目次

  1. 10代でのつむじはげ「遺伝」とあきらめないで!!
  2. 10代でも発症するつむじはげ(頭頂部はげ)
  3. 10代のつむじはげの原因は?
  4. 10代のつむじはげ、こういう人がなりやすいみたい。
  5. これで安心!10代のつむじはげの対策方法8選
  6. 若い世代のつむじはげに関する動画もチェック
  7. 10代のつむじはげ対策は早めにどうぞ!
  8. 10代のつむじはげについての関連記事
  9. 最後に。

つむじはげでなやむ10代は一般的に薄毛は遺伝的な要素がつよいと言われていますが、10代のつむじはげの原因は遺伝ばかりではありません。 食事をはじめとする生活習慣によって薄毛が引きおこされていることが多いです。 仮に遺伝という要素を受け継いでいても、早くから対策を実施することで育毛の効果を充分に期待できます。 正しい知識を身につけ、薄毛対策を始めましょう。

なぜ、ハゲる?遺伝?
なぜ、ハゲる?遺伝?

様々な要因により薄毛が引き起こされますが、10代のつむじはげは遺伝だけではありません。

つむじはげの症状は様々あり人によって様々ですが、代表的な特徴を説明します。

頭頂部の髪のボリュームが他の部分と比べて少ない。 元来の髪質によっては分りづらい人もいるかもしれませんが、側頭部や真後ろの髪のボリュームとくらべてつむじ周辺が以前とくらべてペタンとなってしまう人は、髪が細くなっていたり、毛根が弱っている可能性があります。

つむじ周辺の髪質が変化してきた。 薄毛の前兆として、頭頂部の髪の毛が細くなったり、剛毛になったりする場合もあるようです。

18歳ですがつむじはげに悩んでます どうすれば治りますか?

18歳ですがつむじはげに悩んでますどうすれば治りますか? - つ... - Yahoo!知恵袋

つむじハゲ!? 生まれつき、髪が細く柔らかいのは知っていました。 けど、雨に濡れた写真を見て絶望しました。 やばいですかね?

つむじハゲ!? - 生まれつき、髪が細く柔らかいのは知っていました。けど... - Yahoo!知恵袋
頭頂部のボリュームは?
頭頂部のボリュームは?

頭頂部のボリューム減を感じたらつむじはげの可能性があります。

10代のつむじはげの症状について確認しました。 若い頃から薄毛になってしまうのはなぜでしょう? その理由は大きく3つに分けることができるようです。 1つ1つ詳しく説明しますので、つむじはげ原因について、しっかりと把握していきましょう!

⑴ 男性ホルモンの増加

思春期に体の中に増える男性ホルモン

男性型脱毛症を起こす人の場合、男性ホルモンがひげでは毛の発育を促し、前頭部では髪の成長を抑えるサインをだしているといわれています。

つまり頭の毛は薄くなり、ひげなどが濃くなるという逆の現象が起こるのです。

⑵ 頭皮の血行不良

髪の毛は血液から栄養を補給して成長していくため、頭皮の血流が悪くなると薄毛がひきおこされます。

血行不良となる原因には睡眠不足、偏った食生活があげられます。 充分な睡眠をとれていないと交感神経が刺激されて血管が萎縮されるそうです。 常にファーストフードを食べるような健康を阻害してしまう偏った食生活は頭髪にもよくない影響をおよぼすことがあります。

⑶ むき出しの為、ダメージを受けやすい

つむじはげでなやむ10代では薬剤を使用するカラーやパーマなど頭皮にダメージを与えられます。

シャンプーの中にも刺激の強すぎるものもありますので、洗髪していてもダメージを与え薄毛の原因となってしまいます。

強すぎる紫外線も頭皮にはあまりよくありません

つむじには髪の毛がかぶることがなく頭皮がむき出しになるため、もっとも影響をうけやすい箇所になります。

髪を洗い流す男性
髪を洗い流す男性

シャンプーは頭皮に優しいものを選びましょう

10代からつむじはげになりやすい人は、主に男性ホルモンが多く分泌されている場合が多いと言われています。 男性ホルモンが多く分泌されている人には身体的にどのような特徴があるのか、例をあげて説明します。

⑴ 体の毛が濃い人

こちらの特徴には個人差があり一概にはいえないのですが、ひげやすね毛などの体毛が濃い人は男性ホルモンが多いと言われています。

しかし、体毛の濃い人の全てが薄毛に悩まされているわけではありません。

成長にともなってだんだんとひげが増えていくのは問題ないですが、急に濃くなったなどの自覚症状がある場合はつむじを合わせ鏡などでチェックするようにしたほうがよいかもしれません。

⑵ おでこ、Tゾーン、鼻周辺にてかりがある

頭皮の皮脂が過剰に分泌されていると、毛穴がつまってしまい育毛が阻害され薄毛へとつながっていきます。 頭皮と顔の肌は同じ皮膚でつながっているため、顔に脂分が多くてかりがある人の頭皮は、同じように脂分が多くなっています。 顔がよくてかっているから薄毛になるわけではありませんが、薄毛になりやすい肌質であることに変わりはありません。

⑶ ニキビができやすい人

顔へのできもの
顔へのできもの

顔の肌に脂質が多く、にきびの出来やすい人は、頭皮にも皮質が多く薄毛になりやすいです。

先に説明したとおり、顔の肌と頭皮は同じ皮膚です。 性質もとても似通っています。

ニキビができやすい人は、頭皮も炎症がおきやすく、できものが出来やすくなっていると考えられます。

炎症のある頭皮は健康的な髪が育たず、薄毛となってしまいます。

洗顔に気をつかうように、洗髪にも注意をはらうことが必要です。

10代のつむじはげは頭皮環境を整えることで、改善していく可能性があります。 睡眠時間を充分に確保できる、規則正しい生活をおくり、バランスのとれた食事を摂るようにしましょう。 日々のシャンプーでもちょっとした手間を加えることで健康的な頭皮にすることができます。

⑴ 規則正しい生活をおくる

10代のつむじはげの薄毛対策として規則正しい生活をおくることを、まず始めにおすすめします。

生活の乱れが頭皮環境への乱れにつながっていきます。

健康的な身体でいられたら頭皮も健康的になります。

偏った食事をせず、バランスのとれた食事をこころがけましょう。 育ち盛りでたくさん食べるのはよいのですが、間食でファーストフードやスナック菓子を大量に食べるのは避けましょう。

夜更かしをせず、充分な睡眠時間をとるようにしてください。

⑵ 頭皮の清潔にし、正しいシャンプーを

健康的な頭皮があっても、清潔とはいえない頭皮環境では髪の毛は育っていきません。 洗髪は頭皮環境を整える中で重要になります。

自分の頭皮にあったシャンプーで、爪を立てて髪を洗わないように頭皮は優しく指の腹で洗う洗髪をこころがけましょう。 シャンプーは流し残しがないようにしっかりとすすぎ、濡れたままの髪を放置せずに早めに髪の毛をかわかすようにしましょう。

⑶ 頭皮マッサージで血行を促進させる

髪の毛は体内の血液から栄養をもらって育っていくのですが、頭皮は他の部位にくらべて血液の流れがよくない部分です。 その頭皮のなかでも、つむじは先端にあり特に血行不良となりやすい場所です。 シャンプー後などに指の腹などで、力を入れすぎずに耳のあたりから上にむかってマッサージするようにしましょう。

指の腹で優しくマッサージ
指の腹で優しくマッサージ

美容院などでやってもらうような感じで、自分でやさしくマッサージすると血行が促されます

⑷ 過度なダイエットをしない

成長期にあたる10代の時に過度なダイエットをすることは健康によいとはいえません。 健康によくないことは頭皮にもよくありません。 10代はまだまだ成長ホルモンが分泌されています。 成長する時期に必要な栄養素が足りていないと、育毛にまで栄養がまわらず、髪が細くなってしまい薄毛の原因となります。

⑸ ストレスを発散させる

つむじはげでなやむ10代で薄毛を気にしすぎてストレスになってしまうと、頭皮にも悪影響となってしまいます。 他にもストレスを感じることは多くあると思いますが、自分なりの解消方法をみつけて、ストレスを溜めこまないようにしましょう。

⑹ 適度な運動をする

10代では学校の授業で運動をする時間が決められていることもあるかと思いますが、日々の運動は大切です。 身体の血液のめぐりがよくなりますし、適度な疲労を身体にあたえることで安眠することもできます。

適度な運動を
適度な運動を

健康のためにといわれる「適度な運動」は頭皮のためにも重要なことです

⑺ 育毛剤を使用する

つむじはげでなやむ10代は生活習慣や洗髪方法などを見直しても薄毛が改善していかないこともあるかもしれません。

そのような場合は育毛剤を試してみましょう。 現在は様々な育毛剤がありますが、パッチテスト済みで低刺激の10代の方でも使用できる商品もありますので、探してみましょう。

ヘアラボで人気の育毛剤がこちら。

⑻ チェックを習慣にする

つむじはげでなやむ10代で薄毛対策を始めるなら、早いほうが効果も得られやすいです。

人に指摘されて始めるよりも、変化を自分で感じて始めることが重要となってきます。 実践している育毛活動がある場合に、効果のほどを確認していくことも必要です。

鏡でチェックする男性
鏡でチェックする男性

顔や生え際だけでなく、頭頂部のつむじの辺りも確認するようにしましょう。

メンズ美容家 山川アンクさんによる正しいシャンプーの解説動画です。 工程ごと7つのポイントで分りやすく説明されています。 動画コメント内で動画をみた人からの問い合わせにも答えていて、シャンプー選びについての解説コメントがあります。

若ハゲにならない!正解シャンプー7つのポイント/薄毛対策【男性美容 Vol.25】

若ハゲにならない!正解シャンプー7つのポイント/薄毛対策【男性美容 Vol.25】 薄毛,対策,原因,髪型,治療,改善,病院,シャンプー,aga,男性,ランキング,­口コミ,おすすめ,予防,抜け毛,遺伝

10代は男性ホルモンが増える時期でもありますが、成長ホルモンも分泌されていて育毛活動にも効果が期待できます。 頭皮環境を整えることで改善した人も多くいるようです。 つむじが気になったら、始められることから育毛活動を始めてみましょう。

また、10代の方には少しだけ勇気がいるかもしれませんが、 皮膚科やクリニックでの相談も選択肢の一つです。

一人で悩むよりも専門知識があり、経験豊富なドクターとお話をしてみるのも解決策への大きな一歩かもしれません。

いかがでしたでしょうか。

十代は肉体的、精神的に大きく変わる時期であり、たくさんの変化が起こります。

ただ「悩み」というものは一つでも少ないほうがいいですよね。

現代ではインターネット等、たくさんの情報が溢れています。

でも間違った情報もたくさんあります。

私達、ヘアラボスタッフは一つでも多くの確かな情報を少しでも早くご提供すべく日々、 努めております。

髪へのお悩みが一日でも早く解決できますよう願っております。