目次

  1. もう悩まない!ぺたんこ髪にオススメのシャンプーとは?
  2. ぺたんこ髪ってどんな髪質?
  3. シャンプーでぺたんこ髪のボリュームアップできるの?
  4. ぺたんこ髪におすすめのシャンプー5選!
  5. ぺたんこ髪から抜け出したい!髪を洗う時の注意点は?
  6. ぺたんこ髪を改善するためには

なんだか最近、鏡を見て「自分老けたなあ・・・。」と感じていませんか? その原因、ぺたんこ髪が原因ではないですか?

ぺたんこ髪はとっても損なのです。 ぺたんこ髪をふんわり髪にすることで、見た目年齢はグッと下がります。

今回はぺたんこ髪にオススメのシャンプーを、 正しいシャンプーの仕方と合わせてご紹介します。

老けて見えてしまうぺたんこ髪からオサラバしましょう!

老けてみえてしまうぺたんこ髪
老けてみえてしまうぺたんこ髪

自分に合ったシャンプーに変えて、 ぺたんこ髪を解消しませんか?

そもそもぺたんこ髪とは、どんな髪質なのでしょうか。 「自分の髪はこういう髪だから、仕方ないもの。このままでいい。」 なんて諦めず、まずはぺたんこ髪の髪質を理解しましょう。 解決の糸口が見えてくるはずです。

分け目が目立つ

髪の毛がぺたんこでふんわり感が失われているので、 どうしても髪の分け目が目立ってしまいます。

髪の分け目が目立ってしまっていると、 頭皮の面積が大きく見えてしまうものです。

ぺたんこ髪であることで、薄毛に見えてしまうのですね。 ぺたんこ髪はなんだかとっても損な髪質です・・・。

髪のボリュームが少ない

ふんわりとしたエアリーな髪質は毛量が多く見えますよね。 反対に、ぺたんこ髪であることで、髪のボリュームが少なく感じてしまいます。

本来の毛量よりも少なく見えてしまう髪質であるぺたんこ髪・・・。 自分が気付かないうちに、周りから薄毛疑惑をもたれているかもしれません。 なんだかもったいない髪質だと感じませんか?

薄毛に見えてしまうぺたんこ髪
薄毛に見えてしまうぺたんこ髪

薄毛に見えてしまうぺたんこ髪は、 とっても損な髪質なのです。

シャンプーでぺたんこ髪をボリュームアップさせることは可能です。

まず、細く柔らかい髪は、ハリ・コシが弱い髪質です。 また、細く柔らかい髪は、湿気や油分でぺたんこ髪になってしまいますし、 ダメージを受けた髪もぺたんこ髪になってしまいます。

ヘアダメージは、カラー・パーマをしていなくても 加齢によるダメージもありますので、油断ができません。

ですので、今までのシャンプーを使ったままでは改善しません。 逆に言えば、自分にあったシャンプーに変えれば髪にボリュームが出るのです。

ぺたんこ髪におすすめのシャンプーを5つご紹介しますので、 シャンプーを選ぶ際の検討材料にしてみませんか?

①チャップアップシャンプー

頭皮頭髪ケアを目的としたオーガニック成分を独自配合したのがこのチャップアップシャンプー

男性だけでなく女性の方にもお使いいただけるシャンプーです。

定期便を申し込むとヘッドスパブラシをプレゼントとは嬉しいですね。

チャップアップシャンプーがおすすめなのはこんな人

  • オーガニックが好きな人
  • シャンプーの香りにこだわりたい人

②haru 黒髪スカルプ・プロ

抜け毛、白髪、頭皮のケアを目的としたスカルプシャンプーです。 天然由来100%、また泡立ちやすいためにアミノ酸を配合しているようです。 30日間の全額返金保証つきですので、 30日間の使用で満足できなければ全額返金してもらえます。

ノンシリコンなのに泡立ちがよく、きめが細かい泡が気持ちいい~。

ボリューム・髪色で見ため年齢は変わる!?100%天然由来シャンプー haru黒髪スカルプ・プロ|haru

haru 黒髪スカルプ・プロがおすすめなのはこんな人

  • 化学成分によるダメージが心配な人
  • 柑橘系の香りが好きな人
  • モコモコの泡で髪を洗いたい人

③Raffiシャンプー&トリートメント

Raffiシャンプー&トリートメント

Raffiシャンプー&トリートメントでボリュームアップ

このシャンプーとトリートメントは、 手荒れに悩むスタイリストの為に開発されたシャンプーです。 石油系洗剤、合成着色料、防腐剤、合成香料不使用。

沖縄の海洋深層水を使うといったこだわりがあります。

ちなみに、Raffiシャンプー&トリートメントは 大容量の詰め替え用がセット販売されています。 たっぷりのシャンプーで髪を洗えると気持ちが良いですよね。

Raffiシャンプー&トリートメントがおすすめなのはこんな人

  • 髪のダメージが気になる人
  • 量を気にせずたっぷりのシャンプーで洗いたい人

④クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープ

クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープ

クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープでボリュームアップ

毛髪・頭皮を清潔にする、フケ・かゆみを防ぐといった効能があります。

また、髪のダメージを補修し、水の力で髪の芯まで潤った状態にすることで、 髪がうねったり、パサついてしまう原因の「たんぱく乾燥」の予防を目指しています。

さっぱりと洗えて、しっとり潤いがもたらされます。

シャンプーがきめ細かい泡なので、そのまま顔まで洗いたくなっちゃいます。 それぐらい気持ちがいいです。

お試しトライアルセット | QUEEN'S BATHROOM(クイーンズバスルーム)

クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープがおすすめなのはこんな人

  • シャンプーによるダメージが気になる人
  • ダメージによるパサつきを何とかしたい人
  • 髪のクセが気になる人

⑤ラサーナ海藻 海泥 シャンプー

ラサーナ海藻 海泥 シャンプー

ラサーナ海藻 海泥 シャンプーでボリュームアップ

ブルターニュ産の海藻成分はアミノ酸やミネラルを多く含んでいますので、 保湿効果、キューティクルの保護効果が期待できます。

値段も他のシャンプーと比べてそこまで高くはないので、 手を出しやすいシャンプーなのではないでしょうか。

それから、定期購入では15%オフ、定期便以外での商品も5%オフ、 全国のどこでも送料無料ですので、長く使っていく場合は便利なサービスですよね。

ラサーナ海藻 海泥 シャンプーがおすすめなのはこんな人

  • 髪の毛のダメージが気になる人
  • 定期的に購入する予定の人
  • シャンプーにあまりお金をかけたくない人

気になるぺたんこ髪から抜け出すために、 シャンプー以外にも気をつかってほしいことがあります。 それが髪の洗い方なのです。

今まで通り、何気なく洗っているだけでは、 髪にダメージを与えてしまっているかもしれません。 正しい髪の洗い方をマスターして、ぺたんこ髪から抜け出しましょう!

爪を立てて洗わない

しっかりと汚れを洗い落とそうとして、爪をたててガシガシと洗いがちだと思います。

爪を立ててシャンプーをすると、頭皮を傷つけてしまい、 健康な髪の毛が生えにくくなってしまいます。

また、抜け毛の原因にもなってしまうので、 爪をたてて洗うのはやめましょう。指の腹をつかい、 マッサージをするつもりで、頭皮を洗うことを意識してください。

髪の毛が生えてくるのは頭皮なのですから、 頭皮をいたわって清潔に保つことが大切です。

シャンプーなどのヘアケア剤はしっかりと洗い流す

シャンプーなどのヘアケア剤がしっかりと洗い流されていないままだと、 ヘアケア剤が毛穴に詰まってフケやかゆみの原因になりやすいです。

不健康な頭皮になってしまう前に、 しっかりとシャンプーなどのヘアケア剤は洗い流すようにしましょう。

それから、しっかりと洗い流すからといって、ガシガシと流してはいけません。 洗う時と同様に、やさしくヘアケア剤を洗い流してください。

濡れた髪の毛はなるべく早く乾かす

髪の毛が濡れたままにしていると、 キューティクルが開きっぱなしになってしまいます。

キューティクルはとても脆いもので、 すぐに閉じてあげないと髪のダメージの原因となってしまうのです。

髪の毛のダメージはぺたんこ髪を促進させてしまいますので、 なるべく髪の毛に負担をかけないためにも、 濡れた髪の毛はなるべく早く乾かすようにしましょう。

正しいシャンプーで健康な頭皮と髪の毛を
正しいシャンプーで健康な頭皮と髪の毛を

ぺたんこ髪は健康な頭皮と髪の毛で予防できます。

いかがでしょうか?気になっていたぺたんこ髪の解決の糸口が見えたでしょうか。

ぺたんこ髪には自分に合ったシャンプーを使うことで、 ふんわりとした髪の毛を目指しましょう。 正しいシャンプーをすることで、健康的な頭皮と髪の毛を手に入れられます。 ふんわり髪は健康的な頭皮と髪の毛からです。

あなたも自分に合ったシャンプーと正しいシャンプーで、 見た目年齢をぐっと若く見せませんか? ふんわり髪で薄毛に見えない健康的な髪を手に入れましょう。