目次

  1. 20代の薄毛は今から治療しよう!
  2. 20代の薄毛ってどんな種類があるの?
  3. 20代の薄毛の主な原因はなに?
  4. 20代の薄毛治療・対策はこの基準で選ぼう!
  5. 20代の人におすすめの薄毛治療・対策法8選!
  6. 20代の薄毛治療・対策、ハゲラボで人気の育毛剤を紹介!
  7. 20代の薄毛治療はご自分の基準に適したものを。
  8. 薄毛治療の関連記事はこちら

まだ20代なのに薄毛になってしまったなんて、気のせいだ。

そう思って治療を後のばしにしていませんか?

20代の薄毛は、今のうちの治療・対策することが大切なんです。 放っておくと、どんどん薄毛は悪くなる可能性がありますよ!

20代の薄毛の原因、治療をまとめてみました。

20代の薄毛
20代の薄毛

気になる薄毛の部分を見つけたら、すぐに治療を始めましょう。

まだまだ先だと思っていた薄毛、実は20代からもう始まってしまった! そんな男性が増えているようです。

あなたも20代の薄毛に悩んでいませんか?

20代の薄毛に多いのは、

・頭頂部、つむじの辺りの薄毛 ・前頭部、生え際の辺りの薄毛

のようです。

生え際(前頭部)の薄毛は、上から見るとM字のように後退してしまっている人も多く、このような薄毛は「M字ハゲ」とも呼ばれています。

若いから治るだろう、と放っておかないでください! どんどんハゲは進行して、範囲が広くなったり治りにくくなったりしてしまう可能性があります。

今日は20代の薄毛の治療について、まとめてみました。 これを読んだらすぐに対策してみましょうね。

20代の薄毛
20代の薄毛

つむじや生え際の薄毛の人が多いです。

20代の薄毛には、いくつか原因があります。

・遺伝 ・食生活 ・血行不良 ・男性ホルモン

こういったことが原因で、薄毛になってしまう可能性があるんです。

何故薄毛になってしまうのか、それぞれ見てみましょう。

20代の薄毛原因① 遺伝

ハゲは遺伝する。

こんな言葉を聞いたことがありませんか?

都市伝説かと思いきや、遺伝が原因というのは、一理あるんです。

おじいさんやお父さん、お兄さんの中に、薄毛の人がいる場合、あなたも薄毛になりやすい体質なんです。

遺伝は避けようがない! というのは確かにそうなんですが、20代の今のうちからきちんと治療・対策をすれば、薄毛は改善できる可能性があります。 なので、まだ諦めないで下さいね。

20代の薄毛原因②食生活

食生活が原因で薄毛になってしまうことがあります。

ダイエットや偏食を過度に行っている20代の人いませんか?

食事制限や偏った食事をしていると、毛髪の根っこに栄養が届かず髪の毛の成長期が早く終わってしまいます。

毛髪に重要な成分をしっかりと適量摂取しましょうね。

バランスの良い食生活を心がけましょう。

バランスの良い食生活を!
バランスの良い食生活を!

毎日の食事を気にかけてみましょう。意外と偏食になってしまっている可能性がありますよ。

20代の薄毛原因③ 血行不良

血行不良が原因で薄毛になってしまうこともあります。

食事によって得られた栄養は、内蔵で分解され、血液に乗って体中を巡っていきます。 頭皮は心臓から遠く離れ、重力に逆らって栄養が運ばれます。

栄養が回っていくのは、体の器官の中では、頭皮は優先されにくい場所なんです。 つまり、回ってくる栄養素が元々少ないんです。

それなのに、体や頭皮が血行不良だったらどうなるでしょうか?

ただでさえ少ない栄養素が、ますます減ってしまった状態で頭皮に巡ってくることになります。 そうすると、髪の成長には栄養が足りない状態になりますね。

栄養素をもらえなかった髪は早くに抜けて、そのまま再び生えなくなってしまう可能性があるんです。

20代の薄毛原因④男性ホルモン

20代の薄毛には、男性ホルモンが原因で起こるAGAという症状のことが多いです。

テストステロンという男性ホルモンが、5αリダクターゼという受容体とくっつくと、DHTという男性ホルモンが出来上がります。

このDHT、脱毛ホルモンとも呼ばれていて、髪の毛の脱毛スイッチなんです。

免疫機能のバランスが崩れ、毛乳頭細胞を攻撃し始めます。

DHTが増えると、髪はどんどん抜けていってしまうんです。

そのまま生えなくなって薄毛が進行していくという男性もいます。

原因がわかってきましたね。

それでは、次は治療方法について見ていきましょう。

自分に合った治療方法を見つけるのはもちろんですが、初めてでわからないことだらけですよね。

なので、こんな基準で選んでみてはどうですか? というのをこちらでいくつか挙げてみました。

  1. 価格が安いこと
  2. 毎日無理なくできること
  3. できるだけ1人でできること

20代の皆さんは、学生さんだったりアルバイトさんだったり社会人としてまだ新米だったり。 自分が自由に使えるお金は少ないと思います。

せっかくのお給料、薄毛のこと以外に使いたい気持ちが山々ですよね。 なので、価格の安さは選ぶときの1つの基準になると思います。

また、仕事や趣味の時間に1日のほとんどを持って行かれると思います。 なかなか薄毛対策の時間を作るのが大変ですよね。

ですので、無理なくできるだけ毎日続けられるようなものを選ぶのも大事です。

そして、20代で薄毛になってしまった! ということは、人にはできれば知られたくないですよね。

できるだけ1人で治療できるなら、それに超したことはないですね。

20代にはやりたいことがたくさん!
20代にはやりたいことがたくさん!

趣味にお金をかけたい、仕事が忙しい。 無理なく続けられるような治療が良いですね。

それでは、20代の薄毛の原因や、治療を選ぶ時の基準を元に、具体的に治療方法を考えていきましょう。

価格の安さ、手軽にできるものを中心に探してみました。 参考にしてみて下さいね。

20代薄毛治療・対策法① 食生活改善

食生活の改善は育毛の一助になります。

20代は特に食欲旺盛で、どうしてもお肉や油物が中心になってしまいがちですよね。

髪の成長には、タンパク質や亜鉛、カルシウム、ビタミン等たくさんの栄養素を摂ることが必要になります。

それも、どれか1つに偏るのではなく、バランスよく摂取しなければいけないんです。

毎日の食事、どの栄養素が含まれているか、何が足りないのか、チェックしてみましょう。

ポテトやハンバーガー、ラーメン…
ポテトやハンバーガー、ラーメン…

そんな20代はものすごく多いんですね。 バランスを意識しましょう!

20代薄毛治療・対策法② たっぷり睡眠

20代の皆さん、 「毎日の仕事が忙しくて眠れていない」 「夜はYouTubeやTwitterを見たりして時間を潰してしまう…」

人も多いのではありませんか?

ちゃんと睡眠時間を取っていますか?

実は、体の細胞は、夜眠っているときに活発に分裂をするんです。 これはもちろん髪も同じです。

睡眠時間が短い、ということは、髪が成長する時間も少ない、ということなんです。 成長できなければ、髪は抜けるし、サイクルの周期が乱れてしまいますよね。

忙しくてなかなか早く眠れないかもしれませんが、髪のためにもなるべく睡眠時間をたっぷりと確保するようにしましょうね。

睡眠不足
睡眠不足

睡眠不足は、髪が成長できないので薄毛につながります。

20代薄毛治療・対策法③ 運動

3つ目は、運動です。

20代なのに、部屋でゲームやゴロゴロしてばかりいる人いませんか?

これは血行不良解消につながります。

体を動かすことで、全身が温まっていき、血行が良くなります。

血が巡っていけば、血液中の栄養素も流れやすくなりますので、髪に栄養が行き渡ることになります。

また、運動はストレスを解消することもできます。

ストレスが溜まりすぎても血行不良になってしまうこともあるんです!

ストレスが溜まると、自律神経が乱れ、血管が収縮してしまいます。 つまり、血行が悪くなってしまうんですね。

通勤時間に、エスカレーターではなく階段を使う、休憩時間に軽くストレッチ、寝る前にちょっと筋トレ。 少しずつでいいので、運動を始めてみましょう。

運動
運動

運動をすると血行不良が改善されます。

20代薄毛治療・対策法④ 頭皮ケアシャンプー

頭皮環境を健やかに保つための、頭皮ケアシャンプーや薬用シャンプーを利用するのも一つの手ですね。 髪の毛にハリとコシを与える成分が含まれている商品も存在し、自分にあったものを選ぶことが重要ですね。

20代薄毛治療・対策法⑤ 湯船に浸かる

毎日のお風呂、お湯を溜めるのが面倒だからといって、シャワーのみで済ませていませんか?

シャワーは楽だし、短時間で済むからいいんですが、それだと全身の疲れが取れません。

湯船に浸かることで、血行が良くなり、体の凝りもほぐれます。

血行不良にならないためにも、湯船にゆっくりと浸かって体の疲れを取りましょうね。

湯船に浸かる
湯船に浸かる

湯船に浸かって、血行を改善しましょう。

20代薄毛治療・対策法⑥ スマホ・パソコンの時間制限

おでこや生え際のハゲの薄毛に悩んでいる人に多いのが、スマホやパソコンを長時間やっていること、なんです。

スマホやパソコンをやりすぎると、目が疲れて痛くなりませんか? 目の辺りの血行が悪くなっている可能性があります。

眉間にシワが寄ったり、目の辺りが痛くなると、その周辺が血行不良になりやすいんです。 眉間とおでこは近いので、眉間が血行不良になるとおでこ辺りの髪に栄養が届かず、薄毛になることがあります。

時間を決めて、長時間スマホやパソコンをやらないようにしましょう。

目の辺りの血行不良
目の辺りの血行不良

スマホ・パソコンのやりすぎは、目周辺の血行不良になり、おでこが薄毛になりやすいです。

20代薄毛治療・対策法⑦ サプリメント服用

先ほど、バランスの良い食生活が大事、と書きましたが、毎日毎食栄養素を万遍なく摂るのは大変!

「飲み会が多かったり、安いのはマクドナルドだったり…」

こんな人もいると思います。

特に、「亜鉛」は、牡蠣やレバー等に多く含まれている栄養素ですが、こういった食材を毎食摂るのは難しいですよね。

そんな時はサプリメントを活用しましょう。 1日に決められた量を飲むだけなので、簡単です。

サプリメント
サプリメント

足りない栄養素を補うのに便利です。

20代薄毛治療・対策法⑧ クリニックや皮膚科に行って薬をもらう

病院で薬を処方してもらう
病院で薬を処方してもらう

薄毛に効果が期待できるお薬をもらうことができます。

医師の診察を受けてみるのも選択肢の一つです。

薄毛の一つにはAGAがありますが、AGA治療を行っているAGAスキンクリニックでは、AGA治療薬を処方し、発毛治療を行います。これは、自由診療であり、費用は月額4200円からとのことです。

診療申し込み方法ですが、予約診療が可能のようですね。 また、無料カウンセリングを行っているので、まずは相談してみるのがいいかもしれません。

食生活や運動、睡眠時間の確保等、お金がかからずにできる対策もたくさんありましたね。

併せて、医薬部外品である育毛剤の使用もやはりオススメですよ髪に栄養を補給し、頭皮を保湿して髪を育てやすくしてくれます。*

自分に合うものをきちんと使い続けて、育毛効果を期待してみましょう。

まとめると、20代の薄毛には

・生活習慣の改善 ・お風呂や頭皮マッサージ等で血行不良の改善 ・育毛剤や薬の使用

こういったことで、対処できることがわかりましたね。

自分に合う治療法はあるはずです。 それを見つけて、薄毛を治して明るい気分で過ごしましょうね。