目次

  1. ボタニストシャンプー『スムース』完全ガイド
  2. ボタニストシャンプーの「スムース」ってなに?
  3. ボタニストシャンプー スムースの《成分》を解説
  4. ボタニストシャンプー スムースの《香り》
  5. ボタニストシャンプー スムースを《女性スタッフ》がレポート
  6. 【まとめ】ボタニストシャンプー『スムース』がおすすめな人

2015年1月の発売後、売り切れが続出したボタニストシャンプー『モイスト』。

その7か月後に発売され、ボタニスト人気にさらに火をつけたのが、今回紹介する『スムース』です。

『モイスト』との見た目の違いは、キャップ部分がホワイトであること(モイストは黒)。

この記事では、ボタニストシャンプー『スムース』の魅力を理解するため、成分、香り、使用感と、3つのポイントに分けて解説します。

まずは、ボタニストシャンプー「スムース」の特徴を見てみましょう。

「スムース」は英語で「なめらかな」という意味。

なめらかで指通りのいい髪にすることを目的にしていることから、

  • さらさらヘアが好みの方
  • 髪のハリ・コシが気になる方
  • 軽やかな洗い心地が好みの方

以上のような方々を対象にしています。

では、上記の効果はどのような成分から生まれるのでしょうか?

続いては、シャンプー本体裏面にある成分表から、ボタニストシャンプー『スムース』を分析します。

成分を見る限りスムースは、「洗浄力がありながら低刺激、保湿も一定ある」と考えられます。

洗浄成分

成分名 特徴
ヒドロキシアルキル
(C12‐14)
ヒドロキシエチル
サルコシン
アミノ酸系
洗浄力は強め
低刺激
ココイルメチルタウリンNa アミノ酸系
洗浄力マイルド
低刺激
ラウロイルサルコシンNa アミノ酸系
洗浄力は強め
低刺激
コカミドプロピルベタイン 両性界面活性剤
洗浄力マイルド
低刺激

水の次に多く配合されるのが、上の4つの洗浄成分です。

おもにアミノ酸系の洗浄成分を使用し、髪や頭皮に低刺激。
洗浄力が強め成分と、洗浄力がマイルドな成分を交互にバランスよく配合していますね。

とくに「コカミドプロピルベタイン」は、赤ちゃん用シャンプーにも使われるほどやさしい成分。
子どもから大人まで使えるように配慮されているようです。

以前、俳優の杉浦太陽さんも、お子様と一緒に『スムース』を使っていると、ブログにアップされていました。

保湿成分

成分名 特徴
セラミド2 ヒトの肌に多く含まれる
加水分解ヒアルロン酸 多量の水分を含む
PEG‐30フィトステロール 化粧品にとろみをつける

保湿成分で多く配合されるのは上の3つ。

ボタニストシャンプー『モイスト』に含まれている保湿効果の高い「グリセリン」がなく、モイストに比べると、適度に保湿力をおさえています。

ボタニカル(植物由来の)成分

成分名 特徴
グリチルリチン酸2K 肌荒れを防ぐ
サトウキビエキス 保湿効果
リンゴ酸 保湿効果

ボタニカル(植物由来)成分としては、肌荒れを防ぐ「グリチルリチン酸2K」や、保湿作用のある「サトウキビエキス」「リンゴ酸」など見られます。

使用した方の口コミを見ると…

もともと肌が弱い方なのですが、手荒れも出ず、髪がサラサラになりました。そのためブラッシングもそんなに時間がかかりませんし楽です。匂いはそこまできつくはないので気に入っています。ベリーの香でした。泡立ちが良く、洗い上がりはさっぱりしています。

出典: Amazon

クネクネうねる髪に困っていました。 このシャンプーを使い始めて2週間くらい経ってから 細くて柔らかくてうねっていた髪が 太くはなりませんが張りのある強い髪の毛になりドライヤーで乾かした後はうねりが少なくなってきました!

出典: Amazon

髪質は柔らかい方だと診断結果で言われているので髪質に合った「スムース」を今回使いました。 サラッサラッ!!! シャンプーの泡立ちは良く、洗い流したあとは少しきしみましたが、トリートメントを使うとそのきしみは一気に解消されました。 何より指通りの良さがお気に入りです。

出典: @cosme

口コミからも、「肌にやさしい」「髪がサラサラに仕上がった」など、洗浄成分、保湿成分のバランスの良さがうかがえます。

続いては、シャンプー選びで重要視する方も多い「香り」。

ボタニストシャンプー 『スムース』の香りは、果物のグリーンアップルと、植物のローズをあわせたダブルフレグランスです。

グリーンアップルの甘い香りと、ローズのさっぱりした香りのバランスをとり、爽やかで男性にも好まれるように仕上がっています。

使用した方の口コミを見てみましょう。

香りがもうきた~って感じで気に入りました。いい感じで残ります。

さらさら~になるのと、地肌のにおいが特に気にならなくなります。最近、何を使っても地肌の匂いが気になるんですが、しっかり洗えているのがわかります。

出典: @cosme

山田優さんが推奨されているということを知っており、試しに購入しました。 とても香りがよく、子供が「ママ、何だかいい匂いがする〜♡」と言ってくれました。子供でも安心して使えるとのことですが、勿体無いので自分専用です。 髪がまとまりやすく、しかもサラサラなので朝のセットが楽になりました!

出典: Amazon

シンプルでスタイリッシュなパッケージで、中身がわかりやすい!! これも詰め替えるときはもちろん、どっちかわかりやすくて良いと思いました。 開けた瞬間にフワーと広がる甘い香り。 どちらも甘めのフルーティーな香りに癒されました。

出典: @cosme

香りそのものの評価に加え、香りがすぐ広がる心地よさも好評のようです。

ヘアラボスタッフ(女性)
ヘアラボスタッフ(女性)

ボタニストの『スムース』、洗い上がりがさらさらで気持ちいいですね。

指通りが良くて、スーっと髪がすり抜けていく感じです。

泡立ちはモイストのほうがモコモコしているかな。

洗い心地はモイストと差がなく、やさしいです。普段はしっとり系のシャンプーを使っていますが、気になりませんでした。

洗浄力はちょうどよくて、二度洗いも必要ありません

香りそのものは、甘いというより、さっぱり爽やかで、ちょっと男性向けかもしれません。

モイストに比べると香り強めで、洗い上がりにも残ります。トリートメントをつけても、シャンプーのニオイが、ほのかに香るほどです

さらさらヘアが好みな女性や、男性にもおすすめのシャンプーですね。

以上、ボタニストシャンプー『スムース』を成分・香り・スタッフ使用感に分けて紹介してきました。

シャンプーの特徴から、ボタニストのスムースが向いている方は…

  • さらさらとした指どおりが好みの方
  • 髪にハリ・コシを出したい方
  • さわやかな香りが好みの方

これらを参考に、男性も女性も、ボタニストシャンプー『スムース』を試してみてください。

試しに少しだけ使ってみたい方はトライアルパウチがおすすめ

いきなりシャンプー本体を買うのは迷う、少しだけ試してみたいという方には「トライアルパウチ」がおすすめ。

シャンプー&トリートメントセット1回分の使用量で108円。一度、使用感を試してみたい方にピッタリです。

ドラッグストアなどに置いてありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

知っておきたい! ボタニストのお得情報