目次

  1. ウィッグとかつらの違いってなに?
  2. ウィッグとは?
  3. かつらとは?
  4. ウィッグとかつらの違いを徹底検証
  5. ウィッグとかつらの違いを比較してまとめると…
  6. ウィッグやかつらによるハゲ対策はこんな人におすすめ!
  7. ウィッグやかつらは自分に合ったものを選びましょう!

ウィッグ・かつらという言葉を聞くと、 両方とも、頭に装着して髪型を変えるもの、 というイメージがありますよね。

かつらという言葉は昔からよく聞く言葉で、 時代劇やお笑いなどで、配役を演じるために使用するイメージもあります。

ウィッグという言葉は近年よく聞く呼び方で、 徐々に浸透してきた印象があります。

でも、ウィッグとかつら、 それぞれ違うものなのでしょうか? ウィッグとかつらの違いを検証してみました。

ウィッグとかつらに違いはあるの?
ウィッグとかつらに違いはあるの?

ウィッグとかつら、同じものを意味する気がするけど、違いはあるのでしょうか?

ウィッグとは、英語表記でWigと書きます。 本来は、かつらの英語訳がウィッグとなるので、 広義ではかつらとウィッグは同じ意味となります。

しかし一般的には、 ウィッグはファッション性を重視したかつらのことを指し、 薄毛やハゲ隠しとして使用するかつらとは、 主な使用目的が違います。

サイズやデザイン、髪質、カラーなど、 バリエーション豊富なのが特徴です。

全頭を覆うものをフルウィッグと呼びますが、 部分的に使用するものも含めて、 総称をウィッグとしています。

ウィッグとは
ウィッグとは

ウィッグとは、ファッション的な要素を重視したかつらのことです。 いろいろなバリエーション豊富なアイテムです。

先ほどウィッグの項目でも説明した通り、 かつらとウィッグは広義としては同じものを指します。

かつらは、かつては演劇・舞台用として使われることが多いものでした。 しかし、近年は、製作技術が格段に上がり、 手軽な薄毛の対処法として、 一般的に使用されることが増えてきました

このような薄毛対策を目的としたかつらは、 自然な見栄えを重視するため、 材料や技術にコストがかかり、 高価なものになる場合があります。 薄毛の対策として使えるかどうかが大きな違いといえそうですね。

かつらとは
かつらとは

かつらは、現在は、手軽な薄毛対策用として使用されることが増えてきました。

ウィッグとかつら、 それぞれ大まかな特徴がわかりましたね。

でもウィッグとかつらには、 他にも様々な違いはあるのでしょうか?

いくつかの項目に分けて検証してみました。 順に見ていきましょう。

使う性別によって呼び方が違う場合がある

ウィッグの場合

ウィッグという呼び方は、 おしゃれ用として女性が使用するもの、 というイメージがありますよね。

かつらの場合

かつらという呼び方は、 薄毛の対処として用いるイメージがあります。 そのため、男性が使うもの、 という印象がありますよね。

ウィッグとかつらを、 それぞれインターネットの検索サイトでワード検索してみました。

すると、 ウィッグの方は、女性向けのページが上位にヒットしました。

一方、かつらの方は、 男性向けの薄毛対策などのページが上位にヒットしました。

この結果からわかるように、 ウィッグには女性が使うものというイメージがあり、 かつらは、主に男性向けのものである、 という認識の違いが、一般的にあるようです。

ファッションを意識しているかどうかの違い

ウィッグの場合

ウィッグという呼び方は、 主にファッション性を重視したものというイメージがありますよね。

かつらの場合

かつらは、薄毛対策用に使用するものというイメージがありますよね。 ファッション性よりも、実用性を重視している印象があります。

ウィッグは、洋服を着替えるような感覚で、 髪形を変えられる、 気軽に使用できるアイテムというイメージがあります。 そのため、リーズナブルな価格帯から商品があります。

一方かつらという呼び方は、 薄毛などへの対処法として用いられ、 機能性を重視しているイメージがあります。 見た目を自然にする必要性があるので、 高価なもの、という印象もありますよね。

ファッション性という点での違いもあるようです。

違いがなく使われる場合もある

最初に説明した通り、 ウィッグとかつらは、英語と日本語の違いというだけで、 同じものを指します。

近年は、気軽に髪型を変えるため、 ウィッグを使用する人が多くなりました。 また、海外へも人気が広がっているコスプレにも、 ウィッグは欠かせないものとなっています。 そのため、ウィッグという呼び方自体の認知度が高くなりました。

最近では、薄毛対策に使用する商品を、 ウィッグという名称で販売しているのも見かけるようになりました。

上記で述べてきた、 ウィッグとかつらを比較した内容をまとめてみました。

  • ウィッグ

ファッション性を重視したもので、 主に女性向けのものが多い。 バリエーションも豊富で、価格もリーズナブル。

  • かつら 薄毛対策としての機能性を重視したもの。 主に男性向けのものが多い。 自然な見た目を追及するため、 価格が高価になる場合がある。

ウィッグやかつらの一番の良い点は、 使用する人を選ばないことだと考えられます。

他の薄毛治療法などは、副作用やリスクなど、 向いている人・いない人が生じるものです。

しかし、ウィッグやかつらは、 簡単に装着出来るものなので、 誰でも気軽に使用できます。 もちろん装着するだけなので、 必ず誰でも平等の効果が得られます。

その他の治療法に不安を感じる方や、 一刻も早く、見た目の印象を変えたい方に、 ウィッグやかつらの使用をおすすめできます。

簡単に見た目の印象を変えられる!
簡単に見た目の印象を変えられる!

ウィッグやかつらは、 装着するだけですぐに見た目の印象を変えられます。

ウィッグとかつらの違いについて参考になりましたか?

ウィッグやかつらには、 様々なバリエーションや価格帯の商品がラインナップされています。 薄毛対策に使用する場合は、 その中からぜひ、 ご自分に合ったものを選んで下さいね。

そして根本的な薄毛・ハゲ対策を行うには、 育毛剤の使用や、 医師へ治療を相談するという方法もありますので、 検討してみて下さいね。