目次

  1. かつら・ウィッグだけじゃダメなの?備品って何?
  2. かつら・ウィッグには備品が必須…?
  3. かつら・ウィッグの備品を揃えるべき理由
  4. かつら・ウィッグの備品10選!
  5. かつらやウィッグの備品の中でも、こんな商品はおすすめしません
  6. かつら・ウィッグを使用の際は、備品の購入を忘れずに!

かつらやウィッグを装着しようと品定めをしていると、備品がぞろぞろと出てきます。

かつらやウィッグって、それだけではダメなのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません。 買えば、そのままでも使用できるものです。

しかし、かつら・ウィッグの備品を使うことでさらに使い勝手を良くすることができます。

その備品とは、接着するもの、剥がすもの、装着しやすくするもの、頭皮を保護するもの、などなど・・。

どれをどうやって使えばいいの? これからかつら・ウィッグを使ってみたい人の為に、細かく解説していきますね!

かつらやウィッグを装着すると薄毛を隠すことができます
かつらやウィッグを装着すると薄毛を隠すことができます

せっかくのかつら・ウィッグです。

快適に使うには備品があった方が良いのです!

いろいろな備品がありそうなことは、おぼろげながらも理解しました。

でも、備品って使わなければならないのでしょうか?

使い勝手が良くなるぐらいだったら、多少不便でも使わずに済ますことはできないでしょうか?

かつらやウィッグだけでも、それなりの出費なので、費用も抑えたいですよね。

それでは、備品が必要になる理由について考えてみましょう!

かつらやウィッグを使いたいだけなのに...
かつらやウィッグを使いたいだけなのに...

備品が必要な理由もわからないのに、備品がたくさんあるなんて。

何をどこまで揃えればよいかがわかりません...

かつら・ウィッグの備品は、おまけで商品化されたようなものではありません。

装着する人が、困ったり、悩んだりしたことを解消させるのが備品です。

例えば接着剤や両面テープを例にとりますと、かつらがズレたり外れたりしないように固定するかつらやウィッグ専用の備品です。

頭皮につけても問題を起こさないような成分で製造され、しかも強力な接着力を、ある程度の時間保持し続けられるような商品です。

備品は、それぞれに必要な目的と理由があって、考え抜かれて商品化されているのです。

それでは以下に一つ一つ商品を具体的に見ていきましょう!

備品って、大切なものなのね
備品って、大切なものなのね

最初、おまけや付属品のようなイメージを持ってしまったけど、本当はかつらやウィッグの良さを引き出すための大切な商品でした!

備品の中でも、かつらやウィッグを付け外しするための接着系、そして剥がし系の備品が重要ですね。

接着系では、接着剤と両面テープ

剥がし系では剥離剤(リムーバー)です。

接着剤にはシリコン系水系、両面テープには通常用途医療用途があります。

リムーバーにはオイル系アルコール系があります。

それぞれについて具体的に商品をご紹介しますね。

更に、大切な備品として以下の4点。

ポジショニングスプレー、頭皮保護剤、消臭剤、ウィッグ用アンダーキャップ

それでは一つ一つみていきましょう!

商品1:かつら用シリコン系接着剤

使いやすい

粘着力が強力で大変使いやすいです。

皮膚にも優しいです。

【楽天市場】INC-スーパーシリコン 18ml(インクリーズヘアー) | みんなのレビュー・口コミ

満足

接着剤としては・・・一番安心できます。

正直・・・もう少し「価格」の面でお安くなれば・・・と思いますが・・・。

【楽天市場】INC-スーパーシリコン 18ml(インクリーズヘアー) | みんなのレビュー・口コミ

かつら用接着剤の人気はシリコン系接着剤です。

スーパーシリコンはかつら専門会社が製造販売しているオリジナルの接着剤です。

そのためスーパーシリコンは、以下の特徴を持ちます。

水に濡れに強い:シャンプーも、海に潜っても問題ありません。

蒸れない:頭皮でかく汗は水蒸気となって放出され、夏場でも快適です。

持続する:2週間以上、かつらを装着していても接着力を保ちます。

こういう人におすすめ

スポーツや髪の毛が濡れたりするような状況でかつらを着用する人

汗をかいたり、水にぬれたりしても、かつらが取れてしまっては困りますね。

接着力が強力でないといけないので、強い固定力が特徴であるスーパーシリコンは期待できます。

かつらを長期間連続して着用していないといけない人

かつらを付けるには、それぞれ様々な事情があります。 場合によっては、何週間も着用し続ける必要があることもあるでしょう。

そんな時でも、スーパーシリコンは水にも強いので毎日シャンプーしていても、接着力の維持が期待できます。

商品2::かつら用水系接着剤

ドンピシャン

内容量:14g

内容成分:ゴムラテックス・水・カゼイン(牛乳)・ステアリン酸・ミツロウ・水酸化K・ホウ酸Na・セタノール・メチルパラベン・エチルパラベン・香料・シメチコン・アンモニア水

製造販売元:株式会社 三善

エフェクトの貼り付けに使用。

接着力は強力なのに肌への刺激はなく、剥がす時も痛みもなく楽に剥がれます。

でも持ちが良い。

使用量も少なくて満足できる良品です。

【楽天市場】三善 ドンピシャン(カツラ用) [b]2a(新宿オカダヤ コスプレ店) | みんなのレビュー・口コミ

かつら用接着剤の定番といえば、水系の接着剤です。

その中でも人気なのが三善のドンピシャンです。 理由は2つ。

価格的にお手頃で、標準価格で800円です。

専門店の他にもamazonや楽天などの大手通販サイトでも扱われており、入手のしやすい商品です。

また、ドンピシャンの購入者では、かつら以外の用途として、付けまつげの固定に使っている人がとても多いのがもう一つの特徴でもあります。

三善かつら用接着剤ドンピシャンの詳細はコチラ

こういう人におすすめ

  • 経済的に手頃な商品をさがしている人

  • 注文できる通販サイトが多いことを希望する人

ポイントがたまっているのを使いたいとか、お気に入りがある人は、希望の通販サイトで買いたいですね。

お店にせよ、通販にせよ、選択肢が広いことは大歓迎です。

商品3:かつら用両面テープ

使いやすいです

数日間連続装着に耐え、お風呂に入ってもサウナに入っても全く粘着力が落ちないので、気を遣わずに日常生活を過ごせるので大変助かっています。

はがすときにベースにネバネバが残るのでリムーバーをたっぷりつけなくてはいけませんが、普段の使い勝手が良いのでokかなと思います。

【楽天市場】【かつら用両面テープ】LFSテープ(20枚入り・Lace Front Support Tape・エルエフエス)(インクリーズヘアー) | みんなのレビュー・口コミ

LFCはかつら専門会社が販売しているかつら用の両面テープで、もちろん自社のかつらの推奨テープでもあります。

シリコン成分が配合されており、長時間連続使用ができて、水にも強いという特徴が。

販売元では、シャンプー、サウナでもはがれないとしていますし、ユーザーレビューや口コミでも、そのことは確認できます。

こういう人におすすめ

  • 外出が多いなどで自宅にいる機会の少ない人

  • かつらを取り外す頻度の高い人

かつらを自宅だけではなく、外出先や宿泊先、場合にってはトイレなどで、簡単に付けたり外したりしたいっことは結構ありますよね。

接着剤を持ち運ぶのは、液体なので多少気を使いますし、カバンに入れておいてもセキュリティ・チェックでひっかかることもありますね。

その点、両面テープは持ち運びやすさは抜群です。

カバンに入れっぱなしにできますので、たとえ使わなくとも安心していられます。

3M医療用ホワイトテープ

内容量:2.4cm幅x720枚

医療用途に使用できる、安全・安心の両面テープ

商品パッケージとしては、他に36枚、108枚、180枚など様々な枚数が用意されています。

商品4:かつら用両面テープ 【医療用】

こういう人におすすめ

  • まとめ買いをしたい人

  • 知っている大手企業の製品を使いたい人

3Mの医療用両面テープは、ボーナスパックという名称で、内容量で多くの製品仕様があり、好きな枚数をお得に購入することができます。

また、3Mというブランドは、この手の製品での老舗であり、大企業であり、知名度もあるので、安心できます。

商品5:オイル系リムーバー

接着剤、両面テープの粘着成分を、オイル系の成分により取り除く剥離剤です。

かつら・ウィッグの固定用に使用するシリコンや粘着剤は、普通に剥がすのは難しいのですが、剥離剤を使うと、粘着剤を柔らかくすることで、除去することができます。

こういう人におすすめ

  • アルコール系の溶液に肌が弱い人

  • しっかりと粘着剤を剥がしたい人

アルコール系の剥離剤では、さっぱり感はあるものの、肌に合わない人にはオイル系がいいかもしれませんね。

商品6:アルコール系リムーバー

接着剤、両面テープの粘着成分を、アルコール成分により取り除く剥離剤です。

アルコール剥離剤なので、とてもきれいに粘着剤を除去することができます。

使用感もさっぱりとした爽快感があるようです。

商品7:ポジショニングスプレー

ポジショニングスプレーを接着剤や両面テープの粘着面にスプレーすると、約1分間粘着力が弱くなるため、かつら・ウィッグの最適な位置決めを調節できる魔法の備品です。

スプレーする量でポジショニングの時間を調整できるのが便利!

かつら・ウィッグを装着するのに、ポジショニングスプレーがあるのとないのでは、やり易さと気持ちの余裕が全く違いますよね。

商品8:頭皮保護剤

ダブリン スキンプロテクター

内容量:40ml

スポンジヘッドタイプ

製造会社:ヘアダイレクト(米国)

スキンプロテクターを頭皮に塗布すると皮膚表面に皮膜をつくります。

接着剤や両面テープの塗布や、テープ交換によるダメージから肌を保護

これがあると、強力な接着剤も安心して使用することができますので、重要な備品です。

ダブリンスキンプロテクターの詳細を見てみる!

商品9:消臭剤

Natu La SWEET Wigmo(スイ-ト ウィグモ)

内容量:250ml

成分:日本国有の山で発掘される天然鉱物ミネラルと純水のみ

製造会社:Joshin

かつら・ウィッグのニオイ対策のための専用商品です。

かつら・ウィッグは、使い続けることで嫌な臭いが付きがち。 その臭いを分解してくれるので、これも重要な備品になります。

ナチュラスイートウィグモの詳細はコチラ

商品10:ウィッグ用アンダーキャップ

医療かつらの下地帽子用、医療帽子の下地帽子用のアンダーキャップです。

抗菌、防臭効果があり、いつでも清潔に使用できます。

TioTio(ティオ・ティオ)加工とは、汗を始め、アンモニア、酢酸、イソ吉草酸、ノネナールなどの臭いを消臭します。

番外:ストッパー

使いやすい両面テープであることに加え、医療用なのでISO-10993に準拠した、以下の各項目の安全性が確認されてます。

細胞毒性試験

急性初期皮膚刺激試験

皮膚刺激試験

皮膚感作性試験

特に説明も要らないほどの基本中の基本のかつら・ウィッグ用備品であるストッパーです。

価格も安く、使用にあたっての注意点も必要ないほどです。

ただ粗悪品もありますので、先端が球になっていて安全なもの、パチッと確実に固定できたことがわかるストッパーを選びましょう!

かつら・ウィッグをお試しで装着する際などに、活用するには気楽に使うことができます。

ユーザーレビューや口コミを調べて、驚くのは以下のような商品が存在していることです。

  • 接着剤であるのに、使用中に剥がれてしまう

  • 臭い臭いがして、周囲の人に気付かれるどころか、不快な思いをさせてしまう

  • 使用すると肌が荒れる、かぶれてしまう

こうした商品は避けた方がいいでしょう。

特徴1:接着力が弱い商品 (強力とか保持時間とか接着力を説明していない)

かつら・ウィッグの接着剤、両面テープであるのに、接着力が弱く、使用している間にかつらがズレたり外れたりしてしまう商品。

これは使用している粘着剤の成分に問題があるのですが、装着したかつらが固定できないようでは備品の意味をなしません。

接着剤でありながら、接着力について説明されていない場合は要注意ですよ。

特徴2:臭いの強い商品(使用する前から臭いがする)

かつら・ウィッグの装着には、接着剤、ポジショニング剤など、いくつかの商品を使います。

また、かつら・ウィッグを長時間にわたり装着した場合には汗などで、どうしても臭いが発生しがちになります。

そんな環境ですから、臭いを発する商品はそれだけでも敬遠したいところですが、他の臭いと混じり合うと、更に悪臭と化する恐れがあります。

できることなら医療用の除臭の商品を使用したいところです。

特徴3:刺激性の強い成分が配合されてる商品(他の製品に比べ異常に低価格)

かつら・ウィッグの備品は、頭皮を覆った状態で長時間使用されます。

ですので、刺激の強い成分が配合された商品では、頭皮に深刻な影響を与えかねません。

できればアルコール系も避けた方が望ましいです。

化学成分の商品は避けて、自然成分のみ配合された商品が一番のおススメになります。

適切な備品を選んで使用することで、かつら・ウィッグを装着していても、とても快適に過ごすことができます。

ハゲラボの記事をご参考に備品を選んでいただければと思います。

また、育毛剤による薄毛の治療も是非ご検討ください。

ハゲラボには、養毛剤についてのたくさんの記事がありますので、是非ご覧になってくださいね。