目次

  1. 坊主を検討中の皆さんへ:はじめに
  2. 薄毛の人にこそ坊主がおすすめ!
  3. どうして薄毛には坊主なの…?
  4. 薄毛の人が坊主にするときの注意点
  5. かっこいい坊主の画像
  6. 坊主に合うファッションとは…?
  7. 薄毛だけど坊主以外の髪型にチャレンジをしてみたいという方は…
  8. 坊主もいいけど、他の髪型も試していきたいという方は薄毛予防も!
  9. 薄毛でも坊主でかっこよく決めよう!
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

はじめまして!

薄毛の悩みを解消する方法として「坊主」は潔くてかっこいいですよね。

僕自身、頭頂部や生え際の薄毛に中学生の頃から悩んでいて、「坊主」を検討したことがあります。 結局僕は、頭の形が微妙だったので、できなかったのですが。。。(笑) 

この記事で紹介する「坊主が似合ってる人」は羨ましいな〜と思います。

ぜひ最後までみてみてください!

薄毛の人にこそ坊主がおすすめです!
薄毛の人にこそ坊主がおすすめです!

爽やかで清潔な坊主の魅力を紹介していきます!

薄毛になって特に悩むのって、ヘアスタイルですよね。
薄毛を隠そうと髪を伸ばしてみたら、逆に不自然な髪型になってしまったり、オシャレな髪型にしたいと思っても、なかなかうまくいかなかったり…。

そんなみなさんに今回おすすめしたいのが、ずばり坊主です!

坊主と聞くと少し抵抗があるかもしれませんが、薄毛のみなさんにこそ坊主にしていただきたいんです。
それでは、坊主をおすすめする理由と、かっこいい坊主の例を紹介していきましょう!

薄毛に坊主がおすすめな理由とは…?
薄毛に坊主がおすすめな理由とは…?

主に3つ理由があります。

一見ハゲていることを露呈しているだけじゃないかと思う方もいるかと思いますが、実は坊主にすることにより逆に薄毛が目立たなくなるなどのメリットもあるのです!

ますは坊主がおすすめとする理由を見ていきましょう!

実は坊主は薄毛が目立たない!

薄毛が気になっていると、どうしても髪を短くすることに抵抗を持ってしまうかもしれません。
特に坊主となれば、取り返しがつきませんし、似合わなかったらどうしよう…と思いますよね。

でも、薄毛の髪型で一番気をつけるべきは、隠そうとして伸ばしてしまうことです。
長い髪は髪の重さによりボリュームが出しづらく、ペターンとしてしまうことで薄毛が逆に目立ってしまうことが多いのです。

一方の坊主は、薄い部分とそうでない部分の差が縮まるので、薄毛が目立ちにくくなるんです!

坊主は清潔そのもの!

頭皮や毛根は日々の生活の中でさまざまなダメージにさらされています。
髪の重さによる毛根への負担や、洗髪、スタイリングなどによるダメージ、すべて解消するのはなかなか難しい問題です。

しかし、坊主にすればそのほぼすべてを軽減することができます。
髪の重みもありませんし、シャンプーやスタイリング剤が頭皮に残りにくくなっています。
また、蒸れにくいので、雑菌も繁殖しづらく、まさに清潔な髪型の代表といえますね!

清潔に保つことは薄毛対策としても有効なので、薄毛の方にもおすすめです!

余裕が生まれる

薄毛の人にこそ坊主をおすすめする理由は、あらゆる意味で「余裕が生まれる」というところも大きいです。

薄毛だと、日常生活の中でも地肌が見えていないか、ヘアスタイルがおかしくなっていないか、が気になってしまいますよね。
雨が降ったり、強風が吹いたりするたびに、気が気じゃないなんて人も多いと思います。 普段から自分がハゲだと感じながら生活するのって、すごいストレスですよね。

しかし、坊主にしてしまえばそんな悩み一気に吹き飛びます。
朝もセットする時間は必要ありませんし、出先で鏡を見たりすることもなくなります。

精神的にも時間的にも余裕が生まれるんですね!

余裕のある人は髪の毛の量なんて関係なくかっこいいですよ!

ここまで坊主がおすすめな理由を紹介してきましたが、坊主にする上で事前に知っておかないといけない注意点もあります。

行動を移す前にまずは以下の注意点を確認しておきましょう!

似合わない人もいる…

ここまで坊主をおすすめしてきたのですが、頭の形や髪質によって、坊主が似合う人、似合わない人がいます
以下が、坊主が似合う人の条件といわれています。

  • 頭の形がきれい(後頭部のシルエットが美しい)
  • 色が黒い
  • 骨格がはっきりしている
  • 顔が恐すぎない
  • 髪の毛が太くて硬め
  • 坊主に合わせてヒゲを上手く活用できる

いかがですか?

「薄毛で坊主を検討していたけど、どうやら自分には坊主は似合わなさそうだ…」
「やっぱりちょっと坊主には抵抗がある」
という方は、 薄毛の髪型10選!【厳選】メンズはハゲでもイケてる髪型になれる!
こちらで薄毛向けの髪型を紹介しているので、ぜひ読んでみてください!

細かいケアが必要

坊主というと、一度丸めてしまえばあとは放っておけばいい気がしますが、実は坊主にも細かいケアが必要なんです!

特に気をつけてほしいのが、髪の長さですね。
坊主だからといって髪が早く伸びることはありませんが、数ミリ単位の坊主だと、少し伸びただけでも、全体にかなり変わった印象を与えます。

なので、こまめにセルフカットしたり、美容院に行く必要があります。

それでは、かっこいい坊主を見ていきましょう!!

日本を代表する総合格闘家、山本KID徳郁さんです。
シンプルな坊主ですが、ワイルドで男らしい印象がありますよね。

今やテレビで見ない日はない松本人志さん!
日本で坊主といえばこの人ではないでしょうか?
カラーリングとヒゲでオシャレな印象ですね。

ハリウッド俳優のブラッド・ピットさんです。 いろいろな髪型にすることで有名な彼ですが、やはり坊主も似合います。
たくましい肉体も、坊主をきれいに見せるための要素になっていますよね。

日本の男前坊主といえば市川海老蔵さんですよね。
ヒゲが映えていて渋いです!

こちらはミュージシャンのサンプラザ中野くんさんです。
頭の形がきれいなので、坊主がとても似合っていますね。
サングラスがいいアクセントになっていて、素敵なスタイルです!

坊主にしたら、次に気にしたいのがファッションですね。
イメージチェンジした髪型に合わせて身に着けるものも変えてみましょう。

ここでは、坊主の人におすすめなファッションをいくつか紹介していきます!
ぜひ参考にしてみてください。

メガネ・サングラス

薄毛とメガネは相性抜群!
薄毛とメガネは相性抜群!

知的な雰囲気が出ますね。

坊主とメガネ・サングラスの相性は抜群です!

どうしても顔の印象が薄れてしまうことがある坊主…
しかし、メガネをかけるだけで知的でクールな印象を与えることができます!
フレームやレンズで個性を発揮できるので、オシャレを楽しめると思います。

また、サングラスをかければ、どこかミステリアスな大人っぽさを演出しつつ、屋内ではおでこにかけたりすると、所ジョージさんのようなオシャレな雰囲気も出せますね!

ヒゲ

ヒゲでアクセントをつけよう!
ヒゲでアクセントをつけよう!

無精ひげはNG!

メガネと同じく、アクセントをつけてくれるヒゲ。
ワイルドで大人な印象を与えてくれますね!

ただし、無精ひげや、ただ伸ばしただけというヒゲは厳禁!
きちんと整えましょう!

帽子

坊主には帽子が似合う
坊主には帽子が似合う

個性的な帽子で一気にオシャレに!

「薄毛だから帽子で隠そう…」というわけではなく、オシャレとして帽子はおすすめです。

帽子から髪がはみ出ないので、すっきりとして見えますし、個性的なデザインの帽子をかぶれば一気にオシャレな印象になりますよ!

やはり坊主は抵抗が…

という方もいらっしゃいますよね。

そんな方は薄毛向けのカットをしているヘアサロン『スヴェンソン』を利用してみてはいかがでしょうか?

髪質や髪のくせ、薄毛の状態に合わせて最適なヘアデザインを提案してくれるので、薄毛でもさまざまな髪型を試してみたいという方にはおすすめですよ!

坊主は薄毛の方にも似合う髪型の一つですが、今後坊主以外の髪型も試してみたいという方は、今から薄毛予防をすることも大切ですよ!

髪が健康な状態の方が、美容室で選べる髪型の幅も広がりますからね。

ちなみに、育毛剤には多くの種類がありますが、ハゲラボ編集部のおすすめはチャップアップ

ハゲラボで現在一番売れている育毛剤なので、とりあえずどの育毛剤を使えばいいのか悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?
「薄毛だから仕方なく坊主にする…」のではなく、「薄毛をかっこよく見せる」という意味で坊主はとてもおすすめです。
自分にあった坊主、ファッションにすればかっこよく決まること間違いなし!

爽やかな坊主で薄毛の悩みも解消しましょう!