目次

  1. 30代・40代になって薄毛が気になりだした…
  2. 30代・40代の薄毛の原因とは
  3. 30代・40代におすすめの薄毛対策
  4. 薄毛対策は早めが肝心!30代・40代の薄毛も早めに対策

30代・40代になって薄毛が気になりだしたという人は多いのではないでしょうか。

これは男性だけの話ではなく、女性でも30代・40代になると薄毛で悩む人が増えてきています。(注1)

30代、40代の抜け毛や薄毛の原因は、実際には人それぞれ。

さらに男女でも原因は異なります

この記事で薄毛の原因を詳しく理解して、自分の髪の毛に合う対策をしましょう。

(注1)2015年のリーブ21の調査によれば、脱毛について気にするようになった年代として30〜40代と答えた人は、男性が41.6%、女性が43.0%でした。

30代・40代の薄毛の原因として挙げられるのは、以下の3つです。

  • AGA/FAGA
  • 生活習慣の乱れ
  • 頭皮環境の悪化

それぞれの原因について、詳しく見ていきましょう。

AGA/FAGA(男性型脱毛症/女性男性型脱毛症)

30代・40代で薄毛や抜け毛で悩む方に多いのが、AGA(男性型脱毛症)FAGA(女性男性型脱毛症・びまん性脱毛症)

まず、30代・40代の男性の薄毛は、AGAであることがほとんどです。

AGAとは、男性ホルモンの一つであるDHT(ジヒドロテストステロン)が、髪の成長サイクルを乱すことで起きる脱毛症のこと。

DHTは、同じく男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼという酵素と結合することで作られます。

DHTが増えてAGAになるメカニズムには、遺伝的な要因が大きく、思春期を過ぎた男性であれば誰にでも現れる可能性があります。

一方、女性特有のFAGAも30代・40代に多い症状です。

女性はもともと男性ホルモンも女性ホルモンも持っていますが、30代後半から40代になると女性ホルモンであるエストロゲン・プロゲステロンが減少

女性ホルモンには髪を健康に育てる働きがあるため、これが減少することは薄毛の原因になってしまうのです。

生活習慣の乱れ

睡眠不足や運動不足などの生活習慣の乱れも、ホルモンバランスが乱れる原因になり、頭皮の血行不良を招きます。

髪の毛は頭皮の血流から栄養をもらって成長するので、血行不良が起きると毛髪の成長が妨げられて抜け毛の原因に。

また、髪の毛は摂取された栄養から生成されるので、食生活が乱れていると満足に成長できなくなるケースもあります。

頭皮環境の悪化

毎日のシャンプーや頭皮ケアが、かえって頭皮に負担をかけていることも。

シャンプーの方法が間違っていたり、シャンプー自体の洗浄力が強すぎて頭皮が乾燥し、皮脂を出しすぎてしまうことで頭皮環境は悪化していきます。

この症状が続くと頭皮は炎症を起こしやすくなり、抜け毛につながることがあります。

ここからは、30代、40代の方が気軽に始めやすい対策方法を紹介します。

生活習慣の見直し

30代・40代になると仕事はますます忙しくなり、生活習慣は乱れがちに。

こうした生活習慣の乱れストレス頭皮の環境を悪化させ、薄毛を招く原因になります。

健康的な髪の毛の成長を促すためには、以下の4つのポイントを意識しましょう。

  • バランスのとれた食事
  • 十分な睡眠時間の確保
  • 適度な運動
  • ストレスを定期的に解消する

毎日の食事の中でもとくに健康的な髪の毛を作るタンパク質ビタミン・ミネラルなどの栄養素をしっかりととることは、薄毛対策に効果的です。

頭皮マッサージ

頭皮の血行を促すマッサージは、薄毛対策に有効的な手段です。

ヘアラボおすすめの頭皮マッサージの方法は以下の通り。

  • 1.側頭部から頭頂部に向けてマッサージをする。
  • 2.前頭部やこめかみをマッサージする。
  • 3.頭皮全体をリズミカルにマッサージする。

5分程度でできるので、毎日の洗髪の際にも取り入れやすいですね。

シャンプーの種類の見直し

シャンプーの目的は、頭皮を清潔にすること。

ただし、肌に合っていないシャンプーを使用すると、逆に頭皮環境が悪化することがあるので、シャンプー選びは大切なポイントです。

30代・40代になると肌が乾燥や刺激に敏感になるので、基本的におすすめするのは刺激の弱いシャンプーになります。

今回は、ヘアラボおすすめのシャンプーを男女別にご紹介していきますね。

【男性におすすめ】チャップアップシャンプー

こちらは、アミノ酸系洗浄成分・弱酸性・ノンシリコンの無添加オーガニック成分配合、といった特徴があります。

10種類の植物成分と22種類のオーガニック成分によるやさしい洗浄力が、頭皮にうるおいを与えて皮脂や汚れを洗い流します。

頭皮の潤いを保ちつつ洗浄できるので、乾燥肌の方におすすめのシャンプーですよ。

【女性におすすめ】マイナチュレシャンプー

こちらは、アミノ酸系・天然植物由来の29種類の各種成分が配合されたノンシリコンシャンプー

しっかりした洗い心地弱酸性のやさしさで、頭皮環境を整えて健やかな髪の毛へと洗いあげます。

保湿成分であるヒアルロン酸なども含まれており、とくに乾燥肌で悩む30代・40代の女性におすすめできます。

〜より詳しいシャンプーの情報を知りたい方はこちらも読んでください!〜

育毛剤の使用

手軽にできる薄毛対策なら、育毛剤という選択肢もあります。

育毛剤には発毛促進・育毛・抜け毛予防効果が認められているので、「少し薄毛が気になる」「とりあえず予防から始めたい」という方におすすめです。

ここではヘアラボでも人気の育毛剤を男女別にご紹介していきますね。

【男性におすすめ】チャップアップ

ヘアラボで最も人気がある育毛剤が、この「チャップアップ」です。

人気の理由は以下の3点。

  • 7,400円というお手頃な価格
  • 永久返金保証
  • お得なセット

始めやすい価格設定や返金保証があるので、最初の1本で迷っている方におすすめです。

さらに、シャンプーやサプリメントとのセットもあるので、薄毛のためにトータルケアしたいという方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

【女性おすすめ】ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、センブリエキス・グリチルリチン酸2K・酢酸トコフェロールの3つの育毛有効成分と、14種類のアミノ酸によって頭皮環境を整える育毛剤です。

有害物質が無添加なことから、敏感肌やアレルギー肌、妊娠中や授乳中の方も使用可能。

初回購入であれば3,980円と手にしやすい価格設定なので、気になった方は公式サイトをご覧ください。

発毛剤の使用

抜け毛を予防する程度ではなく、髪を生やしたい・本格的に薄毛対策をしたいという方には発毛剤の使用をおすすめします。

発毛剤には、育毛剤にはない発毛効果が認められていることから、薄毛対策として効果が期待できますよ。

ただし、身体への影響や副作用のリスクもあり、購入の際は医師や薬剤師からの指導が必要という側面も。

リスクや用法を理解した上で利用することが大切です。

ここからは、男女別にヘアラボおすすめの発毛剤をご紹介していきます。

【男性におすすめ】リアップX5プラス

リアップX5プラスは日本で認可されている発毛剤の1つ。

30代・40代の男性に多いAGAに対して発毛効果が認められています

有効成分のミノキシジルに期待できる効果は以下の2つ。

  • 血管拡張
  • 毛乳頭細胞を刺激

髪の毛は、頭皮の血流から栄養をもらって成長するので、血管拡張によって髪が成長しやすい地盤作りになります。

また、髪の成長をつかさどる毛乳頭細胞を刺激することで、発毛を促す効果も。

ただ、リアップX5は医薬品なので、副作用のリスクもあります。

購入時には薬剤師からの説明を受ける必要があるので、気になることがあればそのときに確認した上で、用法用量を守って使用しましょう。

【女性におすすめ】リアップリジェンヌ

リアップシリーズには、女性用に開発されたリアップリジェンヌという発毛剤があります。

有効成分は男性向けのものと同じミノキシジル

それ以外にもパントテニール・トコフェロール・t-メントールといった成分の働きにより、頭皮環境を整えてくれます。

こちらも医薬品なので、使用する場合は副作用のリスクなどを理解しておきましょう。

皮膚科・クリニックを受診

「専門的な治療をしたい」「医師との相談のもと薄毛を対策したい」という方は、皮膚科やクリニックを受診するのがおすすめです。

薄毛治療を行っている医療機関であれば、カウンセリングや血液検査により、専門知識を持った医師がその人にあった治療法を提案してくれますよ。

医師の処方せんがあればドラッグストでは買えない発毛剤を治療に使うことができますし、注射器を用いた治療や、植毛手術という選択肢も出てきます。

無料カウンセリングを行っているクリニックも多いので、まずはお近くの院で相談してみてはいかがでしょうか?

お近くのクリニックをお探しの際は、ヘアラボのクリニック検索サービスをご利用ください。

30代・40代になって薄毛が気になってきたら、早めに対策することが大切。そのまま放っておくと薄毛はどんどん進行していきます。

まずは生活習慣を見直し、それでも改善されなければ発毛剤を使用したり専門のクリニックで相談するなど、本格的な薄毛対策をおすすめします。

30代・40代でまだ大丈夫だと油断せずに、早めに対策しましょう。