目次

  1. 薄毛対策に良い生活習慣ってどんなもの…?
  2. まずは、薄毛の原因をチェックしよう
  3. 薄毛対策になる5つの生活習慣
  4. 【要注意】薄毛に繋がる5つの生活習慣
  5. 生活習慣にプラスして、育毛剤で薄毛対策!
  6. 生活習慣の見直しで、正しい薄毛対策を!
薄毛対策に生活習慣の改善がいいと言われるけど…
薄毛対策に生活習慣の改善がいいと言われるけど…

どんな生活習慣の改善が必要なのでしょうか?

薄毛・ハゲの対策には、生活習慣の改善が効果的といわれますよね。

でも「どのように改善すればいいの?」という方も多いはず。

そこで今回は、そんな疑問を解決すべく、薄毛の対策に繋がる生活習慣を徹底調査。

反対に、薄毛の進行を助けてしまっている生活習慣もご紹介するので、自分の生活習慣が大丈夫なのか、チェックしてみてくださいね。

まずは、薄毛の原因をチェック
まずは、薄毛の原因をチェック

薄毛の原因がわかれば、改善すべき生活習慣も見えてきます。

まず、薄毛対策に繋がる生活習慣をチェックする前に、薄毛の原因についてみていきましょう。

薄毛の原因が分かれば、どんな生活習慣が薄毛対策に繋がるのか、もしくは薄毛を進行させてしまうのかも、理解しやすくなりますからね。

薄毛・抜け毛が増える原因として、主に考えられるのが、

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 髪の栄養不足
  • 頭皮の血行不良
  • 頭皮環境の悪化

これらは、生活習慣によって引き起こされることが多いので、生活習慣を改善すれば、薄毛の対策ができるといえるのです。

特にホルモンバランスの乱れや髪の栄養不足は、生活習慣と深く関わる薄毛の原因。

また、頭皮の血行不良や頭皮環境の悪化も、日々の習慣で改善することができるのです。

ではこれらの薄毛の原因は、どのような生活習慣の改善で防ぐことができるのでしょうか?

薄毛対策になる生活習慣を具体的にみていきましょう。

1)食生活の改善

食生活で薄毛を防ぐ!
食生活で薄毛を防ぐ!

薄毛の進行には、食生活も大きく関わっています。

まず、薄毛対策に繋がる生活習慣としておさえておきたいのが、食生活の改善

食生活が乱れると、髪の毛が栄養不足となり、十分育たなくなってしまいます。

特に髪の毛の主成分となるタンパク質や、髪の毛の生成を手伝う亜鉛ビタミン類は欠かせません。

とはいえ、これらだけを摂取していれば薄毛にならないというわけではないのです。

バランスの良い食事の中に、これらを含む食材を取り入れることが重要なので、まずは栄養バランスの取れた食事をとることを、心がけてくださいね。

また、髪に良いと言われる栄養素材は、今ご紹介したものの他にもたくさんあります。

気になる方は、下記の記事もあわせて読んでくださいね!

2)睡眠時間の確保と質の向上

睡眠でホルモンバランスを整えましょう
睡眠でホルモンバランスを整えましょう

睡眠不足や質の悪い睡眠は、薄毛の原因になります。

睡眠も、薄毛対策には重要な生活習慣の一つ。

睡眠時間が短かったり、眠りが朝く睡眠の質が悪いとホルモンバランスの乱れを招き、薄毛につながります。

そのため、十分な睡眠時間の確保や、睡眠の質の向上が必要なのです。

30代であれば、1日7時間ほどの睡眠時間が理想。

また、寝る前のカフェインの摂取や喫煙、テレビの視聴・スマホの使用は、交感神経を刺激し睡眠の質を下げてしまう原因になるので、控えるようにしましょうね。

3)ストレスの解消

ストレス解消で薄毛対策を!
ストレス解消で薄毛対策を!

ストレスが溜まるとホルモンバランスの乱れや血行不良に…

ストレスの解消をすることも、薄毛の対策に繋がります。

ストレスもまた、ホルモンバランスを乱す原因の一つ。

また、ストレスを受けると血管が収縮するため、頭皮の血行不良にも繋がるのです。

日々の仕事など、ストレスが溜まったりストレスを感じる場面は少なくありませんよね。

そのため、日々の習慣の中でストレス発散ができることを取り入れることが、薄毛の対策になるのです。

趣味に打ち込む時間や、リラックスできる時間を日常的に作るようにしましょうね。

4)有酸素運動

有酸素運動で薄毛対策!
有酸素運動で薄毛対策!

適度な運動を日常的に行うことで、薄毛の予防ができますよ。

有酸素運動も、薄毛の対策の一つといえます。

運動をすることで、体全体の血行が良くなり、頭皮の血行不良を防ぐことができます。

また、運動はストレスの解消にも繋がるので、ホルモンバランスを整える意味でも、一役買っているのですよ。

日常の習慣として、ジョギングやウォーキング・水泳など、有酸素運動を取り入れてみてくださいね。

5)飲酒・喫煙を控える

薄毛対策のために喫煙は控えましょう
薄毛対策のために喫煙は控えましょう

喫煙やアルコールの摂取は、髪の栄養不足に繋がります。

飲酒・喫煙を控えることも、重要な薄毛対策の一つ。

アルコールの分解には、髪の毛に必要な栄養がたくさん使われます。
また、煙草も髪の毛に必要な栄養を分解するのです。

そのため、本来髪の毛に行き届くはずだった栄養が奪われ、髪の毛が栄養不足に。

普段からお酒を飲む機会が多い方や、煙草を吸っている方は、我慢によってストレスが溜まらない程度から、少しずつ控えるようにしましょうね。

ここまで、薄毛の対策に繋がる生活習慣についてみてきました。

けれどこれらの他に、意外とやってしまっている人が多い、薄毛に繋がる生活習慣もあるのです。

もしかすると、あなたもやってしまっているかも…

さっそく、薄毛を進行させているかもしれない、危険な生活習慣を見ていきましょう。

1日に複数回のシャンプー

1日に何度もシャンプーをすると薄毛に…?
1日に何度もシャンプーをすると薄毛に…?

皮脂の洗い流しすぎは、薄毛に繋がる可能性があります。

1日に何度もシャンプーをすることが習慣化している場合は、薄毛に繋がる可能性があります。

シャンプーは、頭皮の汚れや不要な皮脂を洗い流すことが目的。

けれど、1日に何度もシャンプーをすることで、必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。

皮脂は頭皮の潤いを守っているので、それが足りなくなると頭皮が乾燥。
その乾燥から守るために、必要以上の皮脂が分泌されます。

結果として、皮脂量が異常になり、毛穴をふさぎ炎症を起こしてしまうことさえあるのです。

頭皮の環境を整えるためにも、運動で汗をかいたときなど以外は、シャンプーは1日1回におさえましょう。

朝シャン

シャンプーを朝にするのは避けましょう
シャンプーを朝にするのは避けましょう

朝シャンをすると、頭皮を紫外線から守れなくなってしまいます。

「朝シャンをするとハゲる!」と聞いたことがある方も多いはず。

実は、朝出かける前にシャンプーをするのも、頭皮や髪の毛に良くないのです。

お仕事の前など急いでいるときだと、しっかり汚れを洗い流せなくなります。

また、シャンプーのすすぎ残しが増えると考えられるので、1日中頭皮にシャンプーが残ってしまうことも。
そうなると、ベタつきや臭い、さらに頭皮の炎症の原因にもなりかねません。

また、シャンプーをしてすぐは、皮脂が洗い流され少なくなっている状態。
頭皮や髪の毛を紫外線から守る役割も果たしている皮脂ですが、出かけるときにその皮脂が少ないと、紫外線が頭皮を刺激してしまうのです。

もし出かける前にシャンプーをするなら、ゆっくりとシャンプーをできる時間や、シャンプー後に時間を置いて出かけるなど、工夫すると良さそうですね。

脂質の多い食事

脂質が多い食事は頭皮環境悪化の原因
脂質が多い食事は頭皮環境悪化の原因

脂っこい食事をとりすぎると、皮脂の分泌も増えてしまいます。

忙しいと、食生活も乱れがち。

中でもファストフードや揚げ物など、脂質が多い食事は、薄毛を進行させる可能性があります。

これは、脂質を多く摂取することで、血液中の脂質の濃度が高くなり、皮脂の分泌も増えてしまうため。

皮脂の過剰分泌は、毛穴をふさぎ、頭皮の炎症を起こす原因になります。
ひどい場合には、抜け毛が増えることも。

普段から脂質の多い食事をとっていて、頭皮がベタついている…という方は、脂質の多い食事を控えるようにしましょうね。

過度な食事制限やダイエット

髪にも栄養が必要です
髪にも栄養が必要です

過度な食事制限によるダイエットは、髪の毛の栄養不足の原因に…

また、過度な食事制限を伴うダイエットも、薄毛の進行を早めると考えられます。

体と同じように、髪の毛を健康に保ったり、育てたりするためには栄養が必要。

過度な食事制限をすることで、髪の毛の栄養も足りなくなり、十分に髪の毛が成長できなくなるのです。

太り過ぎもよくありませんから、ダイエットもときには必要ですよね。

薄毛を防ぎながらダイエットをするためには、バランスの取れた食事と、適度な運動などで、無理のないダイエットをしましょうね。

過度な筋肉への負担

筋肉に負荷をかけすぎると薄毛が進行することも…
筋肉に負荷をかけすぎると薄毛が進行することも…

負荷が大きいトレーニングは避けましょう。

適度な運動や有酸素運動は、薄毛の予防になる生活習慣でご紹介しました。

ただ、筋肉への過度な負担は、薄毛を進行させる可能性があるのです。

薄毛の原因の一つと言われているのが、男性ホルモン。
筋トレなど、筋肉に大きな負荷がかかると、この男性ホルモンが増加するといわれています。

運動をする際は、筋トレなど筋肉への負荷が大きい運動ではなく、時間をかけて汗をかく有酸素運動を心がけてくださいね。

ここまで、薄毛対策になる生活習慣と、薄毛を進行させる可能性がある生活習慣をご紹介してきました。

とはいえ忙しい中では、これらを毎日実践していくのが難しい方も多いはず。

そこでおすすめなのが、育毛剤の使用です。

育毛剤を使っていれば生活習慣が悪くても薄毛対策ができるというわけではありませんが、生活習慣の改善にプラスして、育毛剤を使ってみてはいかがですか?

今、ハゲラボで人気の育毛剤はチャップアップ

抜け毛予防や発毛促進の効果があるのはもちろん、永久返金保証や充実したお客様サポートもあるため、初めて育毛剤を使うという方にもおすすめですよ!

生活習慣の見直しは、薄毛対策の第一歩!
生活習慣の見直しは、薄毛対策の第一歩!

無理なく、お金をかけすぎず、まずは生活習慣から薄毛対策を始めましょう!

いかがでしたでしょうか?

生活習慣の改善は、確かに薄毛対策に繋がります。

薄毛を進行させてしまう生活習慣に心あたりがある方は、それらをやめるだけでも薄毛の対策になりますよ。

また、無理のない範囲で生活習慣を改善していくことも大切。

あまり一気に生活を変えて、ストレスになってしまっては意味がありませんが、ストレスがたまらないように、少しずつ生活を見直していきましょうね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。