目次

  1. 女性も薄毛に悩むって本当?
  2. 治療すべき女性のAGAってどんな症状?
  3. 治療の前に、まず女性のAGAの原因を知ろう!
  4. こういう女性はAGAに注意が必要かも・・!
  5. 女性のためのAGA治療法5選!
  6. 女性のAGA治療ができる病院・クリニックをご紹介!
  7. 手軽にAGA治療したい女性はこちら!
  8. 女性のAGAは、自分に合った方法で治療しよう!

ハゲ、薄毛、脱毛、といえば、男性のイメージがありますが、 女性がAGAになることは珍しくありません

髪は女の命。 薄毛が気になってしまうと、気分まで沈んでしまいます。 治療出来るものなら一刻も早く治療したいですよね。

今日は女性のAGAの原因や治療法について 徹底解説していきます。

AGAやハゲは男性型脱毛症と呼ばれるため、 女性には一見関係なさそうですが、女性でもAGAになることがあります。 女性のAGAは、男性のAGAと区別するためにFAGAと呼ばれることもあります。

男性ホルモンの影響を受けるAGAですが、後に詳しく説明するように、 女性の場合男性とは少しメカニズムが異なっており、 症状も違います

具体的には、頭頂部や髪の生え際など、部分的に薄くなる男性に対し、 女性のAGAは毛髪が細くなり、全体的に薄くなります。 また、進行性であり毛髪が減り続ける男性に対し、 女性のAGAは減り続けてなくなるようなことはありません

女性のAGAの症例写真はこちらをご覧ください。

薄毛が気になったら、一刻も早く治療し、髪の毛を増やしたいですよね。 治療するためにも、まずは女性のAGAの原因を知っておきましょう。 ここでは女性のAGAの原因を2つご紹介します。

①男性ホルモンの影響

女性のAGAの原因ですが、根本的なメカニズムとしては男性のAGAと同じです。

血液中を流れるテストステロンという男性ホルモンは、 5αリダクターゼ酵素の影響を受けてDHTと呼ばれるホルモンに変化します。

このDHTは、毛母細胞での細胞分裂の邪魔をし、発毛を妨げます。 またDHTの影響で毛周期が乱れて、毛髪がしっかりと成長する前に抜けてしまうことが抜け毛や薄毛の原因となります。

女性でも、この男性ホルモンによる抜け毛の作用が働くのです。

②女性ホルモンの減少

女性のAGAでも、男性のAGAと同じく男性ホルモンの影響があることはすでに述べました。

ところで、女性ホルモンであるエストロゲンには毛髪を育てる働きがあります。 また、エストロゲンにより、髪が生え変わるサイクルが長くなります

つまり、女性は男性ホルモンの影響を受けていたとしても、 同時に女性ホルモンの影響も受けるため、薄毛に悩まされにくいのです。

ただし、女性ホルモンの分泌が減少すると、男性ホルモンによる影響を強く受けることになり、 AGAに悩まされることにつながるのです。

そんなからくりが!?
そんなからくりが!?

女性のAGA。 女性ホルモンの分泌減少によって、 薄毛を進行させる男性ホルモンの影響が強く出やすくなるというからくりがあるのです。

女性のAGAの原因は、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少することにより、 男性ホルモンの影響をより強く受けてしまうことにあるのでした。

女性ホルモンの分泌が減少していると考えられる以下の女性は AGAに特に注意が必要です。

更年期の女性 一般に加齢により女性ホルモンは減少していきます。 とくに更年期には女性ホルモンの分泌は減少します。

生理不順の女性 ホルモンバランスの崩れの結果として生理不順になることがあります。 つまり、生理不順な状態から、 女性ホルモンの分泌が減少している可能性が推測できるのです。

ストレスが強かったり生活習慣が乱れている女性 ストレスやダイエット、睡眠や食事など日常の生活習慣の乱れによって ホルモンバランスは崩れやすくなります。

AGAになってしまったら早く治療したいものです。

女性のAGAの原因である女性ホルモンを増やす方法を含め、 女性のためのAGAの治療法を5つご紹介いたします。

①大豆製品を摂取する

大豆に含まれるイソフラボンは、化学構造や体内での働きが 女性ホルモンに非常に近いと言われています。

女性ホルモンの減少が原因と考えられる女性のAGAには、 女性ホルモンの働きを助けるイソフラボンを摂取するのが良いでしょう。

大豆そのものだけでなく、豆腐、納豆、豆乳、味噌、きなこなども イソフラボンを含んでいます。 大豆イソフラボンのサプリメントもありますよ。

豆の力
豆の力

大豆は女性ホルモンの役割をするだけではなく、栄養価も高く、低カロリーで 非常に健康に良い食べ物です。 食べて損はありませんよ!

②規則正しい生活を心がける

生活習慣の乱れはそのままホルモンバランスの乱れにつながります。 自覚がある方は、生活習慣を見直し、規則正しい生活をするだけでも ホルモンバランスが整ってくると考えられます。

早寝早起き、一日三食きっちりと食べ、適度な運動を可能な範囲で心がけましょう。 また、ストレスをなくすのは難しいかもしれませんが、 なるべくストレスが少なくなるよう、自分のことを大事に考えてみてくださいね。

薄毛治療にも健康にもつながるはずですよ。

食卓の工夫
食卓の工夫

今の生活習慣の内容にもよりますが、 いきなり栄養バランスばっちりな食事を3回する、というのはハードルが高いかもしれません。 食事の時間を一定にする、一日一食は単品を避けるなど、 今より少し改善させることから始めましょう。

③身体をあたためる

冷えも女性ホルモンの大敵です。 冷えを自覚しつつも当たり前すぎて 積極的に対策を施していない方もいるのではないでしょうか。

AGAの治療の一環として、積極的に取り組んでみてはいかがですか。

身体を温める方法として、半身浴、根菜や生姜を食べる、 夏でも靴下をはく、カイロや腹巻を使う、冷たいドリンクは避ける、 適度な運動をするなどがあります。

運動を取り入れるのも〇
運動を取り入れるのも〇

身体をあたためる方法はたくさんあります。

運動習慣をつけると血行促進につながり、 体質的にも冷え改善が期待出来ます。 また、何気なく取り入れる習慣よりも、 運動ははっきりとこれまでと違った習慣として取り入れやすいのでおすすめです。

④育毛剤を使う

AGAの治療法として生活習慣を見直す方法をご紹介してきました。

でも、そもそもすでに取り組んでいるけれども薄毛が気になる方や、なかなか生活を変えにくい方、 生活を変えるだけでは本当に治療になるのか不安な方もいるでしょう。

確かに生活習慣を改善して女性ホルモンの分泌の増加を期待するだけでは AGA治療として十分と言えない場合もあります。

育毛剤には、育毛効果が認められているものがあります。

ハゲラボで人気なのはベルタ育毛剤

⑤専門のクリニックへ行く

女性のAGAの治療法として、生活習慣の改善以外の方法のうちの一つに、 専門のクリニックへ行く方法があります。

専門のクリニックでは、女性のAGAの特徴を考慮した上で 個人に合わせた最適な治療法を提案してもらえます。 生活習慣も含め、専門家に相談しながら確実に治療したい方は 専門のクリニックへ行ってみることをおすすめします。

無料カウンセリングを実施しているクリニックもあるので、 興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

女性のAGAの治療法を5つご紹介してきましたが、 中でもおすすめなのはやはり専門のクリニック・病院です。

ここれは、女性専用のAGA治療を受けることが出来るクリニックをご紹介します。

①東京ビューティークリニック

東京ビューティークリニックは、女性の薄毛治療に焦点を当てた 女性の“髪”専門外来です。

東京ビューティークリニックでは、女性に特化したオリジナルの発毛薬の他、 育毛シャンプーメソセラピー幹細胞再生治療植毛など、 様々な治療の中から自分にあった最適な治療法を選ぶことができます。

また、東京ビューティークリニックの発毛治療は、全国41箇所で受けることができます。

②ヘアメディカル

ヘアメディカルは、1999年に日本で開院した女性専用の発毛治療クリニックがあります。 年間3万人以上が来院するという治療実績を誇ります。

患者一人一人の悩みや状態に合わせたオーダーメイドの治療を実施しており、 内服薬や外用薬の処方する総合的な治療が受けられます。

現在、東京(銀座)、名古屋(栄)、大阪(梅田)、福岡(天神)と、全国4箇所にあります。

③AGAルネッサンスクリニック

AGAルネッサンスクリニックは、湘南美容外科がプロデュースするAGA専門クリニックです。

クリニック自体は女性専用というわけではありませんが、 女性専用の治療メニューが整っています。 家系やストレスなどの生活習慣を含めた丁寧なカウンセリングのもと、 個人に合わせた最適な治療法を受けることができます。

AGAルネッサンスクリニックの女性専用治療メニューには、 ヘッドスパや女性の薄毛治療に有効な内服薬・外用薬の処方メソセラピー植毛があります。

女性の治療が受けられるクリニックは全国21箇所あります。

女性のAGAの治療には、ご紹介してきたような専門のクリニックがおすすめです。

でも、通える範囲にクリニックがない、ということもありますし、 時間や費用の問題などがあって、クリニックを利用出来ない方もいらっしゃるでしょう。 また、クリニックへ通うとなると抵抗を感じる方もいるかもしれませんね!

AGAの治療をしたいけれどもクリニックには通えない、という女性の方は 育毛剤を使用して、より手軽に対策してみませんか。

女性の身体は大変複雑です。 女性のAGAは、ストレスや生活習慣、体質、加齢、体調など、 様々な要因が複雑に絡み合って起こっていると考えられます。

そのため、治療法も一つではありません。

ご自分に合った方法を見つけ、確実に治療していきましょうね!