目次

  1. その生活習慣で、薄毛対策はOK?
  2. そもそも薄毛の原因とは?
  3. 薄毛の人は、まず生活習慣に気を付けるべき!
  4. 薄毛に対策のための生活習慣をチェック!
  5. 薄毛対策のための生活習慣で外せないポイントは?
  6. 【注意】NGな生活習慣
  7. 薄毛に優しい生活習慣に関する動画をチェックして、理解を深める!
  8. 薄毛対策のために生活習慣を正す方法を正確に把握!
  9. 良い生活習慣に加えてサプリを摂ることでより効果的に
  10. 薄毛対策の関連記事はこちら

実は薄毛の原因の一つに生活習慣の乱れという要因があるのを知っていましたか?

ストレス・疲れ・アルコール摂取・喫煙等、日常の中で薄毛にしてしまっている原因が隠れていたんです。

本記事では、生活習慣から見直す薄毛対策をご紹介致します。

薄毛というと遺伝が真っ先に頭に浮かぶと思いますが、実は薄毛の多くは生活習慣の乱れによる身体へのSOSから始まりると言われています。 ストレスによる自律神経の不調で髪が育ちにくくなっていたり、アルコール、煙草により活性酵素を増やしてしまう事もあります。

そして現代人に多いのが運動不足です。

運動する事によって血行が活性化し、育毛剤も聞きやすくなるというメリットもあるので、短時間でも日常的に運動をするのが好ましいですね。

生活習慣で薄毛になる?!
生活習慣で薄毛になる?!

育毛剤やクリニックに行く前に...

栄養素を身体に取り込む中で、髪の毛の優先順位は非常に低い位置にあると言われています。 ジャンクフードや偏った食事を続けていれば、その少ない栄養を髪以外に送られてしまう事も...

髪も体もSOSを出している?!
髪も体もSOSを出している?!

不規則な生活によって体にも髪にも影響が。

薄毛の原因をネット等で調べてみると生活習慣という文字をよく見ると思いますが、じゃあ生活習慣って具体的に何すればいいの?という疑問をこちらで解決!

①ストレスを出来るだけ少なくする!

ストレスが掛かる事で一番影響が出ると言われているのが血管です。 人はストレスを感じると血管が収縮し、栄養が髪まで行き届かなくなってしまうそうです。 ストレスを全て無くす事は難しいので、好きな食べ物を一日に一つ食べる等、楽しみを増やしていきましょう。

仕事によるストレス過多で爆発しそう...
仕事によるストレス過多で爆発しそう...

ストレスは身体にも大きな影響をもたらすので速めの対処を心がけましょう。

②規則正しい睡眠を心がけよう!

睡眠には体調を整える以外にも、日中、日光にあたり続けた髪の毛を休ませる、そして成長させる効果があります。 いつもより一時間早く寝床につく等、しっかりと休息出来る時間を作ってみて下さい。

毎日同じ時間に就寝・起床を心がけて!
毎日同じ時間に就寝・起床を心がけて!

睡眠不足は髪以外にも重大な病気の元にもなるのでしっかりと休息時間を取りましょう。

③出来るだけ自然食品を摂取!

現代人に多いのが加工食品の過剰摂取です。 添加物の沢山入ったカップ麺やジャンクフードばかりでは、髪どころか体にも悪影響! 塩辛い物や脂の多い肉類の食事を摂ると、頭皮の皮脂が活発化し毛穴詰まりの元となります。

積極的に野菜を身体に取り入れましょう。
積極的に野菜を身体に取り入れましょう。

髪に良いと言われる物ばかりでも栄養が偏ってしまうので、バランスを考えて食事を楽しみましょう。

④適度な運動を心掛けてみましょう!

運動不足が続くと、血管の筋肉が弱くなり体に血液を循環させる機能が衰えてしまいます。 髪の先まで栄養が流れていくようにするには、適度に運動をする事が大事なのです。 運動をする時間が無い人には、エスカレーターを階段にしたり、降りるバス停を一つ前のバス停にしてみたり等、少しでも歩く事を心掛けるだけでも十分な運動になります。

出来るだけ動く事を意識しましょう。
出来るだけ動く事を意識しましょう。

一日30分程度でも毎日続ければ立派な運動になります。

⑤飲酒・喫煙を辞める!

タバコに含まれるニコチンには毛細血管を細くし、血行不良を起こす原因となる事が解っています。 出来ればタバコを完全に経つ事が好ましいですが、それによってストレスが溜まってしまう事もあるのでニコチンが少ないタバコを選んだり、対策をとりましょう。 そしてアルコールは完全に悪いというわけではありませんが、肝臓によって作られる髪の栄養素もあるので、飲酒量を減らす等、自分でセーブしましょう。

禁煙・禁酒が薄毛脱却につながる!
禁煙・禁酒が薄毛脱却につながる!

薄毛人生から抜け出すのも、すべてあなたの意志次第です。

なんといってもやはり食事です。

生活習慣の要とも言える食生活は、摂取した食べ物がそのまま髪に栄養として行き渡るので一番重要視して頂きたい事です。

休みの日等、外に出る用事が無い時等に「今日はお風呂入らないで寝てしまおう」なんて事をしていませんか? 実はそれが一番やってはいけない事! 髪は目で見て汚れていなくても、一日で出た脂が毛穴に詰まったり、ほこりが付いていたりと汚れてしまうんです。 出来るだけ毎日お風呂に入ってシャンプーをし、しっかりと流した後、湿り気が無くなるまでちゃんと乾かしましょう。

頭皮は清潔に保つ事!
頭皮は清潔に保つ事!

毛穴も心もスッキリした生活を送ろう!

こちらでは、文章だけでは解らない薄毛と生活習慣についての動画を紹介致します。

薄毛や抜け毛になりやすい人の特徴や生活習慣

最近では女も男も関係無く薄毛が問題視されていますね。

男女別の薄毛の生活習慣改善!

一方こちらでは男女で異なる薄毛の生活習慣改善方法を詳しくご紹介しています。

出来てるようで意外と誰でも不規則になってしまっているんですね。 自分の出来る事から少しずつ正していく事が大事です。

薄毛対策には良い生活習慣は必要なことは前提ですが、育毛サプリも摂取することによって効果を期待することもできます。 育毛サプリも是非チェックしてみてくださいね。


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