目次

  1. 「富士額=美人」ではない!?
  2. そもそも富士額とは?
  3. 富士額が美人の証といわれる理由とは?
  4. 富士額に悩む人も…
  5. 富士額は美人の証!チャームポイントにしよう!

「富士額は美人の証」なんて言い伝えを聞いたことありませんか?

たしかに、昔だったら和装や白塗りの装いにぴったりな気がしますよね。

でも、時代が変わった今「富士額だからいい!」と思う人は少なくなっているようです。

そもそもなんで富士額が美人の証と言われているのか、気になりませんか?

そこで今回は、『富士額が美人と言われる理由』や『富士額で悩む人の声』をご紹介していきます!

富士額
富士額

「聞いたことはあるけど、実際どんな感じなのかわからない」 「私のおでこは富士額なのかな…」

という方のために、そもそも富士額がどんなものなのかご紹介します。

富士額とは、生え際が富士山の形に似ている額のこと

古くから美人の条件とされており、江戸時代の浮世絵やおとぎ話の挿絵にも描かれていました。

富士額についてわかったところで、本題の「富士額が美人の証」と呼ばれる理由について調査しました!

富士額が美人の証と呼ばれるようになった理由には諸説あるようですが、「これ!」と言い切れる理由はありませんでした

そのため、今回はいくつかある説の中でも有力そうな2つをピックアップしてご紹介いたします!

1)和装に似合う

まずは「和装に似合う」という理由について。

昔は、和装に似合う容姿であることが美人の条件とされていました。

例えば、富士額の他にも「おちょぼ口」や「麻呂眉」「しもぶくれな輪郭」などがあります。

時代によって条件は異なっていたようですが、能面のような白塗りに合う顔が美人とされたようです。

また、和装で髪を結った時のおでこが美しいと言われていたようです。

2)生え際が美しい

2つ目は「生え際が美しい」という理由について。

富士額を見たときの素直に感じるのは、生えぎわの綺麗さではないでしょうか。

髪をかき分けたときにチラッと見えるのも、アップスタイルで見えているのも綺麗ですよね。

作られたのではない、自然の髪の流れが魅力となっているようです。

富士額を気にして隠している方も多いと思いますが、周りはあなたが思うほど気にしていないはず…

思い切ってチャームポイントのように、綺麗な富士額を生かした髪型にするのもいいですね!

富士額で悩んでいる人の声をご紹介します。

富士額がすごくいやなんですけど、真ん中の出てる部分を剃ったらダメですか? 富士額だと学校で猿みたい!って言われて嫌です。

Yahoo!知恵袋

古くから美人の条件とされてきた富士額ですが、

「前髪の生え癖があってうまくセットできない」 「おでこの薄毛と勘違いされる」

と、若い方を中心にコンプレックスに思う人も増えているようです。

中には嫌すぎて剃ってしまうという人も…。

そんな富士額で悩んでいる方には、おすすめの髪型や前髪アレンジをご紹介している関連記事があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本記事では、『富士額が美人と言われる理由』や『富士額で悩む人の声』をご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

今では、昔のように和装する機会は減ってしまいましたが、富士額で悩むことはありません!

前髪のセットが大変で、生え癖のある富士額ですが、チャームポイントとしてみてはいかがでしょうか?

捉え方次第でコンプレックスはあなたのチャームポイントになります。

あなたに似合う髪型やアレンジを見つけて、チャームポイントにしてしまいましょう!