目次

  1. 白髪に効果のある食べ物・メニューはある?
  2. 食べ物だけで白髪が治ることはありません
  3. 白髪の方は、どういう栄養を摂取するのが望ましい?
  4. 【白髪の方必見】それらの栄養を含む食べ物は?
  5. 明日のご飯から実践!白髪の方に向けたお食事メニュー
  6. 白髪の人は、食事にも気を使っていきましょう

インターネット上の多くのサイトには、

  • 白髪改善のために食習慣をより良くしましょう。
  • 白髪に効く食べ物はこれ!

といった表現が多くみられますが、果たして本当に白髪に効く栄養素や食べ物は存在するのでしょうか?

今回ヘアラボ編集部が、そんな噂の真相を探るべく調査を行いました。

白髪の悩みを抱えている方は、ぜひ最後までご覧ください!

結論からお伝えすると、白髪を治す魔法のような栄養や食べ物はありません。

そもそも白髪の根本の原因は「メラニン」という髪の毛を黒くする色素の量が不足してしまうこと。

なぜメラニンの量が不足するのかは、メラニンを生成する「毛母メラノサイト」という細胞の機能低下が関係しているとされていますが、根本の理由は、まだ解明されていないのです。


ですから、「特定の食べ物や栄養を摂取すれば、メラニンの不足が解消される」といったことは、現状ありえないと考えたほうがいいでしょう。


白髪への効果を標榜する商品に、東京都からの注意も


なお、ヘアラボ編集部が白髪と食べ物の関係について調査を進める中で、東京都福祉保健局が公表した「薬事法に関わる不適表示・広告事例集」において、下記のような情報を発見しました。


不適内容
〜中略〜
白髪を防ぐエキス発見。黒髪が白髪になるのを予防します。
白髪を予防・改善するサンショウ抽出エキス
〜中略〜
(これらの)白髪予防の効果は、認められていない。

東京都福祉保健局

このように、特に根拠もないにもかかわらず、白髪の改善効果を主張する商品には、十分注意をしましょう。

しかし、白髪の方は何を食べても一緒なのかと言うとそうでもないようです。

ここでは一般論として、白髪の方にとって意識的に摂取することが推奨されている栄養素について、紹介していきますね!


ビタミン類

日本全国の70,000人の理容店のオーナーが参加する、全国理容生活衛生同業組合連合会の「食事で白髪を防ぐ → 毛髪等に関係のある微量栄養素一覧表」には、

  • ビタミンM(葉酸)

が欠乏すると、「白髪の症状が出る」との記載が。
つまりビタミンMは白髪の方にとっては不足させてはならない大切な栄養素と言えるでしょう。


また、国立がん研究センター東病院 栄養管理室が公表した資料の中には、

  • ビタミンB12

が欠乏すると、症状として「白髪が増える」との記載があり、ビタミンB12も不足させてはならない重要な栄養素であると考えて良いでしょう。


パラアミノ安息香酸

先ほどの全国理容生活衛生同業組合連合会の「食事で白髪を防ぐ → 毛髪等に関係のある微量栄養素一覧表」の中には、このパラアミノ安息香酸(注1)が欠乏した場合も、「白髪の症状が出る」との情報もありました。

聞きなれない物質名ですが、体内における葉酸合成の促進作用があり、白髪化を防止する身体機能を促進するとのこと。

多量に摂取すると、不快感や吐き気などの過敏症状が生じることでも有名ですので、しっかりと覚えておきましょう。


注1:信頼ある医療情報を提供するMedlinePlusによると、パラアミノ安息香酸は、厳密にはビタミン類に含まれないとのこと。


ヨードや銅も白髪の人にはおすすめの栄養素?

ネット上のいろんなサイトを調査していると、「ヨード」や銅などの栄養素も白髪の方におすすめされていることがわかりました。

しかし、それらを根拠づけるデータや信頼のできる情報元が存在せず、本記事ではおすすめできる栄養素だとは断定いたしません。

これらはあくまで一般論として、広く白髪の方に推奨されている栄養素として、頭に入れておいてくださいね!


以上、白髪の方におすすめできる栄養素をご紹介しました。

ここでは、それらの栄養素を含む具体的な「食べ物や食材」を調査してみました!

ビタミン類を含む食べ物・食材は?

まずは、先ほどご紹介した

  • ビタミンM
  • ビタミンB12

を含む食べ物・食材をご紹介します!

▲しじみ。味噌汁で出汁をとって美味しく手頃にいただけますね。

▲柑橘類。みかんやレモン、グレープフルーツなどお好みでどうぞ。

▲緑黄色野菜全般。人参やほうれん草、トマト・かぼちゃ・ケールなど、食べやすい料理にしていただきましょう。

▲ヨーグルト。プレーンでそのままでも、砂糖やはちみつで味付けをしても◎。

▲レバー。生でも焼いても美味しいですよね。


パラアミノ安息香酸を含む食べ物・食材は?

続いて、パラアミノ酸安息香酸を含む食べ物・食材をご紹介しますね!

▲卵。生でも茹でても炒めても美味しくいただけます。

▲玄米。お米は毎日食べるものですから、白飯から玄米に変えるだけでも◎。

▲牛乳。シンプルにごくごくいきたいですね。

▲小麦胚芽の食べ物。パンやクラッカーでどうぞ。

白髪の方におすすめの「食べ物・食材」はいかがでしたか?

続いて、それらを使った実際の料理・メニューをご提案。

明日の朝ごはんやお昼ご飯そして晩ご飯で、さっそくご活用くださいね!

メインは「玄米しじみご飯」

まずは先ほどご紹介した、

  • しじみ(ビタミン類を豊富に含む)
  • 玄米(パラアミノ安息香酸を含む)

の2つの食事・食材を利用した「玄米しじみご飯」のご紹介。

できればたくさん作って、何日もかけていただけると嬉しいですね。

白髪に悩まれる方はぜひ一度作ってみてください!


玄米しじみご飯のレシピへ >>



おかずは「ニラレバたまご」

続いてご紹介するのは、おかずとしての「レバニラたまご」

  • レバー(ビタミン類を豊富に含む)
  • ニラ(緑黄色野菜でビタミン類を含む)
  • 卵(パラアミノ安息香酸を含む)

の3つの食事・食材を全部使った、まさに白髪の人にとっては非常にありがたい料理となっております。

生のレバーは苦手意識が高いという方にとってもおすすめですよ!


ニラレバたまごのレシピへ >>



「緑黄色野菜サラダ」でバランスを

メインとおかずだけでなく、「緑黄色サラダ」も一緒にメニューに取り入れましょう。

  • ほうれん草
  • ピーマン
  • 人参
    (すべてビタミン類を含む)

の3つを使って、不足すると白髪の症状が出る可能性のあるビタミン類をしっかりと摂取しましょう。

食材さえあれば、すぐに作れてしまうのもこのメニューの魅力ですね。


緑黄色野菜サラダのレシピへ >>



「オレンジヨーグルトムース」でデザートも忘れずに

最後にデザートメニューである「オレンジヨーグルトムース」をご紹介。

  • オレンジ
  • ヨーグルト <どちらもビタミン類を含む>

の2つをうまく組み合わせ、白髪の人にとって嬉しい甘いデザートに仕上げました。

お子様にも喜ばれるメニューですので、最後の1手間をかけて、調理してみてくださいね!


オレンジヨーグルトムースのレシピへ >>



ここまで、白髪と食べ物の関係、そして実際におすすめの栄養素・食べ物・メニューについて紹介してきました。

繰り返しになりますが、「食べ物で白髪が完璧に治ることなどありえない」ことをしっかりと頭に入れた上で、食生活改善を進めていきましょうね。

その上で、もし今すぐにでも白髪をどうにかしたいのであれば、

  • 白髪部分のみを細かくカットする
  • ヘアマニキュアを利用する
  • 白髪染めを行う

などの本格的な対策を検討してみてください!

本記事を通して、白髪にお悩みのみなさんのお役に立てれば幸いです。