目次

  1. 頭頂部のハゲを育毛剤で対策しよう!〜ランキングを確認する前に〜
  2. まずは医薬部外品の育毛剤ランキング
  3. 続いて、スカルプエッセンスランキング

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」、検索エンジン上での検索回数の3つのデータを独自で算出した数値を基にそれぞれの読者に適していると判断したものを紹介しております。効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等をご確認の上、ご自身でご判断ください。

※一部情報を加筆いたしました。(2017/3/31)


頭のてっぺんがスースーするなあ、と思ってつむじに手をやったら、ハゲていた! こんな男性が増えています。 ハゲがわかったときのショックは大きいですよね,,,

でも落ち込んでいる暇はありません。 放っておいても治りませんし、どんどん広がってしまう恐れもあるんです。 だから、今日から対策しませんか?

最近では医薬部外品の育毛剤がたくさんあって、手に入れやすくなりました。 これらの育毛剤は、どんな効果が認められているのでしょうか?

そもそも育毛剤って頭頂部の薄毛にも効果あるの?

頭頂部のハゲというのは、AGAの一種で男性ホルモンが原因で起こってしまうハゲ。

具体的には、DHTという男性ホルモンが受容体と結びついて、髪のヘアサイクルを本来より短くしてしまうのが原因です。 その結果、髪が細くなって抜けていき、生えなくなってしまう症状が見られるのがAGAです。

今、このAGAで悩んでいる男性が多いと言われています! それでは、育毛剤が頭頂部のハゲにどのように効果が期待できるのか見ていきましょう。

ポイントは3つです。 - ①血行促進する - ②脱毛予防ができる - ③発毛促進効果が認められている

①血行促進する

医薬部外品の育毛剤は有効成分が入っています。

頭の血流を良くすることで、髪に栄養を与えられやすくなるという観点から、血行促進は大切なことなんですね。

その様な成分が入っている育毛剤がハゲラボでは上位になっていますね。

②脱毛予防できる

育毛剤はクリニックでの治療薬の様に髪を生やすことはできません。なので、すでにほとんどハゲてしまっている人にはお勧めできません。

しかし、まだ髪があって今後ハゲないために、ここで止めるために使用するのはクリニックより簡単に始められて価格も安価なので行いやすいですね。

③発毛促進効果が認められている

育毛剤は医薬部外品ですので発毛促進効果が認められています。

もちろん全ての薬や医薬品、医薬部外品と同じ様に万人に聞くものではありませんが、やっぱり国からその効果が認められているのは安心ですね。

まずは医薬部外品の育毛剤を簡単にご紹介したいと思いますので、しっかりチェックしてくださいね。

【第1位】ブブカ(BUBUKA)

海藻由来の保湿成分M-034や、呼び名だけでもきになるオウゴンエキスを配合しています。 その他にも、有効成分を含めた天然成分を全部で46種類配合し、様々な角度から育毛をサポートする育毛剤です。

またノンアルコール製法にもこだわっているようです。

【第2位】チャップアップ(CHAP UP)

チャップアップは医薬部外品として認められている育毛剤。

そして「育毛」に期待できる有効成分が配合されています。

しかも全てが天然成分です。 パッチテストも行っていて、刺激な少ないのが特徴です。

定期コースならサプリメントもついてきます。 お得にゲットするなら公式サイトがおすすめですよ。

こういう人にチャップアップはおすすめ

  • AGAによる頭頂部のハゲに悩んでいる人

  • 刺激の少ない育毛剤を使用したい人

  • 育毛剤初心者の人

  • 最悪失敗したら返金して欲しい人

【第3位】薬用プランテル

【第4位】ポリピュアEX

抜け毛を止めるだけでなく、育毛も意識した育毛剤。 植物由来の「センブリエキス」を配合して、育毛を助けてくれるそうです。

さらにポリピュアの独自成分、バイオポリリン酸を従来品より増量して配合しています。

続いては医薬部外品でないいわゆる化粧品の類になるスカルプエッセンスの紹介です!

なぜ化粧品なのか?

それには様々な理由がありますが、1つの理由は最先端過ぎるからと考えられるでしょう。

効果のある成分が認可されるまでには長い時間がかかります。 さらに、現在は海外での実験結果しかないため、日本で育毛効果があるとはなかなか言えないんですね。

しかし、そんなスカルプエッセンスの新発想も人気で、もう諦めていた人に人気です。

是非公式ページをチェックしてみてください。

【第1位】フィンジア(FINJIA)

キャピキシルとピディオキシジルの2大スカルプ成分が配合されています。

2つの成分が高濃度で入ったスカルプエッセンスがフィンジアです。

ただ、高濃度にすればいいというものではありません。 フィンジアには、その成分をしっかりと浸透させるために、カプサイシンを配合されています。

カプサイシンは、唐辛子等辛いものに入っている成分。 辛いものを食べると汗をかきますよね。 その働きを利用して、成分が浸透しやすい環境を作ると言われています。

こういう人にフィンジアはおすすめ

  • キャピキシルやピディオキシジルの成分に興味がある人

  • 新発想に興味がある人

【第2位】BOSTONスカルプエッセンス

先ほどのフィンジアにも配合されていたキャピキシルが、このスカルプエッセンスにも配合されています。 しかも、高濃度で!

また、グロースファクター(成長因子)も含まれています。 これは、体内の細胞を作ったり増やしたりするタンパク質のことを指します。

スポイト式になっているので、必要量を吸い上げて、ハゲている部分に集中的に塗布できます。 先っぽが丸くなっていて、液ダレせずにてっぺんのつむじまで付けることができます。

シャンプーやトリートメントも販売していて、一緒に使うことでトータルケアできるようです!

こういう人にボストンスカルプエッセンスはおすすめ

  • ハゲだけでなく、今生えている髪も傷んでしまっていて髪にハリ・コシを与えたい人

  • 返金保証のことを気にして焦りたくない人

【第3位】Deeper 3D

キャピキシルとピディオキシジルが配合されているのは、これまでの育毛剤にもありましたね。

たとえば紫外線に当たりすぎて傷んでしまった髪も、この化粧品を使ってケアすることができます。

返金保証は180日なので安心ですね。 他の育毛剤が30日〜60日が多い中、この長い期間は嬉しいですね。

こういう人にDeeper3Dはおすすめ

  • つむじに塗りにくいなあ、と日々感じている人

  • 一緒にシャンプーやトリートメントでもケアしたい人


育毛剤の関連記事はこちら

ランキングでもご紹介したフィンジア。

スカルプエッセンス自体が業界内でも話題ですが、中でも人気の商品です。

これまでにもご紹介したポイントをまとめると、キャピキシルとピディオキシジルが配合されていること、またカプサイシンも加えられていることの2点です。

ちなみにですが、スカルプエッセンスは医薬品でお医薬部外品でもなく、化粧品のカテゴリーに入ります。

人気のフィンジア、ご興味があればぜひチェックしてみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。