目次

  1. 黒ゴマは白髪を改善してくれるって本当?
  2. 黒ゴマが白髪に効くという根拠はない
  3. なぜ黒ごま「セサミン」が白髪に良いと言われるようになった?
  4. それでも黒ごまを信じて摂取はしたい!そんなあなたに
  5. 【まとめ】黒ゴマに期待しすぎるのはやめよう

30代を過ぎると、黒い毛に混じり生えてくる「白髪」。この記事にたどり着いた女性の方・男性の方、きっとお悩みのことでしょう。

そこで、白髪を改善する作用があるとされていて「白髪染めいらず」とも言われているのが黒ゴマ。

しかしあくまで噂レベルの話。はたして黒ゴマや黒ゴマ系のサプリ、健康食品は本当に白髪に効くのでしょうか?

今回はそんな疑問に答えるために、ハゲラボ編集部で調べてみました!

確かにSNSでも多くの声が…

黒ゴマの白髪への効果については、TwitterなどのSNSでも多くの声が見つかります。

このような意見を読んでいると、本当に黒ゴマが白髪に効果があると思えてきますね。

それでは、黒ゴマは本当に白髪に対し効果抜群なのでしょうか?

結論からお伝えすると「黒ゴマが白髪を改善してくれる」と考える根拠はないと言わざるを得ません。

たしかに長期間、黒ゴマを摂取し白髪が改善されたという口コミは多いですが、医学的に見てその効果に十分なエビデンス(証拠)があるとは言えないでしょう。

一般に、黒ゴマが白髪に効くと言われているのは、そのなかに「セサミン」という成分があるからだとされています。

ですが、実際にセサミンが白髪に劇的な効果をもたらすというエビデンスは薄弱なのです。

国立健康・栄養研究所の素材情報データベースを見ても、

(ゴマの)ヒトでの有効性については、ゴマリグナンの一種であるセサミンに血清コレステロールに対する改善作用など一部のデータがある

ゴマ [英]Sesame 

と書かれている程度。

少なくともヒトに対する効果はあきらかに証明されているとは言いがたいことがわかります。

また、同じデータベースには「ヒトに対する有効性については参考となる十分なデータが見当たらない。ただし、セサミンについては若干のヒト試験が実施され、有効性を検討した報告がある」とも記されています。

つまり、人間に対する実験は、現状では「若干」あるに過ぎず、その有効性については「十分なデータが見当たらない」ということです。


これらから、セサミンが白髪に効果が確実にあると言う魔法の成分ではないこと、おわかりいただけたでしょうか。

黒ゴマのサプリや健康食品も同様

同時に、セサミンの効果をうたっている「サプリ」や「健康食品」を摂取しても、白髪に対する効果があるとは考えにくいのが実情です。

ネットを見ていると、セサミンをあたかも白髪に効く万能の成分のように持ち上げ、その商品の有能性を謳うサイトや紹介ページも存在します。
なぜなら、その方がはるかに売れるから。

誤った情報に惑わされないよう、十分に注意をしましょう。

白髪の理由は栄養不足?

では、科学的な根拠が無いにも関わらず、なぜ黒ゴマやセサミンが白髪に良いと言われるようになったのでしょうか?

まず、その根本にあるのは「白髪は栄養不足が原因である」という考え方。
栄養が不足していることが問題なのだから、その不足分を補ってやればいい、というわけです。

それだけを見ると論理的な意見にも思えますよね。

ところが、実際には白髪の直接的な原因は、メラノサイトという細胞から作られ、髪の毛を黒くする働きを持つ「メラニン」の機能異常や数的変動によるもの。

そして、この機能異常や数的変動を誘因する主たるものは、「加齢」「遺伝」などであり、栄養不足はそこまで関わっていないと考えられています。

したがって、いくら栄養を補給しても根本的な解決にならない場合が多いと考えた方が良いでしょう。

ここまで、黒ゴマの白髪に対する効果に否定的なことばかり書いてきました。

しかし、みなさまのなかには、それでも黒ゴマを信じて摂取を続けたいという方もいらっしゃるかもしれません。

実際、黒ゴマが体に良いことは事実なので、それ自体は悪い選択とは言えません。

黒ゴマにはセサミンだけでなく、タンパク質、ミネラル、ビタミンなどの栄養が詰まっています。

日常的に黒ゴマを食べることは、たとえ白髪を改善することはできないとしても、体にとても良いことなのです。

そこで、ここでは、簡単に黒ゴマを摂取できるメニューを掲載しておくことにしました。

普段料理を行う女性の方、特に必見ですよ!

黒ゴマご飯

あとをひく 黒ごまご飯

黒ゴマを摂取するために最も簡単なのは、もちろんご飯といっしょに食べること

そのまま振りかけて食べてもいいですが、ご飯を炊くとき、大さじ1杯ほどの黒ゴマを混ぜてもいいでしょう。

1日に必要な黒ゴマはそれだけで十分に摂れますよ。

シュガートースト黒ゴマ風味

黒ごまが香ばしいシュガートースト

食パンといっしょに黒ゴマを摂ってしまうのも良いですね。

この場合、パンにバターを塗ったり、グラニュー糖をかけたり、蜂蜜を塗ってみたり。

あなた好みのアレンジを加えて、美味しいシュガートースト黒ゴマ風味の完成です。

黒ゴマごぼうサラダ

黒ごまのクリーミーごぼうサラダ

黒ゴマはごぼうと相性が良いので、サラダにしてもいいでしょう。

簡単に作れて、ヘルシーでかつ美味しいサラダメニューですよ。

以上、白髪と黒ゴマの関係について調査し、まとめてみました。

繰り返しになりますが、男女問わず、黒ゴマが白髪に劇的に効くなどという根拠は基本的にありません。
そして、黒ゴマに関連するサプリや健康食品においても、同様のことが言えます。

その上で、「それでも黒ゴマを摂取したい!」と思われる方は、ぜひ紹介したメニューを参考に日々の食事に取り入れてみてくださいね。

この記事が、白髪でお悩みのみなさまにとって、お役に立てていれば幸いです。