目次

  1. 朗報ですよ!産後の抜け毛・薄毛に育毛シャンプー!!
  2. 産後の抜け毛・薄毛には育毛シャンプーがおすすめって本当...?
  3. なぜ、育毛シャンプーが産後の抜け毛・薄毛に効果があるのか?
  4. こんな人に、育毛シャンプーが効果的
  5. 産後の抜け毛・薄毛に効く!効果的な育毛シャンプーの使い方!
  6. ただ、こういう人には効き目が低いかも
  7. 産後の抜け毛と育毛シャンプーの関係について動画でもっと詳しく知ろう

赤ちゃんとの生活に慣れて来た頃にやってくる、女性の抜け毛・薄毛

しかし、産後用の育毛シャンプーというものがあります。

産後は体も刺激を受けやすいのです。

お産を機に、抜け毛がおさまる期間までシャンプーを育毛シャンプーにかえてみるのはいかがでしょうか?

それではこれから一緒に見ていきましょう!!

育児が落ち着いたころ

育児が落ち着いたころ

抜け毛が目立ってきた。。

このまま抜け続けてしますのか?

いえいえ育毛シャンプーがあるのです!

産後の抜け毛の原因は、お産によるホルモンバランスの変化によるものです。

しかし、対策だってあるのです!

・栄養バランスを考えた食事をすること

・頭皮に優しい育毛シャンプーを使うこと

・育毛シャンプーを使う

産後ではなくても、栄養が偏ったり、良くない食生活をすると、頭皮や毛根に栄養が行きづらくなり、抜けやすくなります。

育毛シャンプーは、刺激も少なく頭皮へ炎症などのトラブルを招く恐れが少ないのがほとんどであるのが特徴です。

さらに、過剰に皮脂を取りすぎることを防ぎ、過剰分泌を抑えてくれるのです。

赤ちゃんのお世話でストレスも溜まりがちで睡眠不足になりがちなママさんたち。

大変ですが抜け毛のケアもお忘れなく。

育毛シャンプーの利用は言わば、次の髪が生えてくる土台作りです!

お産をしてから、大体半年くらいの間に抜け毛が起こるのと言われているのですが、その間、育毛シャンプーを使うのが効果的です。

使用することで頭皮を清潔に保つとされ、育毛をサポートすると言われている成分が豊富なので、髪の毛にボリュームを出すなどの効果が期待できます。

血行促進効果の成分も配合されているため、薄毛の原因となる血行不良の改善も見込まれます。

産後はどうしても体力が落ちますし、体も何かと敏感です。

育毛シャンプーの助けを得ながら抜け毛・薄毛対策をおすすめします。

⑴抜け毛予防は頭皮から。

育毛シャンプーがなぜ抜け毛・薄毛予防に効果があるのかというと、前述しましたとおり、頭皮を清潔に保つからです。

また、刺激が少なく、頭皮と髪の毛に優しい成分です。ノンシリコンでアミノ酸系がおすすめです。

頭皮を清潔にするのは大事ですが、保湿も大事です。

男性と女性では皮脂の出方が違うので、男性用の育毛シャンプーではなく、女性用をお買い求めるのをおすすめします。

特に産後の体はよく温めて、かつ、大事にされたほうが良いので、刺激の強いものは避けましょう。

⑵育毛シャンプーをせっかく使うのだから、血行促進も!

育毛シャンプーには血行促進効果のある成分が配合されているもあることを前述いたしました。

抜け毛全般に言えることですが、血行が促進されると、抜け毛が減る可能性があります。

シャンプーを行う時は、髪の毛を洗うことももちろんですが、指の腹を使いながら、頭皮のマッサージも気にかけつつ行うことをおすすめします。

また、使う前には一度お湯で汚れを流し、それから洗いましょう。

そして、すすぐ時間も長くかけるようにしてください。流し残しがあると、毛穴詰まりの元です。

抜け毛・薄毛の防止に効果的である、育毛シャンプーを使いましょう。

抜け毛・薄毛の防止に効果的である、育毛シャンプーを使いましょう。

薄毛・抜け毛防止に必要な栄養を与えるつもりで。

また、血行不良にならないためにも、お風呂に入る際には頭皮をマッサージしてみてください。

流す際には丁寧さを忘れずに。

産後の抜け毛はホルモンバランスの関係上、**産後数週間〜6ヶ月*くらいで起こることが多いと言われています。

育児には慣れてきますが、家事や赤ちゃんとの生活もあるので、自分のことは後回しになることが多いのではないでしょうか。

薄毛・抜け毛の原因を見ると、「睡眠不足」「ストレス」も要因の1つです。

休む時間を取ることは難しいかもしれません。

育毛シャンプーや育毛剤を使うことで、生活に負担なく、薄毛・抜け毛対策ができればと思います。

こんな人にオススメ!ということで3タイプあげてみました。

①睡眠不足な方

髪の毛の成長ホルモンが活発になる夜10~2時は大切な時間です。

その時間に髪の毛を作る毛母細胞が活性化し、健康な髪の毛を作るのです。

ゆっくり休みたいところですが、お子さんが夜中もぐっすり眠るのはまだまだ先の話。

時間帯も大切ですが、睡眠自体がが十分取れないと、薄毛・抜け毛の原因となります。

また、健康な髪の毛を作るという観点から見ても、どうしても育毛には助けが必要です。

体力面を考慮してもお昼寝を一緒にするなど、睡眠時間の確保はぜひなさったほうがいいと思います。

また補助的にも育毛シャンプーをおすすめしたいところです。

②自分の食事はおろそかになりがちな人

産後の脱毛が始まりやすい産後6ヶ月目というのは、赤ちゃんも動きが活発になる時期です。

忙しい時期ですが、離乳食は作っても自分の食事をおろそかにすると、脱毛の原因に。

髪の毛に良いものは、健康にも良く肌にも良い影響を与えるものが多いのです。

特におすすめしたいのは、海藻類(亜鉛、ヨウ素)、緑黄色野菜(ビタミンA、B)、青魚(ビタミンE)、大豆製品・鶏肉(タンパク質)です。

注意点もあります。血行不良を招く生活(ストレスや喫煙)、栄養素を流出させてしまうこと(過度な飲酒)は気をつけましょう。

自分の時間もなかなか取れないと思います。

ぜひ少しでも栄養が取れるようにしたいですね。

それが薄毛防止とご自身の健康管理にも直結しますので。

③ストレスを溜めやすい人

産後すぐは出かけることもできませんし、どこへ出かけるのもお子さんが一緒。

そういう時期はなかなかストレス解消というのもできないかと思います。

上記でも少し触れましたが、薄毛の原因の1つにストレスというのがあります。そこから様々な疾病を引き起こします。

薄毛・抜け毛に関するものとして、「不眠症」「胃腸の機能の低下」「血行不良」が挙げられます。

睡眠不足、胃腸の機能低下による栄養不足、頭皮の血行不良によって、薄毛・抜け毛を引き起こすのです。

病は気からという言葉もありますので、心穏やかに過ごしたい時期ですね。

育毛シャンプーは育毛に効果がある成分を含有しており、頭皮の適切な洗浄だけではなく、育毛のための頭皮環境を整えます。

洗浄力が強いシャンプーでは、余計な皮脂まで流してしまうので、育毛シャンプーを使いましょう。

⑴洗う前の一手間を!

先に軽く目の大きなブラシでブラッシングをします。

そして、お湯で何度か髪の毛を流してあげましょう。

それだけでも汚れはだいぶ落ちますし、シャンプーの泡立ちも違ってくるのです。

⑵よく泡立ててくださいね!

原液をべっとりと塗り、乱暴にゴシゴシして泡立てるのではなく、軽くでいいので泡立ててください。

それをそっと髪の毛に置いて、優しく洗いましょう。

そして、頭皮のマッサージもお忘れなく。

⑶タオルドライも優しく丁寧に。

洗い流して、湯船にたっぷりと浸かり、体を温めてください。

お風呂から上がったら体を冷やさないようにしましょう。

そして、髪の毛を拭くときは、優しくタオルで包んで、軽くもむようにして水気を取ってください。

そこでゴシゴシはおすすめできません。

せっかく優しく大事にしている髪の毛。

せっかく優しく大事にしている髪の毛。

タオルドライの最後まで優しくしたいですね。。

いくら育毛シャンプーとは言え、誰にだって、どんな場合にだって効くわけではありません。 ご自身の意識はやはり重要です。 しかし、自分を変えることはなかなか難しいこと。 では、どんな方が効果が薄いと考えられるかを下記に記してみました。

⑴油物が大好きな方

⑵夜ふかしがやめられない方

⑶長く使用を続けることができない方

嗜好や生活習慣にも関わってくるのです。

せっかくですので見直す機会として考えてみていかがでしょう?

⑴油物が大好きな方 油物を取ると、どうしても毛穴が詰まりがちになります。 いくらシャンプーでケアをしても、あまりに皮脂が分泌されているときれいにとりきれません。 特に授乳されている方は、油物は控えたほうが無難です。乳腺も詰まる原因となってしまうので、頭皮だけのことではないのです。

⑵夜ふかしが止められない方 赤ちゃんを寝かしつけたあとにやっと自分の時間ですよね。 一緒に眠ることができればいいのですが、ストレス解消もしたい気持ちはわかります。 しかし、ご自身の疲れも取れません。 抜け毛の原因にもなりますので、ほどほどに。

⑶長く使用を続けることができない方 育毛シャンプーも色々あるのですが、どうも相性が合わないですとか。もっとさっぱり感が欲しいですとか。 そして、あまり薄毛自体に関心が無く、買ってみたのはいいけれども、全然使わないままで終わってしまう方。

1度は関心を持って薄毛ケアを考えたのですから、どうか最後までケアし続けていただきたいと思います。

産後の抜け毛というのは、思った以上に激しいものです。

いずれ生えてくると思っていても、不安になる方は多いのです。

ひと通り見てきましたが、動画で産後の抜け毛やシャンプーについておさらいをしましょう。

産後の抜け毛対策でおすすめのシャンプー・仕方!

産後の抜け毛について簡単に説明したあと、正しいシャンプーの仕方を教えてくれています。最後は育毛剤についてもふれています。

産後の抜け毛については、こちらもチェック! 誰にでも起こる!産後の抜け毛の原因と対策《まとめ》


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。