目次

  1. 10代での薄毛治療!
  2. 朝シャンといじられる日々【当たり前になった普通じゃないこと】
  3. みんなとは違うサラサラの髪が嫌い
  4. ダルい髪を変えたくて
  5. 女子高生の薄毛対策【Wアプローチ】
  6. だって「女の子の第一印象は髪の毛」なんだから
  7. 女子高生のあなたに伝えたいこと。

髪に悩んでる人のために少しでも 私の体験が役に立てば嬉しいです。 私がどうして17歳の夏に育毛剤を始めようと思ったかをお話します。

高校2年の女子高生です。私は中学の時くらいから髪が薄いのが悩みで、部活でも何でも汗かくと、すぐにペターっと髪の毛がなっていました。 お父さんに似たからなのかわからないけど、私の髪の毛は細くて茶色でサラサラしていました。だから夜にお風呂にはいって寝て起きたら髪の毛のボリュームが無くなっていて、それが嫌いで朝からシャンプーを毎日していました。そうすると少しは薄いのが目立ちませんでした。

よく友達には言われるけど、自分で薄いのを自覚していたから頭について薄いといじられるのは慣れていました。 でも、ふとした時にやっぱり辛いことって多いです。

朝シャンって
朝シャンって

夜も朝もシャンプーしたら髪に悪いのかな?

それでも私は、周りのみんなの髪の毛がフサフサしていて汗かいても普通でいられるのがどうしても羨ましくなってきて、自分だけ違うのが嫌でした。 自分の体の中で髪が1番嫌いでした。みんなはサラサラでいいな〜とか言うけど、私は大嫌いでした。 正直みんなみたいな髪の毛が羨ましすぎて、自分だけなんでこんな髪の毛なんだよ!って思うことがたくさんあります。

小さい時アトピーとかヘルペスにかかって一部髪の毛無いとこもあるけど、友達は事情を知っているから何も言われないで過ごせています。たまにいじられるけど髪の毛のことは自覚しているから慣れました。笑

あんまり気にしすぎては無かったけど将来のことを考えたら、絶対髪の毛ある方がいいなと思ったので、少しでも髪の毛に負担かけないように自分なりに努力を始めました

さらさらだねって言われるけど
さらさらだねって言われるけど

なんで私の髪はみんなと違ってこんなに細いの・・・?

それで最近2ヶ月ほど広告で見つけた育毛剤的なものを使っているけどあまり効果も無くかわりませんでした。 普通に産毛は生えてきたなあって思った時もあったけど、髪結ぶとアホ毛みたいになって整えるのがめんどくさかったです。

毛が生えてきても地毛と同じでふわふわしていたのであんまり好きじゃなかったです。 私の髪の毛は、風にふかれるとすぐ前髪とかオールバックみたいになってクシでとくのがめんどくさかったです。 部活や体育で汗かくのも、人より汗かきだったから、髪の毛の事ばかり気にしてだるいなって感じていましたし、髪の毛がかなり濡れるから水泳とか嫌いでした。

そのことでいじられはしないけど、自分自身が髪の毛のこと気にしているから、勝手に周りからも髪やばいって思われてそうだなとかつい考えてしまうのもすごく嫌でした

周りから何か言われてる・・・?
周りから何か言われてる・・・?

そんな風に思う自分もいやだ・・・

たまたま、Wアプローチという皮膚科の先生が作ったという育毛剤を目にしました。 最初は育毛剤なんてもっと歳の上の人が使うものだと思っていたし、あまり興味がわかなかったけれど同世代で自分みたいに悩んでいる人もすごく多くて、みんなも試していることを知ったので始めようと決めました。

この2週間体験を使って、少しでも髪の毛が多くなったらいいなと思っています。 特に生活習慣面では、朝からシャンプーすることが一番の原因だと思うのでなるべく控えます。 寝て起きたら汗をかいていて、髪の毛がペタってなっているのが気に入らなくて朝シャンプーしていたので、髪の毛が増えることでこちらも減らせたらいいなって思います。

自分は高校生なのにこんな悩みをもっているから誰にも相談できないし、親にも相談しにくくて内心とても悩んでいました

高校生らしく楽しく学校生活をおくりたいし、もっと自分でも努力して改善したいです。 大学入るまでにはもっと髪の毛多くしたいし綺麗になりたいから頑張ろうと思います。 一から生活習慣を見直していこうと決心しました。

髪が増えたら、浴衣とか着てヘアアレンジたくさんしてみたいです。 たくさん動いて汗かいて、みんなとはしゃぎたいです。 高校生だからもっと学校生活楽しんで、みんなとたくさん遊んで勉強して過ごせたらいいとおもっています

夏も冬もヘアスタイルは大事だし、「女の子の第一印象は髪の毛」ってCMで聞いてショックだったけど、これから改善していけたらいいです。 したいことやりたいことはこれからたくさんあるので、それに向けて自分でもがんばって改善できたらいいです。 たくさん相談して自分の心だけにとどめないようにストレス無くしていけたらいいです

悩みがこれなのであんまり相談はしにくいけど周りの人は助けてくれるし、自分なりに強くなってみようと思いました。

ヘアアレンジ
ヘアアレンジ

高校生だもん!かわいい髪型いっぱいしたい!

自分的にはほんとに髪にダメージを与えないように、髪を触らないようにしようと気をつけていました。 これからは朝シャンプーもなるべくしたくないので2週間お試しキットで休まずやってみようと思っています。

私は人より髪の毛が少ないという悩みを持っているけど、将来大人になってから薄毛に気づいて改善しようとするよりも、今のうちに気づけて対策できて良かったし、これからいろいろ自分にできることをやっていこうと思いました。 人それぞれ悩みあるけど自分と向き合って、周りに助けてもらいながら解決していきます。

今薄毛に気づけてよかった!
今薄毛に気づけてよかった!

早い内に薄毛対策することで未来が変わるかも