目次

  1. 女性用の部分かつら(ヘアピース)ってどう?
  2. 女性用の部分かつら(ヘアピース)とは?
  3. 【口コミ】部分かつら(ヘアピース)の使用感はどう?
  4. 女性用の部分かつら(ヘアピース)〜メリット・デメリット〜
  5. 女性用の部分かつら(ヘアピース)〜こんな人におすすめ〜
  6. 女性用の部分かつら(ヘアピース)〜使用上の注意点〜
  7. 隠すのではなく薄毛を改善するには
  8. 自分に合う部分用かつら(ヘアピース)を見つけよう!

「最近、頭頂部の薄毛が気になる…」 「でも、かつらって不自然なイメージが…」

年齢を重ねてくると気になる薄毛、その対策に悩んでいませんか?

ヘアスタイルがうまく決まらなかったり、周りの目が気になりますよね。

かといって、かつらは不自然なイメージもあり、抵抗があるという方も多いと思います。

では、最近ちらほら耳にする「部分かつら」や「ヘアピース」と呼ばれるものはどうなのでしょうか?

今回は、そんな気になる、女性用の部分かつら(ヘアピース)の使用感やメリットなどを口コミを踏まえてご紹介します!

つむじ用ヘアピース

かつらはわかるけど、「部分かつら」や「ヘアピース」が実際どんなものかご存知ですか?

ヘアピースとは、部分かつらのこと。 ちなみに全体かつらはウィッグと呼ばれています。

部分かつら(ヘアピース)は、髪型に変化をつけたり、薄い髪を補うために用いるつけ毛のことで、素材は人毛や化学繊維のものがあります。

また、最近では通販などでも簡単に購入できて、身近なものになりつつあります。

全体のかつら(ウィッグ)と異なり、気軽に装着できて、目立ちにくいのがポイントです。

部分かつらやヘアピースがどんなものか分かったところで、気になるのは実際の使用感ですよね。

実際に部分かつらやヘアピースを使用している方は、どのように感じているのでしょうか。

通販で購入した方の口コミを見てみましょう!

満足している方の口コミ

この度、白髪隠しに購入しました。簡単で、しかも自然!価格もお手頃で、とても満足しています。人毛100%なので、色々アレンジが楽しめそうです。

【楽天市場】 みんなのレビュー・口コミ

人毛100%なのに お値打ちだったので、みなさんのレビューも半信半疑で購入しました。 着けても全く、誰にも気がつかれてません。思っていた以上に自然で ボリューム感もほどほど。 私は自然色を購入しましたが、馴染んでいて気に入っています。

【楽天市場】 みんなのレビュー・口コミ

まだ、40代だというのに、びまん性脱毛症で、帽子被ったり、フルウィッグ使ってたのですが、精神的に憂鬱で…。 でも、このヘアピースでしっかり後頭部が隠れ気持ちも晴れやか。堂々と人前に出ても気になりません。

【楽天市場】みんなのレビュー・口コミ

部分かつら(ヘアピース)は、人毛100%でも比較的安価なようですね。

安価ゆえにあまり期待していなかった方も多いようですが、「安いのに自然」「簡単」と満足度が高い口コミが多くありました。

部分かつら(ヘアピース)は、全頭かつらに比べ、簡単に取り入れられて、手軽に使用できるので良さそうですね!

また、これだけで気持ちが晴れやかになり、人目が気にならなくなったという方も。

人目が気にならなくなれば、外に出るのが楽しくなりますよね。

合わなかった方の口コミ

黒購入しましたが本当にまっ黒で色も合わないし、短くてロングの私には使えない、付けてます感半端無くて恥ずかしくて付けられません。

【楽天市場】みんなのレビュー・口コミ

すごーく少なかった。 多かったら いかにもズラってなるからなのか とにかく毛量が少な過ぎて どうやっても使えない!

【楽天市場】みんなのレビュー・口コミ

合わなかったという方の口コミには、「色が合わなかった」「量が少ない」という声が多くありました。

色や量が合わないと不自然になってしまうので、使わなくなってしまいますよね。

量が少ないという方は、もしかしたら全体を隠すことが目的だったのかもしれません…。

全体のボリュームダウンを隠すのには、部分かつらやヘアピースでは隠しきれませんので、買う前にしっかりリサーチしておく必要がありそうですね。

「つけ方が難しい」という口コミ

母の日のプレゼントとして購入させて頂きましたが、思った通りの場所につけるのが難しいとの事でした。

【楽天市場】みんなのレビュー・口コミ

ちょっと着けるのにコツがいりそうですね。 着けた感じは自然ですが、分け目をよく見るとヘアピースだとわかるかな?と思います。

【楽天市場】 みんなのレビュー・口コミ

つけ方が難しいという声もありました。

しかし、つけ方のコツをつかむと簡単に付けられるようです。

慣れも関係あるかもしれませんね!

口コミからわかる、部分用かつら(ヘアピース)を使用するメリットとデメリットをまとめてみました!

《メリット》

  • 手頃な価格
  • 簡単に使える
  • 頭皮が蒸れにくい
  • 自然で馴染みやすい

《デメリット》

  • 部分的にしか隠せない

手頃で簡単にはじめられるので、薄毛が気になりだした方におすすめです。

ですが、部分的にしか隠せないため、生え際や分け目など部分的な薄毛しかカバーできないので、全体的にカバーしたい方はかつらやウィッグを使用してくださいね!

先ほどのメリットやデメリットを見て、特に以下のような方におすすめです。

  • 1)分け目の薄毛が気になる方
  • 2)副作用がない安全な対策をしたい方
  • 3)あまりお金をかけずに対策したい方

薄毛治療や対策方にはさまざまな選択肢がありますが、 部分かつら(ヘアピース)の着用で薄毛をカバーする方法は何よりも手軽ですぐにできるのでおすすめです!

また、薬の服用で薄毛対策をすると少なからず副作用がありますが、部分かつらやヘアピースの着用は体に直接害を与える副作用はないので安心です。

さて、実際に部分かつらやヘアピースの使用を検討している方もいらっしゃるかと思います。

そこで、女性用の部分かつら(ヘアピース)を使用する上での注意点をご紹介していきますね。

  • 1)使う目的をはっきりさせる
  • 2)自毛は短くしすぎない
  • 3)定期的なお手入れ
  • 4)蒸れたときの頭皮ケア

1) 今のヘアスタイルのまま、さりげなく生え際や分け目の薄毛だけを隠したいのか、

思い切ったイメージチェンジをしたいのか、で選ぶべきかつらは変わってきます。

購入する前に、目的をはっきりさせて、目的にあったかつらを選びましょう!

2) また、部分かつらやヘアピースは、自毛にクリップなどで装着するため、自毛はある程度の長さが必要です。

短くしすぎないよう注意しましょう!

3) 頭皮の近くで汗や皮脂が付着しますので、定期的にお手入れする必要があります。

汚いまま着用していると頭皮の毛穴づまりの原因となってしまうので注意しましょう!

4) 部分かつらやヘアピースは全体のかつらに比べると通気性は良いですが、やはり頭皮にかぶせるため蒸れることはあります。

蒸れた頭皮は、汚れが毛穴につまりやすくなっています。 汚れがつまったままの状態が続くと、雑菌が繁殖してしまったり、頭皮トラブルになりかねません。

蒸れたあとはしっかり頭皮ケアを心がけましょう!

部分かつらやヘアピースで薄毛を隠すだけでなく、薄毛を改善したい!とお考えの方には

育毛剤の使用がおすすめです。

最近では、女性用の育毛剤も優れたものがたくさん出てきています。

育毛剤での頭皮ケアも手軽にはじめられるので、部分かつら(ヘアピース)の着用でカバーしながら、頭皮環境を整えるために育毛剤でケアするという併用がおすすめですよ。

ハゲラボで人気の女性用育毛剤をご紹介いたしますので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください!

本記事では、女性用の部分かつらやヘアピースの口コミを通して、メリットデメリットなどをご紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

一言で「かつら」と言っても目的に応じて種類はさまざまです。

目的や自分に合ったものでないと不自然さが出てしまう場合もあるため、目的を明確にしてから自分に合うものを選んでくださいね!

手軽で簡単な部分かつら(ヘアピース)の着用で、前向きな気持ちを取り戻しましょう ♪


部分かつらやヘアピースは通販などで簡単に購入できますが、使用感や馴染むかどうか見るには、実際に体験するのがおすすめです。

「レディースアデランス」では無料試着体験なども行ってますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。