目次

  1. 若ハゲでも就職したい!でもやっぱり不利じゃないの??
  2. 若ハゲは就活でマイナスポイントになるって本当?
  3. 若ハゲで実際に就活で不利を感じた人の声
  4. 若ハゲが就活に影響を与える可能性のあるパターン3つ!
  5. 就活する際の若はげ対策方法
  6. すでに就活中の人へのおすすめ対策法はこちら
  7. 若ハゲとしっかり向き合い、万全の体制で就活に臨みましょう!

就活をしている方、これからされる方、だんだん景気は回復していっているようですがまだまだ職に就くのは難しいことですよね。

さらに自分が若ハゲだったら...もっと難しいんじゃないの?って思っちゃうかもしれませんね。 ただでさえいっぱいいっぱいな中、若ハゲという悩みもある...そんなあなた、必見です。

今回は、若ハゲで就活中の方に、

  • 若ハゲは就活に不利なのか?
  • 対策法は?

といった情報をお伝えします!

若ハゲで就活中の方は
若ハゲで就活中の方は

不安や悩みがいっぱい! そんな方に、参考になる情報をまとめましたので是非ご覧ください。

結論から言うと、基本的に若ハゲが就活に不利ということはありません

当たり前のことですが雇用する側は、ハゲているという理由だけでマイナスポイントを付けてはいけませんよね。 でもやっぱり第一印象は何事においても大事ですし、自分が若ハゲであるというコンプレックスから、間接的にマイナスになる可能性もあるようです。

では、これから若ハゲであることが就活に不利だったと感じた人の体験談をご紹介いたします。

若ハゲでの就活
若ハゲでの就活

一生懸命就活しているのに、若ハゲという理由で不利になったりするのか?不安な人もいるようです。 実際はどうなのでしょうか?

若ハゲで直接的に不利になることは無いと言いましたが、不利だったと感じられた人もやはりいるようです。 ではどのような時に不利に感じたのでしょうか? 就活が不利だったと感じた人たちの体験談を見ていきましょう。

自分に自信がなく、若ハゲは不利だと感じた人

今まで就職活動をしてきてもうかなり経つのですが内定はありません。髪もちょっとは原因なのかなとは思っていたのですが今日面接に行ったところで面接官にずばり言われてしまいました。「あなたは人柄もいい。でもその頭のせいで就職決まらないんだと思う」と。めちゃくちゃへこみました。ちなみにその人も34歳でハゲてらっしゃるので仲間意識で親切で言ってくれた感じだったんですけど。

ハゲで就活 - 僕は20代にして髪が薄いです。今まで就職活動をしてきても... - Yahoo!知恵袋

若ハゲにより自信がない人は、自分は就活に不利だと思われる方も多いようですね。

若ハゲに悩んでおられる中受けた面接で面接官から親切とはいえ辛い言葉をかけられました。

自信の無い人にとって面接は不安であり、もしかすると恐怖でもありますよね。 そのような方にとって不利だと思われるのも仕方のないことかもしれませんね。

若ハゲは不利だと感じる人

老けた印象になる髪の薄い方、イカツイ印象になるかたは少しは不利かなと思います。

ハゲは就職、転職に不利でしょうか? - 老けた印象になる髪の薄... - Yahoo!知恵袋

本来、面接官は主観で判断してはいけないということになっていますよね。 しかしやっぱり人間は弱い生き物ですので、主観を反映させてしまう面接官も少なからずいるようです。

時には若ハゲの人にあからさまな態度を取る人もいるようです。 でも若ハゲは誰かに迷惑をかけているわけでも、悪いわけでもありませんので、気にしなくて大丈夫です。

面接官は...
面接官は...

主観で判断してはいけません。 ですが主観で判断してしまう人もいるようです。

その他の若ハゲは不利だと感じた人

若ハゲになるとな、いっそ剃ろうとしても、スキンは威圧感あるから普通の企業で就職出来ると思うな言われるんやぞ。 生き地獄やぞ。

朝本さん on Twitter: "若ハゲになるとな、いっそ剃ろうとしても、スキンは威圧感あるから普通の企業で就職出来ると思うな言われるんやぞ。 生き地獄やぞ。"

自分が若ハゲだから就活に不利だと考えておられる方はこちらで引用したほかにもたくさんいらっしゃいます。

少なからず影響はあるかもしれませんが、それは若ハゲだけの理由では無いのかもしれません。 では、若ハゲが就活に影響を与えうるパターンについて考えてみましょう。

若ハゲが就活に不利だと感じておられる方は多いようですね。

では、若ハゲにより就活に影響を与えうるパターンについて考えてみましょう。 どのような要素があるのでしょうか?

若ハゲであるゆえの自信のなさ

若ハゲである人は、恥ずかしいという思いや惨めさを感じている人も多いようです。 就活において重要である第一印象は自信がなければ、やはり良いものとはなりにくいのではないでしょうか?

もし仮にあなたが面接官であったとすると、

  • 自信がなさそうにぼそぼそと話す人
  • 若ハゲであっても自信があってはきはきと話す人

どちらを採用したいと思いますか?

自信のなさは、就活において悪影響があると言えるのではないでしょうか?

清潔な印象が持てない場合

次に、清潔さを感じさせない人ですが、こちらもやはり第一印象が悪いですよね。 これは若ハゲの人に限りませんが、髪型をきちんとしていないと不潔という印象を与えてしまうことがあります。

ある採用担当者は、「へたにハゲを隠すよりも、坊主頭の方が清潔さや好感が持てる」と行ったそうです。 坊主頭は就活に向いていないという意見も多々あるようですが、若ハゲの場合は、坊主にした方が印象が良い場合もあるようです。 また、やはり就活で坊主はご法度との意見もあるようなので、坊主にしなくても整髪剤を適度に使用する等きちんと髪を整えて就活する方が良いでしょう。 ※整髪剤は多く付けてしまうとかえって清潔さを欠いてしまうことがあるので注意!

就活において髪型も大事なポイント
就活において髪型も大事なポイント

自信があっても印象が悪かったら意味がありませんよね。 清潔だという印象を与えることの出来る髪型を目指してみてください。

消極的になってしまっている場合

最後は、消極的になってしまっている場合についてです。

自信のない人と似ていますが、自信の無さと消極的は少し違いますね。 消極的、つまりネガティブになってしまっていると、ものごとのとらえ方を悪い方に悪い方に持って行ってしまう傾向があります。

「就活がうまくいかないのは若ハゲのせいだ」と思い込んでしまうと、他に直すべきポイントがあっても気付きにくくなります。 そうするとネガティブな考えでやる気も下がってきてしまうわ、改善点に気付かずまたうまくいかないわ...と負のスパイラルに陥ってしまうケースもあります。

ではどうすればいいのでしょうか? 次に対策方法についてみてみましょう!

若ハゲが就活に不利になり得るポイントを踏まえた上で、実際にどのように対策したらいいのでしょうか?

もちろん専門のクリニック等へ治療に行くのが早いかも知れませんが、

  • 就活中で時間が取れない方
  • 費用の面で心配な方

そんな方が簡単に取り入れることの出来る対策法についてまとめてみました。 是非参考にしてみてください。

ストレスの発散

就活をするにあたり、これから先のことに関して不安な気持ちを持たれる方が多いようです。 私も、就活をしていたときはとても不安でした。

しかし、若ハゲの天敵でもあるストレスは、過度の不安からも襲い掛かってくるんです! ”若ハゲでの就活に対するストレス”と”ストレスでさらに悪化する若ハゲ”のコンボ...辛いですよね。

就活する際はもちろんストレスも不安もあるとは思いますが、思い詰めるのではなく上手にストレスを発散しながら頑張ってください!

私生活の改善

生活習慣の改善も良い対策になります。

意識して若ハゲの改善が期待できる食品を摂るようにしたり、十分な睡眠時間を取るetc... 今日からでも取り入れることの出来る対策が数多くあります。

またそのような規則正しい生活態度は、若ハゲに効果的なだけではなく、面接官にも良い印象を与えることが出来るんです。

規則正しい生活
規則正しい生活

規則正しく、健康な人は若ハゲという印象よりも良い印象を与えることも出来る。

育毛剤の使用

最後は育毛剤の使用に関してです。

若ハゲ対策に手軽に始めることの出来る第一歩として、育毛剤もあげられます。 上記にあげた、生活に取り入れる対策法と一緒に、育毛剤を使用することがおすすめです。

たくさんの育毛剤があってどれを選べばいいかわからないという方は、チャップアップがおすすめです。

口コミで評価が高く、人気な育毛剤なんです。

では、もう就活を始めておられる人はどうしたらいいのでしょうか?

もちろん、ご紹介した3つの対策法をこれから取り入れるのも良いかも知れません。 就活中ですと特にストレスを抱えておられる人も多いですからね。

その他に出来ることはやはり、 清潔な印象を与えるように努力したり、自信を持って面接に臨むことをおススメします。 また、若ハゲについてつっこまれたり、若ハゲが原因であるような言い方をされてしまった場合には、極端に言えば「こちらから願い下げだ」とでもいう気持ちを持って、過度に落ち込んだり悩んだりしないようにしてください。

気の持ちようも重要になってきますので、自分を追い詰めることなく良い就職先が見つかるように努力してみてください。

若ハゲは就活に不利だと思われることもありますが、きちんと対策すれば決してうまくいかないことはありません。 若ハゲであっても、良い職場に勤めている人も多くいます

自分の置かれている状況をしっかりと見つめ、上手に対処してください。 あなたにとって良い就職先が見つかるように、陰ながら応援しています!