を手に持った大きさは?

大きい印象が強かった女性育毛剤ハリモアほどではないですが、こちらも女性の手からはみ出すほどのサイズ。

しかし、丸みがあることで手にしっくりときて、決して持ちづらいことはありません。

花蘭咲の出し口は?

こちらもスプレー式の女性育毛剤。

スプレーのため勢いがありましたので、こちらもまた10cmほど離して使用したほうがよさそう。

そして3〜4プッシュほどで頭皮全体に液体を行き渡せることが可能です。

花蘭咲の匂い・色は?

アルコールのような臭いが少しあり、色は薄黄色です。

今まで見てきた女性育毛剤と大きく変わりません。

花蘭咲の詳細情報

  • 価格
    ・単品:7,000円
    ・定期便:7,000円

  • 容量
    120ml

  • 効果
    育毛 / 抜け毛予防 / 発毛促進 / 妊娠中・産後の脱毛 / フケ・かゆみの予防など

この女性育毛剤の特徴は、エビネ蘭から取れたエビネエキスを配合している点です。

エビネ蘭は一年に一株しか増えない非常に貴重な植物
(エビネ蘭の画像は➡︎こちら

そんな貴重な植物からとれるエビネエキスが、頭皮環境を整え、薄毛対策のサポートとなります。

"貴重な植物"から取れた魅力的なエキスの力に期待したい人におすすめです!

その他にも、頭皮を潤したり血行を促進する目的で、さまざまな植物エキスが配合されているようです。

単品の1本目は割引の2,400円

定期購入でも最初は割引になるそうで、1本目は2,400円、2,3本目は3,100円という価格設定です。

花蘭咲の口コミ/評判は?

会社のパンフを見ると年配女性向けの商品のようですが、3.40代の方にもお奨めだと思います。

出典: amazon

他の方のクチコミだと匂いが気になるとのことですが 私は気にしません(気になりませんではありません)。

香料を添加されるのも気になりますし髪を育毛するために贅沢言っていられません。

出典: amazon

花蘭咲のおすすめポイントまとめ

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

花蘭咲の特徴をまとめると…

のデザイン
少し大きめサイズ感
スプレー式
エピネ蘭の力に注目

このような特徴がありました。

年齢による薄毛で悩む方におすすめです。

さらに詳細が知りたい人・購入したくなった人は公式サイトを見てみましょう。

▼女性育毛剤『花蘭咲』についてもっと知りたい方はこちら!

以上がヘアラボにおいて人気の女性育毛剤ランキングとなりました。

1位から6位を並べると以下のようになります。(それぞれ公式サイトに飛びます)

良さそうな女性育毛剤は見つかりましたか?

もう一度1位から解説をチェックしたい方はこちらから
(クリックで1位の女性育毛剤を解説する位置に飛びます)

「髪は女性の命」というだけあって、薄毛を自覚した時はとても悲しくなりましたよね。

現実から目を背けたい気持ちはわかりますが、薄毛は進行の手を止めてくれません。

解消方法として、抜け毛予防・育毛効果が認められた女性用育毛剤を使ってみてはいかがでしょうか。

今回紹介したアイテムが、商品選びの手助けとなりましたら幸いです。

最後に、ヘアラボで一番人気の女性用育毛剤を振り返ります。

「やっぱりどれがいいか決めきれなかった」
それならまず一番人気のアイテムを試してみてはいかがでしょうか。

返金保証があるので、1か月間だけ様子見もできますよ。

ヘアラボで人気NO.1の『ベルタ育毛剤』

ここまで読まれて「まだ他の育毛剤を検討したい」方のために、下の記事ではヘアラボのランキング外での人気育毛剤しています。

惜しくもランキング外ですが、有名なスカルプDや資生堂の女性育毛剤を取り扱っているので、ぜひチェックしてほしいです。

多くの育毛剤を探す中で、逆におすすめできない育毛剤もあります。

こちらのリンクをクリックで、誰でも簡単に確認できる育毛剤選びのためのチェックポイントを確認ください。

女性育毛剤ランキング

とても長い内容でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヘアラボでは女性の薄毛について多くの記事を公開しています。

そもそもなぜ女性なのに薄毛になってしまったんだろう
育毛剤以外の対策も知りたい

女性の薄毛の原因・対策について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

年齢別に女性の薄毛を注目した記事

症状別に女性の薄毛を注目した記事

女性の薄毛の対策・予防についての記事

ほか女性育毛剤/男性育毛剤についての記事