目次

  1. 若ハゲを育毛剤で治したい!
  2. 育毛剤の効果は?
  3. 若ハゲに効く!【ヘアラボ徹底調査】おすすめの育毛剤売り上げランキング
  4. 【番外編】スカルプエッセンス
  5. 正しい育毛剤の選び方を徹底解説!
  6. 育毛剤は続けることに意味がある!
  7. 良い育毛剤はありましたか??

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」、検索エンジン上での検索回数の3つのデータを独自で算出した数値を基にそれぞれの読者に適していると判断したものを紹介しております。効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等をご確認の上、ご自身でご判断ください。

※一部情報を加筆いたしました。(2017/3/31)


若ハゲにはっきりとした定義はありませんが、以下のようなことが気になる方は要注意。

  • 前髪が薄くなっている

  • つむじが大きくなっている

  • 抜け毛が増えた/細くなった

  • ふけが多くなった、油っぽい

上記が思い当たる方は、育毛剤で本格的な対策をとることをおすすめします。

育毛剤は医薬部外品という、効果が認められている商品です。

具体的には…

  • 今ある毛を丈夫に育てる(育毛)

  • 発毛を促進する

  • 抜け毛/脱毛を予防する

  • フケ・かゆみを防ぐ

このような効果が認められています。

ちなみに、育毛剤は医薬部外品なので、医薬品の発毛剤より、人体への作用が緩やかです。

それでは、若ハゲに効果的な育毛剤を売り上げランキング(ヘアラボ調べ)で紹介していきます。

【第1位】チャップアップ(CHAP UP)

まず最初に説明するのは、ヘアラボで一番売れている人気育毛剤。

  • 1本7,000円代と比較的安価

  • 業界での知名度

  • 定期購入での「永久」全額返金保証制度

このような魅力に惹かれ、購入される方が多いみたいです。

多くの方に選ばれる育毛剤だけに、「まずはこれ」とおすすめします。

その効果だけでなく、保証やサポートなどが充実しているのも魅力ですね。

リピーター続出の話題育毛剤です。

【第2位】ブブカ(BUBUKA)

BUBKAの最大の特徴は、M-034という成分を配合している点。

これは、保湿目的で配合されている、海藻由来の成分です。

乾燥による薄毛にお悩みの方におすすめと言えるでしょう。

その他にも、有効成分を含めた天然成分を全部で46種類配合し、様々な角度から育毛をサポートする育毛剤です。

またノンアルコール製法にもこだわっているようです。

【第3位】プランテル(PLANTEL)

こちらもヘアラボで人気の育毛剤。

スプレー式」「液だれしにくい

こういった局所的に使いやすい特徴から、M字でお悩みの方から支持を受けているそうです。

【第4位】ポリピュアEX

ポリピュアが注目しているのは、毛乳頭の働きです。

毛乳頭は、髪の成長に欠かすことができません。

休止中の毛乳頭は、いくらマッサージなどをしても働かないと言われていますが、ポリピュアEXは毛乳頭を復活させる効果が期待できるタンパク質を強くし、タンパク質を毛乳頭まで行き届かせてくれると言われています。

ポリピュアには育毛・発毛効果が認められているセンブリエキスなど3つの有効成分が配合されています。 また保湿効果が期待できるバイオポリリン酸、バイオポリリン酸と相性の良い低分子コラーゲン、男性型に着目したヒオウギ抽出液などを独自に配合しています。

こちらでは、化粧品(スカルプエッセンス)の分類である『フィンジア』をご紹介。

このフィンジアには、「キャピキシル」「ピディオキシジル」といった、業界で話題の新成分を限界濃度で配合しています。

実は、これらの成分は育毛剤には入っていません。
ですので、育毛剤ではなくあえて化粧品のフィンジアを選ぶ人が多いのです。   さらに、これらの成分を奥まで浸透させるため、「カプサイシン」という成分も配合されています。

奥までしっかり浸透し、頭皮の環境改善や、髪にハリ・コシを与える効果などが期待されます。

薄毛対策として、新成分が凝縮された商品を使いたい人におすすめです!

上記で、若ハゲ対策におすすめの育毛剤を紹介しました。 しかし、その中で、自分に合った育毛剤はどのようなものかわからない… このような悩みを抱える方も多いのではないのでしょうか?

ここでは、数ある育毛剤の中で、どのような育毛剤を選べばいいのか、 解説していきます。

(1)自分の症状に合った育毛剤を選ぶこと

育毛剤を選ぶときに大切なことは、 自分の症状に合ったものを選ぶということです。

育毛剤は、配合されている成分によって、作用や効果が異なります。

若ハゲの主な原因は、先の項目でも説明したとおり、 AGAによるものです。

AGAにしっかりと効果の期待できる育毛剤を選ぶことがおすすめです。

また、育毛剤を使用する前には、自分の頭皮状態をチェックし、 症状や原因をしっかりと理解した上、 それに対して効果を期待できるものを選ぶことが大切です。

(2)口コミなどで安全性などの評判をチェックする

育毛剤を使用する際、安全性をチェックするのは大切なことです。

最近では、深刻な副作用が報告されている育毛剤はあまりありませんが、 各育毛剤の商品ページには、配合されている成分についてしっかり明記の上、 説明がなされているものがほとんどなので、 気になる商品は、しっかりチェックしましょう。

また、実際に使用した人の口コミなどで、評判を知ることも大切です。 使用感や効果などの他、副作用の可能性についてもチェックできます。

購入する際参考にできますので、口コミを見ることをおすすめします

(3)価格や内容量をチェックする

育毛剤を使用する際、理解しておきたいのは、 育毛剤は、使用してすぐに効果が得られるものではないということです。

育毛剤は、一定期間、根気よく継続して使用することで、 効果を生み出すものなので、続けることが何よりも大切です。

そのためには、しっかりと続けられるものか、 価格や内容量などをチェックして、コストパフォーマンスを知りましょう

そして、十分に継続できる育毛剤を選びましょう。

(4)気になる育毛剤は、まず試してみる

上記で説明した項目をクリアした上で、気になる育毛剤があれば、 まずは実際に試してみることをおすすめします

上記で説明したように、口コミでの使用感や効果を参考にするのも大切ですが、 高い効果が期待できる人気の育毛剤でも、 全ての人に同じ効果があるとは限りません。

自分で実際に使ってみて、自分に合うものか確認し、 自分に合った育毛剤を見つけることが最良の方法だと考えられます。

若ハゲ対策に良い育毛剤の選び方をご紹介しました。

ここで一つ、注意しておきたいことがあります。 それは、育毛剤は続けることに意味がある、ということです。

それぞれの育毛剤には用法、用量がありますが、こちらは必ず守りましょう。

育毛剤は、「今日は日焼止めを塗ってみた。」「念のため虫除けスプレーをした。」 というようなものではありません。

実際に使ってみて、自分に合うものかどうか確認する、というのは、 毎日その方法で無理なく続けられるかを確認する、という意味も含んでいます。

また、効果の実感には個人差があり、数ヶ月後に実感することもあります。 効果が見られなくても、すぐに諦めずに、しばらく使い続けてみてくださいね。

▼最後にヘアラボ一番人気の商品をおさらい!

いかがでしたでしょうか?

あなたの若ハゲ対策にピッタリの育毛剤は見つかりましたか?

しっかりと対策していきましょうね。