目次

  1. 「ノコギリヤシ=男性向け成分」は間違い!
  2. ノコギリヤシって一体何?
  3. ノコギリヤシは女性でも摂取できる理由
  4. ノコギリヤシには女性の薄毛にどんな効果があるの?
  5. ノコギリヤシはこんな女性におすすめ!
  6. 女性がノコギリヤシを摂取するときの注意点!
  7. 女性におすすめするノコギリヤシの摂取方法はこちら
  8. 女性がノコギリヤシを摂取するときは注意点もしっかり見よう!

ノコギリヤシは薄毛に悩む男性専用のものではありません。 女性が摂取しても問題ないと言われております

ただし、女性ならではの飲み方の注意点など、気をつけなくてはならない事もあります。

では、どうして問題ないのか、注意点とは何か、そして効果はどうなのか、 説明していきますね。

ほら見て、女性にも問題ないみたいよ
ほら見て、女性にも問題ないみたいよ

ノコギリヤシは、女性使用不可ということでは、全くないのです。

ノコギリヤシとは、扇形の葉を持つ小さめのヤシ科の植物なのですが、それでも高さ2mから4mにもなります。

注目はその成分で、抽出物が前立腺肥大症の治療薬に使用されています。

また、医学的にまだ立証されていないものの、薄毛の原因とされている男性ホルモンを抑制する効果が期待されていて、すでに多くの育毛剤や育毛サプリメントで配合されていますね。

ノコギリヤシは原産国である米国南西部で昔から男女の区別なく食されていました

成分的にも、女性に有害となる成分は報告されていませんので、摂取しても安心ですよ。

ノコギリヤシの成分で、期待されている作用は下記の2つ。

AGA(男性型症抜毛症)の原因となる男性ホルモンの生成を抑制する ②前立腺肥大症を緩和する

男性でも女性でも摂取して構いませんが、前立腺に関してはそもそも男性にしか存在していない器官なので、女性には何ら効果はないのです。

女性に期待されるのは、FAGAと言われている女性のAGAに対しての効果なのです!

ノコギリヤシは男性でも女性でも摂取OK
ノコギリヤシは男性でも女性でも摂取OK

ということは、一つのサプリメントを二人で使えるということだ。

何となく効率的な気がする!

近年、女性の悩みの上位に薄毛が上がってきています。 特に問題なのが、FAGAという男性のAGA(男性型脱毛症)のような薄毛症状なんです!

それは、女性にもAGAの原因である男性ホルモンが存在しているから。 女性ホルモンが少なくなっていき、男性ホルモンの活性化を制御できなくなっていくことで、FAGAが発症すると考えられているのです。

ノコギリヤシの成分は、AGAの原因である男性ホルモンの生成を抑制する効果が期待されていて、育毛剤やサプリメントに配合されています。

今後の医学的検証が待たれているところです。

では、その効果についてみていきましょう!

① 男性ホルモンの働きが抑制されるので、薄毛が改善される

髪のヘアサイクル成長期退行期休止期を繰り返すものです。

女性の髪の毛の場合は、寿命が4~6年とかいいますよね。

ところがFAGAになると、休止期が長くなり、成長期でも育たずに、抜けてしまいます

症状的には、最初に抜け毛がとても増えてきます。

そして髪の毛が育たないので、次第に薄毛の症状が広がってくる...ということになってしまうのです。

FAGAの原因が取り除かれると、抜け毛が減り、ヘアサイクルが正常に戻り、少しづつ髪の毛の状態が回復してゆくことになります。

  • ここ最近髪の毛の ボリュームが少なくなってきたように感じたので、口コミが良かったこちらのサプリメントを利用し始めました。 サプリメントなので効果が現れるのは3ヶ月くらいからかなーと思っていましたが、1ヶ月、2ヶ月と過ぎていくうちに実感していきました。 やっぱりいい成分って大切ですね。 根元から髪の毛が元気になっていっているのがわかります。 これからもリピしていきます!
女性のAGAであるFAGA!
女性のAGAであるFAGA!

通常は女性ホルモンが、男性ホルモンの悪さを防いでいます。

女性ホルモンが少なくなると、AGAと同じようなことを女性の髪の毛でも起こしてしまうのです!

② 女性のホルモンバランスが正常になることから、体調が良くなる

AGAの原因となる男性ホルモンの生成が抑制されることで、薄毛以外にも様々な効果が報告されています。

主なものは以下のようなものです。

  • 体調がすぐれてきて、気分が良くなった

  • 肌の色合いが良くなった

  • 朝の目覚めがとてもスッキリするようになった

これらは女性の体内のホルモンバランスが正常に回復してきたためと考えられています。

ノコギリヤシと女性の関係・・・動画で分かりやすい!

「ノコギリヤシを女性が飲むと、どういうメリットがあるのか?」ということでまとめられている動画です。

再生時間は1分19秒です。

ズバリ、FAGAの症状がみられる女性におすすめです。

AGAでは、本当に男性専用の治療薬がありますが、ノコギリヤシの場合は男女とも使えて、副作用の心配ありませんので安心ですよ。

具体的には、抜け毛が増えてきたとか、頭頂部に薄毛があるというような場合です。

具体的に説明しますね。

① 抜け毛が増えてきたような気がする人

朝起きた時に枕に抜け毛が以前より多く絡まっている、 洗髪時に髪の毛が大量に抜けている、 クシに、気が付くと抜け毛が以前よりたくさん付いている、

そんな場合はFAGAになってしまっている可能性があります。

自然に抜ける髪の毛は、女性の場合1日約50~100本くらいのようですよ。

それより多ければ、要注意です!

② 頭頂部に薄毛が見えてきた人

男性のAGAでは、様々な薄毛の発生タイプがあります。

でも、女性のFAGA場合は、ほとんどが頭頂部の薄毛となります。

なので自分では気が付き難いので、要注意です。

デパートのエレベータの鏡に写る自分の頭頂部を見て初めて気が付いた...なんてこともあります。

鏡を2つ使って、時折チェックするようにしましょう!

③ 更年期後に、薄毛が気になり始めている人

更年期後は、女性のホルモンバランスが変化しますよね。

それまで抑えられていた男性ホルモンが髪の毛に悪さを始めることもありますよ。

それまで何ともなかったのに、急に髪の毛のボリュームが少なくなったような気がする人はFAGAになっている可能性がありますので、ご注意ください。

薄毛、抜け毛はFAGAのサインかも
薄毛、抜け毛はFAGAのサインかも

髪の毛の様子が、以前より変わったと感じたら、要注意です。

早めの対策が、効果も早く出すことにつながります。

女性にとっても効果が期待できそうなノコギリヤシ。

でも、摂取するにあたっての注意点があるのです。

FAGAに効果があるのは男性ホルモンの生成を抑制することだったじゃないですか。

つまり、ホルモンバランスに影響を与えるということなんです。

では、どういう注意点なのかをお知らせしますので良く確認して下さいね。

① 妊娠中または可能性のある時、授乳中は服用しない

いくら副作用がないとはいえ、男性ホルモンの生成抑制効果があるとされるノコギリヤシ。

やはり女性の場合は、妊娠の可能性のある時から、授乳終了までは摂取しないにこしたことがありませんよね。

子供への影響がないように配慮しましょう!
子供への影響がないように配慮しましょう!

ノコギリヤシを始めとして、ホルモンに影響のあるようなものは、注意しましょう!

妊娠の可能性ある時から、授乳が終了するまでは特に要注意です。

② ホルモンバランスを崩して治療を受けている時の服用

更年期を始めとして、女性にはホルモンバランスが崩れる時があります。

そういう時に、医師から治療を受けている際は注意が必要です。

ノコギリヤシの効果が、医師の治療と相反することになるといけませんよね。

ノコギリヤシの摂取をいったん止めるか、医師に相談するようにしましょう!

医師には、全てお話しておきましょう
医師には、全てお話しておきましょう

適切な治療を受けるためにも、ノコギリヤシなどのサプリメントを摂取している場合は医師に話をしておきましょう。

③ 摂りすぎない

気が付かない内に、ノコギリヤシを摂取し過ぎていることがないように注意が必要です。

例えば育毛サプリメントにノコギリヤシが配合されているのに、別のノコギリヤシのサプリメントを始めてしまうというような場合です。

ノコギリヤシを2倍摂取したからといって、効果は2倍にはなりませんよ!

逆に思わぬ逆効果が出ると良くありませんので、一度摂取している薬やサプリメントの成分を確認しておきましょうね。

日頃飲んでいる薬やサプリメントの成分を確認しましょう
日頃飲んでいる薬やサプリメントの成分を確認しましょう

ノコギリヤシを食べ物で摂取してる人はいないと思いますが、サプリメントには含有されているかもしれませんよ。

ノコギリヤシには、女性の薄毛の悩みに効果が期待できることがわかりました。

そんなノコギリヤシを摂取するにはサプリメントがおすすめです!

手間も医師の処方も必要なく、気軽に始めることができますものね。

それに、女性の頭髪環境に必要な有効成分も一緒に配合されているのもうれしいところです。

ノコギリヤシは、女性が摂取しても問題ないことがわかりました。

またFAGAのような女性の薄毛にも効果が期待されます!

ただ、ホルモンバランスに影響が出ますので、妊娠から授乳期の女性と、ホルモンバランスの治療を受けている人は注意が必要です。

必要に応じて摂取を中止するか、医師に相談しましょう。

注意点さえ守れば、ノコギリヤシは男性だけでなく女性にも強い味方なのですから!

ベルタ育毛剤などの女性用育毛剤もオススメですよ!