目次

  1. 抜け毛を改善したいなら、まずは頭皮を整えることから見直してみませんか
  2. なぜ、アミノ酸シャンプーは頭皮にいいとされているの?
  3. アミノシャンプーについてそれぞれの特徴をまとめました!
  4. 薄毛に効くアミノシャンプーの効果的な使用法!
  5. こういう人はアミノ酸シャンプーを使わないほうがいいかも
  6. 薄毛改善には、まず頭皮環境を整えましょう。アミノ酸シャンプーで初めてみませんか。
  7. 育毛・発毛シャンプーの関連記事はこちら

シャワー後の排水溝を見て

「こんなに抜けたんだ...」 とショックに思ったことはありませんか?

こんなに抜けて大丈夫なのかと心配になると思います。

抜け毛に悩んでいるなら、まずは頭皮を整えることから見直してみませんか? 生活習慣などを見直す中に、今使用しているシャンプーに気をつかってみることもいいかもしれません。

抜け毛で悩んでいる方は是非チェックしてみてください。

抜け毛が多い?
抜け毛が多い?

使用しているシャンプーを意識してみませんか?

人気のアミノ酸シャンプー。 聞いたことはあるものの

具体的に何がどういいのかわからない! 普通のシャンプーとの違いは何?

そんなふうに思っている人が多いのではないでしょうか?

そこで、そんなアミノ酸シャンプーの効果を3つあげてみました。 では、さっそくどんな効果が期待できるのか、一緒に見ていきましょう!

⑴頭皮・毛髪に対して優しい

薄毛対策は、まずは頭皮に余分な刺激を与えないことが先決です。

その点、アミノ酸シャンプーは肌に優しい成分で作られている為、優しい使い心地で洗うことができます。

薄毛に悩んでいる人には、余計な刺激を与えないことは嬉しいですね。

⑵アミノ酸の働きにより、髪を健やかに保つ

アミノ酸シャンプーは、文字通りアミノ酸が含まれています。

アミノ酸といえば、私たちの身体を構成している大元の成分です。

もちろん髪も例外なく、アミノ酸から作られています。 そのため髪を健やかに保つことができるのです。

⑶頭皮を清浄にしてくれる

アミノ酸シャンプーは適度な洗浄力で、頭皮に必要な皮脂は残し、不要な汚れを洗い流してくれます。

そのため、頭皮・髪を健やかに保ち、また、フケやかゆみも抑える効果があります。

ただ逆を言えば、多少洗浄力が弱いとも言えます。 汗をたくさんかいた日や、整髪料を使った日は、それらが落ちにくいようなので、2度洗いなどの工夫が必要かもしれません。

頭皮と髪に優しいバスタイムを。
頭皮と髪に優しいバスタイムを。

日々の積み重ねが大切です。

アミノ酸シャンプーの魅力がわかりましたが、どんな商品が人気なのか、どんな特徴があるのか、知りたいですよね。ここでアミノ酸シャンプーを6つ取り上げてみました! いろいろ試して、自分に一番合うシャンプーを見つけるのもいいですね!

チャップアップシャンプー

最初におすすめするのは、今ヘアラボで一番売れているチャップアップシャンプー

人気の秘密は何と言っても、頭皮・髪を思いやったこだわりでしょう。

洗浄成分はアミノ酸系で5種も配合。

そのほか、植物系成分22種オーガニック成分10種を独自配合しており、これらが頭皮環境の改善に役立ちます。

いい髪を育てるには、土台の頭皮を清潔にするシャンプーが大事というコンセプトがあるそう。

薄毛が気になる人にもおすすめと言えるでしょう。

ウーマシャンプープレミアム

アミノ酸シャンプーとして有名な、ウーマシャンプーがリニューアルして登場していました!

「頭皮リプレイス理論」の食生活や生活習慣、ストレスが薄毛の原因のひとつであり、それらを暖和して頭皮を健やかに保つという考えに則り、必須アミノ酸BCAAやフコダインなどの成分が配合されています。

マイナチュレ シャンプー

マイナチュレシャンプーは、洗浄成分のみならず、頭皮環境などに働きかけるアミノ酸系・天然植物由来成分をなんと29種類も配合しています。

女性向けに特化された無添加の刺激の少ないシャンプーです。

※男性でも使えます。

薬王レパオスカルプシャンプー

薬王レパオスカルプシャンプーの注目すべき成分は、レパゲルマニウムという成分配合です。 この成分は、ストレスや加齢、ヘアカラー・パーマ、日焼けなどによる頭皮の酸化を防いで、髪を健やかに保ってくれます。

さらに、ノンシリコン・パベランフリーなど、6つのフリーで刺激が少ないです。

モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーは、日本人の髪や頭皮について独自の研究を重ね、開発された商品です。

髪に良い影響を与えるとされる、3種類のモンゴロイド伝承成分によって髪にハリ・コシを与えるのだそう。

いくらアミノ酸シャンプーがすごい効果を持っていたとしても、正しく洗わなければ、効果は半減してしまうかもしれませんよ。

半減ならまだしも、逆に薄毛を悪化させてしまったなんてことに無いように気をつけましょう!

少し気を付けるだけで、抜け毛は減らすことができるかもしれません。 正しい方法を身につけましょう。

⑴まず最初はブラッシングから!

最初にブラッシングをして、髪についた埃などを取り除いておきましょう。 これをしておくことによって、シャンプーが髪にまんべんなく行き渡らせることができますよ。

(2)シャンプーをつける前にぬるま湯で予洗いする。

シャンプーの前に予洗いすることで、汚れの大半を落とすことができるそうです。これは驚きですね! ただし、お湯は熱すぎると頭皮が乾燥する原因になるため、注意しましょう。38℃前後が最適です。

⑶髪全体にシャンプーを泡立ててからマッサージを。

髪全体にシャンプーの泡が行き渡ったら、指の腹を使って頭皮マッサージを行いましょう。頭皮の汚れをよく落とすことができ、血行促進にも繋がります。

アミノ酸シャンプーは洗浄力がマイルドなので、時間をかけてよく洗わないと、汚れが残ってしまうことがあるので気をつけたいですね。

(4)すすぎは念入りに!

ここは重要ポイントです!丁寧にしっかりとシャンプーを流してくださいね。シャンプーの洗い残しがあると、毛根が詰まって、逆に薄毛を促進しかねません。

シャンプーには時間をかけて、丁寧に。
シャンプーには時間をかけて、丁寧に。

抜け毛を惜しむなら、時間を惜しまないで!

アミノ酸シャンプーの特性上、人によってはデメリットになる部分も出てきます。 デメリットも考慮して使うかどうか、検討してみてくださいね!


⑴シャンプーにお金を掛けたくない人  アミノ酸シャンプーは他のシャンプーに比べて値段が張ります。正直、高いなぁと  思う人も少なくないはずです。自分の予算に合わせて選択しましょう。


⑵面倒くさがりな人  アミノ酸シャンプーは洗浄力が控えめなため、丁寧に洗うことが必要です。  じっくりと優しく洗わないと、薄毛を悪化させてしまうことになります。


⑶シャンプーで薄毛が治ると思っている人 頭皮環境は改善されるかもしれませんが、間違ってもアミノ酸シャンプーに「髪の毛を生やす効果がある」という誤解をしないでください。

 シャンプーさえしておけば薄毛問題はすべて解決!と思い込んでしまうことほど恐ろしいものはないので、そういう人はむしろ中途半端にシャンプーを使わないほうが良いかもしれません。


アミノ酸シャンプーの特徴や効果について、いかがでしたか?

メリット・デメリットがありますが、頭皮のいい環境作りにはもってこいのシャンプーかもしれませんね。

少しでも興味を持ったら、是非使ってみてくださいね。トライすることは大事です! あなたにピッタリのシャンプーが見つかりますように・・・!