目次

  1. 女性用育毛剤の効果やおすすめ商品をご紹介!
  2. 女性用育毛剤の効果とは?副作用はある?
  3. 女性用育毛剤でおすすめ商品はこれ!
  4. 【疑問】男性用の育毛剤を使ってはダメなの?
  5. 女性の薄毛に人気のシャンプーもご紹介!
  6. 【まとめ】自分に合った育毛剤でヘアケアを

薄毛と言えば男性特有なはずでは…」と驚いた方も少なくないでしょう。

しかし、女性でもさまざまな事が原因で薄毛になってしまいます。

たとえ20代の若い方でも、薄毛に悩む人は多いです。

薄毛になった時の心強いアイテムといえば、やっぱり育毛剤

ここでも、「育毛剤なんて男性が使うもの…」と抵抗があるかもしれませんが、いまや女性用の育毛剤は多数販売されています。

例えば、化粧品のような見た目の育毛剤はとても人気です。

この記事では、女性用育毛剤に興味を持った方のために、女性用育毛剤の効果副作用、選ぶ際の注意点、そしておすすめ商品をご紹介していきます!

育毛剤についてまったく知らない人は、まずここで確認しましょう。

何も知らないままだと、正しく育毛剤を選ぶことができません。

無駄なお金を払うはめになったり、育毛剤ではないアイテムを勘違いして使い続けてしまうなど有りえます。

女性用育毛剤の効果

女性用育毛剤には、効果がある有効成分が一定の量で配合されています。

例えば、血行促進効果のあるセンブリエキスや、頭皮環境を整えるグリチルリチン酸2Kなどは、有効成分として配合されることが多い成分です。

有効成分が配合されていることで、育毛剤には以下のような効果が主に認められています。

  • 育毛養毛
    (毛を丈夫に育てること)

  • 発毛促進
    (新しい毛が生えるのを助ける)

  • 脱毛の予防

  • かゆみ・フケの抑制

こういった効果があるため、「抜け毛が増えてきた」「髪が細くなってきた」「地肌が目立つようになってきた」 といった薄毛に悩む人に有効とされるのです。

女性用育毛剤に副作用はある?

女性用、男性用に限らず、育毛剤は体への影響が少ないよう設計されています。

それは、育毛剤が『医薬部外品』に登録されていることが証明です。
(注意点として後で挙げますが、医薬部外品ではない育毛剤には注意を!)

育毛剤が分類されている医薬部外品は、

  • 効果・効能に有効な成分が含まれている

  • 人体への作用が緩和である

この2つがクリアしていないと、販売することができません。

さきほどの効果がある話も、医薬部外品だから言えることなのです。

女性用の育毛剤は、育毛・抜け毛予防効果などが認められていて、かつ体への影響が少ないことが分かりましたね。

ただし、ネット上で販売されている育毛剤はピンからキリまで。

そこで、数多くの女性用育毛剤を熟知しているヘアラボが、おすすめのアイテムをご紹介します!

  • 女性のために作られている

  • 医薬部外品で効果が認められている

  • 体への作用が緩和

このような条件を満たし、さらにヘアラボで人気の育毛剤が以下の通りです。

おすすめ女性用育毛剤①

ヘアラボにおいて一番人気の育毛剤がこちら。

3つの育毛有効成分と、14種類のアミノ酸、他天然由来成分など、合計56種類の頭皮ケア成分が配合されています。

一部成分はナノ化されており、これによって頭皮の角質層まで成分が浸透していくとのこと。

成分のこだわりだけでなく、写真の通り、まるで高級化粧品のような見た目も大きなポイントです。

定期便の1本目には、肌に合わなかったなど不満があった時用に、返金保証制度があります。

おすすめ女性用育毛剤②

女性用育毛剤の火付け役とも呼ぶべき人気商品。

3つの有効成分に、27種の天然植物由来成分、そして10種のアミノ酸が配合されています。

香料・着色料などは無添加で、敏感肌・妊娠中・授乳中の方でも使いやすい育毛剤になるようこだわられたとのこと。

マイナチュレの定期便においては、6か月の商品代金を全額返金保証する制度をとっています。

そして、『マイナチュレシャンプー・トリートメント』のお試しパックが付属するヘアラボ特別キャンペーン実施中!
ぜひチェックしてみてください。

おすすめ女性用育毛剤③

その名の通り、頭皮美容液と薬用育毛剤のW(ダブル)セットのアイテムです。

頭皮美容液で頭皮環境を健やかに整える。
そして、薬用育毛剤で育毛・発毛を促進する。

このような2ステップで、頭皮と髪をケアしていくのは珍しい発想ですね。

2週間限定お試しキットというのがあるので、興味を持った方はまずお試しからしてみてはいかがでしょうか?

ここまで紹介した女性用育毛剤を、実際に使って紹介している記事はこちら!

女性育毛剤ランキング

男性のご家族が育毛剤を使用していて、自分もそれを使いたい…。
という方もいらっしゃるはず。

結論から言うと、なるべく女性用育毛剤を使ってほしいですが、かといって男性用育毛剤がまったく駄目というわけではありません。

例えばヘアラボで人気のチャップアップなんかは、女性で購入される方もよくいらっしゃいます。

ただし、本当に薄毛を改善したいなら、女性の薄毛にアプローチするよう作られた女性用育毛剤をちゃんと選ぶのがおすすめです。

そして、本当に注意していただきたいのは、本当にそれが育毛剤であるのかということ。

チェックの仕方は、医薬部外品かどうかです。

万が一、ご家族が使用されているのが医薬品だったら要注意。
それは育毛剤ではなく、発毛剤の可能性があります。

例えば人気の発毛剤リアップは、女性が使うと副作用の危険があるので、使用は禁止です。

必ず注意してくださいね。

その他の注意点はこちらの記事をチェック!

女性育毛剤ランキング

薄毛を気にされて女性用育毛剤を探している方の中には、この機会にシャンプーも選び直したい方もいらっしゃるでしょう。

そこで、この記事のメインではありませんが、ヘアラボおすすめの女性用シャンプーをご紹介します。

薄毛の人も使いやすいよう、頭皮にやさしく、髪にいい成分を配合されたアイテムをご紹介していきます!

おすすめシャンプー①haru スカルププロ

ヘアケアサロンなどの専門家と共同開発し、アミノ酸系・天然由来成分100%と品質にこだわられ製造されています。

保湿目的の海藻成分なども配合されているため、頭皮を優しく洗い上げながら、髪にうるおいをもたらすことも期待できるでしょう。

2017年8月に販売実績100万本を突破したようで、ヘアラボでも今一番人気の女性向けシャンプーです。

おすすめシャンプー②マイナチュレシャンプー

マイナチュレ育毛剤と同シリーズの女性用シャンプーがこちら。

頭皮に優しいアミノ酸洗浄成分がメインで、その他頭皮にハリ・コシや保湿を与える目的の成分が多数配合されています。

容器にもこだわられており、生の状態を保ちやすくする密閉ボトルです。

ヘアラボで長くから人気の女性用シャンプーで、マイナチュレ育毛剤とセットで使ってもいいですし、もちろん単品でも使っていただきたいおすすめアイテムです!

\その他シャンプーはこちら/

抜け毛薄毛の悩みに応える女性用育毛剤について、効果・副作用・おすすめ商品についてご紹介してきました。

育毛剤は、育毛・脱毛予防などの効果が認められており、かつ体への影響が緩和です。

育毛剤でヘアケアを行いたい方は、ぜひご紹介した育毛剤を検討してみてくださいね。

また、シャンプーも一緒に見直したいという方は、おすすめシャンプーも一緒に購入検討してみてください!

参考文献
[1] 麻生泰 , 薄毛治療の新常識 , (白誠書房、2016)