目次

  1. 女性の薄毛解決に「増毛エクステ」という選択肢を
  2. そもそも「増毛エクステ」とは?
  3. 増毛エクステのメリットとは?
  4. 女性の増毛エクステにデメリットはあるの?
  5. 増毛エクステはこんな女性におすすめ!
  6. 増毛エクステをする上での注意点
  7. 増毛エクステを受けたい女性はこのサロンがおすすめ!
  8. 自分にあった増毛方法を!
女性の薄毛には…
女性の薄毛には…

増毛エクステが効果的?

男性同様、女性も薄毛に悩む人が増えています。

「頭のてっぺんが薄くなってきちゃった…」 「全体に毛が薄くなってきてヘアスタイルが決まらない…」

そんなお悩みを抱えている方もたくさんいらっしゃいます。

女性の薄毛対策には、育毛剤や、育毛のための薬を飲む、ウィッグなどなど、たくさんの方法があります。

その中でも、 増毛エクステもすぐに増毛ができるというメリットが良い、と評判です。

実際、増毛エクステとはどのようなものなのでしょうか? 女性の薄毛対策としての有効性は?デメリットは?

口コミ評価と合わせて見ていきましょう!

自然に見える増毛法?

増毛エクステとは、元々ある髪にエクステンションという人工毛を結びつけることで髪をボリュームアップさせる増毛法のことです。

つむじかくし、エクステなどと呼ぶこともあるようです。

ウィッグのように毎回装着する必要もなく、自分の髪を利用するので、自然に髪のボリュームアップができるということで、女性の間で話題になっています。

しかも、ミノキシジルやパントガールといった薬での治療や、育毛剤の使用での効果は、数ヶ月かかることもしばしば。

しかし、増毛エクステは、数時間で満足のボリューム、フサフサ感が得られることも人気の秘密です。


増毛エクステの取り付け動画。参考までにご覧くださいね。

女性の薄毛を改善するのに増毛エクステを使うメリットはなんでしょうか?

ここからは一つ一つ考えてみたいと思います。

⑴仕上がりが自然

増毛エクステで薄毛改善!
増毛エクステで薄毛改善!

自然に薄毛を改善できるのが嬉しい!

増毛エクステを付けた後でも、洗髪や櫛でとかしたり、ドライヤーでブローしたりもでき、 自分の髪と全く同じように扱える のは嬉しいですね! ウィッグだとこうはいきません。

美容師さんが一本ずつ結びつけていくので、作業は時間がかかって大変ですが、一度結び付けた人工毛は、簡単にはとれません。

そのため、シャンプーやドライヤーが使えるだけでなく、激しいスポーツや、水泳なども問題なく行えるので、スポーツを楽しみたいというアクティブな方が、増毛エクステを選ぶことも多いようです。

(2)特別な手入れが必要ない

ウィッグの場合、つけたり外したり、ウィッグをケアしたりと特別なお手入れが必要です。

育毛剤の場合は、毎日塗布するという手間がかかりますよね。

しかし、増毛エクステの場合、 日常的に特別なお手入れは必要ありません。

増毛エクステ後、面倒なことが何もないというのは、大きなメリットだと思います。

⑶副作用の心配がない

女性の薄毛やハゲを改善するためには、増毛エクステの他に、育毛剤を使ったり、飲み薬を使う方法がありますが、中には治療の副作用が心配だという方も。

その点、増毛エクステは副作用はなし。

クリニックではなく美容院で行えるというのも、手軽で嬉しいですよね。

⑷費用はそこまで高くない

増毛エクステで薄くなった部分を増やしていく本数は、人によって違いますが、トップや分け目のボリュームアップが可能な本数はおよそ400本ほどと言われます。

増毛エクステの費用は、サロンによって様々ですが、400本分で、10000~20000円くらいです。

1か月半~2か月ごとにメンテナンスが必要としても、女性が一般的に美容院に使う額とそれほど変わらない費用で薄毛が改善できるのも嬉しいメリットです。

もちろん良いことばかりではない...?
もちろん良いことばかりではない...?

ウィッグのように毎回つけたり外したりする必要もなく、 女性の薄毛を自然に改善してくれる増毛エクステ。

良いことばかりのように感じますが、 デメリット はないのでしょうか?

以下に増毛エクステのデメリットを3つあげてみました。

⑴定期的なメンテナンスが必要

人の髪の毛は毎日50本以上が抜けていくため、増毛エクステを結びつけた髪の毛も、時間が経つにつれて、一本二本と抜けていき、徐々に減ってゆく運命です。

また、髪は常に成長していますので、自毛の根元に結びつけていた人工毛も、自毛が伸びてくるにしたがって結び目も上がってくることになります。

次第にボリュームが髪の根元から毛先の方に移動してきてしまうので、そのままにしておくと不自然になってしまいます。

そのため、増毛エクステを行った場合は、減ってしまったエクステを付け直したり、毛先に移動したエクステを直したりと、 定期的にメンテナンスが必要になります。

半永久的に使えるウィッグと違って、メンテナンスが必要なのは、デメリットと言えるかもしれません。

⑵髪に負担がかかる

増毛エクステは、1本の髪に数本の人工毛を付けるのですが、 その分髪に負担がかかります。

ウィッグは付けはずし可能なので、夜ははずして髪を休めることもできますが、 増毛エクステの場合は、24時間付けたままですから、 それだけ髪への負担も大きくなるのです。

一応、増毛エクステ装着前に、髪の毛が増毛エクステに耐えられるかのチェックはあります。

それでも、せっかく残っている自毛が、傷んでしまう可能性があるというのは心配ですよね。

⑶パーマ、縮毛矯正が難しい場合もある

増毛エクステをつけた後でも、普通の美容室で髪の毛を切ったり、カラーリングしたりといったことも、問題なく行えます。

しかし、縮毛矯正やパーマをする場合だけ、うまく縮毛矯正やパーマがかからない場合があり、美容師さんから背術を敬遠されることも稀にあるようです。

縮毛矯正やパーマを検討している場合は、増毛エクステを始める前に、いつも利用する美容師さんに大丈夫かどうか、確認してみた方が良さそうですよ。

さて、メリット、デメリットが揃ったところで、増毛エクステがおすすめなのはどんな女性なのか、ハゲラボで検討してみました。

短期間で薄毛をなんとかしたい女性

ヘアスタイルをなんとかしたい、と思っても、育毛剤は効果が出るまでに一定期間かかりますし、生活習慣の改善による効果もそれなりに時間がかかります。

その点増毛エクステは、美容師さんが施術してくれますから、自分では何もやる必要がありませんし、 薄毛即改善されます。

簡単に手間なく薄毛を改善できる方法であることに間違いありません。

自然な仕上がりを重視する女性

ウィッグや植毛などは、選択を間違えたり施術者の技術により、ボリュームは増えても、見た目が不自然な仕上がりになってしまう場合があります。

その点増毛エクステは、自毛に人工毛を結び付けていきますから、とにかく見た目が自然なのが特徴です。

自然な仕上がりを最も重視したい!という女性には、 増毛エクステはおすすめです。

副作用のない薄毛対策をしたい女性

薄毛治療クリニックでは、まず薬での治療がすすめられることが多いでしょう。 薬は効果もありますが、 副作用というデメリットがあるのが心配ですよね…。

植毛も頭皮に炎症が起きる可能性がありますし、増毛エクステやウィッグ以外の薄毛改善法は、少なからず副作用の心配があります。

なるべく身体に負担のない薄毛改善法を選択したい人は、増毛エクステは有力です。

増毛エクステする前に…
増毛エクステする前に…

注意点をおさえましょう

自然で即女性の薄毛が改善できる増毛エクステですが、少なからず頭皮や髪に負担がかかるというデメリットがあるのは事実です。

基本的に、増毛エクステをする場合、頭皮や髪の毛の状態チェックをし、増毛エクステに髪の毛が耐えられるかどうか確認してもらえます。

増毛エクステをしたいと思ったら、まずは美容師さんに頭皮や髪をチェックしてもらい、 増毛エクステに耐えられる状態なのかを判断してもらいましょう。

増毛エクステを行っているおすすめのサロンをいくつかご紹介しますね!

通いやすい場所であることも大事ですが、美容師さんに色々相談しやすい雰囲気かどうかも大切。 気持ち良く施術を受けられるサロンを見つけましょう!



ヘアスタイルが思った通りに決まるのは、とても嬉しいことですし、毎日が楽しくなりますよね。

髪の毛を増やすには、いろいろな方法がありますが、今回ご紹介した、増毛エクステのメリット、デメリットも踏まえて、自分にあった増毛方法を選べると良いですね!