目次

  1. 生え際の薄毛にミノキシジルってどうなの?
  2. そもそもミノキシジルとは?
  3. 〔結論〕ミノキシジルの効果は生え際にも期待できる
  4. ミノキシジルの効果が感じられない原因は…?
  5. ミノキシジルを正しく使って、薄毛をケアしよう
生え際を何とかしたいけど…
生え際を何とかしたいけど…

生え際がどんどん薄くなっている…」
M字型のおでこを何とかしたい…」

そんな生え際の薄毛に悩めるあなた。

発毛成分のミノキシジルが気になっているのでは?

ですがこのミノキシジル、生え際には効かないなんて噂も…。

そこで本記事では、ミノキシジルについて、その発毛メカニズム生え際の薄毛への効果についてご紹介するとともに、ミノキシジルにおける注意点について詳しく説明します。

発毛剤っていうけどどんな薬?
発毛剤っていうけどどんな薬?

まずはミノキシジルがどんな薬なのか、簡単に見ていきましょう。

ミノキシジルは、もともと高血圧患者に使用するために開発された医薬品。

その副作用として多毛の症例が見られたことをきっかけに、発毛剤として使用されるようになりました。

では、ミノキシジルはどのようなメカニズムで発毛を促しているのでしょうか。

ミノキシジルに認められている代表的な効果は、髪の毛が生えるための司令塔ともいえる毛乳頭細胞を直接刺激し、発毛を促す成長因子の分泌を促すというもの。

これによって髪が抜けてしまった生え際にも、新しい髪の毛を生やしていく効果が期待できるのですね。

ミノキシジルには、外用薬内服薬があり、国内では外用のもののみ国内で認可されています。

生え際でも大丈夫!
生え際でも大丈夫!

結論を申し上げると、ミノキシジルの効果は生え際にも期待できるといえます。

その根拠は、先ほどもご紹介したミノキシジルの発毛メカニズム。

ミノキシジルは毛乳頭細胞に直接働きかけて発毛を促すので、毛乳頭細胞がある箇所、すなわち髪の毛が生えうる箇所であれば、発毛促進効果は期待できます

もちろん、もともとおでこが広く、本来髪の毛が生えるはずのない部分には効果はありません。

ですが、「髪の毛が生えていたのに脱毛してしまった」「おでこが以前より広がっている」という方の生え際であれば、ミノキシジルの効果が期待できます。

効果がないけど何で!?
効果がないけど何で!?

ミノキシジルの効果は生え際であっても期待できることがわかりました。

ところが、実際にはミノキシジルを使っても生え際の薄毛が改善されない、という声も少なくないのが事実。

しかしそもそも、ミノキシジルに限らず、薬の効果の感じ方には個人差があります。

ミノキシジルも、残念ながら誰しも果を十分に実感できるわけではありません

以下の2点は、ミノキシジルの効果が感じられない、という方にチェックしてほしい原因です。

  • 薄毛が進行している
  • 初期脱毛

薄毛が進行している

これまでご説明してきたように、ミノキシジルは発毛効果は認められています。

その一方で、薄毛の進行を抑える効果はありません

そのため、薄毛の進行が早く深刻な場合、ミノキシジルによる発毛が追い付かず、薄毛対策をするのが難しくなることもあります。

そういった場合は、薄毛の進行を抑える効果の認められた、プロペシアザガーロなどのAGA治療薬を併用するという選択肢も。

これによって、薄毛の進行を抑えつつ発毛効果を期待することができますよ。

ただし、併用することによって副作用のリスクが高まるのも事実。

さらに、AGA治療薬は薄毛の原因がAGAである人しか使えませんので、医師に処方してもらう際は、必ず薄毛の原因も診てもらいましょう。

初期脱毛

ミノキシジルを服用し始めた直後、抜け毛が増えたという方は初期脱毛の可能性も。

初期脱毛とはその名の通り、ミノキシジル服用初期に脱毛が増える現象のことです。

これは、ミノキシジルの効果によって新たに生えた髪が、古い髪を押し出すことで起きる脱毛。

つまり、ミノキシジルの効果が働いてる証拠ともいえます。

抜け毛が増えると不安かもしれませんが、初期脱毛は長くても1か月程度で治まるので気長に服用していきましょう。

生え際に自信を取り戻して笑顔の日々を
生え際に自信を取り戻して笑顔の日々を

ミノキシジルは髪の毛を発毛させる大もとに働きかけて発毛を直接的に促すため、生え際の薄毛であっても効果が期待できることがわかりましたね!

一方で、薄毛の原因を排除する効果はないため、薄毛対策として十分とはいえない場合もあることも確認しました。

このようなミノキシジルの特徴をしっかりと理解し、薄毛ケアに正しく取り入れましょう。

そして、生え際の自信を取り戻して、笑顔の日々を送りたいものですね。