目次

  1. はじめに:育毛シャンプーの記事を見ている皆さんへ
  2. 育毛シャンプーを買う、その前に!
  3. 育毛シャンプーは効果がないって本当...!?
  4. 育毛シャンプーでは薄毛対策の効果はない!?
  5. こんな人は余計に効果が薄いかも!
  6. はげ防止シャンプーの効果を最大限発揮させるには?
  7. はげ防止シャンプーと薄毛の関係についてもっと知りたい方は動画を参考に!
  8. 育毛シャンプーだけでなく自分にあった対策を!
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

この記事をご覧になっているみなさん、こんにちは!

実は僕も、頭頂部の薄毛に悩んでいます。 育毛シャンプーも何度か試しているので、育毛シャンプーのいい点も悪い点も、この記事でお伝えできたらと思っています!

手軽に手に入る育毛シャンプー。 これで本当にはげが治るなら・・とつい買ってみた人、これから買ってみようと思っている方も多いのでは。

でも、育毛シャンプーではげが治るなら、世の中、こんなにはげに悩んでいる人がたくさんいるはずがないという気もしますね。 薄毛解消のため、まずは育毛シャンプーについて考えてみましょう!

めざせ、フサフサ!
めざせ、フサフサ!

シャンプーでフサフサになる?ならない?

抜け毛が気になったから、育毛シャンプーを使ってみようかな・・・

というのは、多くの人が通るルートだと思います。

さて、では皆さん、そこで抜け毛はストップしているのでしょうか? 普通のシャンプーより高価なものが多いだけに、効き目があるのか大いに気になるところですよね。

ツイッターやネットで、実際使ってみた人の感想を集めてみました。 はげ対策に詳しい人たちの意見はやっぱり参考になりますよ。

シャンプーひとつで解決すればいいけれど・・
シャンプーひとつで解決すればいいけれど・・

なかなか、そう簡単にはいかないみたい!?

はげ防止シャンプー、または育毛シャンプーという名前であっても、それだけ使っていてフサフサになった!という意見はあまり無いようです。 良くて、抜け毛がストップしたようだという声でしたね。人によっては、刺激が強すぎて却って頭皮に良くない結果になるケースも・・!?

薄毛の解消にはげ防止シャンプーが、必ずしも効果がない理由を①〜③にまとめましたので、ご覧ください。

①シャンプーそのものがはげの原因!?

実は、普段なにげなく使っているシャンプーそのものが、頭皮にとって害になっているという説があります。

合成界面活性剤を使用しているシャンプーは良くないとされています。

界面活性剤は泡を立てるために必要なもと言われているのですが、市販されているシャンプーのほとんど(はげ防止シャンプーにも!)に、洗剤などに使われる強い合成界面活性剤が入っている場合が多いです。 特に乾燥肌やアトピーの人などには刺激が強すぎ、余計に痒みやフケ、抜け毛を増やしている場合があると言われているのです。

②シャンプーの仕方が悪いから

よく成分に気をつけて選んだはげ防止シャンプーを使っているからと言って、安心はできません。 あなたのシャンプーの仕方、正しいという自信がありますか?脂を落とそうと必死になって、ゴシゴシこすったりしていませんか?

生えかけの細い毛は、こすると簡単に抜けてしまうそうです。 こすらないよう、優しく指の腹で洗い、すすぎもしっかり!もういいかな?と思っても、さらに1〜2分程度シャワーで流すといいそうですよ。

シャンプーは優しく
シャンプーは優しく

ゴシゴシ洗いは禁物です!

③そもそも、育毛シャンプーに育毛成分は入っていない!

育毛シャンプーは、一概に値段が高いですね。ついつい、「これだけ払ったんだから、育毛に効果あるだろう・・」と過信してしまいがちです。 ですが、シャンプーの役目はあくまで汚れを取り除くこと。毛根に栄養をあたえる育毛剤とは、根本的に目的が違います。そのことを忘れないようにしないといけませんね。

ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

僕が特に驚いたのは、3つ目の、育毛シャンプーと言っておきながら、育毛効果がある成分は入っていないという点です。。。「えっ!」って感じですよね。 これはつまり、育毛シャンプーで髪は生えてこないということなんですよ。

せっかく頑張って使っていたのに、これを知った時には本当にがっかりしましたね。。。(笑)

シャンプーだけ変えても、何の効果もみられないという人がいます。せめて抜け毛が減ってほしいというのは、はげ防止シャンプーを購入する人の共通の希望だと思うと言われているのですが・・。 どんなタイプの人に効果が出ないのか、または悪化するのか、①〜③まで考えてみました。思い当たる人は要注意です!

①シャンプー時間が短い人

男性に多い、いわゆる「カラスの行水」タイプ。ざぶんとお風呂に入って、さっと流して終わりにしてしまう人はいませんか?頭はきちんと洗えていますか?

せっかくはげ防止シャンプーを買っても、乱暴に頭を洗ってすすぎも適当、というのでは効果はでません。頭皮を傷つけたり、成分が残留していては、さらに抜け毛がひどくなる可能性もあるのです。

お風呂で温まるのも、頭皮の血行を良くするのに有効だそうです。ちょっとスタイルを改めて、ゆっくりバスタイムを取ってみませんか?

ちゃんと洗えていないと・・
ちゃんと洗えていないと・・

抜け毛が増えてしまうかも!

②AGAや遺伝で薄毛になるタイプの人

男性ホルモンや遺伝が原因になる、AGAタイプの薄毛の人は、シャンプー以外のところにハゲの理由がありますね。はげ防止シャンプーでいくら洗っても、ホルモンバランスは変えられません!同様に、乱れた食生活や喫煙、仕事や人間関係のストレスなど、抜け毛の原因になっている事に心あたりはありませんか?

はげの原因も色々
はげの原因も色々

遺伝や生活習慣、ストレスなど、対策法はそれぞれ違ってきますよ!

③肌に合わないシャンプーを使っている人

どんなに口コミやレビューが良い育毛シャンプーでも、あなたの頭皮に合っていなければ効果は期待でません。乾燥肌なのに、洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていたりしませんか?

すべての人に合う製品というのは無いのが現状です。ご自分の頭皮の状態をよく観察して、炎症があったり、フケが増えたりしたら、思い切ってそのシャンプーは使用を中止しましょう。

シャンプーも色々!
シャンプーも色々!

自分に合うシャンプーを探すことも大切です。

はげ防止シャンプーの最大の目的は、きっちり、しかし優しく汚れを落とすことです。そうする事で頭皮の健康を保ち、後に使う育毛剤の浸透を良くすると言われているのです。

その為の、正しいシャンプーの仕方を3段階で説明します。しっかり覚えて、育毛シャンプーの効果を最大限に発揮させましょう!

⑴まずは準備から!

まず、髪をよくブラシでとかし、汚れを浮かせましょう。そして、お湯でよ〜く予洗します。

「湯シャン」という言葉を聞いた事はありますか?最近流行っている、シャンプーを使わずお湯だけで頭を洗う方法です。お湯だけというのは極端に感じますが、お湯で頭皮と髪の毛の汚れや脂がほとんど落ちるというのは真実のようです。

シャンプーの前にワックスやスプレーなどの汚れを取り除いておく事、よく濡らしておく事は、シャンプーの泡立ちを良くし、少ない量で洗浄効果をあげる秘訣でもあります。

お湯の洗浄力
お湯の洗浄力

じっくり髪を濡らしましょう

⑵正しいマッサージ法を覚える

次は、手ではげ防止シャンプーを良く泡立てます。くれぐれも、原液を頭に直接つけないように! そして指の腹を使い、丁寧に頭皮をマッサージしながら洗っていきましょう。シャンプーしながらマッサージすれば、血行も良くなり一石二鳥です。シャンプーブラシを使うのもおすすめですよ。

⑶すすぎは思ったより大切!

すすぎは十分に、お湯をかけながら再度洗うくらいの気持ちで行いましょう。髪の毛の泡が落ちても、頭皮には実はまだシャンプーが付着していた、という事はよくあります。特に、頭皮の炎症やかゆみなどトラブルのある人は、すすぎが足りていない可能性が。

はげ防止シャンプーに、育毛成分が入っているわけではありません。すすぎはきちんと、が鉄則です!

上手なシャンプーの方法の他、頭皮の健康状態のチェックの仕方が映像で観られます。特に頭皮の硬さのチェック方法は便利!頭皮の状態をよりよい物にしておきましょう。

【生活の知恵】髪の毛が生えてくるシャンプーの方法

発毛を促す基礎作り、頭皮のシャンプーマッサージ法です。

自分に合ったはげ防止シャンプーを使って、正しいシャンプー方法で抜け毛をストップさせるのは大切。

でもその先のを目指すなら、食生活の改善や育毛剤も効果的です。

しっかりはげ対策をして、フサフサ頭を目指しましょう!

こちらでは育毛シャンプーの効果をまとめています。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。