目次

  1. なんだか髪が薄いかも...これって若はげ?
  2. 今回画像・写真で紹介する若はげの症状は2つ
  3. 【画像・写真】AGA(男性型脱毛症)による若はげの特徴
  4. 男性の若ハゲ(AGA) の原因は?
  5. 【画像・写真】FAGA(女性男性型脱毛症)による若はげの特徴
  6. FAGAの特徴と原因は?
  7. AGA・FAGAによる若はげの対策方法3選
  8. 若はげ対策の注意点:若いからって放置しないこと
  9. 画像・写真で自分の若はげ症状を見極めて適切な対策を
あれ?これって若はげ?
あれ?これって若はげ?

友人から「大丈夫?」と指摘された時...。
シャンプー時にゴソッと抜け毛が増えた時...。

「俺って(私って)もしかして若はげ?」と疑ってしまいますよね。

友達や家族の意見を聞いてみたいけど、恥ずかしくてちょっと聞きづらい。

そんな密かに悩める若はげかもしれないあなたのために、はげの画像・症例写真をまとめてみました

若はげの特徴から対策方法まで徹底的に解説していきますので、最後まで必見です。

今回は、若はげに多いAGAとFAGAの画像・写真を集めてみました。

自分に当てはまるか確認してみましょう。

<男性の若はげはこちら>

<女性の若はげはこちら>

<すぐに対策を知りたい方はこちら>

それでは早速、AGAによる若はげの症例画像を紹介します。

①AGAによるM字型はげの画像

まずは、おでこが後退していくM字型はげの画像を紹介します。

ご自身のおでこと比較してみてください。

M字型はげの参考画像①
M字型はげの参考画像①

生え際の両サイドから薄くなり、生え際がアルファベットの『M』の形のようになります。

M字型はげの参考画像②
M字型はげの参考画像②

M字はげの特徴は、真ん中の髪を残している状態で両サイドから剃りこみが入ったように見える点です。

②AGAによるU字型はげの画像

次に紹介するのは、M字型はげに似ているU字型はげについて。

U字型はげの参考画像①

前頭部から徐々に薄くなっていって生え際が後退し、薄毛部分が逆さまのアルファベットの『U』の形になります。

U字型はげの参考画像②

U字型はげはM字型はげに似ているのですが、若干異なるポイントがあります。

それは、真ん中部分の髪の毛も両サイドとともに後退していく点。

M字のような剃りこみのようにはならずに、ゆるやかなU字のまま後退していきます。

そのためおでこの生え際がだんだんと後退していくので、若はげのほうな進行し始めはあまり気づかない事がよくあるようです。

③AGAによるO字型はげの画像

AGAの最後の画像は、頭頂部から薄毛が進行していくO字型はげについて。

O字型はげの参考画像①

頭頂部を中心に円形に薄毛が広がっていき、アルファベットの『O』の形になります。

O字型はげの参考画像②

前頭部から徐々に薄くなっていって生え際が後退し、薄毛部分が逆さまのアルファベットの『U』の形になります。

O字型はげの参考画像③

O字型はげは、その名の通り頭頂部から円形に薄毛が進行していきます。

若い頃は自分の頭頂部を気にすることなど少ないので気づくのに時間が掛かる場合があります。

家族や友人に指摘されたり、抜け毛が気になってふいに鏡でチェックしてみたら若はげが始まっていたというケースが多いよう。

ここまで、男性の若はげに多く見られるAGA(男性型脱毛症)によるM字はげ、U字はげ、O字はげの画像と特徴について解説してきました。

ではなぜAGAになってしまうのか疑問に思いませんか?

鍵となるのは男性ホルモン
「テストステロン」呼ばれる男性ホルモンが「5αリダクターゼ」という酵素と結合することで、ジヒドロテストステロン(通称、DHT)と呼ばれる男性ホルモンに変化します。

このDHTが、諸悪の根元。
頭頂部(つむじ部分)や前頭部(生え際部分)に存在する「男性ホルモンレセプター」と呼ばれる受容体と結びつくことで、ヘアサイクルが乱れ、髪の毛が成長しきる前に抜け落ちてしまうわけです。

男性向けの若はげへの具体的な対策方法はこちら『若はげの対策方法3選』にて紹介します。

次に若はげの可能性のある女性のためにFAGA(女性男性型脱毛症)の画像を紹介していきます。

自身の症状と比較して見てください。

FAGAの画像

FAGA(女性男性型脱毛症)の参考画像①
FAGA(女性男性型脱毛症)の参考画像①


FAGA(女性男性型脱毛症)の参考画像②

FAGAは別名びまん性脱毛症とも言われ、その名の通り薄毛が頭皮全体でびまん(=広がりはびこること)していくことが特徴。

最初は頭頂部の分け目から若はげが進行していき、その後だんだんと広がっていきます。

男性のAGAと異なり、ホルモンバランスの崩れ、ストレス、栄養不足など多くの原因から発症することがあります。

具体的な対策方法は次の見出しにてご紹介していくので、しっかりチェックしておきましょう。

男女の若ハゲの画像や特徴を確認したあとは、自分に合った対策方法を見つけていきましょう。 

男性のAGAと女性のFAGAは異なる症状ですが、対策方法は共通する部分もありますので一緒に解説していきますね!

①生活習慣を整える

まず、最初にご紹介する若はげ対策は生活習慣を整えること。

健康的な髪を成長させるためには、バランスの良い食事十分な睡眠時間ストレスを溜め込まない生活が重要です。

髪を構成するためには、タンパク質をはじめビタミン、ミネラルなど多くの栄養素をバランスよく摂取する必要があります。

また、吸収した栄養素で髪を修復、成長させるために睡眠時間もしっかり取りましょう

そしてストレスを溜め込まないような生活も大事。

ストレスを溜め込んでしまうと血行が悪化してしまい、髪の毛に必要な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

趣味や運動に没頭してみたり、悩みごとを周りに相談するなどしてストレスを発散できる環境作りを心がけましょうね。

②育毛剤で今ある髪を育てる

次に紹介する若はげ対策は育毛剤の使用について。

育毛剤は、今生えている髪を育てることで対策する方法です。

若はげで成長しきっていない髪の毛を育てることでサポートしてくれますよ。

国から育毛効果を認められている有効成分を配合していて、育毛、脱毛抑制、発毛促進、フケ・かゆみの予防などの効果が認められています。

今回、まず男性におすすめの育毛剤としてプランテルをご紹介。

プランテルは頭皮ケア製品を多数販売する株式会社ユーピーエスの商品です。

幅広い年齢層をターゲットとし、無添加・無香料天然由来成分の育毛剤であることが特徴で、モンドセレクション2015を受賞した実績も。

購入してから30日以内であれば、全額返金保証制度もついているのが嬉しいポイントですよね。 お得な定期購入コースが数種類あるので、ぜひ一度公式サイトでチェックしてみてください。

若はげには、早めの対策が大事です。「まだいいや…」そうはいきません。気づいた今が始め時!

育毛、脱毛抑制、発毛促進効果が国から正式に認められた医薬部外品育毛剤「プランテル」の利用を一度検討してみてはいかがでしょうか?

女性はこちら

女性向けの育毛剤としては、ベルタ育毛剤がおすすめ。

化粧水のようなおしゃれなデザインと確かな実力が魅力的です。

当サイトでも毎日多くの方が利用を始める人気商品ですので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

③発毛治療で新しい髪を生やす

次にご紹介する若はげ対策は、発毛治療について。

発毛治療は育毛とは異なり、今無い新しい髪の毛を増やすことを目的とした対策です。

市販で購入できるリアップや薄毛専門のクリニックから薬を処方してもらう事で実践することができます。

ただし、副作用のリスクのある医薬品を使用しますので、ドラッグストアの薬剤師やクリニックの先生によく相談してから購入してくださいね。

ここまで、若はげの多いAGA・FAGAの特徴と対策方法を紹介してきましたが、注意してほしい点もあります。

それは、若はげに気づいたのに、若いからって放置しないこと。

なぜならAGAやFAGAはどんどん進行していくものだからです。

まだまだ平気と放っておくことで失った髪の毛を取り戻すことは、相当な年月と費用がかかります。

育毛剤はまだ早い...と思っていると、気づいたら手遅れになってしまうこともよく聞く話。

若はげに気づいたら早期対策をしていきましょう。

いかがでしたか?

ここまで若はげの症例画像とその特徴、対策まで解説してきました。

「おれ若はげなんじゃないか?」
「わたしやっぱり若はげかも…」

と、画像を見て不安に感じた方もいらっしゃると思います。

でも今日気づけたことはとても良かったことです。

自分に合った若はげ対策を実行し、薄毛改善に向けてスタートをきりましょう。

若はげは早めの対策で予防できる可能性が高いので、ご自分に合った方法で頭皮環境を健やかにし、抜け毛を減らしていきましょうね。

今回紹介した育毛剤を振り返り!