目次

  1. 女性の薄毛対策にはブログが役に立つ!?
  2. 薄毛対策にブログが役立つ理由とは?
  3. 女性の薄毛対策に役立つブログ5選!
  4. ただし!あくまでもブログは参考程度に
  5. ブログを参考に、前向きに対策をしましょう!

「最近ハゲてきちゃってさぁ」なんて、明るくネタにできる男性をちょっぴりうらやましいとさえ感じてしまう、薄毛に悩む女性のみなさまへ。

最近、分け目が目立ってきた…生え際が広くなったかも…髪の毛にコシがなくなってきた…

そんな悩みを一人で抱えこんでいては、髪の毛にも心にもよろしくありません!

今日はそんなみなさまに、ブログのススメをしていきたいと思います。

実は、悩んでいるのはあなただけではありません。検索!検索!!

薄毛対策について、男性と女性の大きな差といえば情報量だと思いませんか?

もともと男性のほうが、薄毛や抜け毛に悩んでいる人が圧倒的に多いため、

インターネットや数々の情報メディア上で有益な記事やレビューを見つけやすいですよね。

つまり、女性の薄毛には情報が探しにくいという二次的な問題があるのです。

そこでおすすめしたいのが、ブログ探し

同じような悩みを抱えた人が実体験にもとづいて書いている記事は、商品やサービスを探すための情報としても役立ちます。

さらには悩みによる孤独感を緩和してくれる存在。

どこかに仲間がいるって、やっぱり心強いことですよね。

それでは実際に、女性の書いたブログをいくつかご紹介していきましょう!

※各サイトの運営にヘアラボは一切関与しておりません。あくまで参考までにご覧ください。

「女性の薄毛は治ります! 更年期から髪の毛が蘇った育毛実践記」

こちらのブログの管理人さんは、自身が更年期を迎えて50歳から取り組み始めた薄毛対策について、紹介しています。

薄毛対策としてシャンプーの使い方、女性ホルモンの増やし方、カツラの選び方や薄毛治療の方法まで、話題の幅広さが特徴です。

また、薄毛の対策の情報だけではなく、白髪対策や季節ごとのヘアケアの方法なども記載されているので、薄毛以外の悩みを持った方にも役に立ちそう。

記事数自体も多いので、自分にあった薄毛対策法が見つかるかもしれません。

「実践!女性の薄毛を治す方法を伝授します」

こちらのブログは、薄毛に悩み始めてから徹底的にケアを行い、なんと三ヶ月で元の髪に戻したという女性が書いています。

薄毛に悩んだときに日常的におこなっていたケアや使っていたシャンプーなどが数々紹介されていますが、目を引くのが原因についての記事

原因が理解できれば、対処法を検討するときに役立ちますよね。

更新頻度も高いので、薄毛の新しい情報を日々得ることができます。

女性もOK!薄毛対策「HARG療法」は病院で!!

こちらは、実際に管理人さんが体験した「HARG療法」についてまとめているブログです。

HARG療法とは、発毛や育毛に効果のある薬品や栄養素を頭皮に注射して行う薄毛治療法。

切開などはなく、身体への負担が少ないことが特徴です。

また、こちらのブログはHARG療法だけではなく、漢方や発毛サロン、ウィッグなどの薄毛対処法にも触れています。

従来の治療法では薄毛が改善しなかった方の参考になりそうですね!

「アラフォー女性の髪は自宅ケアで蘇る」

ブログ名にもあるように、アラフォーの管理人さんが実践した

薄毛対策のまとめブログです。

  • 健康的な方法であること
  • 自宅でおこなえること
  • 無理なく継続できる方法であること

この3つを重視した薄毛対策が書かれています。

また、管理人さん自身の薄毛対策レポートも写真付きで載せられていて

より共感できる内容となっています。

育毛剤や病院での治療の他に、家でできる対策をはじめたい方にオススメのブログです。

「薄毛系女子の育毛ブログ☆」

33歳から現在進行形で、びまん性脱毛症に悩んでいる管理人さんのブログです。

普通の日記も多いのですが、いろいろな治療法を試している体験が語られています。

商品をすすめたりする記事はなく、多くは治療法とその実際の効果について体験したことをストレートに書いた記事。

管理人さんの飾らない感想と情報を知ることができます。

また、コメントにもマメに返信をしている管理人さんなので、コミュニティとしてもありがたいブログですね!

いかがでしたか?あなたの悩みと似た症状を扱っているブログは見つかったでしょうか。

個人ブログを参考にする際に気をつけたいことは、

  • 専門家ではない一個人が書いているため、客観性や信憑性は保証されにくい

  • すべての人に当てはまる事実ではない情報が多い

思ったことや考えたこと、感じたことや体験したことを書くのがブログです。

個人の方の多くは、調査して裏づけをとった情報を書いているわけではないことを念頭に置いて参考にしてくださいね!

紹介したようなブログの管理人さんはいずれの方も、ご自身が迷い、悩み、決断と実践を重ねて前向きに薄毛と戦っている方々です。

そのうえで、自分自身だけでなく同じ悩みを抱える女性たちに役立つ情報を提供し、一緒にがんばっていこうとする力強いメッセージ性を感じますよね。

薄毛対策は、もし効果がなかったら次は別の方法を探していけばいい。

でも、あきらめてしまったらそこでおしまいです。

ヘアラボも薄毛と前向きに戦っていく女性のみなさんを、心から応援していきます!