目次

  1. 頭頂部の薄毛対策にはどのようなものが?
  2. 女性の頭頂部の薄毛の特徴とは?
  3. 女性の頭頂部の薄毛の原因は?
  4. 頭頂部が薄毛になりやすい女性の特徴はこちら
  5. 女性の頭頂部の薄毛の対策方法8選!
  6. 上記以外にも育毛剤という選択肢も
  7. 女性の頭頂部の薄毛は正しく対策をしましょう
  8. 女性の薄毛の関連記事はこちら

髪は女性の命といわれています。その髪がどんどん抜けていくのは悲しいことです。

薄毛の原因のほとんどは加齢によるものの場合が多く、年齢だから仕方がないとあきらめている方もいるかもしれません。

しかし、そんなことはありません。

正しい薄毛対策の知識を身に付ければ、きっと元の健康な髪を取り戻すことも不可能ではありません。

髪は蘇る
髪は蘇る

正しくケアすれば元の健康的な髪を取り戻すことも不可能ではありません。

女性に限らないことですが、頭頂部の薄毛は普段目にすることがない箇所なだけに、気がつくと薄毛が進行していたということが多くあります。

そのため当人もショックのはずです。

気になるという方は時々、鏡で時々確認しておくと良いかもしれません。

まさか自分が薄毛になるなんて……
まさか自分が薄毛になるなんて……

薄毛は不意に訪れます。

それでは女性の頭頂部の薄毛にはどのような原因があるのでしょう。それは大きく分けて3つの原因があります。

- 女性ホルモンのバランスの乱れ - 頭皮環境の悪化 - 生活のリズムの乱れ

それではこれらがなぜ薄毛の原因になるのか説明していきましょう。

(1)女性ホルモンの乱れ

頭頂部の薄毛の原因には女性ホルモンの乱れが影響していることがあります。

女性ホルモンは髪の毛にも作用しており、その乱れが薄毛となって現れているのです。

乱れの原因はさまざまで、加齢を初めとして、出産前後やダイエットなどで身体に負担をかけすぎたりすると起こる可能性があります。

女性ホルモンが充分に補給されずにいることで、髪が抜けてしまうことがあります。

この場合は頭皮環境が悪化し、毛穴がふさがってしまったり、炎症などを引き起こした結果、薄毛になってしまう可能性があります。

その原因はシャンプーを過剰に使用したことによるものが多く見られます。

シャンプーは適切に使えば良いのですが、一日に何度も使用すると頭皮を守るための皮脂を過剰に洗い流してしまい、デリケートな頭皮がむき出し状態になってしまいます。

または逆に頭皮の汚れを放置し、洗髪を行わないでいると増えすぎた皮脂が毛穴を塞いでしまい、髪が生えてこなくなることもあります。

頭頂部付近の頭皮は常に適切な状態に保つように意識しましょう。

キレイ好きもほどほどに
キレイ好きもほどほどに

シャンプーのやり過ぎは頭皮にリスクがあります。

⑶生活のリズムの乱れ

意外に思われるかもしれませんが、生活のリズムが乱れると髪が薄毛になりやすい傾向にあるそうです。

髪の毛は身体全体のバランスのバロメーター的な役割もあり、無茶な生活をしているとその影響がてきめんに髪に出てしまうことも。

また精神的なストレスで髪が抜けるという説もあり、健康的な生活を過ごしていないと頭頂部付近は薄毛になってしまう可能性があります。

それでは、頭頂部が薄毛になりやすい女性の特徴とはどのようなものでしょう。

まずは遺伝という可能性があります。女性がハゲの遺伝子を持っているというと不思議な気がしますが、女性であっても薄毛になりやすい遺伝子を持つ方はいるのです。

そして、出産の前後には女性ホルモンのバランスが乱れやすいので、どうしても薄毛になりやすくなってしまいます。

最後にダイエットなどで身体に無理をさせている方は女性ホルモンの乱れにつながることが多く、心身ともにストレスを抱え込んでいることになりやすくなります。

生活の疲労が髪に出てきます
生活の疲労が髪に出てきます

心身への負荷が薄毛につながると考えられています。

女性にとって薄毛は悲しくツラいものです。

そのためにはどのような対策方法があるのでしょうか。

ここで、頭頂部が薄毛の女性のための薄毛対策8選を用意しました。

実際にどのような方法があるのかお知りになり、自分に合ったものがあるかどうかご検討してみてください。

⑴髪型を変える

頭頂部付近の髪を急に生やすことはできませんが、髪型ならすぐに変えることができます。

男性と違い、女性の場合、長髪であることが珍しくないため、薄毛になった頭頂部分を隠しつつ、オシャレな髪型にすることが容易に可能です。

また女性は男性よりもハゲ隠しのための髪型の種類も豊富で、今までになかった髪型を楽しむこともできます。

ネットなどで調べて自分に合いそうなものを探すのも良いですし、美容師さんと相談して決めてもよいでしょう。

また特別な費用がかかるものでもないので、経済的です。

ただ薄毛の部分によっては髪型が限定されることも多く、解決方法とはいいがたいのが残念なところです。

新しい髪型
新しい髪型

新しい髪型で新しい自分になりましょう。

⑵ウィッグをつける

費用がかかり、手入れなどが面倒ですがウィッグという方法もあります。

頭頂部の薄毛の部分に装着すれば、薄毛を隠せます。

ただ不自然にならないよう調節が必要ですし、費用も何十万円とかかる場合があります。

そして薄毛が進行してしまえば再度作り直しになってしまいます。

しかしすぐに頭部に毛を装着できるので手早く髪を取り戻すのには便利といえます。

費用に余裕のある方ならご検討してみてはいかがでしょう?

ウィッグならすぐ髪が手に入る!
ウィッグならすぐ髪が手に入る!

ウィッグを使えばすぐに髪が手に入ります。

⑶イソフラボンを多く摂取する

女性の頭頂部の薄毛には栄養のバランスの悪さが原因であることが多くあります。

そこで不足した栄養素を補給しましょう。髪の毛にはイソフラボンが有効だと言われています。

イソフラボンは乱れた女性ホルモンを調節し、育毛に必要な栄養を与えてくれます。

イソフラボンは大豆などに多く含まれているので、食生活の見直しも合わせて、大豆を主体にしたヘルシーな食事を摂るように心がけてみてはいかがでしょうか?

イソフラボンを摂りましょう
イソフラボンを摂りましょう

イソフラボンは大豆に多く含まれています。

⑷育毛レーザーマッサージ器

頭皮の血行を良くするために、育毛レーザーマッサージ器というものがあります。

頭頂部の薄毛の原因に毛根などに血液からの栄養が不足しているという場合があります。

育毛レーザーマッサージ器を使用すれば頭皮の血行を良くして、育毛の助けとなります。

基本的に血行を良くするだけなので直接的な発毛の効果があるわけではありません。

レーザーで血行を良くします

レーザーを使用し、頭皮の血行を良くする効果があります。

レーザーで血行を良くします
レーザーで血行を良くします

レーザーを使用し、頭皮の血行を良くする効果があると言われています。

⑸マッサージを受ける

頭頂部の薄毛の原因は体力の低下や、骨格のバランスの悪化による血行不良の可能性もあります。

それを改善するために、マッサージやカイロプラクティック、鍼灸などを受けてみるのも良いでしょう。

髪が生えるための土台を整備するようなものです。

髪を生やすにも基礎体力は必要なのです。

マッサージを受けてみる
マッサージを受けてみる

リラックスすることが大事です。

⑹軽い運動をする

生活のリズムの乱れで薄毛になった方は、軽いもので良いので運動をする習慣をつけましょう。

生活のリズムの乱れは想像以上にあなたの体力を奪います。

それを取り戻すためにも、ウオーキングなどの軽い有酸素運動を行なう習慣を身につけましょう。

軽い運動が必要です
軽い運動が必要です

毎日の生活に運動を取り入れましょう。

⑺食生活の見直し

髪の毛を取り戻すには健康的な生活は欠かせません。

バランスの良い食生活を送りましょう。

イソフラボンを多く含んだ大豆や味噌などを多く摂取し、身体に優しい食生活を送ってください。

また海藻類なども髪の毛に良い影響を与えると言われています。

正しい食生活は髪を育てます
正しい食生活は髪を育てます

バランスよく食生活を心がけてくださいね。

⑻植毛

直接的な方法で髪の毛を回復させます。

人工的に作られた人工の髪の毛を植えるか、本人の髪の毛を別の場所から移植するという2通りの方法があります。

髪の毛を取り戻すことが可能ですが、費用が高額で、数十万円程度はかかることも少なくないようです。

また当然ながら頭頂部の薄毛の部分が広がった場合、新たに植えなければいけません。

→植毛の症例画像はこちらから確認いただけます。

これまで女性の頭頂部の薄毛対策を紹介してきましたが、これらの対策以外にも、育毛・発毛促進効果が認められている育毛剤の使用を検討されてはいかがでしょうか?

医薬部外品なので人体への影響が緩和で、育毛対策ができますよ。

女性のための育毛剤を紹介させていただきましたが、その価格のお手頃さに驚きになったのでは?

もちろん生活の見直しなども行わなければ育毛剤の効果を期待することが難しいです。

あなたも育毛のための正しい生活を送り、正しい薄毛対策を行ってください。