目次

  1. 薄毛対策、何から始めればいいのかわからない…
  2. 【調査】薄毛対策をするなら何から始める?
  3. 第5位 発毛剤(2票)
  4. 第4位 サプリメント(4票)
  5. 第3位 クリニックや病院(16票)
  6. 第2位 育毛剤(30票)
  7. 第1位 シャンプー(41票)
  8. 【順位をおさらい】アンケート結果
  9. 薄毛対策を始めるなら…まずは「シャンプー」で頭皮環境を整えよう!
  10. まとめ

「抜け毛が増えた気がする。何か手を打てないだろうか…」

「将来のために頭皮のケアを始めたいのだけど、何をしたらいいの?」

いざ薄毛対策を始めようにも、自分だけの知識や経験では、何から手をつけたらいいのかが悩んでしまいませんか?

それもそのはず。

薄毛にアプローチする商品の種類だけでも、育毛剤や発毛剤、そしてシャンプーなど、とても数が多いのです。

そんな時に気になるのは、自分以外の人ならどんな薄毛対策から始めるのか?というところ。

周りの人の多くが最初に始めるという頭皮ケアなら、自分もまずは試してみたいと思いますよね。

そこで今回は、「あなたがもし薄毛対策をするのであれば、何から始めるのか?」という質問を引っさげて、ハゲラボ編集部が街角調査を行いました。

調査の結果と合わせて、ハゲラボ編集部の解説、そしてこれから薄毛対策を行うひとに向けておすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

渋谷駅前にて街頭調査を行いました!
渋谷駅前にて街頭調査を行いました!

まずは街角調査の方法についての説明から。

ハゲラボ編集部員が渋谷駅前にてお声がけし、選択式のアンケートにお答えいただきました。

【アンケートについて】

アンケート内容:薄毛対策をするなら何から始める?

アンケート対象:20〜40代の一般男性・女性

回答人数:100名(男性 50名 女性 50名)

選択項目は以下の通り。

  • 項目1:シャンプー
  • 項目2:育毛剤
  • 項目3:発毛剤
  • 項目4:サプリメント
  • 項目5:クリニックや病院
  • 項目6:その他

それでは、回答人数が少ない順番から発表していきましょう!

最も回答数が少なかったのは発毛剤でした。

回答者のコメントを見てみましょう。

なんとなく、『育毛』より『発毛』の方が効果がありそうなイメージ

リアップを知っている。CMで有名なので、安心して使えそうだし効果がありそうだから

【一言コメント】
【一言コメント】

確かに、発毛剤には、発毛、育毛及び脱毛の進行を予防する効果があります。

ただし、体に対する作用が強い医薬品にあたり、どちらかというとすでに薄毛が進行している人が使うものです。

まさにこれから薄毛対策を考える、対策初心者の人にとっては、手をだしにくいようですね...。

発毛剤に続いて、第4位に選ばれたのはサプリメント。

回答者のコメントを見てみましょう。

水と一緒に飲むだけで、手軽だから

【一言コメント】
【一言コメント】

4票と少ない投票数の中でも、「水で飲むだけだから続けられそう」というコメントが目立ちました。

このように手軽さについてのコメントがあった一方で、サプリメントは頭皮に対して直接働きかけるアプローチ方法ではないので、投票数が少なかったのかもしれませんね。

16票を獲得し、第3位に選ばれたのは、クリニックや病院という回答。

回答者のコメントを見てみましょう。

育毛対策の手段は色々あって何を使えば良いかわからないので、プロに相談したくなるだろうから

プロに相談するのが一番安心できそうだから

【一言コメント】
【一言コメント】

薄毛対策を始めるのに不安な方は、一度クリニックや病院で相談してみるといいかもしれません。

自分の頭皮状況に合わせて適切な対策を紹介してもらえるので、安心して対策に進めそうですよね。

ちなみに、こういったコメントも見受けられました。

彼氏がAGAクリニックに通っているから

植毛が確実そうだから

【一言コメント】
【一言コメント】

彼氏がAGAクリニックで結果がでているから、というコメントも。

身近にいる人がクリニックに通うことで結果がでていると、いざ自分が対策を始めようと思った時に行きやすいですよね。

また、植毛に関するコメントも見受けられました。

ただし、植毛はこれから対策を始める人の手段というより、他の手段を試したけれども、それでも回復が見込めなかった人のための手段だと言えます。

そのため、他手段と比べて費用が割高なんですよ。

【番外編】その他の回答が気になる!

気になる第2位・第1位を発表する前に、「その他(7票)」と回答した人の声をご紹介します。

「湯シャンが良いと聞いたから続けている(実際にそれで効果が出ている)」

【一言コメント】
【一言コメント】

湯シャンとはシャンプーを使わず、お湯で頭皮・髪の汚れを洗い流す洗浄方法。

実は、湯シャンだけでも頭皮・髪の汚れを十分に洗い流すことはできるんですよ。

その一方で、もともと頭皮の皮脂(あぶら)の分泌量が多いオイリーな人にとっては、湯シャンだけでは汚れを洗い流せないこともありますので、注意が必要です。

湯シャンが気になる方は、ご自身の頭皮の状態を確認した上で、実践してみてくださいね。

「美容師にシャンプーのやり方を聞いて、そこから見直す」

「頭皮マッサージをする」

【一言コメント】
【一言コメント】

シャンプー方法の見直し・頭皮マッサージは、まさに今からできる対策ですよね。

「髪の分け目を変える」

【一言コメント】
【一言コメント】

いつも同じ分け目でいると、髪が引っ張られていて頭皮に負担がかかっている場合があります。

ですので、普段の髪型で頭皮に負担がかかっているかも…と感じる方は、定期的に分け目を変えるなどをして頭皮の負担を軽減してあげるのも、確かに一つの対策と言えます。

「ひじきやわかめなど、髪に良いものを食べる」

【一言コメント】
【一言コメント】

海藻類には亜鉛や鉄分など、髪を作るのに必要なミネラルが豊富に含まれています。

そのために、髪に良いとされているんですね。

ただし注意点として、海藻類に限らず髪に良い食べ物ばかりを食べたらいいというわけではありません。

なぜなら、摂取した栄養素は、体内においても優先度の高い場所へと順に運ばれていくからです。

筋肉や臓器など、生命維持に必要な箇所と比べると、髪は優先度がとても低いのです。

そのため、せっかく髪に良い食べ物を摂取しても、髪の毛に栄養が届きづらいんですよ。

ですので、すべての栄養素をバランスよく摂取した上で、髪に良いとされる食べ物を追加で摂取するように意識してくださいね。

以上、その他の回答をご紹介させていただきました!

ランキングに戻り、いよいよ回答数の2位と1位を見ていきましょう。

第2位にランクインしたのは育毛剤!

回答者のコメントを見てみましょう。

『育毛』、読んで字のごとく、毛が育ちそうだから

比較的簡単に始められて、効果も得られそうだから

まずは育毛剤から始めて、徐々に発毛剤やクリニックなどを試してみたい

【一言コメント】
【一言コメント】

育毛剤は、今ある毛を育てることを目的とした商品です。

まだ薄毛に悩んでいないけれど、将来のためにできることはないかな…と考えている方にとっては、使いやすい商品だと言えますね。

また、育毛剤はインターネット上などで、簡単に手に入れられます。

その上、「薄毛といえば育毛剤」というイメージを持っている方が多かったので、まずは育毛剤から使ってみる、という回答が2番目に多い結果となりました。

そして、今回最も多い回答数を集めたのはシャンプーでした!

回答者のコメントを見てみましょう。

手っ取り早く対策できるから

毎日使うものなのでそこから改善していくのが良さそうだから

【一言コメント】
【一言コメント】

毎日使う物だからこそ、手軽に始められるというコメントが半数以上を占めました。

毎日使うシャンプーを変えるだけなら、手っ取り早い上、気楽に、今日から始められますよね。

新しいことをするわけではないので、これから薄毛対策を始めようと考えている人にとって、始めやすいことが投票を集めた理由でしょう。

効果が出そうなのは育毛剤だが、シャンプーの方が簡単に対策できそうだから

【一言コメント】
【一言コメント】

育毛効果のある育毛剤に対し、シャンプーにはその効果はありません。

ただし、シャンプーには頭皮環境を清潔に整える役割があります。

これから生えてくる髪の毛のためにも、ベースである頭皮を清潔に保つことを意識してくださいね。

また、そもそも頭皮が清潔でないと、育毛剤を使っても効果を期待することが難しいのです。

こういった理由からも、まずはシャンプーで頭皮環境を整えてから、育毛剤で今ある毛を育てるというのが薄毛対策においてはセオリーだと言われているんですよ。

他の対策方法と比べると、安価で済みそうだから

【一言コメント】
【一言コメント】

価格に関するコメントも目立ちました。

育毛剤などと比べると、比較的安価に手に入るイメージを持っている方が多いようです。

育毛剤の相場が大体6000円〜7000円。

頭皮のケアに着目しているシャンプーは、大体3000円5000円ほどが相場ですので、少なくとも育毛剤と比べると安価に対策を取ることができます。

また、シャンプーの中には値段が高いものも少なからず存在します。

ただし、必ずしも値段が高いものがいいものだとは限らないので注意が必要。

シャンプーから薄毛対策を始めるのであれば、値段に惑わされることなく、自分の頭皮にあったものを選ぶことが大切なんですよ。

この点に関しては、後ほどご説明しますね!

アンケート結果!
アンケート結果!
  • 1位 シャンプー(41票)

  • 2位 育毛剤(30票)

  • 3位 クリニックや病院(16票)

  • 4位 サプリメント(4票)

  • 5位 発毛剤(2票)

  • その他(7票)

ここまでで、アンケートの結果についてご紹介させていただきました。

これから薄毛対策を始めるひとにとって、「新しいことを始めるというよりも、今使っているものをより良いものに変える」という手のつけやすさが大きな理由で、シャンプーが第1位に選ばれましたね。

…では、実際にシャンプーを使うとしたら、どんなシャンプーを選べばいいのか気になってきませんか?

ただでさえシャンプーには沢山の種類があるので、判断の軸がないことには1つを選ぶことは難しいですよね。

そこで続いては、みなさんがシャンプー選びに迷わないために、 シャンプーの選び方と、ハゲラボ編集部おすすめのシャンプーをご紹介しますね。

一緒に見ていきましょう!

前述の通り、シャンプーには頭皮環境を清潔に整える役割があります。

ただし、人によって、頭皮環境を清潔にするためのアプローチは異なるので注意が必要です。

なぜなら、頭皮のタイプは人それぞれで異なってくるから。

頭皮がオイリーな人もいれば、乾燥している人もいますよね。

ですので、シャンプー選びにおいては、

  • 1.自分の頭皮のタイプを知ること
  • 2.自分の頭皮タイプに合ったシャンプーを選ぶこと

の2点を意識することが大切なんですよ。

まずは、自分の頭皮のタイプを知る方法を紹介し、続いて頭皮タイプに合わせて選べるおすすめのシャンプーをご紹介しますね。

さっそく見ていきましょう!

シャンプーで頭皮環境を整えるなら…まずは頭皮タイプを知ることから

自分の頭皮タイプを知りたいなら、アンファーのドクターズ頭皮診断がおすすめ。

行きつけの美容院で聞く方法もありますが、アンファーのドクターズ診断であれば、自分の頭皮のタイプをネットで簡単にチェックできます。

16項目からなる質問に、YES or NOで簡単に答えるだけで、自分の頭皮が脂性タイプ(オイリー)なのか、乾燥タイプなのかを診断してくれますよ!

忙しい方でも1分かからずに診断できますので、是非試してみてくださいね。

ドクターズ頭皮診断byスカルプD

頭皮タイプで選べるスカルプDシャンプーがおすすめ

頭皮のタイプがわかったら、続いて頭皮のタイプにあったシャンプー選びです。

ここでご紹介するのは、スカルプDシャンプー

スカルプDシャンプーには、頭皮のタイプに合わせて3種類の中から選べる特徴があります。

まさにこれからシャンプーで頭皮環境を整えたいと考える人にとって、自分の頭皮のタイプに合わせたシャンプーが選べるようになっているので、ハゲラボ編集部でもおすすめの商品です。

スカルプDシャンプーのラインナップは以下の3種類。

  • ストロングオイリー(超脂性肌用)
  • オイリー(脂性肌用)
  • ドライ(乾燥肌用)

それぞれの商品について見ていきましょう。

スカルプDシャンプー
スカルプDシャンプー

頭皮のタイプに合わせて選べます!

【超脂性肌用】スカルプDシャンプー ストロングオイリー

超脂性肌用」のストロングオイリーは、昨年の12代目リニューアルと同時にお客様の声から生まれました。

アンファーが独自開発した『ストロングウォッシュ処方』により、スカルプD史上最強の洗浄力をほこっています。

シャンプー後すぐに、頭皮のベタつきを感じてしまうような人には、こちらのストロングオイリーがおすすめ。

過剰にでた頭皮の皮脂(あぶら)や汚れをしっかり洗い流し、頭皮を清潔に保ってくれますよ。

【脂性肌用】スカルプDシャンプー オイリー

脂性肌用」のオイリーは、ベタつく頭皮をスッキリと洗浄してくれます。

アミノ酸系洗浄成分アミノウォッシュ+(プラス)により、潤いを残しながらも、余分な皮脂や汚れだけを洗浄。

シャンプー後すぐにとは言わないまでも、数時間もしないうちに頭皮のベタつきが気になる方は、ストロングオイリーよりもオイリーがおすすめです。

【乾燥肌用】スカルプDシャンプー ドライ

乾燥肌用」のドライには、保湿成分として「アロエベラエキス」や「水溶性ツボクサエキス」、またオリーブ由来成分が配合。

頭皮を洗浄するという基本的な機能はもちろん、乾燥した頭皮に潤いを与え、正常な頭皮環境に導いてくれます。

以上、頭皮タイプに合わせて選べるスカルプDシャンプーをご紹介いたしました。

これから薄毛対策をはじめようと思っている方は、是非一度検討してみてはいかがでしょうか?

今回は、「薄毛対策をするなら何から始める?」というアンケートの調査結果をご紹介させていただきました。

まだ悩んではいないけれど、将来のために今からできる薄毛対策はないだろうか…

そんな方は、是非シャンプーから薄毛対策を始めてみてはいかがでしょうか。
自分の頭皮に合ったシャンプーに変えて頭皮を清潔に保つだけでも、十分に対策になるはずですよ!

大切なことなので、もう一度シャンプーを選ぶ際のポイントをご確認ください。

  • 1.自分の頭皮のタイプを知ること (ドクターズ頭皮診断がおすすめ!)

  • 2.自分の頭皮タイプに合ったシャンプーを選ぶこと (スカルプDシャンプーがおすすめ!)

これらのポイントを参考に、シャンプーを選んでみてくださいね。

きっと「あの時から対策していてよかった」と思う日がくるはずですよ!

本記事が、あなたの薄毛対策の一歩の後押しになれば幸いです。