目次

  1. プロペシアの副作用って実際のところどうなの?
  2. プロペシアについておさらい
  3. 【プロペシアの副作用】体験談まとめ
  4. ※もしもプロペシアの副作用が現れたら…
  5. プロペシアの副作用を理解して、慎重に判断しよう

※医薬品の効果・副作用の実家には個人差があります。また、本記事は効果効能を保証するものではありません。

副作用があるって本当?
副作用があるって本当?

発毛剤であるプロペシア。薄毛に悩んだことがある方なら聞いたことがあるかもしれませんね。

プロペシアといえば、AGAに特化した効果とともに、さまざまな副作用が指摘されている薬でもあります。
プロペシアの服用を検討している方にとっては、大いに気になるところではないでしょうか?

そこで本記事では、そもそもプロペシアがどのような薬なのか、指摘されている副作用とともに解説します。

さらに実際にプロペシアを服用した経験のある方の副作用の体験談もご紹介していきますので、あなたの薄毛の悩み解決にぜひとも役立ててくださいね。

プロペシアはこんな薬です
プロペシアはこんな薬です

プロペシアは、日本で発毛効果が認められているAGA治療薬の一つ。

主成分のフィナステリドには、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの生成を防ぐ効果が認められています。

男性型脱毛症診療ガイドラインでも、プロペシアの使用は推奨度Aとなっており、薄毛対策として使用する人も少なくありません。

そんなプロペシアですが、さまざまな副作用が指摘されているので注意も必要です。
主に以下のような副作用が指摘されています。

  • 抑うつ
  • 性欲減退
  • 勃起不全

なお、プロペシアの効果が適応するのは基本的には成人男性のみ

女性の薄毛には効果がなく、通常女性が服用することはないと思いますが、妊娠中・あるいは授乳中の女性が服用すると、胎児や子どもにまで影響が出ることがあるため絶対に避けましょう。

服用しなくとも、肌から成分が吸収されることがあるのでご家族がいる場合取り扱いには注意しましょう。

さて、上記のような副作用を考慮すると、服用は慎重にしたほうが良さそうですが、実際のところはどうなのでしょうか。

実際にプロペシアを服用した方の副作用体験談を、次の項目でご紹介していきます。

実際に体験した人はいるの?
実際に体験した人はいるの?

先ほどご紹介しました副作用について、それぞれ体験談をご紹介していきます。

  • 抑うつ
  • 性欲減退
  • 勃起不全
  • プロペシアをやめても副作用が続いたという声も…

抑うつ

プロペシアを飲むと、やる気がなくなります。凄く疲れるし、性欲もない。不安になって夜も眠れない。 仕事に影響がでるので飲むのを止めたら急に元気になったように感じます。

出典: プロペシアの副作用(疲れについて) - プロペシアを飲むと、やる気がな... - Yahoo!知恵袋

20代後半の男性です。2年前からプロペシアを服用しています。薬のおかげで髪が生え、禿も目立たなくなりました。 しかしながらここ1年以上、何に対しても無気力になってしまいました。性欲も全くありませんし、勃起もしません(してもすぐに小さくなります)。

出典: プロペシアの副作用でしょうか・・・ - 20代後半の男性です。2年前からプロペ... - Yahoo!知恵袋

主に抑うつ症状に苦しむ方の体験談です。

抑うつと一言で言っても、疲れやすさ不安無気力興味の減退マイナス思考気分が沈みがちなどいろいろな症状が考えられます。

このお二方は、無気力がゆえに性欲減退の症状も出ていますね。

このような抑うつ症状が出てしまうと、例え髪の毛が生えてきたとしても、それがまったく喜べない可能性もあります。

それでは何のためにプロペシアを服用したのかわからなくなってしまいますね。

また、一人目の方のように仕事にまで影響が出てしまう可能性があることも考えると、非常に大きな問題です。

性欲減退

夫27歳がプロペシアを飲んでいます。

副作用で、性欲が下がったり立ちにくくなったり していますが、さほど夜の生活には問題はない状況です。

出典: プロペシアの副作用、子作りへの影響は? - 夫27歳がプロペシアを飲んでいます。... - Yahoo!知恵袋

プロペシアを一ヶ月ほど服用しましたが、勃起障害と性欲減退が著しく医師からは取り敢えず中断するように、といわれ、それから抵抗があり、AGA治療は中断しました。

出典: 一年前にAGAと診断され、プロペシアを一ヶ月ほど服用しましたが... - Yahoo!知恵袋

ご主人が性欲減退してしまったという方の体験談です。

夜の生活にはさほど問題はないとのことですが、少なからず影響はありそうですし、当のご本人は苦しんでいるかもしれませんね。

また、逆に性欲が減退した本人は特に問題を感じない一方で、パートナーの方を苦しめてしまうパターンもありえます。

特に今後子どもをもうけたいと考えているご夫婦や、結婚を視野に入れているパートナーがいらっしゃる場合、プロペシアの服用に関して、副作用の件も含めて相手の方に相談したほうが良いかもしれません。

勃起不全

1年半ほど服用を続けましたが、副作用と思われる症状(勃起不全、精子減少)に悩んでいます。 症状が出てから服用を中止し、半年が過ぎますが改善しません。

出典: プロペシアの副作用に関する相談です。1年半ほど服用を続けましたが、副作用と... - Yahoo!知恵袋

実際に勃起不全になり、悩んでいる方もいらっしゃいます。

プロペシアの服用の動機が特定のパートナーのためであったり、女性に対して自信を持ちたい、という方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしその結果勃起不全になってしまえば、結局パートナーや女性との関係に自信が持てなかったり、うまくいかなくなってしまう可能性もあるのです。

薄毛を我慢するのか勃起不全を我慢するのか、という究極の選択に迫られるとなると、非常に悩ましい問題です。

プロペシアをやめても副作用が続いたという声も…

すぐにプロペシアを止めたのですけど今も勃起力が弱い状態が続いています。

出典: プロペシアの副作用で勃起力が弱くなりました。プロペシアには性欲減退などの... - Yahoo!知恵袋

プロペシアの副作用で悩んでいる22歳です。 皮膚科で処方してもらい1日だけ服用したのですが、飲んだ直後に倦怠感や軽い睾丸痛が現れましたので翌日からは服用を辞めて3日たっていますが、強い倦怠感やうつの症状が続いていてとても辛いです。

出典: プロペシアの副作用で悩んでいる22歳です。 - 皮膚科で処方しても... - Yahoo!知恵袋

プロペシアの副作用が現れたために服用をやめたのに、副作用だけが続いている、という体験談も少なからずあります。

実は、プロペシアの副作用は、そのほとんどは服用を中止することで治まるのですが、これらの体験談のように中止後も副作用に悩まされる現象があります。

この現象は、ポストフィナステリド症候群と呼ばれており、現段階では有効な治療法は発見されていません

副作用が出るかどうかは服用しなければわかりませんが、「副作用が出たらやめればいい」という気持ちで気軽に試すわけにもいかなさそうですね。

相談できる医師を見つけておきましょう
相談できる医師を見つけておきましょう

ご紹介した体験談のように、実際にプロペシアを服用して副作用が現れた場合には、どうすればよいのでしょうか。

原則は医師に相談し、すぐに服用を中止しましょう。

体験談にもあったように、服用を中止すればすぐに副作用が現れなくなるとは言い切れませんが、だからといって飲み続けてよいことはありません。

何か異常を感じたらすぐに医師に相談することが大切です。
あまり困らないからと言って異常を隠して飲み続けることは避けてください

服用には慎重な判断を
服用には慎重な判断を

プロペシアの副作用についてご紹介してきました。

実際の服用者の体験談からは、副作用が出てしまうとかなり辛い思いをする危険性もあることがわかりましたね。

プロペシアは、その発毛効果とともに、副作用の現れ方も個人差があるもの。

必ずしも副作用が強く出るとは言い切れませんが、その危険性もしっかりと理解し、納得した上で服用するようにしましょう。
また、いざとなった時に医師に何でも相談できる関係を築くことも大切ですよ。

参考文献
[1] プロペシア錠添付文書 , http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00051088.pdf , 最終検索日 2018年4月6日