目次

  1. 頭皮ケアができる女性用のシャンプーとは?
  2. シャンプーでの頭皮ケア、できてますか?
  3. 女性の髪に頭皮ケアが必要な理由とは?
  4. 女性にオススメの頭皮ケアシャンプーTOP5!
  5. シャンプーと合わせて行いたい女性の頭皮ケアとは
  6. 毎日使うものだからシャンプーは頭皮ケアのできるものを!

あなたは最近、頭皮の乾燥や匂いが気になっていませんか? あるいはベタつきやかゆみ、フケは?

それは、きちんと頭皮ケアできていないせいかもしれません。

そんなとき有効なのが、頭皮ケア用のシャンプーです。 毎日のシャンプーで頭皮ケアができる、女性用シャンプーをご紹介していきますね!

女性の頭皮ケアには
女性の頭皮ケアには

シャンプーが大事です

かゆみやフケ、匂い、ベタつき…。 頭皮のトラブルは、髪にとっても致命的です。 特に気温が下がって、肌が乾燥しやすい時期になると、頭皮の悩みも増えますよね。

そこで大事なのが頭皮ケアですが、顔や手はケアしていても、頭皮までは気が回らないといったこともあるのでは? そんなとき、毎日のシャンプーで頭皮ケアをすることができるのです。

シャンプーと正しい頭皮ケアについて、きちんと知っておきましょう!

女性にとって髪が大切なのは言うまでもありません。 毎日髪をいたわってケアしているはずですね。 では、頭皮はどうでしょう?

女性にとって、髪と同様に頭皮ケアが必要な理由について詳しく見てみましょう。

シャンプーでの頭皮ケアはとても重要!

頭皮は髪にとって土壌と同じです。 豊かな作物は豊かな土壌から作られますから、頭皮と髪にも同じ関係が当てはまるのです。

そこで頭皮のケアが大事になるわけですが、まず大切なのが毎日のシャンプーシャンプーは頭皮を清潔にし、潤いを与え保湿をしてくれます。 頭皮ケアにとってはとても大事な習慣なのですね。

ただし、シャンプーの種類によっては頭皮の荒れを助長することもあるので気をつけましょう。 洗浄力の強すぎるシャンプーは、頭皮のバリアを壊してしまいますよ。

頭皮ケアができていないと頭皮トラブルの原因に…!?

頭皮ケアができていない場合、どういったことになるのでしょうか。

まず考えられるのが、かゆみやフケといった頭皮トラブルです。 このようなトラブルは、頭皮の潤い不足による乾燥が原因である可能性が高いです。

また頭皮がベタつく、匂うといったトラブルもあり得ます。 これはきちんと汚れを落とさないことによる、皮脂の蓄積が原因の一つとして考えられます。

こういったトラブルを避けるためにも、毎日のシャンプーが大切なのです。

頭皮のかゆみ・フケは…

頭皮のかゆみ・フケは…

頭皮ケアの不足が原因

頭皮トラブルはほうっておくと抜け毛に繋がるって本当?

ではかゆみやフケ、ベタつきといった頭皮トラブルを放っておくと、どのようなことになるのでしょうか。

恐ろしいことにそれらは、抜け毛の原因にもなってしまう恐れがあるのです。

頭皮のトラブルは、本来備わっているはずの頭皮のバリア機能を弱め、細菌やウイルスの侵入を防げなくなってしまいます。

その結果、脂漏性皮膚炎などの症状を起こし、最悪脱毛症にまで発展してしまう恐れがあるのですね。

それではここから、女性におすすめの頭皮ケア用シャンプーを5つ厳選してご紹介します。

頭皮のトラブルに悩む方、それらを予防したい方、またシャンプー選びを見直したい方は参考にして見て下さい!

チャップアップシャンプー

まず最初にご紹介するのは、チャップアップのオーガニックスカルプシャンプーです。

チャップアップは育毛剤でも有名な会社ですが、女性用スカルプシャンプーも販売しています。 こちらのシャンプーの特徴は、天然オーガニック成分でノンシリコンという点ですね。

22種類の植物系成分に、10種類のオーガニック成分を独自配合。 カラーリングやパーマで弱った頭皮環境を、健やかに整えてくれます。 もちろん副作用の心配もなく、頭皮の敏感な女性も安心して使うことができますよ。

泡立ちが良く、頭皮の汚れがしっかり落ちている感じもあり、洗い上がりもさっぱりとします。 フルーティーローズの香りと記載ありますが、プラムのような酸味の感じる甘酸っぱい爽やかな香りで、とてもお気に入りの香りです!

シャンプーだけの洗いでも大丈夫とのことで、コンディショナーは使わずに洗ってみました。 きしむかな?と心配しましたが、指通りの良いまとまりのある仕上がりになりました。

CU(チャップアップ) / CUシャンプー/@cosme(アットコスメ)−

オーガニックでノンシリコンなのに、キシキシならないし、ワックスなども1回ですっきりと落ちます! 洗いあ上がりはすべすべの指通りで、コンディショナーしないほうがむしろいいんじゃないの?と思うくらいです。 はちみつ色とフルーティーローズの香りがたまりません~

CU(チャップアップ) / CUシャンプー@cosme(アットコスメ)−

チャップアップシャンプーがおすすめなのはこんな女性

  • 頭皮の敏感な女性
  • 頭皮の脂を落としたい女性
  • 産後の抜け毛に悩む女性

haru 黒髪スカルプ・プロ

続いてご紹介する女性のための頭皮ケアシャンプーは、「haru 黒髪スカルプ・プロ」です。

こちらのシャンプーも植物由来の天然成分を使用し、シリコンや合成ポリマーなどの化学成分は入っていません。 それでいてきしみもなく、泡立ちも良いという特徴があります。

頭皮が乾燥したりベタついたりという悩みを持つ女性でも、シャンプー一本で健康な頭皮を取り戻すことができるポテンシャルがありますよ。 もちろん無添加なので、体にも影響はありません。

haru 黒髪スカルプ・プロがおすすめなのはこんな女性

  • 頭皮がベタつきがちな女性
  • 抜け毛に悩む女性
  • 白髪が気になる女性

リーリオ スカルプクレンジングゲル(カサブランカの香り)

こちらの女性用頭皮ケアシャンプーは、「リーリオ スカルプクレンジングゲル」

「頭皮ケアのために作られたノンシリコンシャンプー」というこのシャンプーは、頭皮のダメージだけでなく、髪の傷みが気になる女性にも有効です。

厳選された保湿成分や美容成分が、まるで美容液のように頭皮をケア。 また海藻由来成分、植物由来成分が頭皮をイキイキとよみがえらせ、髪の毛にも潤いを与えてくれるのです。

美容師さんに、多くて硬い上、くせ毛だからまとまりにくいでしょ~と 言われる髪質ですがこのシャンプーのおかげで、まとまりやすくなったような。 翌日も香りがほのかに残ります。 頭皮の匂いも抑えられます。 お値段は少々高めかもしれませんが、コスパは良いと 思います。 髪と頭皮のトラブルのストレスから解消されて幸せです。

リーリオ / スカルプクレンジングゲル@cosme(アットコスメ)−

市販のスカルプシャンプーで3度洗いしてもタオルドライするときに頭皮のにおいがむわっとするのが気になって、合うものを探していました。

リーリオのこの商品は1度洗いで頭皮がすっきりしたので驚きでした。 量もほんの少しで泡立つし、翌日に友人から「今日髪がさらさらしてるね」と言われました。

リーリオ / スカルプクレンジングゲル@cosme(アットコスメ)−

リーリオ スカルプクレンジングゲルがおすすめなのはこんな女性

  • 敏感肌の女性
  • 頭皮の匂いが気になる女性
  • シャンプー、リンス、コンディショナーを1本で済ませたい女性

ドクターボーテム スカルプシャンプー

4つ目のおすすめ女性用頭皮ケアシャンプーは、「ドクターボーテム スカルプシャンプー」です。

こちらのシャンプーの特徴は、水を使わず、人の肌に必要な20種類すべてのアミノ酸を豊富に含んでいるという点ですね。

一般的なシャンプーは水が成分の大部分を占めていますが、このシャンプーはその分を自然酵母アミノ酸が占めます。 これによって、毎日のシャンプーで頭皮に直接豊富な栄養を供給し、健やかな頭皮と髪を育ててくれるのです。

頭皮のフケと抜け毛に悩んでいたんですが、このシャンプーを使用してから気にならなくなりました。 「女性向け」のシャンプーを初めて使ったんですが、泡立ちも良く香りも素敵で良い感じでした☆

Dr.beautem(ドクターボーテム) / ドクターボーテム 女性用シャンプー@cosme(アットコスメ)−

頭皮のかゆみがあり、購入したシャンプーです。使い始めてまだ1週間ですがかゆみが無くなって満足です。

Dr.beautem(ドクターボーテム) / ドクターボーテム 女性用シャンプー@cosme(アットコスメ)−

ドクターボーテム スカルプシャンプーがおすすめなのはこんな女性

  • 頭皮のフケに悩む女性
  • 頭皮のかゆみに悩む女性
  • 髪にハリ・コシが欲しい女性

CA101 薬用ブラックシャンプー

最後にご紹介する女性用頭皮ケアシャンプーは、「CA101 薬用ブラックシャンプー」です。 CA101は、国際線キャビンアテンダントをしていた現代表の父が、肌のトラブルに悩む娘のために開発した化粧品ブランド。

頭皮ケアのためのシャンプ―も販売しており、この「薬用ブラックシャンプー」は酵素の力で頭皮をケア。 年齢を重ねた頭皮でもターンオーバーを整え、健やかな頭皮に戻してくれる効果に期待ができます。

CA101 薬用ブラックシャンプーがおすすめなのはこんな女性

  • 加齢による頭皮の荒れに悩む女性
  • 頭皮の脂を落としたい女性
  • 頭皮に潤いが欲しい女性

女性の頭皮ケアにとってもちろん毎日のシャンプーは欠かせません。 でも、それだけではまだ十分とは言えないのです。

シャンプーと合わせて行うと、より効果的な頭皮ケアについて見ていきましょう。

毎日のシャンプーだけではなく…

毎日のシャンプーだけではなく…

合わせて行うとよい頭皮ケアとは?

シャンプーは朝よりも夜が良いって本当?

あなたはシャンプーを朝と夜、どちらに行っていますか? あるいは朝と夜の両方でしょうか。

でも、シャンプーは朝より夜にした方が良いと考えられます。 その理由は、夜の10:00から翌2:00までを髪のゴールデンタイムといい、成長ホルモンが活発に分泌される点にあります。 この時間に髪が清潔だと髪の成長がより促されるわけですね。

一方朝のシャンプーがおすすめできない理由は、忙しくてバタバタしがちな朝は洗髪も雑になりがちなこと、また髪のバリアを損なってしまい、日中にダメージを受けやすくなることがあります。

シャンプーの前にブラッシングを行うのがオススメの理由は?

もう一つ頭皮ケアとして大事なのが、シャンプー前に行うブラッシングです。

シャンプー前にブラッシングをすることにより、余分なホコリやフケを落とすことができます。 ブラッシングをせずにシャンプーをすると、十分に汚れが落ちない場合もあるのですね。

ですから、シャンプー前のブラッシングでホコリ・フケを落とすことで、シャンプーの洗浄力をより高めることが期待されるのです。

洗髪後はなるべく早めに髪を乾かす

洗髪後の髪の乾燥についても大事な頭皮ケアの一つです。 髪を洗った後は、なるべく早く髪を乾かしましょう。

髪が濡れたままだと、水分の蒸発と同時に頭皮の熱も奪っていきます。 そうすると血行も悪くなり、頭皮にとってはマイナスなのです。

また髪が濡れたままだとキューティクルにとってもよくありません。 キューティクルの傷みは、切れ毛や枝毛の原因になるんですね。

ですから、洗髪後はなるべく早く髪を乾かすことが大切です。 タオルで優しく水分を吸い取り、低温のドライヤーで素早く乾かしてしまいましょう。

いかがでしたか?

シャンプーは女性にとって、毎日欠かせない習慣です。 毎日するものだからこそ、ちゃんと頭皮ケアをしてくれるものを選ぶべきですね。

正しい頭皮ケアで、健康な髪を育てましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。